スマートウォッチ用の革ベルトおすすめ10選!素敵なレザーバンドを厳選!

スマートウォッチは時間を確認するだけでなく、スマホ通知や音楽再生など多くの機能を搭載する便利なツールのため、今や多くの人にとって生活必需品の一つになりました。

スマートウォッチのバンドはシリコンタイプが最も普及していますが、レザーを使用した革ベルトは見た目もかっこよく大変人気があります。

この記事では、スマートウォッチ用の革ベルトを使うメリットとデメリットを解説します。

素敵なレザーバンドのおすすめもご紹介していますので、ぜひ最後までご覧になってください。

スマートウォッチを革ベルトで使うメリット

ビジネスシーンにマッチする

一般的にはビジネスで着用する腕時計は金属バンドやレザーベルトがふさわしいとされています。

スマートウォッチの便利な機能は使いたい一方、シリコンバンドだと仕事中は付けにくいと思う方も少なくありません。

そのような方は、ベルトだけレザータイプに付け替えることをおすすめします。

シリコンバンドだとカジュアルすぎるように見えるスマートウォッチも、革ベルトに替えた途端一気にビジネス向きの大人な雰囲気に様変わりします。

金属ベルトより気軽に着用できる

革バンドは金属ベルトに比べて軽く、長時間着用しても腕にかかる負担が少なくなりますので、できるだけ身軽にしていたい方におすすめです。

また、金属ベルト特有の着用した瞬間の冷たい感覚もないため、真冬でも快適に着用できます。

このような着用感は、日々付け外しするスマートウォッチだからこそこだわりたいポイントです。

使うほどに魅力が増していく

レザーベルトは使えば使うほど色合いが変化し味が出てくる特徴がありますので、革の変化を楽しみたい方に人気があります。

お気に入りのスマートウォッチにレザーの変化が加わることで、より一層スマートウォッチの着用が楽しみになったという声も。

また、財布やキーケースなどでレザー商品を使っている方であれば、革バンドに替えることで統一感を持たせることもできます。

スマートウォッチを革ベルトで使うデメリット

寿命が短い傾向にある

レザーの経年変化は「味が出る」と革製品の魅力だと感じる方がいる一方、それを劣化と捉える方もいるでしょう。

一般的に、革ベルトの寿命は1~2年程度と言われています。

革ベルトだけ後から購入し付け替えることも可能ですが、金銭的負担をできるだけ少なくしたければ革ベルトはおすすめできないかもしれません。

水に弱い

革ベルトの大きなデメリットは水に弱い点です。

一度や二度濡れた程度では見た目に変化はありませんが、水濡れが蓄積すると劣化を早めてしまいます。

また、夏場の汗をかきやすい環境では嫌なにおいに繋がることも。

革ベルトを使うのであれば、できるだけ水に濡れにくいように使ったり、数本のベルトを使いまわしたりして休ませてあげることも重要です。

規格に注意が必要

レザーに限りませんが、ベルトの付け替えを検討される際には、お使いのスマートウォッチとの互換性をあらかじめ確認してください。

多くのスマートウォッチは「ばね棒式」といわれる規格を採用しており、ベルトの幅さえ気をつければ替えられる場合が多いです。

一方、Apple Watchのように独自の規格を採用している場合もありますので、購入してから付け替えられないことが無いように注意しましょう。

スマートウォッチの革ベルトおすすめ10選

【‎Maledan】
Apple Watch レザーバンド (B0B9BM2B8C)

引用:Amazon

独自規格であるApple Watch用に最適化されており、多くの歴代モデルにお使いいただけるレザーベルトです。

カラーも多数ラインナップしているので、革ベルトの中でもデザインにこだわりたい方におすすめです。

天然のカーフレザーは柔らかく通気性があり、人工皮革より付け心地が上品で多くの方に満足いただけるでしょう。

【‎‎WFEAGL】
Apple Watch レザーバンド(B07V26QMGD)

引用:Amazon

こちらのレザーバンドはおしゃれな二重巻き型になっており、大人の女性によく似合うデザインとなっています。

二重でも違和感の少ない柔らかいレザーを使用しているので、長時間着用する方でも安心して使用できます。

カラーリングやサイズも細かく展開しており、Apple Watchユーザーで革ベルトにしたい方は必見の商品です。

【BRG】
Aimashi42(B01JZ337ZW)

