タイドグラフ付きスマートウォッチおすすめ8選!潮見表付きでサーフィンにも!

海釣りを楽しむ上で釣果を大きく左右するといっても過言ではないのがタイドグラフの存在です。

熟練者の釣り人ほど潮見表でその日の潮位や潮の動きを確認し、綿密な釣りの計画を立てます。

また、釣り以外にもサーフィンでもタイドグラフは非常に重要といえるでしょう。

タイドグラフ付きスマートウォッチは手軽で素早く潮見表を確認することができる便利な道具で、あると便利なものです。

ただ、初心者の方はどのようなモデルや機能のものを選べばよいか分からない方も多いのではないでしょうか。

今回はおすすめのタイドグラフ付きスマートウォッチをピックアップするとともにメリットについてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    タイドグラフ(潮見表)とは

    タイドグラフとは別名潮見表とも呼ばれており、潮位や潮の動きなどをグラフにしたもので、海釣りをする場合には必須ともいえる情報です。

    また、釣り以外にもサーフィンなどのマリンスポーツを楽しむ上でも重要なものといっても間違いないでしょう。

    潮位には干潮と満潮があり、また潮の流れにも大潮や中潮など種類もあります。

    これらの潮の動きに合わせて魚を狙うことが海釣りにおいてはもっとも基本となり、釣果を左右するといっても過言ではありません。

    タイドグラフはスマートフォンなどでも見ることが可能で、自分の釣場をあらかじめ登録しておくと、より詳細な潮の動きを把握することができます。

    タイドグラフ(潮見表)付きスマートウォッチを使うメリット

    タイドグラフ付きスマートウォッチは釣りに便利な機能が充実しており、潮見表以外にも役に立つ機能が満載です。

    一目で潮の動きがわかる

    タイドグラフはスマートフォンなどでも確認することができますが、スマートウォッチでタイドグラフが見れればわざわざスマホを取り出す煩わしさもありません。

    とくに釣りをしている最中で魚が釣れる頃合いとされている地合いなどの場合においてはわずかな時間でも非常に貴重です。

    スマートウォッチなら一目で潮位や潮の動きがわかる点は大きなアドバンテージになるといっても過言ではないでしょう。

    また、スマホを汚したり海に落としてしまう危険も減る点もメリットといえます。

    操作が手軽でスピーディー

    スマートウォッチはスマホに比べて操作も非常に手軽でスピーディーに可能な点も大きなメリットといえるでしょう。

    スマホの場合はアプリを起動して釣場のタイドグラフをタップするなどいくつか面倒な手順が必要な場合もありますが、スマートウォッチならボタン一つで確認できます。

    ポケットやカバンから取り出す必要もないため、すぐに確認できて操作も楽なため非常にストレスフリーに潮の動きなどを把握できる点は見逃せません。

    その他の機能も充実

    タイドグラフ付きスマートウォッチは潮見表以外にも天候や気圧などはもちろん、地合いの潮位のアラームや嵐がくる場合にアラートで知らせてくれるなどの機能もあります。

    特に釣りを行う場合には気圧や天候も非常に重要な情報となるため、これらをすぐに確認できる点も大きなメリットとなるでしょう。

    もちろん、釣り以外の普段使いでも重宝すること間違いなしです。

    タイドグラフ付きスマートウォッチおすすめ8選

    ここからは、おすすめのタイドグラフ付きスマートウォッチをご紹介していきます。

    リーズナブルなモデルから多機能で高性能なハイエンドモデルまで幅広くチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【ラドウェザー】
    フィッシングマスターⅡ

