60代女性向けスマートウォッチおすすめ10選!人気な機種を厳選!

ここ数年、一気に需要の拡大しているスマートウォッチ。

以前は一部のガジェット好きだけが身に着けていましたが、昨年頃から幅広い年齢層の方から人気を集めています。

従来型の時計と比べて、とにかく便利なことが、その人気の秘訣。

一見とっつきにくく見えますが、いまや広く浸透しているスマートフォン同様、きっとあなたの生活を便利にしてくれるはず。

ここではそのようなスマートウォッチの中から、60代女性におすすめできるコスパ良しの最新モデル10アイテムをご紹介していきます。

60代女性がスマートウォッチを身に付けるメリット・デメリット

メリット

通知機能

数ある機能の中で、実は一番重宝するのが通知機能。

最近のスマートフォンはバイブレーションが弱く、電話やメールに気づけないこともしばしば。

でも、バイブ機能搭載のスマートウォッチを選べば、そのようなお悩みも解決。

腕元で振動してくれるので、大事なお子さん、お孫さんやお友達からの連絡も取り逃しません。

活動量測定機能

二つ目にご紹介するのが、活動量測定機能。

歩数や消費カロリーを表示してくれる機能のことです。

この機能はスマートフォンにも搭載されていますが、スマートウォッチであれば、腕に巻き付けておくだけなのでラクラク。

健康が気になる方は、普段の生活の中でどれだけ運動できているか、スマートウォッチで確認してみるといいかもしれませんね。

睡眠測定機能

三つ目は睡眠測定機能です。

しっかり眠っているはずなのになかなか疲れが取れない…なんていうお悩みも多いのでは?

そのようなときは一度、睡眠測定機能を搭載したスマートウォッチで、睡眠の質をチェックしてみましょう。

睡眠の質が高い日は日中どのように過ごしたか、低い日はどのように過ごしたかを思い出してみると、睡眠改善のヒントがわかるかも?

電子マネー決済機能

四つ目は電子マネー決済機能。

この機能を搭載しているモデルは数が限られますが、交通系電子マネー等を使用されている方にはとても便利な機能です。

電子マネー決済機能が付いたスマートウォッチさえあれば、カードもスマートフォンもいりません。

ちょっとしたお散歩やコンビニでのお買い物には手ぶらで向かうこともできてしまいます。

デメリット

充電が面倒

スマートウォッチ最大のデメリットは、充電をしなければならないこと。

数日おきに充電をしなければならないのは、少し面倒…でも、普段お使いのスマートフォンも数日おき、人によっては毎日充電をしているはず。

スマートフォンとスマートウォッチは同じタイミングで充電!と覚えておけば、意外と手間はかからないでしょう。

60代女性に適したスマートウォッチを選ぶ際のポイント

機能の豊富さ

60代女性に適したスマートウォッチを選ぶ際、一番注意したいポイントは機能の豊富さです。

せっかくスマートウォッチを購入するならと、機能の豊富な上位機種を購入してみても、操作が複雑でなかなか使いこなせない…なんてことも多いはず。

まずは自分に必要な機能がシンプルに搭載されたモデルを選んでみると良いでしょう。

価格

二つ目のポイントは価格です。

一口にスマートウォッチといっても、その種類は千差万別。

価格についても同様で1万円未満で購入できるモデルから、10万円近い商品までさまざま。

色々な機能が使いこなせるか不安な60代女性の皆さんは、まずお手軽な価格のものから選んでみると良いかもしれません。

60代女性向けスマートウォッチおすすめ10選

【シャオミ】
Smart Band 7

引用:Amazon

コスパの良いスマートウォッチとして、人気を博しているシャオミ。

その中でもSmart Band 7の一番の魅力は7000円を切ってくる価格です。

しかも、それだけ価格を抑えたモデルにも関わらず、機能は非常に充実しています。

電子マネーの機能こそ付いていないものの、通知、活動量測定、睡眠測定機能はしっかり網羅しているのがポイントです。

【フィットビット】
Charge 5(FB421BKBK-FRCJK)

