完全防水スマートウォッチおすすめ10選!急な雨や水泳にも!

スマートウォッチは日々着用していると、手洗いや急な雨などにより水に濡れてしまうケースは少なくありません。

せっかく購入したお気に入りのスマートウォッチが水に濡れて故障してしまわないよう、防水機能を持ったモデルがおすすめです。

この記事では、優れた防水機能を持つ完全防水のスマートウォッチを検討している方に向け、メリットとデメリットをご案内します。

また、家事や急な雨はもちろん、水泳にもお使いいただける完全防水スマートウォッチおすすめ10選もご紹介していきます。

完全防水スマートウォッチを使うメリット

水泳などのスポーツにも使える

多くのスマートウォッチは、各種スポーツやエクササイズを記録してくれる機能が搭載されています。

この機能をスマートフォンと連携すれば、後からログを見返せます。

よって、日々の運動量が可視化され、運動するモチベーションアップに貢献してくれるでしょう。

なかでも水泳やトライアスロン、ダイビングなど、水中で行うスポーツやアクティビティを楽しむ方には、完全防水機能は必須と言って良いでしょう。

故障原因上位である水没の可能性が激減

スマートウォッチが故障する原因はさまざまですが、水没は故障原因の上位に挙げられます。

スマートウォッチは電子機器である以上、内部に水が侵入したら故障を免れることはできません。

完全防水のスマートウォッチを選ぶだけで、水没による故障の可能性が限りなく低くなります。

安心してスマートウォッチを使えるのは大きなメリットです。

完全防水スマートウォッチを使うデメリット

温泉や温水シャワーには未対応のものが多い

水泳やダイビングにも耐えられる完全防水スマートウォッチ。

ですが、温泉やお風呂のような高温多湿な場には適さないというモデルも少なくありません。

しかしモデルによっては、「60℃まで」のように、ある程度の温度までは対応しているスマートウォッチもあります。

温泉などでも常時スマートウォッチを着用したい場合には、対応温度をよくご確認のうえスマートウォッチを選びましょう。

おしゃれなモデルは少なめ

完全防水のスマートウォッチは、水が侵入しないよう堅牢に作られているので、どうしてもデザインは無骨な印象になりがちです。

近年スマートウォッチはファッションの一部にもなってきているので、デザイン面を重視してモデルを選ぶ方も多いでしょう。

予算に余裕があれば、用途に合わせて複数のスマートウォッチを揃えるのも選択肢の一つです。

完全防水スマートウォッチおすすめ10選

【APPLE】
Apple Watch Series 8

引用:Amazon

iPhoneユーザーであれば、同じApple製品であるApple Watchがおすすめです。

Series8では、水深50mまで耐えられる防水機能を搭載しており、日常生活やプール程度では全く問題なくお使いいただけます。

Apple製品としての高機能さに加えて、展開するカラーもさまざまあり、好みのデザインから選べるのも嬉しい点の一つです。

【APPLE】
Apple Watch Ultra

引用:Amazon

水陸問わず、厳しい環境でも使えるスマートウォッチをお探しであれば、Apple Watch Ultraが有力候補です。

防水性能も一流で100mの耐水性能を持ち、水深40mまでスキューバダイビングを楽しめるように設計されています。

また、Ultraの特徴の一つは、用途に合わせて3種類からバンドを選択できる点です。

水中での使用機会が多い方は、水中での固定力の高いオーシャンバンドを選ぶと良いでしょう。

【GARMIN】
vivoactive 4S(010-02172-27)

GARMINはスポーツやアウトドア向けのスマートウォッチで有名なメーカーです。

こちらはローズゴールド、グレー、ローズなど、女性にもおすすめできるおしゃれなモデルを揃えています。

防水性能も水深50mまで耐えられる性能を持っており、スイミングなどでも安心してお使いいただけます。

Suicaにも対応しているので、通勤や買い物にも活躍するスマートウォッチです。

【GARMIN】
Instinct 2/2S(010-02626-40)

