睡眠記録機能付きスマートウォッチおすすめ6選! 精度や仕組みも解説!

日本人は世界的にみて、睡眠時間の短い国民であると言われています。

そこで、睡眠時間が長くとれないならば、せめて睡眠の質を高めてみるのはいかがでしょうか。

最新のスマートウォッチでは、睡眠記録を取ることにより、あなたの睡眠の質を判定することが可能。

そのデータに基づいて、より良い睡眠への取り組みを考えることができます。

今回は睡眠記録計付きのスマートウォッチにおすすめ10選について、その仕組みや精度とともにご紹介していきます。

睡眠記録機能付きスマートウォッチとは

スマートウォッチは、一体どのように睡眠を計測、記録しているのでしょうか?

その答えは、ウォッチ本体に内蔵された「光学式心拍計」と「加速度センサー」にあります。

実は睡眠中、私たちの心拍数は下がっていくのが一般的。

その心拍数の変化を計測することで、あなたが起きているのか、眠っているのかをスマートウォッチが判断します。

そして、睡眠の段階が深い時、私たちはあまり身体を動かしません。

その動きの大小を、加速度センサーが取得することで、睡眠の深さを計測しているんです。

最近ではスマートウォッチの心拍計や加速度センサーの精度も向上し、睡眠を数段階のステージに分けて、正確に計測できるようになってきています。

睡眠記録機能付きスマートウォッチを使うメリット

睡眠状況を可視化できること

睡眠記録機能付きのスマートウォッチがあれば、具体的に何時に入眠して、何時に身体が目覚めたかを、データとして把握することが可能。

最近では、眠る前にスマホでSNSや動画を見ながら眠ってしまう方も多いようです。

そのような方は、しっかり眠っているつもりでも、実際の睡眠時間は案外短かったことに気づくことができるかもしれません。

睡眠を改善できること

お酒の飲みすぎは睡眠に悪影響、眠る前にスマホを見ているとブルーライトが良くないなど、多くの方が聞いたことはあるはず。

ただ、わかりながらも、それらの良くない習慣を続けてしまっている方も少なくないのではないでしょうか。

そのようなとき、スマートウォッチが取得した具体的な睡眠データを目の当たりにすれば、睡眠改善に向けて取り組むきっかけになるはずです。

睡眠記録機能付きスマートウォッチを使うデメリット

睡眠中にウォッチを装着する必要があること

最近ではウォッチ本体も軽く、また、着け心地の良いベルトも増えてきています。

しかしそれでも、腕時計を着けたままベッドに入ることに抵抗を覚える方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本体の汚れが気になる方は、お風呂に入る前に軽く洗ってあげたり、装着の圧迫感が気になる方は少しだけ緩く装着してみると良いかもしれません。

睡眠記録機能付きスマートウォッチおすすめ6選

【シャオミ】
Smart Band 7(XMSH10HM)

引用:Amazon

こちらは手頃な価格で人気を集めている、リストバンドタイプのスマートウォッチ。

価格は抑えめですが、機能は豊富で、睡眠記録機能もばっちり搭載しています。

また、通常のウォッチタイプのものと比較すると小ぶりで、睡眠中に着用していても気になりにくいところも特徴。

はじめてのスマートウォッチにおすすめしやすい、コスパ最強ウォッチです。

【HUAWEI】
Band7(LEA-B19)

引用:Amazon

こちらも販売価格で1万円を切る、コスパの良いモデル。

睡眠に関する機能も充実しており、深い睡眠、浅い睡眠、レム睡眠、昼寝の4種類の睡眠状態を検出、情報を随時記録してくれます。

また、記録した睡眠の状況に合わせて、睡眠に役立つアドバイスを提供してくれる機能も搭載。

加えて、ウォッチ本体の厚みが抑えられており、身に着けていても邪魔になりません。

【Apple】
Apple Watch SE

引用:Amazon

いまやスマートウォッチの代名詞、Apple Watch。

多くの機能をバランスよく搭載しているほか、誰でも使いこなせる操作性も人気の秘訣となっています。

そして、レム睡眠、コア睡眠、深い睡眠と、睡眠中の状況もばっちり記録。

また、不規則な心拍のリズムを検知するとアラートを出してくれる機能も搭載しており、健康管理全般を支援してくれます。

【ガーミン】
Venu Sq2 Music(010-02700-70)

こちらのモデルも電子マネー、GPS機能、音楽再生機能など、幅広い機能で便利な日常を演出してくれます。

健康に関する機能も、睡眠をはじめとして、ストレスの度合いなども計測することが可能。

また、睡眠スコアの機能を搭載しており、あなたの睡眠の質を0から100の数値で表示してくれます。

数段階の睡眠ステージだけでは物足りない方におすすめの機能です。

【Fitbit】
Sense( ‎FB512BKBK-FRCJK‎)

引用:Amazon

こちらのモデルは体調管理に関する機能が非常に充実しています。

通常の睡眠記録だけでなく、睡眠時の皮膚温の変動を推定する機能を装備。

体調の変化を確認する手がかりとして活用することができます。

また、別途会員サービスに登録する必要がありますが、いびき検知の機能を搭載。

睡眠時無呼吸症候群にかかっているかどうかも、簡易にチェックすることが可能です。

【by Galaxy】
Watch5(‎SM-R900NZAAXJP)

引用:Amazon

こちらのモデルは4段階の睡眠段階を追跡、記録してくれるほか、いびきの検知も可能。

また、睡眠タイプに基づいて、シンボルアニマルを割当、楽しく睡眠生活をサポートしてくれます。

そして、睡眠記録以外にも、体脂肪率や骨格筋をウォッチ本体が分析する機能も搭載。

ダイエットまで含め、スマートウォッチが幅広く管理してくれます。

まとめ

今回は、あなたの睡眠を記録してくれるスマートウォッチについて、ご紹介しました。

お仕事や勉強で忙しいからこそ、効率的に睡眠をとって、日々の生産性を高めていきたいところ。

そのサポート役として、ぜひ睡眠記録計付きのスマートウォッチを選んでみてください。

紹介アイテム一覧

睡眠記録機能付きスマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シャオミ
Smart Band 7(XMSH10HM)
HUAWEI
Band7(LEA-B19)
Apple
Apple Watch SE
ガーミン
Venu Sq2 Music(010-02700-70)
Fitbit
Sense( ‎FB512BKBK-FRCJK‎)
by Galaxy
Watch5(‎SM-R900NZAAXJP)
睡眠記録機能付きスマートウォッチ
さらに探したい方