エクスペリア対応スマートウォッチおすすめ10選!人気な時計を厳選!

最近、健康面などで注目されるスマートウォッチですが、自分のスマートフォンとの相性が気になる人も多いと思います。

スマホの中でも日本人ユーザーに人気の高い、ソニーのエクスペリア対応のスマートウォッチも多く発売されています。

エクスペリアユーザーの方にとっては、エクスペリアとの相性が良く、連携がスムーズに行えるスマートウォッチをお探しでしょう。

今回はエクスペリア対応のスマートウォッチを10アイテムご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

エクスペリア対応スマートウォッチを使うメリット

ハンズフリー通話

エクスペリア対応のスマートウォッチは通話機能を備えており、手軽にハンズフリー通話ができるメリットがあります。

スマートフォンを取り出すことができない場合でも、スマートウォッチで通話を行うことが可能です。

また、外出時や運転時にスマートフォンを取り出すことなく通話できるため、安全面でも優れています。

メールとテキストの通知

新着のメールやテキストメッセージを手元で確認できるので、忙しいときや外出時でも重要な通知を見逃すことがありません。

また、スマートフォンを取り出すことなく通知を確認できるため、効率的に時間を使うことができます。

仕事でのメールのやりとりで、会議中などでもスマホを取り出さずに見ることが可能なので、周りの目も気になりません。

健康管理

エクスペリア対応のスマートウォッチには、心拍数計や歩数計などが搭載されており、健康管理に役立ちます。

日々の健康状態を把握でき、運動量や睡眠時間などを記録することで、自己管理がしやすくなります。

さらに、健康目標を設定し、達成することで日々の運動習慣が身に付き、モチベーションアップにつながるでしょう。

エクスペリア対応スマートウォッチを使うデメリット

操作性の難しさ

スマートウォッチは小さな画面と限られたボタンのため、操作が難しく感じることがあります。

指でタッチするため、誤ってタッチしてしまうこともあるうえ、画面が小さいために設定や文字入力などに手間がかかります。

特に、指が大きい人には操作が難しくなることがあるので、画面の大きさや操作性を確認してから購入するようにしてください。

価格

エクスペリア対応のスマートウォッチは高価なため、予算に余裕のない人には手が出しにくいというデメリットがあります。

一部のモデルはスマートフォンと同様に数万円もすることがありますし、バッテリー寿命が短いため、交換する場合もあります。

これらの点から、スマートウォッチを購入することにはかなりのコストがかかるでしょう。

小さな画面

スマートウォッチの画面は小さいため、文字や画像が小さく表示され、見づらいというデメリットがあります。

特に、高解像度の画面を持つスマートフォンと比較すると、スマートウォッチの画面は精細さに欠けるように感じるはずです。

しかし、スマートウォッチには小型で軽量なデザインが求められるので、画面の小ささには慣れる必要があるでしょう。

エクスペリア対応スマートウォッチの選び方

機能性

スマートウォッチにはさまざまな機能が搭載されており、通知受信、電話の着信通知、健康管理機能、音楽再生機能などがあります。

自分が必要な機能をきちんと確認し、本当に必要な機能が搭載されているスマートウォッチを選ぶことが大切になります。

また、機能が多いほど価格が高くなる傾向があるため、自分に必要のない機能を省いたモデルを探すのも重要です。

バッテリー持ち

スマートウォッチは、モデルによっては運動時などのバッテリーの消費が早いというデメリットがあります。

外出先や運動などで長時間の使用を必要とする場合は、バッテリー寿命が長い製品を選ぶことが大切です。

また、バッテリー持ちは製品によって異なりますので、自分が必要とする使用時間を考慮し、製品仕様を確認しましょう。

価格

スマートウォッチは機能やデザインによって価格が異なるので、自分の予算に合わせて適切な製品を選ぶことが重要です。

また、価格帯によって提供される機能やデザインも異なるため、自分に必要なものを選ぶことが大切になります。

高価なものほど高機能でデザインも良いイメージがありますが、必要な機能だけを選ぶことでコスパを高めることができます。

エクスペリア対応スマートウォッチおすすめ10選

【POLAR】
POLAR IGNITE2(90085186)

引用:Amazon

こちらは、スポーツやフィットネスに特化したスマートウォッチです。

スタイリッシュなデザインと高性能な機能を備え、ランニングやサイクリング、水泳などのスポーツトレーニングに最適です。

GPS機能により、走った距離や速度、消費カロリーなどを正確に計測することができ、心拍計やストレスレベルの測定もできます。

【GARMIN】
Instinct Crossover(010-02730-40)

こちらは、アウトドアやスポーツに特化したスマートウォッチです。

タフなミリタリースタイルのデザインで、耐衝撃性や耐水性に優れており、GPS機能により登山などで活躍します。

トレッキング、ランニングなどのアウトドアアクティビティで、ルートや距離、高度差などを正確に計測することが可能です。

心拍計やストレスレベルの測定機能も搭載され、健康管理にも役立ちます。

【ソニー】
wena(WNW-B21A/B)

