テニス対応スマートウォッチおすすめ10選!スコア記録等のアプリ対応も!

テニスのパフォーマンスを上げるために、スマートウォッチを活用してみませんか。

腕時計としてスマートウォッチを着用する人が増えてきました。

スマートウォッチは、時計としての機能だけではありません。

歩数や心拍数、睡眠などの情報を取得できます。

また、スマートウォッチによって、取得できる情報も変わってきます。

今回はテニスする人を対象とした、おすすめのスマートウォッチを10アイテム紹介します。

中にはスコアがアプリで記録できるスマートウォッチもあります。

選ぶ際の参考にしてみてください。

テニスでスマートウォッチを使うメリット・デメリット

メリット

心拍数を把握できる

練習に取り組む際に心拍数を把握することで、どこまで負荷をかけられるか自分で調整できるようになります。

例えば試合中の心拍数を把握できたとします。

途中から疲れてきた時の心拍数を分析することにより、どのような練習をしたら試合でのパフォーマンスを維持できるのか、今後の対策につながります。

どのくらいのカロリーを消費したのかわかる

アスリートにとって、運動することはもちろん、食事も同じくらい大事です。

テニスをしてたくさんのカロリーを消費した日は、しっかりと栄養を摂る必要があります。

スマートウォッチをつけることで消費カロリーがひと目でわかるので、摂取カロリーの参考にもなり暴飲暴食も防げます。

ボディバッテリーの減りが目で見てわかる

心拍変動、ストレス、睡眠など総合的に分析し、ボディバッテリーが表示されます。

しっかりと睡眠をとれた翌朝はフル充電になっています。

練習に打ち込む最適な日です。

一方、ストレスのせいで睡眠が取れないと、バッテリーが回復しません。

ボディバッテリーが目に見えるので、練習の調整もできるようになります。

デメリット

つけ心地が悪いとパフォーマンスに影響する

普段から時計をつける習慣のない人だと違和感を覚える可能性があります。

わざわざ買ったのにぶつけてしまったり、スマートウォッチの存在が気になってパフォーマンスに影響してしまうようでは本末転倒です。

ゴツゴツしたデザインのスマートウォッチではなく、つけていないかのような、軽いタイプのものを選ぶといいでしょう。

テニスに適したスマートウォッチの選び方

防水機能が備わっているか

防水機能は「3気圧防水」「5気圧防水」「10気圧防水」で表現されます。

テニスする人は「3気圧防水」かどうかチェックしましょう。

汗や小雨にも対応できます。

「5気圧防水」や「10気圧防水」は、水に浸かれるレベルです。

テニスする人には特に必要ありませんが、気に入ったスマートウォッチが「10気圧防水」なら選んでもいいかもしれません。

最低限「3気圧防水」かどうか、チェックするようにしましょう。

頑丈であるか

テニスする際には頑丈なスマートウォッチの方がいいです。

サーブやフォアハンドするときに、腕にラケットが当たってしまう場合が多々あります。

腕だけならまだしも、時計に当たってしまう可能性もあります。

当たった際に壊れてしまうような時計ではなく、頑丈な作りのスマートウォッチを選ぶようにしましょう。

つけ心地がいいか

普段時計をつける習慣がない人は、頑丈さよりつけ心地重視の方がいいでしょう。

スマートウォッチによっては、つけているのを忘れてしまうくらい軽いものも販売されています。

時計のことが気になって邪魔に感じるようでは、パフォーマンスにも影響が出ます。

軽くて肌触りのいいバンドを選ぶなど、工夫してみてはいかがでしょうか。

アプリと連動できるか

アプリと連動し、運動データを記録することで、「今日はこれだけ運動した!」と頑張った1日の成果が目に見えると嬉しくなります。

心拍数やカロリー消費状態をスマートフォンで見える化してくれるので、練習の計画や摂取するべきカロリー、睡眠時間の調整にも役立ちます。

パフォーマンスの向上にもつながり、数値として目に見えることで、モチベーションの向上にもつながります。

テニス対応スマートウォッチおすすめ10選

【シャオミ】
スマートバンド7

引用:Amazon

健康サポートが充実しているシャオミのスマートウォッチです。

ストラップと肌の間に隙間を作り、汗をかいても不快感なく使えます。

血中酸素や心拍数がセーフゾーンから外れると、スマートウォッチが振動して知らせてくれます。

睡眠の質の把握や改善に役立てるため、深い睡眠・浅い睡眠・レム睡眠の詳細なデータを取得できます。

【Fitbit】
Charge4(FB417BYBY-FRCJK)

