匂い付きワームおすすめ10選!汁系ワームの利点は?

ルアーフィッシングにおいてワームを好んで使う釣り人は多いのではないでしょうか。

ソルトウォーターゲームでもバスフィッシングでもワームは一定の釣果を得られる優れモノといえるでしょう。

その中でも特に喰わせ性能が高く、集魚効果も期待できるのが匂い付きワームで、その釣れっぷりはエサ釣りにも匹敵するほどといっても過言ではありません。

今回はおすすめの匂い付きワームをピックアップするとともに、メリットやデメリットについてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    匂い付きワームとは

    結論からいうと匂い付きワームは非常によく釣れるものが多く、初心者の方やワームでの釣りが苦手な方でも釣果を得やすいといった点が特徴といえるでしょう。

    通常のワームでも匂いが若干付いているものもありますが、基本的には匂いはないものがほとんどです。

    匂い付きワームは文字通りワームに魚が好む匂いが付いたもので、ワーム自体に匂い成分が配合されているタイプや専用の液浸けで匂いが付いているタイプのものなどがあります。

    中には非常に匂いが強烈なものもあり、これによって魚へのアピール力も高く、エサと見間違えるほど効果があるため条件に合えば釣果を伸ばせること間違いなしです。

    匂い付きワームを使うメリット・デメリット

    釣り人にとって非常に効果的なワームとなる匂い付きワームですが、いくつか特徴があり良い面もあれば悪い面もあるため、この点を把握しておくとうまく活用して釣果を伸ばすことが可能となるでしょう。

    メリット

    匂い付きワームは非常に良く釣れるため通常のワームではスレているようなポイントでも魚が口を使うことが多いです。

    釣れる魚の種類も通常のワームよりも幅広くなり、五目釣りや数釣りを楽しみたい時などはいくつかタックルボックスに忍ばせておくとボウズ逃れとしても心強い味方となるといって間違いありません。

    また、集魚効果も高いため、ポイントによっては匂い付きワームを使うだけでも魚が集まってくる場合もあるなどとても便利なワームといえるでしょう。

    さらに、匂い付きワームのいいところはエサと間違えるほど食いがよいものが多く、魚もしっかりとバイトしてくるため、フッキングが決まりやすくバラしが軽減する点も魅力といえます。

    始めていった釣りのポイントでとにかく魚を釣りたい場合やボウズを回避したい場合などにはあると安心なワームといっても過言ではありません。

    デメリット

    非常に釣れやすく効果のある匂い付きワームですが、デメリットもいくつかあります。

    まず、匂い付きワームは専用の液に浸かっているものがほとんどで、針にワームを掛ける際に手に匂いが付いてしまうため、他の道具や服にも匂いが付いてしまう恐れがあるでしょう。

    この専用の液がかなり強烈で、人によってはだめな方もいるため匂い消しのウエットティッシュなど手をキレイにできるものを用意しておくなどの手間が掛かります。

    また、匂い付きワームは専用の液ごと保存しなければならないため、密閉性の高いケースを別に用意しなければなりません。

    うっかりカバンや車の中で液漏れしてしまうと当分は匂いがとれなくなってしまうため注意が必要です。

    他には通常のワームよりも保管が面倒な上に価格も高いといった点もデメリットとして上げられるため、この点はきちんと把握して匂い付きワームを選ぶ必要があります。

    匂い付きワームおすすめ10選

    ここからはおすすめの匂い付きワームについてご紹介していきます。

    どれも実績があり効果も十分なモデルをチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【エコギア】
    熟成アクア 活アジストレート

    エコギアからリリースされている多くのアジンガーからも信頼を集めている匂い付きワームです。

    スタンダードなストレートタイプのボディで水流の僅かな変化でもナチュラルにアクションできる点も魅力といえます。

    独自の熟成製法によって酵素の力を引き出す方法によってより高い集魚効果と摂餌成分を高めている点も見逃せません。

    【バークレイ】
    ガルプ サンドワーム

    バークレイからリリースされている根魚狙いやバスフィッシングにも最適な匂い付きワームです。

    アピール抜群なケムシのようなフォルムで水中でもヒラヒラと魅力的な誘いをかけて、魚に口を使わせます。

    平べったいボディによりフォールでの喰わせの間も演出することができる上に、独自のフォーミュラによって抜群の集魚効果と喰わせ性能の高さを秘めているワームといえるでしょう。

