高機能スマートウォッチおすすめ10選!高性能モデルを厳選!

スマートフォンに来た通知を手軽にチェックできたり、健康管理にも活躍するスマートウォッチ。

スマートウォッチは近年急速に普及が進むにつれ多機能化も進み、高性能なモデルもたくさんの選択肢から選べるようになりました。

この記事では高機能なモデルをお探しの方に向けて、高機能モデルのメリットとデメリットを解説します。

また、おすすめの高性能モデル10選もご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

高機能スマートウォッチを使うメリット

趣味がさらに楽しくなる

高機能なスマートウォッチを導入したことで、趣味をより楽しめるようになったという声は少なくありません。

例えば登山に特化したモデルでは、山の中でも高度や天気予測、地図などの表示といった専門的な機能が搭載されています。

また、ランニングに特化したモデルであれば、日々のトレーニングの記録はもちろん、適切な休息を提案してくれるものもあります。

趣味や生活スタイルに合わせた高機能スマートウォッチを使うことで、日々をさらに充実させられるでしょう。

健康への意識が高まる

多くの高機能スマートウォッチでは、心拍数や睡眠モニタリング、血中酸素濃度の測定などを通じて健康管理ができます。

モニタリングの結果はスマートフォンなどで簡単に確認でき、日々の数値の変化はグラフで見やすく表示してくれます。

なかには、異常値を検知するとアラートで知らせてくれるモデルもあり便利です。

スマートウォッチを導入したことで、健康への意識が高まったという声はたくさん聞かれます。

所有欲を満たせる

高性能なスマートウォッチは腕に収まる小さなデバイスながら、まるでスマートフォンかのような性能を持ちます。

また、高機能モデルはデザインが洗練されたものもたくさんあります。

高機能なうえに見た目も好みなモデルは、目に留まるたびに嬉しい気持ちにしてくれるうえ、所有欲を満たしてくれるはずです。

高機能スマートウォッチを使うデメリット

価格が高い

スマートウォッチは高機能なほど価格が高くなる傾向にあります。

有名メーカーのフラッグシップモデルだと、10万円近い高額なスマートウォッチもあるのです。

スマートフォンを買えるほどの金額ですので、決して安い買い物ではありませんよね。

購入してから後悔しない秘訣は、欲しい機能を搭載しているのかを事前によく検討することです。

腕時計と比べて寿命が短い

高級腕時計の世界では、世代を超えて何十年も使い続けることがあります。

ですが、スマートウォッチはそのような腕時計と比べれば寿命は短いです。

懸念点は、スマートフォンのバージョンアップデートが繰り返される中で、古くなったスマートウォッチが対応しなくなることです。

また、スマートウォッチ自体のバッテリー性能が衰えることもありますが、バッテリー交換で解決できる場合もあります。

高機能スマートウォッチおすすめ10選

【APPLE】
Apple Watch Series 8

引用:Amazon

iPhoneをお使いの方であれば、同じAppleから発売されているApple Watchの最新シリーズである8がおすすめです。

iPhoneとの互換性も高く、快適にお使いいただけます。

シンプルなデザインですが、血中酸素ウェルネスアプリや心電図アプリなどの最新の機能を備え、健康をサポートしてくれます。

何を選べばいいのかわからないという方は、Apple Watchをお選びいただけば間違いありません。

【APPLE】
Apple Watch Ultra

引用:Amazon

とにかくハイスペックなApple Watchがいいという方に向けて、フラッグシップモデルのApple Watch Ultraをご紹介します。

水深40mまで耐えられる強力な耐水性能を持ち、ディスプレイはエッジ保護が施されており衝撃にも強いモデルです。

最大180m先まで聞こえるサイレンを鳴らすことができ、非常事態の時にも活躍します。

Appleが持つ技術を結集した高機能スマートウォッチです。

【GARMIN】
Venu 2S‎(010-02429-61)

GARMINはアメリカにて創業されたGPS機器メーカーで、スマートウォッチでも性能の高さで人気を誇ります。

こちらはおしゃれなデザインに加えて、血中酸素濃度などによる健康管理、25種類のスポーツモードなど多機能なモデルです。

AMOLEDの鮮やかなディスプレイで日光に当たっていても表示が見やすく、11日間持続するロングバッテリーが人気を集めています。

【GARMIN】
Instinct 2(‎010-02627-40)

