ミリタリー系スマートウォッチおすすめ5選!迷彩カラー等を厳選!

ミリタリー系スマートウォッチは耐久性に優れているので、山や海などのアウトドア、または水中スポーツで特に真価を発揮します。

ミリタリー系というと、サバイバルや釣りなどのアウトドアでの特殊な環境でしか使えないと思われる方も多いのではないでしょうか。

ミリタリー系スマートウォッチは、通知機能や活動量計などの基本的な機能は備えつつ、アウトドアでも活躍する耐久性を備えたものです。

本記事では、メリット・デメリットを踏まえ、おすすめのミリタリー系スマートウォッチを5つ厳選しました。

ミリタリー系スマートウォッチを選ぶときの参考にしてみてください。

ミリタリー系スマートウォッチを使うメリット・デメリット

メリット

耐久性が高い

耐久性の高さがミリタリー系スマートウォッチの一番の特徴です。

アメリカ軍の過酷な現場でも問題なく使えるモデルもあり、耐久、耐水に優れているので、アウトドアで安心して使えます。

山や海、水中スポーツなどで気にせずに使えるのは嬉しいですよね。

バッテリー持ちが良い

ミリタリー系スマートウォッチはアウトドアで使うことを想定しているので、バッテリー持ちが良いです。

あえてタッチ操作未対応にしたり画面をカラー表示にせず消費電力を抑えたりと、稼働時間を増やす工夫をしているモデルもあるんですね。

充電できる環境が整わないアウトドアでもバッテリーを気にせず使えるのは、ミリタリー系スマートウォッチならではの良さの一つといえるでしょう。

デザイン性が高い

ミリタリー系スマートウォッチはかっこいいデザインのものが多いです。

定番のブラックからカーキやブラウンなどの渋いカラー、変わり種の迷彩柄などカラーリングが多彩です。

山や川、海などのアウトドアでもしっくりくる少しゴツめのビジュアルも男心をくすぐられますよね。

女性でも使いやすいように装着感にこだわったモデルもあるので、男女問わず使えるでしょう。

デメリット

使いこなすのが難しい

モデルによって違いはありますが、すべての機能を使いこなすのが難しいです。

暗視ゴーグルを使用していても画面を確認できる「ナイトビジョン」や、GPS位置の保存や共有、通信関連の機能を無効にし、位置情報の漏洩を防ぐ「ステルスモード」などは使う場面が限られるでしょう。

ミリタリー系スマートウォッチおすすめ5選

【GARMIN】
Instinct Tactical(‎010-02064-82)

アメリカ国防総省MIL規格に準拠した耐熱性と耐衝撃、耐水性を兼ね備えています。

MIL規格とは、アメリカ軍が現場で使用しても問題ない耐久性を備えていることを証明するものです。

トライアスロンなどの激しいスポーツや過酷なアウトドア環境でも問題なく使えるでしょう。

GPSに加え、ロシアのGLONASS、日本のみちびき、EUのGalileoの衛星ネットワークが居場所を捉えるので、正確な位置情報をキャッチできます。

電話の通知機能や心拍数、アクティビティなどの計測など基本的な機能も備えており、バッテリー稼働はスマートウォッチモードで最長14日とバッテリー持ちも安心です。

【GARMIN】
Instinct 2(010-02626-43)

先述のInstinct Tactical同様に高い耐久性はそのままで、バッテリー持ちが改良しました。

バッテリー稼働はスマートウォッチモードで最長28日と、前作Instinct Tacticalの2倍にアップしています。

新しく追加された機能として、Suica決済機能とVO2Maxの計測が可能になりました。

ランニング中に、コンビニや自動販売機で飲み物を買えるのは嬉しいですよね。

VO2Max(最大酸素摂取量)は運動能力を知るための指標になるので、体調管理に非常に役立つでしょう。

高い耐久性とバッテリー持ちの良さ、普段使いにも便利な機能が盛りだくさんなので、アウトドアの相棒にふさわしいモデルです。

【Amazfit】
T-Rex

12種類もの軍用規格を満たしており、どのような過酷な環境にも負けない丈夫なモデルです。

本体が凸型なので、振動吸収し部品を保護してくれたり、シリコン製のバンドは通気性に優れており、長時間つけていても汗でべたつかないなど、細部へのこだわりを感じます。

バッテリー稼働は20日間、耐水性能は最深50mまで大丈夫なので、海や川遊び、水中スポーツも安心です。

アプリの通知や電話のリマインダーなど、基本的な機能は備わっているので、普段使いからアウトドアまで幅広く使えるスマートウォッチです。

【JUSUTEK】
スマートウォッチ(C20-1)

引用:Amazon

本体は金属フレーム、ゴリラガラスを採用しており、耐久性は高いです。

水深50mの耐水性も備えており、アウトドアや水中スポーツもバッチリでしょう。

バッテリー稼働は15日間で、タッチ操作に対応しており、電話の通知機能や活動量計など基本的な機能も備わっています。

価格帯もお手頃なので、ミリタリー系スマートウォッチを試してみたい方におすすめのモデルです。

【FINE RED】
GX-6(FR-SWGGX6A-CAM)

引用:Amazon

1.3インチのフルタッチスクリーンで操作性が高く、フェイスデザインを30種類の中から選べる遊び心溢れたモデルです。

バッテリー稼働は通常使用で7日間、スタンバイモードで25日間と申し分ないでしょう。

電話の通知機能や7種類のスポーツモードを搭載しており、音楽コントロールできるなど、基本的な機能は備わっています。

こちらもミリタリー系スマートウォッチの導入におすすめのモデルです。

まとめ

今回は、ミリタリー系スマートウォッチを厳選してご紹介しました。

メリット・デメリットを踏まえ、5つのモデルを紹介しているので、ミリタリー系スマートウォッチを買おうか悩んでいる方のお役に立てれば幸いです。

紹介アイテム一覧

ミリタリー系スマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

GARMIN
Instinct Tactical(‎010-02064-82)
GARMIN
Instinct 2(010-02626-43)
Amazfit
T-Rex
JUSUTEK
スマートウォッチ(C20-1)
FINE RED
GX-6(FR-SWGGX6A-CAM)
ミリタリー系スマートウォッチ
さらに探したい方