雷魚用フロッグおすすめ14選!人気で釣れるライギョフロッグはどれ?チューニングやカスタムも紹介!

雷魚釣りはヘビーカバーエリアに潜む雷魚を対象としたトップウォーターゲームです。

使用するルアーはウイードレス効果の高いフロッグに限定されます。

雷魚釣りの楽しみの一つにフロッグのチューニングとカスタムがあります。

自分でチューニングとカスタムを施したフロッグを使って、雷魚を釣った時の喜びはとても大きいでしょう。

おすすめのフロッグや人気のフロッグの紹介以外にも簡単なチューニング方法やカスタムについて解説します。

雷魚用フロッグおすすめ14選

【ハネダクラフト】マッスルベイト カメレオン

皮が薄くできているので、ボディに多くの空気をストックすることができるため、その特性から浮力が高いので重いウェイトを搭載することができます。

遠投してプレッシャーの低い遠くのポケットを狙い撃ちする事ができる優れものですね。

ウエイトのバランスを調整するだけで十分に釣果が出せるフロッグと言えるでしょう。

ハネダクラフト
マッスルベイト カメレオン

【ハネダクラフト】マッスルベイト ガマガエル

ヘッド部分が細く平らなので、水草の間をすり抜けるのに向いているフロッグです。

ボディの皮が薄いので空気のストック量が多く、重いウエイトを搭載できるのでこちらも、当然飛距離があがりますので広範囲を探れることでしょう。

パイロットルアーとして頼もしいルアーで、コロラドブレードを搭載すると、水草の間でリアクションバイトを誘えフロッグ攻略のバリエーションが増える事、間違い無し。

ハネダクラフト
マッスルベイト ガマガエル

【ハネダクラフト】マッスルベイト 丸蔵ビッグ

円形のボディが水草による起伏を回避して、気持ちよく滑走するフロッグです。

コロラドブレードを2枚取り付けたカスタムを施し、早引きすると音による集魚効果が出ますので、同じルートを繰り返し投げて誘ってみましょう。

フッキング効果も高く、タックルボックスに入れておきたくなるフロッグです。

ハネダクラフト
マッスルベイト 丸蔵ビッグ

【ウィップラッシュファクトリー】X.O.SR

国産初の雷魚用フロッグブランド「ウィップラッシュファクトリー」の代表的なモデルです。

操作しやすく、細かいアクションを付けられる人気のフロッグですね。

また、ヘッド部分が平らにできているので、カバーの下を潜り込ませることができるのも魅力です。

後部が盛り上がっているフックの形状から、フッキングが決まりやすくバラすことも軽減できる事でしょう。

ウィップラッシュファクトリー
X.O.SR

【ウィップラッシュファクトリー】Coma.NZ

空気抵抗をおさえるために、円に近い断面形状を採用しているフロッグです。

コンパクトなフロッグならではの、ピッチの早いアクションがリアクションバイトを誘発し、想像以上に飛距離がでます。

フッキングが決まりやすく、雷魚の唇にフックがかかりやすいところもおすすめです。

ウィップラッシュファクトリー
Coma.NZ

【ウィップラッシュファクトリー】D.O.G

ブッシュやカバーの隙間をすり抜けやすい形状なのでアクションをつけながら水草の上を走らせるのに向いています。

また、多彩なアクションが付けやすく、ポケットでおじぎをさせてバイトを誘発させる攻略もあり、飽きのこない頼もしいルアーとなりますね。

羽毛や獣毛マテリアルでカスタムを施すと、より多くの釣果が期待できるでしょう。

フッキング性能も高いので、人気の雷魚用フロッグです。

ウィップラッシュファクトリー
D.O.G

【ロデオクラフト】フロッグ GatorⅡ

ウォーキングドックがしやすい細長いデザインのフロッグで、比較的大型ですので飛距離を稼ぐ事が出来ます。

垂直に立つようにチューニングすると、おじぎの際にでる波紋が効果的です。

針は少し角を施すことでバレにくさを実現しているハニカムフックを採用しており、モンスター雷魚のヘッドシェイクでも安心でしょう。

ロデオクラフト
フロッグ GatorⅡ

【ロデオクラフト】フロッグ R-Type1