引用:Amazon

こちらは、ソニーが開発した高級腕時計にスマートウォッチの機能をプラスした製品です。

スマートフォンとのBluetooth接続により、通知受信や音楽再生が可能で、健康管理にも役立つ歩数計や心拍計も搭載しています。

ウェアラブル端末は交換可能で、自分の好きな腕時計に取り付けることもできるのが魅力です。

【Ticwatch】
TicWatch Pro 3 Ultra

引用:Amazon

こちらは、最新のQualcomm 4100プロセッサを搭載したスマートウォッチです。

このプロセッサは、従来のプロセッサと比べてバッテリーの消費を削減し、より高速かつスムーズな動作を実現。

GoogleアシスタントやGoogle PayなどのGoogleサービスも利用可能で、心拍数や血中酸素飽和度などの健康管理機能も充実しています。

【Amazfit】
GTS 4 Mini

引用:Amazon

こちらは、薄型でスタイリッシュなデザインのスマートウォッチです。

1.55インチのAMOLEDディスプレイを搭載し、高精細でカラフルな表示が可能で、健康管理に必要な機能も充実しています。

スポーツモードも豊富で、ランニングやウォーキング、サイクリング、水泳などのアクティビティに対応しています。

耐水性能も備えているため、水中での使用も可能で、バッテリー持続時間は最大14日間と非常に長いです。

【Amazfit】
T-Rex 2

引用:Amazon

こちらは耐久性に優れたスマートウォッチで、耐衝撃性、耐摩耗性、耐低温性、耐高温性などの性能を備えています。

防水性能もあり、水泳などのアクティビティでの使用が可能で、1.3インチのディスプレイは高精細で鮮やかな表示が可能です。

スポーツモードも多数搭載されており、ランニング、トレッキング、サイクリング、スイミング、スキーなどに対応しています。

【HUAWEI】
HUAWEI WATCH GT 3

引用:Amazon

こちらは、最大21日間のバッテリー持続時間を誇るスマートウォッチです。

1.43インチの高精細AMOLEDディスプレイを搭載しており、鮮やかでクリアな表示が可能になっています。

6気圧の防水性能を備えているため、水泳やシャワーなどのアクティビティで使用することも可能です。

スポーツモードが100以上搭載されており、ランニング、トレッキング、サイクリング、スイミングなどに対応しています。

【HUAWEI】
HUAWEI WATCH FIT2(YDA-B09S)

引用:Amazon

こちらは軽量かつコンパクトなデザインでありながら、多彩な機能を備えたスマートウォッチです。

健康管理機能も充実しており、心拍数、血中酸素濃度、ストレスレベル、睡眠時間などを測定することができます。

長時間のバッテリー持続時間や、防水性能なども備えており、スポーティーなライフスタイルに適したスマートウォッチです。

【Fitbit】
Versa 4(FB523RGRW-FRCJK)

引用:Amazon

こちらは、フィットネス機能が充実したスマートウォッチです。

24時間心拍数測定や、GPS機能、スポーツモードなどを備えており、ランニングやサイクリング、スイミングなどに対応しています。

6日間のバッテリー持続時間や、AlexaやGoogle Assistantなどの音声アシスタント機能も搭載されています。

豊富なフィットネス機能とスマート機能を備えた、多機能なスマートウォッチです。

【ソニー】
SmartWatch 3(‎SWR50-BK)

こちらは、Android Wear 2.0を搭載したスマートウォッチです。

GPSや音声認識、Wi-Fi、NFCなどの機能を備えており、ランニングやウォーキングなどのフィットネスアプリとの連携もできます。

また、Google Playストアからアプリをダウンロードして利用が可能で、4GBの内部ストレージを搭載し、音楽再生も可能です。

カスタマイズ可能なウォッチフェイスやストラップも用意されています。

まとめ

スマートウォッチはスマートフォンと連携することで、通知受信や健康管理機能、音楽再生機能などの便利な機能が利用できます。

選ぶ際には、自分が必要とする機能やバッテリー寿命、価格帯を考慮することがとても大切です。

紹介アイテム一覧

エクスペリア対応スマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

POLAR
POLAR IGNITE2(90085186)
GARMIN
Instinct Crossover(010-02730-40)
ソニー
wena(WNW-B21A/B)
Ticwatch
TicWatch Pro 3 Ultra
Amazfit
GTS 4 Mini
Amazfit
T-Rex 2
HUAWEI
HUAWEI WATCH GT 3
HUAWEI
HUAWEI WATCH FIT2(YDA-B09S)
Fitbit
Versa 4(FB523RGRW-FRCJK)
ソニー
SmartWatch 3(‎SWR50-BK)
エクスペリア対応スマートウォッチ
さらに探したい方