引用:Amazon

IT先進国アメリカから登場したフィットビット。

その特徴はフィットネス機能や健康管理機能の充実っぷりです。

独自のストレスマネジメント機能を搭載しており、毎日のストレス状況をモニタリング、心を落ち着かせるためのマインドフルセッションを提供してくれます。

その他、基本機能のほかに電子マネーの決済機能も搭載した、欲しい機能全部入りの一本です。

【ファーウェイ】
Watch FIT

引用:Amazon

スマートフォンも人気のファーウェイから登場しているWatch FIT。

その特徴は一目見て分かる、見やすい大画面です。

この大画面を活かして自分専用のウォッチフェイスが選択出来たり、様々なワークアウト動画をスマートウォッチ上で確認することができます。

これだけの大画面ながら、最長で10日間も持続する長持ちバッテリーも嬉しいポイント。

【ガーミン】
Forerunner 255 Music(‎010-02641-67)

GPSウォッチ界の雄、ガーミン。

Forerunnnerのモデル名通り、ランニング機能が充実していることが最大のポイント。

さらにこちらのモデルはスマートウォッチ本体に音楽を録音することが可能なため、ランニングやウォーキング中、これ一つで音楽が聴けちゃうんです。

そして電子マネー決済機能も搭載しているので、お散歩後にお買い物も可能です。

【ファーウェイ】
WATCH GT 3 Pro(FRG-B19)

引用:Amazon

ファーウェイのWATCH GT 3 Pro エレガントモデルは一般的な腕時計に近い見た目が特徴的なモデルです。

時計本体には純白のセラミックを、そしてガラス部分には傷つかないサファイアガラスを採用しているなど、高級感にあふれた一本。

充実の機能に、クラシックな外観で、いかにもなスマートウォッチには抵抗がある人にもおすすめです。

【ガーミン】
vivomove Sport(010-02566-42)

引用:Amazon

ガーミンから登場したこちらは、アナログ針とデジタル表示の融合したハイブリッドスマートウォッチ。

スマートウォッチなのに、アナログの針がついていることが一番のポイントで、デジタルの腕時計に慣れていない方でも着けていただきやすいモデルです。

カラーリングも豊富で、おしゃれに楽しんでいただけるのも特徴となっています。

【サウンドピーツ】
Watch2

引用:Amazon

シャオミと並ぶ、良コスパウォッチのサウンドピーツ Watch 2。

その一番のおすすめポイントは価格の手頃さです。

そしてこの価格帯では珍しく、バンドタイプではなく、腕時計タイプのデザインであることも特徴のひとつ。

また、専用のアプリを使うことで自分の好きな写真をウォッチフェイスに使うことができ、大事な方と肌身離さず一緒にいることもできます。

【フィットビット】
Sense(FB512GLWT-FRCJK)

引用:Amazon

フィットビットから発売されているSenseは女性でも着用しやすいころんとした可愛らしいデザインが特徴です。

Charge5同様、大充実のフィットネス機能や決済機能のほか、アマゾンアレクサなどの音声アシスタントを搭載しているため、声だけでリマインダーの設定ができることも嬉しいポイント。

【オムロン】
ウェアラブル血圧計(HCR-6900T-M)

引用:Amazon

日本ブランドのオムロンからはウェアラブル血圧計をご紹介。

高血圧に悩まされる方も多い中、活動量や睡眠を計測できるスマートウォッチは数あれど、血圧まで測定できる商品は非常に貴重です。

もちろん、一般的な機能も搭載しているのでご安心ください。

【ガーミン】
Approach S62(‎010-02200-21)

こちらのモデルは、ガーミンから発売されている最先端のゴルフ機能とスマートウォッチ機能を備えた変わり種。

全世界40000以上のゴルフコース情報を収録しているほか、風向きやおすすめのクラブを紹介してくれるバーチャルキャディ機能が付いています。

ラウンド中、お友達から羨ましがられること間違いなしの一本です。

まとめ

きっとあなたの生活を便利にしてくれるスマートウォッチ。

今回はその中から60代女性におすすめのモデルを様々な角度からご紹介させていただきました。

価格、デザイン、機能と千差万別なモデルの中から、是非あなたに合う最高の一本を見つけてくださいね。

紹介アイテム一覧

60代女性向けスマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シャオミ
Smart Band 7
フィットビット
Charge 5(FB421BKBK-FRCJK)
ファーウェイ
Watch FIT
ガーミン
Forerunner 255 Music(‎010-02641-67)
ファーウェイ
WATCH GT 3 Pro(FRG-B19)
ガーミン
vivomove Sport(010-02566-42)
サウンドピーツ
Watch2
フィットビット
Sense(FB512GLWT-FRCJK)
オムロン
ウェアラブル血圧計(HCR-6900T-M)
ガーミン
Approach S62(‎010-02200-21)