ヘッド部が細く水草の間をすり抜けやすく、おなかはフラットで幅が広めなので水草の起伏にも強いフロッグです。

ボディの背中部分がへこんでおり、それが高いフッキング率につながりまた、ハニカムフックによるバレにくさも魅力の一つでしょう。

確実にランディングできる要素を兼ねそろえた人気の雷魚用フロッグです。

ロデオクラフト
フロッグ R-Type1

【ロデオクラフト】フロッグ C-Pop

ポッパータイプの雷魚用フロッグです。

プレッシャーの少ない場所をめがけて遠投し、薄いカバーの上をスプラッシュを立てながら雷魚を誘う釣り方に向いています。

魚がバレにくいハニカムフックを採用していますので、岸から離れた場所でフッキングしても安心ですね。

ブレードをつけたカスタムを施すと活性の高い雷魚に効果的な攻略も可能でしょう。

【ラッティーツイスター】リリーパッドジェリービーン セサミ

だ円形のシンプルなデザインのフロッグのため、水草の上を自然に滑走し、操作性が高く飛距離がでます。

さまざまなチューニングやカスタムを試せる汎用性も遊び心がくすぐられ所持しているだけで満足できるフロッグとなります。

確かな性能とユニークなデザインは、多くのアングラーに人気の雷魚用フロッグです。

ラッティーツイスター
リリーパッドジェリービーン セサミ

【ラッティーツイスター】リリーパッドジェリービーン ドロップ

ほぼ円形の小型の雷魚用フロッグで、シンプルなデザインだからこそ飛距離と操作性、フッキング率のバランスが合わさっています。

比較的大きなコロラドブレードを取り付けたカスタムを施すとパイロットルアーになります。

また、小さめのコロラドブレードを使用すると、ウォーキングドックで誘うことができる優れものです。

タックルボックスに、必ず一つはいれておきたいフロッグと言える事でしょう。

ラッティーツイスター
リリーパッドジェリービーン ドロップ

【ラッティーツイスター】リリーパッドジェリービーン Jr

細長い形状が繊細なアクションの一助となる頼もしい雷魚用フロッグです。

後方重心にチューニングを施せば飛距離も稼げますので、パイロットルアーに向いて、こちらのチューニングだけで十分な釣果が期待できます。

ポケットでのおじぎアクションでじっくり誘う釣り方もお勧めです。

バランスが整っている、おすすめ雷魚用フロッグと言えるでしょう。

ラッティーツイスター
リリーパッドジェリービーン Jr

【スナッグプルーフ】Extreme Frog

雷魚ゲーム初期から存在する伝統の雷魚用フロッグの進化版です。

ボディにウエイトボールを挿入できる設計になっているので、チューニングの際、フックにウエイトを巻く面倒な作業の必要がなくなりました。

また、多くのアングラーから支持されていた柔らかい素材はそのままに、フックが強化されていることからフッキング率が極めて高くなっています。

スミスから発売されているグロッサナチュラルレッグをつけてアシ際を漂わせると警戒心の強いモンスター雷魚も狙えます。

【サウザンルアー】スカムフロッグ

長い歴史のあるアメリカ産の雷魚用フロッグです。

商品の均一性が低く細かいところに雑さがあるのですが、そこから生み出されるバランスの悪さが雷魚へのアピールにつながる不思議な雷魚用フロッグです。

バランスの悪さからチューニングが楽しいフロッグともいえます。

熱帯魚用のキスゴムをヘッドに装着し、フック後方に獣毛や羽毛を装着するカスタムがおすすめです。

アシ際でポップアクションの後、長めのストップをすると効きます。

サウザンルアー
スカムフロッグ

雷魚フロッグのチューニング

フロッグのチューニングは雷魚アングラーの楽しみの一つです。

チューニングとは、フロッグのウエイトバランスの調整や破損しやすい部分の強化処理のことです。

フロッグにチューニングを施し、自分好みのウエイトバランスにしたフロッグを使って雷魚を釣る楽しみ方は、雷魚釣りのだいごみと言えるでしょう。

簡単なチューニング方法をご紹介します。

材料

・ウレタン系強力接着剤

・チューニングウエイト(アイ付き)