こちらは日々のアクティビティからアウトドア、サーフィンや過酷なミリタリーユースなど、あらゆる場面で活躍するポテンシャルを持っています。

100m防水機能に加えて、アメリカ国防総省が定める耐熱衝撃基準も満たしている頑丈さが特長です。

頑丈さが売りのモデルは重量がありそうですが、こちらのモデルは卵一個と同じ50gと超軽量。

付け心地も優秀なスマートウォッチと言えます。

【HUAWEI】
GT 3

引用:Amazon

スマートフォンでも有名なHUAWEIが開発したスマートウォッチです。

スポーツや健康管理に特化したGT 3は、100種類を超えるワークアウトに対応しています。

そのため、アクティブに活動される方でも満足いただける多機能さが特長です。

防水機能も50m防水に対応しているので、プールや川遊びでも安心してお使いいただけます。

【SUUNTO】
SUUNTO7(SS050595000)

引用:Amazon

SUUNTOはフィンランドの精密機器メーカーで、85年以上の歴史を誇ります。

こちらは50m防水機能に加え、GPSや高度計機能も搭載しているため、山から海まで幅広い場面で活躍します。

丸型のディスプレイが可愛らしく、デザインも豊富なため、日常でも違和感なく使えると、男女問わず人気を集めるモデルです。

【Amazfit】
Bip 3

引用:Amazon

こちらはオーソドックスなデザインながら、50m防水機能や60種類のスポーツモードに対応するスマートウォッチです。

最大14日間持続するロングバッテリーモデルのため、着用したまま過ごしたい方にもおすすめします。

スマートウォッチとしての基本的な機能は網羅していながらもリーズナブルなモデルです。

そのため、初めてのスマートウォッチという方にも良い選択肢となるでしょう。

【Amazfit】
T-Rex 2

引用:Amazon

こちらのモデルは100m防水機能を持ち、シュノーケリングやウォータースポーツでも活躍するスマートウォッチです。

耐塩水性や耐湿性、耐衝撃性も兼ね備えているので、ハードな使い方でも問題ありません。

スマートフォンとの連携による通知などはもちろん、健康管理など幅広く使えます。

そのため、コストパフォーマンスが高いと人気のスマートウォッチです。

【‎STSEETOP】
スマートウォッチ

引用:Amazon

できるだけ価格は抑えながら、完全防水のスマートウォッチが欲しいという方におすすめのモデルです。

防塵防水性能はIP68と、最高レベルの防塵防水機能を搭載しています。

1.7インチの大型ディスプレイも視認性が高いと評判です。

Android、IOSどちらにも対応しているため、ほとんどのスマートフォンユーザーがお使いいただけます。

【AEAC】
スマートウォッチ

引用:Amazon

こちらのスマートウォッチはIP68規格に準拠しており、高い防塵防水性能を誇ります。

スマートウォッチ本体にスピーカーとマイクが内蔵されたモデルです。

そのため、スマートフォンと繋がっていれば、スマートウォッチ単体で通話することもできます。

ブラック、ピンクの2色を展開しているので、男女ともにおすすめできるモデルです。

まとめ

完全防水スマートウォッチを使うメリットとデメリット、そして急な雨や水泳にも耐えられるおすすめモデルをご紹介しました。

完全防水のスマートウォッチは故障の可能性を減らせるうえ、水泳などのスポーツをより楽しむことにも繋がる便利なデバイスです。

ぜひこの記事をご覧になり、お気に入りの完全防水スマートウォッチが見つかれば幸いです。

紹介アイテム一覧

完全防水スマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

APPLE
Apple Watch Series 8
APPLE
Apple Watch Ultra
GARMIN
vivoactive 4S(010-02172-27)
GARMIN
Instinct 2/2S(010-02626-40)
HUAWEI
GT 3
SUUNTO
SUUNTO7(SS050595000)
Amazfit
Bip 3
Amazfit
T-Rex 2
‎STSEETOP
スマートウォッチ
AEAC
スマートウォッチ