雷魚釣りに最適なPEラインおすすめ8選!太さは何号がベストなのか?

雷魚釣りはヘビーカバーや障害物の影に潜む雷魚を対象としたトップウォーターゲームです。

雷魚は大きいもので90㎝をこえ、歯も鋭いので細いPEラインだと簡単に切られてしまうでしょう。

また、水草ごと抜き上げるシーンも多く発生するので、使用するPEラインには相応の太さが求められます。

雷魚釣りに使用するPEラインは何号がベストか、そしてラインシステムの解説とともにモンスターサイズの雷魚が掛かっても安心できる、おすすめのPEラインをご紹介します。

雷魚釣りで使うPEラインの太さは何号がベストなのか?

オープンウォーターで雷魚を釣る場合は3号~4号のPEラインで十分に大型を引き寄せられますが、PEラインは摩擦に弱い性質があるのでヘビーカバーや障害物周りで使用する場合は、根切れのリスクがあるでしょう。

また、伸縮性が低いことから固い雷魚タックルを使用する際に、合わせ切れが発生する恐れもあります。

タックルバランスを考えると8号~10号がベストです。

雷魚釣りのラインシステムは?

雷魚釣りでは、ショックリーダーの伸縮性がフッキングの低下やバラしてしまう原因になりますので使用をさけましょう

伸縮性の低いPEラインとフロッグを直結することで、力がダイレクトに魚に伝わりフッキングが決まりやすく、ファイト中も雷魚に主導権をにぎられにくくなります。

ただし、PEラインは摩擦に弱いという特性がありますので補強のため先端から20センチくらい三つ編みを作ることをおススメします。

雷魚釣りに最適なPEラインおすすめ8選

【バリバス】
PEライン 雷魚 スーパーマックスパワー 100m

強度の強いSUPER MAX POWER原糸を8本編み込み、特殊コーティングを施しているので強度が従来のPEラインに比べて格段にアップしているモデルです。

カラーは、カモフラージュ効果が高いモスグリーンですので、警戒心の強いモンスタークラスの雷魚にも気づかれにくく、イザという時に頼もしいPEラインです。

【よつあみ(YGK)】
ライン ナスリー B-argus(バルゴス) excellent PE WX8 100yds

東洋紡の超高強度ポリエチレン繊維イザナスを8本編みこみ、さらに強度を強くする技術GD-P加工が施されているので表示号数よりも1号太いラインと同等の強度を持っているPEラインです。

ハリとコシも強く糸がらみがしにくい仕様となっているので強風でも安心です。

カラーはカモフラージュ色なので、雷魚に気づかれにくくオープンウォーターからヘビーカバーまで場所を選ばず使える万能PEラインです。

【サンヨーナイロン】
GT-R プレミアム 100m

原糸を8本編み込んで作られた安心の強度と、フロッグの操作がしやすい高浮力が合わさったPEラインです。

シルバーグレーのカラーは視認しやすくトレースコースが見やすいという特徴があります。

水草のわずかな動きから雷魚の位置を読み取るヘビーカバーでの雷魚ゲームではフロッグのトレースコースの見やすさはとても有利でしょう。

【ラパラ】
PEライン ラピノヴァX カモパターン 100m 

お手頃な価格ながら、東洋紡の超高強度ポリエチレン繊維イザナスを原糸に4本編み上げているので直線強度は申し分がない強さがあります。

また、カモフラカラーなのでオープンウォーターでも雷魚に気づかれにくいです。

コーティング加工により、色あせや紫外線による劣化も軽減されているコスパのいいPEラインです。

【サンライン】
雷魚ブレイド 80m 100lb/ ステルスブラック

高い浮力による操作性、原糸が超高強度ポリエチレン繊維イザナスなので強度にも優れている高品質なPEラインです。

ステルスブラックカラーを採用しているので、魚からは見破られにくくアングラーからは見やすいので戦略的なゲームに向いているPEラインです。

雷魚用ですが5号から販売されていますので、まだカバーが薄いシーズンに小型のフロッグをロングキャストして釣るスタイルにおススメします。

【ラインシステム】
雷魚 BRITZ PE X8

カラーバリエーションがホワイトとイエロー、ピンクと派手で視認性が良く、高い浮力がフロッグの操作性を高めてくれるヘビーカバー向けのPEラインです。

原糸を8本編み込んで作られているので、コシがつよく太いため根ずれや強風に強く、竿先にラインが絡みにくく使いやすいです。

ハードの条件になる程、性能を発揮してくれる頼もしいPEラインでしょう。

【ヘラクレス】
PEライン  8本編み (100m 8本編み グリーン)

値段の安さも魅力ながら原糸のポリエチレン繊維を8本編み込んで作られた強じんなPEラインです。

カラーは雷魚から気づかれにくいモスグリーンなので、オープンウォーターやライトカバーでの使用に向いています。

また安いPEラインにありがちな「色落ち」が無いので、強度と性能を考えると非常にコスパに優れたPEラインといえるでしょう。

【ランケル】
PEライン  8本編み (300m 8本編み グリーン)

安価ながら糸巻量が300mと多く、原糸のポリエチレン繊維を8本編み込んで作られているので安心の強度のPEラインです。

また摩耗にも強く、紫外線による劣化を防ぐコーティングが施されています。

外国製のPEラインならではの「太さ」は、糸がらみを抑えてくれるので初心者には使いやすいでしょう。

まとめ

雷魚釣りはヘビーカバーやアシなどの障害物の多いロケーションで大型の魚を釣るエキサイティングな釣りです。

そんなハードな雷魚釣りには強いPEラインが必須です。

太いPEラインをつかって豪快でエキサイティングな雷魚釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

紹介アイテム一覧

雷魚PEラインの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

バリバス
PEライン 雷魚 スーパーマックスパワー 100m
よつあみ(YGK)
ライン ナスリー B-argus(バルゴス) excellent PE WX8 100yds
サンヨーナイロン
GT-R プレミアム 100m
ラパラ
PEライン ラピノヴァX カモパターン 100m 
サンライン
雷魚ブレイド 80m 100lb/ ステルスブラック
ラインシステム
雷魚 BRITZ PE X8
ヘラクレス
PEライン  8本編み (100m 8本編み グリーン)
ランケル
PEライン  8本編み (300m 8本編み グリーン)