・スレッド

・熱収縮チューブ

・バケツと水

・まち針

手順

• アイとフックを付けたままボディを外します。

• フックの股の部分にチューニングウエイトを差し込みます。

• ボディをセットしてバケツに入れてウエイトバランスを確認して、好みのバランスになるようにチューニングウエイトをペンチで削り調整します。

• 好みのウエイトバランスが決まったらチューニングウエイトをフックの股の部分にペンチで固定します。

• フックとチューニングウエイトの結合部分に熱伸縮性チューブをはめて、ライターであぶり収縮させて固定します。

• ボディにアイとフックを装着します。

• フロッグからアイが出ている部分にスレッドを巻いて固定し、上からウレタン系強力接着剤で接着します。

• フロッグのおしりのチューニングウエイトが出ている部分をウレタン系強力接着剤で接着します。

• まち針の先を熱し、フロッグのお尻に空気穴をつくります。

雷魚フロッグのカスタム

雷魚フロッグのカスタムの楽しさの理由は、奥深さにあります。

雷魚フロッグには「釣り人の数だけカスタムの方法がある」といっても過言ではありません。

専用で売られているパーツを使ったカスタムから、身近な日用品を使用したカスタムなどさまざまなカスタム方法があります。

代表的なカスタム方法をご紹介いたします。

コロラドブレードカスタム

フロッグのおしりにコロラドブレードを装着したカスタムです。

ベアリングスイベルを経由してコロラドブレード装着すると、ライトカバー上でブレードが回転してスイッシャーのような音がでて効果的です。

ブレードを2枚装着するとさらに強いアピールにつながります。

グロッサナチュラルレッグカスタム

スミスから発売されているグロッサナチュラレッグを使用したカスタムです。

フロッグの側面に穴をうがって装着します。

アシ際で漂わせると、まるで本物のカエルのように見えます

シーズンを通してよく釣れます。

水温が低い春と秋にも効果的なカスタムです。

キスゴムカスタム

フロッグのアイに熱帯魚飼育用のキスゴムを加工して装着したカスタムです。

キスゴムがポッパーのカップの役割をします。

キスゴムのサイズによってアピールの強弱を調整できます。

大きいキスゴムを付けたカスタムは、強烈なポップ音がでるので特にヘビーカバーで効果が抜群です。

フライフィッシングタイイングマテリアルチューン

フライフィッシングに使用する獣毛や羽毛などの材料を使用したカスタムです。

フロッグのお尻の部分に装着します。

自然素材ですので見切られにくいのが特徴です。

アクションは、長めのストップ&ゴーが効果的です。

まとめ

雷魚用フロッグはチューニングやカスタムの幅が広く、とても奥深いルアーです。

釣れるイメージを想像しながら、チューニングやカスタムをするのはとても楽しいですよ。

ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. 【雷魚用ロッド】2ピースと3ピースのおすすめロッド6選!携帯性に優れたロッドを紹介!【雷魚用ロッド】2ピースと3ピースのおすすめロッド6選!携帯性に優れたロッドを紹介!
  2. 雷魚釣りに使えるパックロッドおすすめ6選!携帯性抜群のモバイルロッドを紹介!雷魚釣りに使えるパックロッドおすすめ6選!携帯性抜群のモバイルロッドを紹介!
  3. 雷魚用ショートロッドおすすめ6選!短いロッドのメリットデメリットも解説!雷魚用ショートロッドおすすめ6選!短いロッドのメリットデメリットも解説!
