雷魚用マウスオープナーおすすめ8選!雷魚釣りの針外しには必須アイテム!使い方も紹介!

雷魚はニシキヘビのような柄と魚類らしからぬ生態が人気の魚です。

イカツイ見た目通り、強いアゴの力と鋭い歯を持ちあわせていますので、普通の針外しを使用するとケガにつながるでしょう。

そこで、アゴの力の強い魚の口を開けるために開発された道具「マウスオープナー」の使用をおすすめします。

簡単な使い方と人気の雷魚用マウスオープナーをご紹介します。

マウスオープナーの使い方

マウスオープナーの先端を閉じた状態で雷魚の上アゴと下アゴのすき間に差し込み、本体のバネの力で口を開きます

ここで注意なのですが、口を開くことができても針を外すときに雷魚が暴れケガにつながる事があるので、ロングノーズプライヤーとゴム張りの軍手を用意しましょう。

自分も雷魚もダメージを負うリスクは軽減されますのでおススメです。

雷魚用マウスオープナーおすすめ8選

【スミス】
グロッサ メタリCMO

ペンチやハサミのように握って使用するタイプのマウスオープナーです。

このタイプの最大の利点は、雷魚のサイズに合わせて力の調節ができることです。

また先端のビニールコーティングが雷魚に与えるダメージを最小限にとどめてくれます。

素材はステンレスを採用しサビに強く丈夫ですので、長く使える雷魚用マウスオープナーです。

【スミス】
グロッサメタリCDX

持ち運びに便利なサイズでありながら、ラチェット方式の開閉ストッパーを採用しているハイエンドモデルの雷魚用マウスオープナーです。

とくにラチェット方式の開閉ストッパーは、雷魚のサイズ別に口を固定することができるのでダメージの軽減はもちろん、フックアウトの際にとても便利です。

素材はステンレス製と剛性にもすぐれています。

【スミス】
グロッサシンプルオープナー

雷魚の上アゴと下アゴの間に差し込んでバネの力で口を開ける仕組みのバネ復元式の雷魚用マウスオープナーです。

軽量でバネの力も強いのでモンスター雷魚にも十分使用できます。

軽量なので持ち運びにも便利です。

カラビナにつけて使用するとイザという時に手返し良く使用できるのでおススメです。

【KnR Harmony】
マウスオープナー 2セット 魚口オープナー

バネ復元式の雷魚用マウスオープナーが手ごろな価格で2つセットになっているモデルです。

手ごろな価格ながら雷魚の口を開けるのには、十分なバネの力があります。

先端がややダメージを与えやすい形状をしているので、ビニールテープでコーティングして使用することをおススメします。

2つセットになっていますので、ヘビーユーザー向けの雷魚用マウスオープナーです。

【Booms Fishing】
Z1 マウスオープナー ボトル吊り

バネ復元式のマウスオープナーの性能と、ステンレスボトルを、たき火の上につるすボトル吊りの機能を兼ねそろえたユニークなコンセプトの雷魚用マウスオープナーです。

先端が雷魚の口を傷つけやすい形状になっていますので、使用する際はビニールテープなどを巻いてダメージの軽減処理をおススメします。

キャンプ好きなアングラーに最適なモデルです。

【Dovewill】
ステンレス鋼製 魚マウスオープナー

バネ復元式のマウスオープナーとフックリムーバーがセットで販売されているお得な雷魚用マウスオープナーです。

モンスター雷魚の力の前では、少しバネの力が物足りないのですが、セットになっているフックリムーバーを使用すれば問題なくフックアウトできます。

ステンレス製ですのでサビにつよく軽量なのも魅力です。

【Croch】
魚マウスオープナー 魚口オープナー 針はずしペンチ フォーセップ セット

雷魚用マウスオープナーと針はずしペンチ、フォーセップがセットになっているお買い得なセットです。

マウスオープナー単体としても十分な性能ですが、フックアウトツールが2種類ついていることにより、さまざまなシーンで使用できる頼もしいセットです。

タックルボックスに1セット入れておくと便利です。

Croch
魚マウスオープナー 魚口オープナー 針はずしペンチ フォーセップ セット

【Runcircle】
マウスオープナー ライギョ用フロッグリリーサー

コスパと性能を兼ねそろえたバネ復元式の雷魚用マウスオープナーです。

先端に施されている厚めのビニールコーティングと、Y字の形状が魚へのダメージを軽減してくれます。

ステンレス製ですのでサビにつよく丈夫で、長さは17㎝と大型の雷魚の口でも十分に使用できます。

まとめ

雷魚はアゴの力が強く歯が鋭い大型魚です。

釣りの対象魚としてエキサイティングでとても魅力的なのですが、フックアウトの際は細心の注意が必要です。

雷魚用マウスオープナーを使用して安全に、雷魚にも優しい釣りを心がけましょう。

紹介アイテム一覧

雷魚マウスオープナーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

スミス
グロッサ メタリCMO
スミス
グロッサメタリCDX
スミス
グロッサシンプルオープナー
KnR Harmony
マウスオープナー 2セット 魚口オープナー
Booms Fishing
Z1 マウスオープナー ボトル吊り
Dovewill
ステンレス鋼製 魚マウスオープナー
Croch
魚マウスオープナー 魚口オープナー 針はずしペンチ フォーセップ セット
Runcircle
マウスオープナー ライギョ用フロッグリリーサー