防水スマートウォッチカバーおすすめ8選!プールにも使える!

プールでの使用や水仕事、外で急に雨に降られたときなど、防水カバーの着用をおすすめしたい場面は多いです。

スマートウォッチは高価なものが多いので、考えられるリスクからはしっかりと守りたいですね。

そこで、この記事では防水できるスマートウォッチカバーについて解説し、商品の特徴や選び方を紹介していきます。

防水スマートウォッチカバーを使うメリット

水に濡れることを気にせず使える

一番のメリットは、スマートウォッチが水に濡れることを気にせず使える点です。

水仕事や屋外で急な雨に降られたときなど、日常生活の中で水濡れを気にする機会は意外と多いもの。

そのようなとき、その都度ウォッチを外すのは面倒ですよね。

さらに、防水カバーを付けていればウォッチを着用したままプールを利用できるため、フィットネスのデータ測定にも役立ちます。

傷や衝撃に強くなる

防水カバーをつける副次的効果として、傷や衝撃に強くなる点も見逃せません。

強化ガラス素材の保護フィルムで画面を保護するもの、衝撃耐性で本体を守るカバーなど、性能の高い商品が販売されています。

スマートウォッチは高価な製品なので、長く使い続けるためにもカバーを着用し保護することをおすすめします。

防水スマートウォッチカバーを使うデメリット

もともと耐水性能がある

アップル公式サイトには、アップルウォッチの基本性能として、耐水性能があると記載されています。

一般的な用途で使用する人にとっては水濡れに対する十分な耐性となり、防水カバーは必要ないと考えられます。

ただし、耐水性能は時間の経過で低下するという補足説明があり、ウォッチの使用方法には十分な注意が必要です。

ケースによって本来の機能を阻害することも

アップルウォッチには、ホーム/サイドボタン、心拍センサー、マイク・スピーカーなどの部位があります。

市販のカバーの中には上記の機能が使えなくなってしまう設計のカバーもあり、購入には注意が必要です。

特に充電口や心拍センサーを塞いでしまうものは都度取り外しが必要で、かなりの手間になってしまいます。

防水スマートウォッチカバーの選び方

防水性能

カバーの形状と防水性能が選ぶポイントになります。

形状は、本体をすっぽりと覆うように保護し、ボタンなどの使用を阻害しないものがよいでしょう。

防水性能はデジタルデバイスや保護カバーに用いられる、防水等級が目安になります。

IPX0〜IPX8で性能が分かれ、数字が大きくなるほど性能が高くなるので、防水等級 IPX8のカバーを選ぶのがおすすめです。

付加機能や付属品の有無

アマゾンなどで販売されている防水カバーは、メーカーによって特徴はさまざまです。

ガラス保護フィルムが一体になったカバー、衝撃耐性が高いカバー、複数のカバーがセットになったものなどがあります。

ほかにも、交換用バンドが付属するものなど、高性能・お得な商品は多いです。

防水性能だけでなく、プラスアルファにも注目したいところですね。

防水スマートウォッチカバーおすすめ8選

【HINATA,Inc.】
BARIGUARD3

引用:Amazon

40/44mmケース対応、アップルウォッチのデザインを損ねないシンプルな外観で、カラーはブラックとホワイトの二色から選べます。

ディスプレイは9H硬度の一体型フィルム、本体はPC樹脂のバンパーで覆われ、傷や衝撃への備えは万全です。

アマゾンの売れ筋ランキングで一位に選ばれるなど人気が高く、おすすめしたい商品です。

【LIRUWECH】
Apple Watch用防水ケース

引用:Amazon

ケースサイズ41/45mm用の2種類をラインナップし、最新モデルのシリーズ8に対応。

カラーラインナップは8色あり、防水モデルの中では種類が豊富な点が嬉しいポイントです。

メッキ加工を施し3D直角エッジデザインを採用したフレームは、金属的でスタイリッシュな外観に仕上がっています。

【GUIFKENN】
Apple Watch

引用:Amazon

45mmケースサイズに対応した防水カバーで、ウォッチ本体を覆うフレーム部とバンドが一体になったお得なモデル。

高い衝撃耐性に加え防塵性能も優れており、防水以外の保護性能にもこだわる人におすすめしたい商品です。

頑丈な構成のため少しサイズは大き目ですが、ボタンや充電部に干渉しないようにデザインされています。

【DEIMIKO】
Apple Watch  防水ケース

引用:Amazon

40から45mmまで4種類のケースサイズをラインナップし、アップルウォッチの様々なシリーズに対応する防水カバーです。

画面を9H硬度のガラスで覆い、PC素材のフレームで本体を守る安心の保護性能に加え、2個セットでリーズナブルな商品となります。

予備があるので、カバーが壊れてもすぐに付け替えできるのが嬉しいですね。

【amBand】
Apple Watch 防水ケース

引用:Amazon

ケースサイズ49mmのアップルウォッチウルトラに対応。

大型のウルトラは対応する防水カバーが少なく、貴重な商品です。

強化ガラスフィルム、PC、防水リングの3層構造により、水濡れだけでなく傷や衝撃からウォッチを保護します。

画面感度の高さやボタンの反応など、操作性にこだわっている点も特徴的です。

【TALENANA】
Apple Watch用防水ケース

引用:Amazon

40/44mmケースサイズに対応する防水カバー。

優れた防水防塵機能を搭載しており、水やほこりに強いのが特徴の商品です。

ローズゴールドやスターライトなど上品なカラーラインナップに加え、アップルウォッチになじむシンプルなデザイン。

機能だけでなく外観にもこだわりたい人におすすめします。

【TEMEDO】
apple Watch ケース

引用:Amazon

ケースサイズ40mmから45mmまでのアップルウォッチで使用できるカバーとなり、シリーズ8や第二世代のSEに対応しています。

ディスプレイと背面で2つにわかれた構造を採用し、360度をカバーで覆うことで優れた防水性能を実現。

充電や画面のタッチ操作など、本来の機能は問題なく使用できます。

【プールパーク】
プール用スマートウォッチ保護バンド

引用:Amazon

こちらはアップルウォッチ以外でも使える防水カバーです。

この商品はプールでの着用が主な目的となり、ウォッチを着用する腕を覆うことで水の侵入を防ぎます。

通常のカバーとは違ってウォッチに装着するタイプではないので、ウォッチ本来のデザインを楽しみたい人にぴったりです。

まとめ

防水機能だけでなく、保護フィルムや交換用バンドがセットになったお得な商品が多かったですね。

商品選びに迷った時は、この記事を参考にしていただければと思います。

紹介アイテム一覧

防水できるスマートウォッチカバーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

HINATA,Inc.
BARIGUARD3
LIRUWECH
Apple Watch用防水ケース
GUIFKENN
Apple Watch
DEIMIKO
Apple Watch  防水ケース
amBand
Apple Watch 防水ケース
TALENANA
Apple Watch用防水ケース
TEMEDO
apple Watch ケース
プールパーク
プール用スマートウォッチ保護バンド
防水できるスマートウォッチカバー
さらに探したい方