    ラドウェザーからリリースされている潮見表をはじめ、釣りに最適な機能が満載のリーズナブルなタイドグラフ付きスマートウォッチです。

    シンプルな操作性と視認性にも優れるディスプレイで使い勝手も抜群なモデルとなっています。

    本体はステンレス製で耐久性があり、海水などのサビにも強く防水性にも優れている点は見逃せません。

    最大で6個の釣りポイントを登録しておくことが可能な点や、地合いにアラームで知らせてくれる通知機能など海釣りを楽しむ上で役に立つ性能を誇ります。

    価格もリーズナブルで手に入れやすい点も魅力といえるでしょう。

    【カシオ】
    デジタルタイドグラフ W-753-1AV

    カシオからリリースされているシンプルで飽きのこないデザインと操作感が魅力なロープライスモデルのタイドグラフ付きスマートウォッチです。

    潮見表が一目でわかる点はもちろん、月齢表示も搭載しているためタイドグラフと合わせて利用することでより釣果を上げることも可能となります。

    普段使いでも十分なデザイン性と釣りが捗る機能性を併せ持ちながら、価格も非常に安くコストパフォーマンスに優れたモデルといえるでしょう。

    【ラドウェザー】
    タイドグラフマスター

    ラドウェザーからリリースされている潮見表や月齢など釣りに必要なデータが充実しているコストパフォーマンスに優れたタイドグラフ付きスマートウォッチです。

    大画面のディスプレイで必要な情報が瞬時に見て取れる上に、最大で20ヶ所までのポイントを登録できる点も見逃せません。

    防水性にも優れており普段使いにも最適なデザインと軽量でストレスフリーな付け心地も魅力といえます。

    価格もリーズナブルなため、コストパフォーマンス重視の方にもおすすめなモデルといえるでしょう。

    【ニクソン】
    BASE TIDE PRO

    ニクソンからリリースされている釣りやサーフィンにも最適なデザイン性にも優れているタイドグラフ付きスマートウォッチです。

    あらゆるポイントの潮位や潮の動き、日出と日没のデータを搭載した本格的なモデルとなっており、釣りにも最適なモデルといえるでしょう。

    機能性も優れており、ニクソン独自の高いデザイン性も普段使いにマッチしているため、おしゃれアングラーも納得のモデルといって間違いありません。

    【カシオ】
    タフソーラーW-S210H-1A

    カシオからリリースされているタフソーラー搭載により長く使える上にコストパフォーマンスにも優れた高機能なタイドグラフ付きスマートウォッチです。

    潮位や潮の動きはもちろん、ムーンデータも搭載しており月の動きも把握できます。

    ソーラー充電システムを搭載しており、スマートウォッチの弱点でもあるバッテリーの消費にも強い点は心強いポイントといえるでしょう。

    普段でも使いやすいデザインと使いやすい機能ながら、価格も比較的リーズナブルで手に入れやすい点も魅力です。

    【ガーミン】
    アウトドアウォッチ Instinct Tide

    ガーミンからリリースされている高い情報制度を誇り、スマホと連携することで着信やメールもチェックできる高機能なタイドグラフ付きスマートウォッチです。

    3軸電子コンパスと気圧高度計を内蔵しており、さらにグローバルナビゲーション衛生システムにも対応しており、GPSのみの場合よりもより正確な情報が得られます。

    スマホと連携することで着信やメールなども表示できるため、釣行中にスマホを落とすリスクを限りなく抑えられる点もメリットといって間違いありません。

    【カシオ】
    プロトレックPRW-2500R-1CR

    カシオからリリースされている潮の動きから月齢、気圧、温度などあらゆる釣りに必要な要素を網羅した多機能なタイドグラフ付きスマートウォッチです。

    より詳細表示も可能なタイドグラフに月齢、気圧などより正確で詳細な内容も調べることが可能な多機能性は大きな魅力といえるでしょう。

    より多くの情報から釣りのプランを計画したい熟練者の方にこそおすすめできるコアなモデルといえます。

    【スント】
    Stealth TRAVERSE ALPHA

    スントからリリースされているGPS搭載により正確な潮の動き、気圧変化などが手にとるようにわかる優れたタイドグラフ付きスマートウォッチです。

    直感的に操作できる機能性はもちろん、視認性にも優れるディスプレイはすぐに釣りに必要な情報を得られるといっても過言ではありません。

    ハードな使用にも十分に耐えられる高い耐久性を誇り、アメリカ国防総省が定める環境耐久テストにも合格したレベルとなっています。

    機能性のみならず、スタイリッシュで洗練されたデザインは所有欲もくすぐる魅力的なポイントといえるでしょう。

    まとめ

    タイドグラフ付きスマートウォッチは海釣りを行う場合にはあると非常に便利で重宝するツールといえるでしょう。

    ぜひ、この機会にお気に入りのタイドグラフ付きスマートウォッチを手に入れて、より充実したフィッシングライフを過ごしてみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    タイドグラフ付きスマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    ラドウェザー
    フィッシングマスターⅡ
    カシオ
    デジタルタイドグラフ W-753-1AV
    ラドウェザー
    タイドグラフマスター
    ニクソン
    BASE TIDE PRO
    カシオ
    タフソーラーW-S210H-1A
    ガーミン
    アウトドアウォッチ Instinct Tide
    カシオ
    プロトレックPRW-2500R-1CR
    スント
    Stealth TRAVERSE ALPHA
    タイドグラフ付きスマートウォッチ
    さらに探したい方