    【マルキュー】
    パワーイソメ極太

    マルキューからリリースされている本物のイソメと同じくらいの釣果を生み出せる匂い付きワームです。

    形や弾力などまさにイソメ並みの効果を誇り、独自のエキスによって高い摂餌力を持っています。

    それでいながら実際のイソメよりも扱いやすく保存も常温保存が可能などメリットが多いといって間違いありません。

    環境にも優しい生分解性という点も気兼ねなく使用できるポイントといえるでしょう。

    【バークレイ】
    ガルプ マイクロクローラー

    バークレイからリリースされているこだわりのテールアクションと独自のフォーミュラで喰わせ性能も高い匂い付きワームです。

    一見すると普通のストレートタイプボディですが、ボディ中間にややふくらみを持たせており、リトリーブ時も絶妙なテールアクションでアジやメバルを魅了します。

    集魚効果と摂餌力も高いワームでひとつはタックルケースに忍ばせておきたい一本といっても過言ではありません。

    【マルキュー】
    パワーミニイソメ

    マルキューからリリースされているサイズ以上にアピール力もある喰わせ性能抜群な匂い付きワームです。

    小粒サイズながら、ヘッド部分は太くテールにかけて細くなっており水流によってナチュラルなアクションを生み出し、サイズ以上のアピール力を発揮します。

    専用のエキスによってイソメ同様の性能を誇り、扱いやすいワームといえるでしょう。

    【バークレイ】
    ガルプ ソルトウォーターイソメ細身4

    バークレイからリリースされているライトソルトゲームで全般的に使える汎用性の高い匂い付きワームです。

    本物のイソメに迫るほどの質感と独自のフォーミュラにより高い摂餌力を誇り、豊富な魚種にも対応可能な点は見逃せません。

    活餌などが苦手な方でも簡単に扱える上に保存も楽な初心者の方にも扱いやすいワームといえます。

    【バークレイ】
    ガルプ ソルトウォーター パルスワーム

    バークレイからリリースされている根魚に効果的なフォルムと独自フォーミュラでバイトを誘える匂い付きワームです。

    特徴はファットなボディと根魚を魅了する絶妙なアクションを生み出すカーリーテールで、スローリトリーブでもしっかりとアピールできる点も強みといえます。

    メバルはもちろん、中型のキジハタやアコウ、マゴチも狙えるバーサタイルなワームといって間違いありません。

    バークレイ
    ガルプ ソルトウォーター パルスワーム

    【エコギア】
    アクア活チヌ

    エコギアからリリースされているチヌに非常に効果の高いチニングアングラー御用達の匂い付きワームです。

    チヌが好む匂いとアジを追求したチヌ専用のワームでフォルムも独特の形状でボトム攻略にも最適なボディとなっています。

    チニングでのボトム攻略においては非常に使いやすくなっており、喰わせ性能も十分な実績あるワームといえるでしょう。

    【バークレイ】
    ガルプ ソルトウォーター ジギンググラブ

    バークレイからリリースされているフォールアクションも効果的で根魚に最適な匂い付きワームです。

    メバルやカサゴなどの根魚に効果的なカーリーテールでリトリーブでもフォールでも誘える上に、独自のフォーミュラ配合で高い集魚効果を誇ります。

    ストレートタイプでは反応がない場合でもテールアクションの違いで反応する場合もあるため、合わせてタックルボックスに用意しておきたいワームといえるでしょう。

    バークレイ
    ガルプ ソルトウォーター ジギンググラブ

    【バークレイ】
    ガルプ ソルトウォーター ベビーサーディン

    バークレイからリリースされているガルプシリーズの中でも定番中の定番となる匂い付きワームです。

    スタンダードなストレートタイプながら独自の形状で自然なアクションを生み出し、集魚効果と摂餌力の高い独自のフォーミュラにてあらゆる魚の反応が得られる実績抜群なワームといって間違いありません。

    迷ったらとりあえずこれを買っておけばよいほどおすすめのワームといえます。

    バークレイ
    ガルプ ソルトウォーター ベビーサーディン

    まとめ

    匂い付きワームは誰でも手軽に釣果を得られることができるほど効果の高いワームといえるでしょう。

    初心者の方やワームでの釣りが苦手な方でも比較的釣りやすい点も魅力です。

    ぜひこの機会に匂い付きワームを手に入れて、さらに釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    匂い付きのワームの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    エコギア
    熟成アクア 活アジストレート
    バークレイ
    ガルプ サンドワーム
    マルキュー
    パワーイソメ極太
    バークレイ
    ガルプ マイクロクローラー
    マルキュー
    パワーミニイソメ
    バークレイ
    ガルプ ソルトウォーターイソメ細身4
    バークレイ
    ガルプ ソルトウォーター パルスワーム
    エコギア
    アクア活チヌ
    バークレイ
    ガルプ ソルトウォーター ジギンググラブ
    バークレイ
    ガルプ ソルトウォーター ベビーサーディン