ソーラー充電対応スマートウォッチおすすめ8選!評価・評判は?

スマートウォッチを使いたいけれど、充電しなくてはいけないのが面倒に思っている方はいませんか?

そのような方におすすめなのは、ソーラー充電に対応しているスマートウォッチです。

スマートウォッチは時計を見るだけでなく、歩数や心拍数、消費カロリーまで把握でき、健康の維持やトレーニングの管理も簡単にできます。

この記事では、充電するのが面倒な方におすすめな、ソーラー充電に対応しているスマートウォッチを8個紹介するのでぜひ参考にしてください。

ソーラー充電対応スマートウォッチとは

ソーラー充電対応スマートウォッチは、ソーラーパネルが内蔵されているため、太陽光や蛍光灯に当てるだけで充電できます。

普段から太陽の下や部屋にいながら身につけるだけで充電できるので、わざわざ充電アダプターにつなぐ必要もありません。

充電アダプターを持ち歩くのが嫌な方や、充電するのすら面倒な方にはおすすめなスマートウォッチです。

ソーラー充電対応スマートウォッチを使うメリット

バッテリーの持ちを気にする必要がない

スマートウォッチを身につけていて気になるのは、バッテリーの持ちではありませんか。

高機能ですが、バッテリーの減りが早いのが難点ともいえるでしょう。

ソーラー充電対応スマートウォッチなら、身につけているだけで太陽光や蛍光灯の光で充電できるので、バッテリーを気にせず身につけられます。

充電アダプタを持ち歩く必要がない

バッテリーの減りが気になって、バッテリーが切れないようにするために充電アダプターをわざわざ持ち歩きたくない方はいませんか。

ソーラー充電対応のスマートウォッチなら充電しなくても使えるので、充電アダプターをわざわざ持ち歩く必要もありません。

荷物も減って身軽に出かけられるようになりますよ。

電気代の節約になる

ソーラー充電対応スマートウォッチを身につけると充電がいらないので、電気代の節約にもつながります。

昨今SDGsが注目されているので、環境に優しく、時代にふさわしい商品ともいえるでしょう。

充電する手間も省け、環境にも優しいソーラー充電対応スマートウォッチを身につけてお出かけしませんか。

ソーラー充電対応スマートウォッチを使うデメリット

悪天候が続くと充電できない

デメリットはあまりありませんが、梅雨の時季などで悪天候が続いてしまうと太陽が現れないため、充電できずにバッテリーが切れてしまう場合が予想されるでしょう。

蛍光灯の光でも充電できるので、家にいるときもなるべく蛍光灯の下に置くようにして、充電を切らせないよう工夫が必要です。

ソーラー充電対応スマートウォッチおすすめ8選

【CITIZEN】
Eco-Drive-Riiiver(BZ7000-60L)

引用:Amazon

見た目は普通の時計のように見えますが、あえて余白を残したデザインが施された高機能なスマートウォッチです。

時計そのもの自体のシンプルなデザインにこだわっただけでなく、アプリにおいては光を表現するデザインにもこだわり、オリジナリティがあって非常によいと評判です。

アプリをインストールし、スマートウォッチと連動し、目的に合わせた自由な使い方ができるでしょう。

【CASIO】
G-SQUAD(GBD-H1000-1JR)

引用:Amazon

G-SHOCKといえば頑丈な構造が有名で、頑丈さやゴツゴツしたデザインが好きな方にはおすすめのスマートウォッチです。

衝撃にも強く、ガラスやボタンをしっかりと守れます。

また、高性能な光学式センサーを搭載し、リアルタイムに心拍数を測れます。

ランニングなどのスポーツする際に、ペース管理の指標になるでしょう。

【TISSOT】
T-タッチ コネクトソーラー(T1214204705103)

最も環境に対して優しいエネルギーである太陽光を利用して、充電しなくても数ヶ月間使えるとの評価が高いスマートウォッチです。

メーターを彷彿させるかっこいいデザインの下には、小さなソーラーパネルが埋め込まれており、蓄電池に一旦溜め込まれます。

サスティナブルなスマートウォッチを身につけて時代の先端を突っ走りませんか?

【MATRIX】
パワーウォッチ(107618885011)

引用:楽天市場

パワーウォッチは太陽光で充電できるだけでなく、体温によっても充電できる、時代の一歩先をいったスマートウォッチです。

機能性の割には比較的安いので、お求めになりやすいのも魅力。

デザインも優れており、シンプルなブラック一色が高級感もクールさも感じさせてくれます。

構造も丈夫なのでアウトドア用にしてもいいですが、ビジネスの場でも活躍するでしょう。

【GARMIN】
Instinct 2/2S Dual Power(010-02627-40)

過酷な状況にも耐えられると話題で、アウトドアやスポーツを楽しむときにもってこいなスマートウォッチです。

ソーラーパネルはGARMINが独自開発したものを使用しています。

このソーラーパネルを搭載しているのは、数多くのGARMINのスマートウォッチの中でもDual Powerのみ。

無限に使えるスマートウォッチを試してみませんか?

【GARMIN】
tactix 7 Pro Sapphire Dual Power (010-02704-34)

1.4インチのソーラーパネルを搭載し、ディスプレイ全体において従来の2倍もの充電ができるようになっています。

充電の煩わしさからいち早く解放されたい方におすすめのスマートウォッチです。

タフネスでありながらもデザイン性が優れており、アウトドアのみならず普段の生活シーンでも身につけられるでしょう。

【GARMIN】
Enduro(010-02408-30)

バッテリーの寿命が保障され、多くのパフォーマンス機能を備えているので、アスリート向けに設計されています。

ソーラー充電対応のスマートウォッチは比較的ゴツゴツしたデザインのものが多くなっていますが、ナイロンのベルトが柔らかさを演出したことで、レディース用として使用しても似合うデザインとなっています。

充電するのが面倒な女性にはおすすめのスマートウォッチです。

【GARMIN】
fenix 7X Sapphire Dual Power(010-02541-39)

男心をくすぐられる、重厚なデザインが人気のスマートウォッチです。

ソーラーパネルが搭載されているので、バッテリーを気にせずに、ビジネスでもアウトドアでも活躍できるでしょう。

ガーミンで初となる「パワーサファイヤガラス」をつけ、太陽光での充電機能に加えて傷もつきにくくなり評判です。

まとめ

ソーラー充電対応のスマートウォッチを紹介しました。

ソーラー充電対応に加え、機能性を重視したいのか、デザインを重視したいのか、楽しみながら選ぶといいでしょう。

充電が面倒な方やバッテリーを気にせず身につけたい方はぜひ参考にしてください。

紹介アイテム一覧

ソーラー充電対応スマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

CITIZEN
Eco-Drive-Riiiver(BZ7000-60L)
CASIO
G-SQUAD(GBD-H1000-1JR)
TISSOT
T-タッチ コネクトソーラー(T1214204705103)
MATRIX
パワーウォッチ(107618885011)
GARMIN
Instinct 2/2S Dual Power(010-02627-40)
GARMIN
tactix 7 Pro Sapphire Dual Power (010-02704-34)
GARMIN
Enduro(010-02408-30)
GARMIN
fenix 7X Sapphire Dual Power(010-02541-39)
ソーラー充電対応スマートウォッチ
さらに探したい方