防水防塵スマートウォッチおすすめ10選!水やほこりに強いモデルを厳選!

身に着けることで心拍数などを測定でき、毎日の健康管理に役立つスマートウォッチ。

登山やキャンプなどのアウトドアスポーツや、工事現場などでの作業で身につけたい方も少なくないと思います。

そういった方には、急な天候の変化や砂ぼこりにも耐えられる防水防塵仕様のスマートウォッチをおすすめします。

防水防塵スマートウォッチは耐久性が高いだけでなく、アウトドアに役立つ機能を豊富に搭載しているのも魅力です。

今回は過酷な環境でも身に着けられる防水防塵仕様のスマートウォッチを10種類ご紹介します。

防水防塵スマートウォッチを使うメリット

雨や汗に強い

防水防塵スマートウォッチは屋外で作業をする方や、アウトドアスポーツをする方におすすめです。

というのも、防水防塵仕様のため、急に降ってきた雨や運動による汗を気にせずに身に着けられるためです。

なかには水泳中に使えるモデルや、ダイビングコンピューターとして使用できるモデルもあります。

防水防塵仕様のスマートウォッチで、雨や汗を気にせず作業やスポーツに集中しましょう。

アウトドア関連の機能も充実していることが多い

防水防塵スマートウォッチは、登山など過酷な環境での使用にも適しています。

なぜなら、水や砂ぼこりに耐えられるだけでなく、アウトドア関連の機能も充実している場合が多いためです。

たとえば高精度なナビゲーション機能や、天候が悪化する予兆を察知して通知してくれる機能を持つモデルもあります。

なかには超低温下でも使用できるモデルもあるので、よく行く環境に合わせて選ぶのがおすすめです。

長期にわたって使える

防水防塵スマートウォッチは耐久性が高いため壊れにくく、長期にわたって使い続けられます。

そのため、あまり買い替えはせず、長持ちするスマートウォッチを使い続けたい方にもおすすめです。

スマートウォッチにはアウトドアでの使用だけではなく、日常使用でも役立つ機能が豊富に備わっています。

たとえば、音楽をウォッチ内に保存したり、電子決済で交通機関の使用などがスムーズになる機能を備えたモデルがあります。

防水防塵スマートウォッチを使うデメリット

日常使用だけではオーバースペックになる場合がある

防水防塵スマートウォッチは、一般的な日常生活における場面ではオーバースペックになってしまう場合があります。

というのは、防水防塵仕様のスマートウォッチは耐久性の高いアウトドア仕様のモデルが多いためです。

たとえば詳細な計測ができるスポーツ機能は、日常であまりスポーツをしない方は使う機会が少ない機能です。

スマートウォッチを選ぶ際は、使用場面を考慮して選ぶことをおすすめします。

頑丈な分重いモデルがある

防水防塵スマートウォッチは頑丈で堅牢なモデルが多いですが、それはいいことばかりではありません。

その分本体の重さが増すため、使う人や用途によっては、重くかさばると感じる方もいるでしょう。

重いスマートウォッチを使用すると肩こりの原因になったり、ランニングなどでは集中力に支障が出たりする恐れがあります。

肩こりになりがちな方やランニングをする方などは、本体の重量にも気を配ってスマートウォッチを選ぶと良いでしょう。

防水防塵スマートウォッチおすすめ10選

【Apple】
Apple Watch Series 8

Apple純正の多機能スマートウォッチで、App Store経由で豊富な種類のアプリをダウンロードすることも可能です。

心拍数や睡眠の質、アクティビティの計測ができ、さらに血中酸素濃度や皮膚温、心電図を測る機能もあります。

Cellularモデルなので、通話や音楽ストリーミングなどの通信を要する機能をスマートフォンなしで使うことができます。

【Apple】
Apple Watch Wltra

引用:Amazon

Apple純正の耐久性に特化した、アウトドアスポーツ向けのスマートウォッチ。

傷つきにくいサファイアクリスタル製の画面と、頑丈なチタン製ボディによる航空宇宙レベルの耐久性が特徴です。

本体側面のアクションボタンは、お気に入りの機能を登録すればショートカットボタンとして使えます。

水深計と水温センサーの搭載により、アプリをダウンロードすればダイビングコンピューターとしても使えます。

【GARMIN】
Instinct 2S(010-02563-40)

GARMINによる、アウトドアスポーツ向けの頑丈なスマートウォッチ。

ミリタリー基準をクリアした耐久性と、4つの衛星測位システムに対応した高精度なナビゲーション機能が特徴です。

気圧高度計、コンパス、温度計を内蔵しているほか、事故を自動検出して緊急連絡先にメッセージを送る機能もあります。

心拍数や血中酸素濃度の測定といった健康管理機能があるうえ、電子決済などの日常生活に便利な機能も豊富です。

【GARMIN】
Instinct Crossover Dual Power(010-02730-41)