  4. 雷魚釣りに最適なPEラインおすすめ8選!太さは何号がベストなのか?雷魚釣りに最適なPEラインおすすめ8選!太さは何号がベストなのか?
  5. 雷魚用マウスオープナーおすすめ8選!雷魚釣りの針外しには必須アイテム!使い方も紹介!雷魚用マウスオープナーおすすめ8選!雷魚釣りの針外しには必須アイテム!使い方も紹介!
  6. コスパ良し!雷魚ベイトリールおすすめ16選!安いけど人気な雷魚釣りリールは?コスパ良し!雷魚ベイトリールおすすめ16選!安いけど人気な雷魚釣りリールは?
  7. コスパ最強!雷魚ロッドおすすめ12選!安い雷魚用の竿はどれ?ベストな硬さや軽量度合いも紹介!コスパ最強!雷魚ロッドおすすめ12選!安い雷魚用の竿はどれ?ベストな硬さや軽量度合いも紹介!

みんなが使っている
便利アイテム特集

「知ってるけど使ったことがない…」
あなたにもそんなアイテムはありませんか?
もっと早く使えば良かった
後悔する前に検討してみては?

フックキーパーおすすめ17選!ロッドに後付できて…
釣り用ヒップバッグおすすめ21選!大容量で防水機…
リールスタンドおすすめ10選!ダサいからいらない…
最強の釣り用虫除けおすすめ6選!夏の蚊除け対策を…
釣り用フィンガープロテクターおすすめ8選!キャス…
カールロッドホルダーおすすめ7選!車のヘッドレス…
ネコリグチューブおすすめ10選!ワームの身切れを…
ガルプ保存ケースおすすめ8選!臭い匂い付きワーム…
釣り人必携!糸くず入れおすすめ10選!釣り糸のゴ…
釣り用の椅子おすすめ15選!コンパクトな折りたた…
これは便利!ロッドベルトおすすめ10選!正しい使…
ランディングネット用ケースおすすめ10選!収納カ…
釣り用ピンオンリールおすすめ12選!ガラビナ付き…
釣り用UVライトおすすめ12選!最強に使える強力…
夜釣りで便利!ネックライトの選び方とおすすめ10…
コスパ最強!釣り専用の腕時計おすすめ12選!安い…
サーフ用ロッドスタンドおすすめ8選!投げ釣り等で…
ロッドソックスおすすめ10選!スピニング、2ピー…
おかっぱり必携!腰用ロッドホルダーおすすめ18選…
フックシャープナーおすすめ12選!ルアーフックの…
フローティングベスト装着ライトおすすめ8選!取り…
釣り用メッセンジャーバッグの選び方とおすすめ10…
釣り用フィッシングメジャーおすすめ20選!ワイド…
これで解決!スピナベ収納ケースおすすめ11選!ス…
最強のルアーキャッチャーおすすめ16選!根掛かり…
【2021年版】釣り用ポーチおすすめ21選!人気…
リールラックおすすめ12選!リール収納棚やベイト…
リーダーポーチおすすめ12選!便利なショックリー…
壁掛け式ロッドスタンドおすすめ8選!おしゃれでス…
クーラーボックスに付けるロッドホルダーおすすめ1…
リール式ストリンガーおすすめ5選!ゴールデンミー…
ラインリムーバーおすすめ8選!高速で釣り糸を回収…
リールカバーおすすめ10選!竿につけたままにでき…
ロッドホルダー付きタックルボックスおすすめ8選!…
ロッドティップカバーおすすめ14選!必要性や使い…
PEラインのコーティングスプレーおすすめ8選!や…
腰巻ライフジャケットおすすめ10選!釣り用の安い…
もう悩まない!ワームフック収納方法まとめ!バス釣…
ラインストッパーおすすめ10選!ベイトリールでも…
安いけど釣れる激安ビッグベイト8選!高いビッグベ…
コスパ最強!安い偏光サングラスおすすめ10選!高…