引用:Amazon

Apple Watchをお使いの方で、ビジネス向けのレザーバンドをお探しの方はこちらがおすすめです。

レザーベルトの中でも高級感のある革で作られているため、こちらのベルトに交換するだけで一気に大人っぽさを演出できます。

シンプルかつ飽きのこないデザインのため、長くお使いいただけること間違いありません。

【ANNEFIT】
レザーバンド(B09PH3JTS1)

引用:Amazon

17mm~22mmの細めなベルトのスマートウォッチをお使いであればこちらのレザーベルトがおすすめです。

クイックリリースのバネ棒をスライドするだけで簡単に付け外しができます。

オイルワックスレザーで作られているため、しっとりとした肌触りと艶やかな光沢が魅力的なレザーベルトです。

【Fullmosa】
LWS-064(B077Y625DR)

引用:Amazon

こちらは総レビュー数3万件超えの人気レザーバンドです。

人気の理由は価格以上に本格的なレザーを使用したコストパフォーマンスの高さにあり、複数色を買い揃えて日常的に使い分ける方もいます。

ステッチ入りのため革ベルトながらカジュアルさも実現しており、私服に合わせる革ベルトとして最高の選択肢となるでしょう。

【Fullmosa】
LWS-1111(B08HMZ1M2J)

引用:Amazon

同じくFullmosaのレザーバンドですが、こちらのモデルの方がよりビジネス向きのデザインをしています。

最大の特徴は表面がレザー、裏面がシリコンとなっている点です。

レザーのかっこよさを見せつつ、シリコンのメリットである耐久性や耐水性、さらっとした付け心地を両立しています。

同じベルトを長く使い続けたい方におすすめです。

【Wocci】
‎レザーバンド(B082R2JHCR)

引用:Amazon

クレイジーホースレザーと呼ばれる革を利用しており、柔らかくて気持ちのいい付け心地が特徴的なレザーベルトです。

特殊な塗装で仕上げられているため日常防水に対応しており、手洗いなどの場面でも気にせず使える点は大きなメリットでしょう。

ベルト交換に必要な工具も付属しており、簡単に交換できると人気の商品です。

【Wocci】
レザーバンド(B07PZ6ZFYM)

引用:Amazon

こちらのレザーベルトの特徴は、光のあたり方によって緑がかった色味が出てくる点です。

革はビンテージ風になっており、大人の雰囲気を強く出したい方におすすめのレザーバンドです。

厚みのある革を使用しているため、長く使えるコストパフォーマンスの高いバンドとして人気があります。

【‎BINLUN】
レザーバンド(B08BFT6H79)

引用:Amazon

植物なめしの牛革で作られており、レトロ感のある雰囲気が人気のレザーベルトです。

柔らかい革でありながら厚みもあり頑丈な点も嬉しいポイントです。

通気性と防水性が高いレザーを使用しており、夏場でも快適な付け心地を実現しています。

カラーも複数色展開しているので、お使いのスマートウォッチに合わせた選択が可能です。

【OTTOODY】
レザーバンド(B09Y3G64NR)

引用:Amazon

豪華な印象を与えてくれるワニ革模様のレザーバンドをお求めであればこちらのレザーバンドがおすすめです。

ワニ革模様のレザーバンドはカジュアルさとおしゃれさを兼ね備えているためとても人気があります。

ビジネスシーンは牛革のレザーバンド、オフの場ではワニ革のレザーバンドというように使い分ける方もいらっしゃいます。

まとめ

スマートウォッチ用に革ベルトを使うメリットとデメリット、そして素敵なレザーバンドをご紹介いたしました。

革ベルトはシリコンや金属ベルトに比べておしゃれななので非常に人気があります。

この記事をご覧になり、お気に入りのレザーバンドが見つかれば幸いです。

紹介アイテム一覧

スマートウォッチ用の革ベルトの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

‎Maledan
Apple Watch レザーバンド (B0B9BM2B8C)
‎‎WFEAGL
Apple Watch レザーバンド(B07V26QMGD)
BRG
Aimashi42(B01JZ337ZW)
ANNEFIT
レザーバンド(B09PH3JTS1)
Fullmosa
LWS-064(B077Y625DR)
Fullmosa
LWS-1111(B08HMZ1M2J)
Wocci
‎レザーバンド(B082R2JHCR)
Wocci
レザーバンド(B07PZ6ZFYM)
‎BINLUN
レザーバンド(B08BFT6H79)
OTTOODY
レザーバンド(B09Y3G64NR)
スマートウォッチ用の革ベルト
さらに探したい方