GARMINによる、スポーツ計測により特化したアウトドア用スマートウォッチ。

映像ではないリアルのアナログ時計針があるハイブリッドなデザインで、腕を上げなくてもすぐに時刻が確認できます。

ソーラー充電機能「Dual Power」により、バッテリーが長持ちしやすいのも嬉しいポイントです。

スポーツ計測機能は種目によって細かい計測項目があり、多種多様なスポーツの計測に使えます。

【GARMIN】
fenix 7 Sapphire Dual Power(010-02540-46)

GARMINによる、スポーツ以外の機能も充実したアウトドアスポーツ向けのスマートウォッチ。

ソーラー充電機能「Dual Power」を備えており、さらに画面はサファイアガラス製なので傷がつきにくいです。

スキーやサーフィンの詳細な測定に対応しているうえ、世界中のゴルフコースやスキーマップを確認する機能もあります。

ウォッチ本体に最大2,000曲の音楽を保存できてスマートフォンなしで聴けるほか、電子決済機能など豊富な機能があります。

【SUUNTO】
SUUNTO 9 BARO(SS050019000)

引用:Amazon

スポーツウォッチを多く出しているメーカーのSUUNTOによる、頑丈さに特化したスマートウォッチです。

頑丈なチタン製の本体と、傷つきにくく透明度の高いサファイアガラス製の画面による、ミリタリーレベルの耐久性が特徴です。

バッテリーは時計としての使用で14日間、GPS精度最大状態でも25時間と長時間の駆動時間を誇ります。

天候悪化の予兆を検知して知らせてくれるウェザーアラーム機能は、山などの過酷な環境で役立ちます。

【SUUNTO】
SUUNTO 5 PEAK(SS050726000)

引用:Amazon

SUUNTOによる比較的カジュアルなアウトドア用スポーツウォッチです。

80種類以上ものスポーツに対応しており、エクササイズ中に筋肉のヒートマップを確認できる機能も搭載しています。

5つの衛星測位システムによる高精度な測位機能により、高精度なナビゲーションとトラッキングが可能です。

目的地を設定すれば、到着予定時刻と残り距離を算出してくれるため、登山にも便利です。

【POLAR】
POLAR Grit X(90081735)

引用:Amazon

フィンランドのウェアラブル心拍計メーカーであるPOLARによる、アウトドア向けの高耐久スマートウォッチです。

気圧高度計やコンパスが内蔵されているほか、4つの衛星測位システムに対応した高精度なナビゲーション機能を利用できます。

バッテリー駆動時間は日常使用で7日間と長いため、頻繁に充電することなく使い続けることが可能です。

【POLAR】
POLAR Grit X Pro(‎90085773)

引用:Amazon

POLARによるアウトドア向け高耐久スマートウォッチのアップグレードモデルです。

傷がつきにくいサファイアガラス製の画面でさらに高耐久になったほか、アウトドアに役立つ機能がいくつか追加されています。

標高を考慮したルートの進捗状況を確認できるほか、日出と日没の時間、コンパス、気温を常時表示する機能もあります。

【Amazfit】
T-Rex 2(sp170045C173)

引用:Amazon

多機能スマートウォッチを多く出しているメーカーのAmazfitによる、アウトドア向けの高耐久スマートウォッチです。

15種類のMIL規格準拠テストをクリアした高い耐久性を持っているうえ、超低温下でも操作することができます。

ワンタップで心拍数、睡眠、ストレスなどを計測できるため、気軽な健康管理ができます。

バッテリーは高精度GPSモードが作動した状態でも最大26時間持続するため、屋外で長時間使用するときにも安心です。

まとめ

防水防塵仕様のスマートウォッチは、登山やキャンプなどのアウトドアでも安心して身に着けることができます。

今回ご紹介した内容を参考に、アウトドアや過酷な環境での活動に役立つ防水防塵スマートウォッチを探してみてください。

紹介アイテム一覧

防水防塵スマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Apple
Apple Watch Series 8
Apple
Apple Watch Wltra
GARMIN
Instinct 2S(010-02563-40)
GARMIN
Instinct Crossover Dual Power(010-02730-41)
GARMIN
fenix 7 Sapphire Dual Power(010-02540-46)
SUUNTO
SUUNTO 9 BARO(SS050019000)
SUUNTO
SUUNTO 5 PEAK(SS050726000)
POLAR
POLAR Grit X(90081735)
POLAR
POLAR Grit X Pro(‎90085773)
Amazfit
T-Rex 2(sp170045C173)