引用:Amazon

小型で軽量なので、テニスするときにも邪魔になりません。

心拍数をカスタマイズできます。

脂肪燃焼、有酸素運動、ピークゾーンに分かれており、それぞれにカスタムされたゾーンに到達したときに知らせてくれます。

アプリと連動しているため、メッセージ通知が来たり、買い物したりするときにも使用できるのが魅力のスタイリッシュなスマートウォッチです。

【カシオ】
G-SHOCK(GBA-800)

引用:Amazon

頑丈な作りのスマートウォッチです。

見た目の通り、衝撃や振動に強い、耐衝撃構造です。

テニスの時にぶつけて壊してしまわないか不安な人におすすめなスマートウォッチです。

かなりゴツゴツしたデザインなので、男性向きとされています。

ゴツゴツした時計が好きな女性にも、カラーバリエーションが豊富なので楽しんで選んでもらえます。

【Garmin】
ForeAthelete935(010-01746-14)

引用:Amazon

重量49gの軽量でつけ心地のいいスマートウォッチです。

時計を普段する習慣のない人にオススメです。

スマートフォンとペアリングし連動することで、自動的にアクティビティがアプリへ送信されます。

アクティビティを記録してから送信までが早いので、すぐにスマートフォンでデータを確認できます。

【Garmin】
Instinct(010-02064-12)

頑丈かつ軽量なスマートウォッチです。

頑丈さでは、アメリカ国防総省によって定められたMIL-STD810Gと呼ばれるMIL規格準拠の「耐衝撃」「防水」「耐熱衝撃」のテストを全てクリア。

ボディは50g強と、腕にフィットした感覚が備わっています。

頑丈で軽量なので、デザインさえ気に入ればテニスする際におすすめなスマートウォッチです。

【SCORE BAND】
スコアバンドプレイ

引用:Amazon

試合のスコアを記録したい人向けのスマートウォッチです。

一般のスマートウォッチに比べると機能性は劣ります。

スコアカウントする際にはシンプルで使いやすいと評判です。

コスパ重視で、テニスするためだけにスマートウォッチをつけたい人におすすめです。

【ティックウォッチ】
TicWatch Pro3

引用:Amazon

Wear OS by Google対応のスマートウォッチです。

Google Playのアプリ「テニスウォッチ」と連動して使えます。

アプリをダウンロードしたスマートウォッチを身につけてテニスするだけで、自動でスコアを記録してくれます。

他の機能性も充実していますが、特にカウントを気にするのが面倒な人におすすめのスマートウォッチです。

【Garmin】
vivosmart 4(010-01995-63)

引用:Amazon

まるでブレスレットのようなスマートウォッチです。

オシャレなデザインであるだけでなく、機能性もバッチリの一品。

体のエネルギー量をモニタリングしてくれます。

しっかり睡眠により充電できた日は、活動を促すようバイブレーションアラートで知らせてくれます。

一方あまり充電できなかった日は、休息をとるよう促してくれます。

テニスが好きすぎて、頑張りすぎちゃう人におすすめなスマートウォッチです。

【Garmin】
vivomove3S(010-02238-72)

スタイリッシュなデザインで、女性が着用すると華奢な印象を与えてくれます。

健康のために大切な、「適度な運動」「バランスの良い食事」「良質な睡眠」を意識づけるために、消費カロリーや心拍数、睡眠の質のデータを正確に分析できます。

スマートウォッチに対してゴツゴツしていてダサい印象を持つ傾向にありますが、オシャレに健康管理ができます。

【フォッシル】
SPORTS DISPLAY SMARTWATCH(FTW6022)

引用:Amazon

スマートウォッチとは思えないくらいかわいらしいデザインです。

機能面の特徴は、充電の持ちがいいことです。

例えばテニスの遠征で充電器を忘れてしまったとしても、省電力モードで3日間使えます。

カラーバリエーションも豊富なので、テニスのユニフォームに合わせて着用を楽しめます。

まとめ

非常に多くのスマートウォッチが販売されていることで、どれを選んだらいいのか迷う人がたくさんいます。

軽いものがいい、頑丈なものがいい、パフォーマンスを向上したいなど、紹介した内容を参考に、使い方に合ったスマートウォッチを選んでみてくださいね。

紹介アイテム一覧

テニス対応スマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シャオミ
スマートバンド7
Fitbit
Charge4(FB417BYBY-FRCJK)
カシオ
G-SHOCK(GBA-800)
Garmin
ForeAthelete935(010-01746-14)
Garmin
Instinct(010-02064-12)
SCORE BAND
スコアバンドプレイ
ティックウォッチ
TicWatch Pro3
Garmin
vivosmart 4(010-01995-63)
Garmin
vivomove3S(010-02238-72)
フォッシル
SPORTS DISPLAY SMARTWATCH(FTW6022)