GARMINらしいタフネスなイメージを前面に押し出した高性能スマートウォッチです。

このモデルの最大の特長は、アメリカ国防省も認めた耐衝撃性と、最大28日間持続する超ロングバッテリーです。

積極的にアウトドアを楽しむ方に嬉しい機能が存分に搭載されています。

カラーも複数色用意されており、お好みのデザインからお選びいただけます。

【HUAWEI】
‎WATCH GT 3 Pro(ODN-B19)

引用:Amazon

スマートフォンでも有名な台湾のメーカー、HUAWEIの高機能スマートウォッチをご案内します。

チタン製のボディとサファイアガラスを採用し、アナログ盤で表示すればビジネスシーンにもマッチするデザインが特徴です。

デザインはアクティブ、エレガント、クラシックの3種類用意しており、用途に合ったデザインから選べる点も好評です。

【Galaxy】
Watch5(SM-R900NZSAXJP)

引用:Amazon

スタイリッシュなデザインが目を引くGalaxyのスマートウォッチです。

スマートウォッチでは珍しい体組成測定機能を搭載し、わずか15秒の分析時間で体脂肪率や骨格筋を測定してくれます。

また、数値の推移も管理し、状況に応じたアドバイスを受けられます。

高い耐傷性を持つ高強度なプレミアムサファイアクリスタルディスプレイが使われており、日常のあらゆるシーンで活躍してくれるはずです。

【Galaxy】
Watch Active 2(SM-R820NSDAXJP)

こちらのモデルでは高級感のあるレザーストラップを採用しており、革バンドがお好きな方におすすめのスマートウォッチです。

専用アプリをダウンロードすることにより、音声やテキストによるリアルタイム翻訳機能や、YouTubeを楽しめる高機能モデルです。

さまざまな健康管理機能も搭載されており、外出時から在宅時まで、24時間活躍します。

【シャオミ】
‎Mi Watch

引用:Amazon

シャオミのスマートウォッチは高性能ながら価格が抑えられており、高いコストパフォーマンスを誇ります。

32gの軽量設計で着けやすさに配慮しながら、16日間持続するバッテリー性能を持ちます。

また、シンプルで誰にでも合うデザイン特徴で、プレゼント用のスマートウォッチとしても人気です。

【Fitbit】
Sense 2(FB521SRWT-FRCJK)

引用:Amazon

Fitbitはアメリカに本社を置く、高性能なフィットネス機器で人気のメーカーです。

こちらはFitbitの上位モデルで、充実した健康管理機能を持ちます。

健康に関して高機能なスマートウォッチをお求めであれば、最適な選択肢の一つとなるでしょう。

丸みのあるボディは、女性にも良く似合うと人気のモデルです。

【‎Amazfit】
GTS 4

引用:Amazon

超大型の1.75インチAMOLEDスクリーンを採用し、大型サイズかつ高品質なディスプレイで視認性の高さを誇るモデルです。

GPS精度が高く、事前に専用アプリでルートを設定していれば、手元でナビ案内も可能です。

専用アプリは健康データの表示や生活のアドバイスも表示してくれて、パーソナルトレーナーのような役割を果たしてくれます。

まとめ

高機能スマートウォッチは趣味をはじめ、日々の生活をより豊かにしてくれる非常に便利なデバイスです。

ぜひこの記事をご覧になり、お気に入りの高性能スマートウォッチが見つかれば幸いです。

紹介アイテム一覧

高機能スマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

APPLE
Apple Watch Series 8
APPLE
Apple Watch Ultra
GARMIN
Venu 2S‎(010-02429-61)
GARMIN
Instinct 2(‎010-02627-40)
HUAWEI
‎WATCH GT 3 Pro(ODN-B19)
Galaxy
Watch5(SM-R900NZSAXJP)
Galaxy
Watch Active 2(SM-R820NSDAXJP)
シャオミ
‎Mi Watch
Fitbit
Sense 2(FB521SRWT-FRCJK)
‎Amazfit
GTS 4