40代女性向けスマートウォッチおすすめ10選!レディースに人気な時計を厳選!

スマートウォッチは、多くの機能が搭載された新製品が続々と登場し、年齢や性別を問わず注目されている腕時計です。

最近はレディース向けデザインのものも発売され、価格やデザインのバリエーションも豊富で、購入の際に悩む方は多いと思います。

今回は40代女性に特におすすめしたい、デザイン性や機能性に優れたスマートウォッチ10選を選ぶ際のポイントと併せてご紹介します。

堀田みぃ
執筆者
  • 保健師
  • 元看護師

ガジェットが好きな元看護師、現保健師のみぃと申します。 スマートウォッチは、健康管理機能も搭載されているので、専門分野の知識を活かしながら商品のリサーチや記事の執筆を行っています。

40代女性がスマートウォッチを使うメリット

メモ機能でスーパーでの買い物が楽になる

買い物に出るとき、買うものをメモに書いて行く方は多いと思います。

カートを押しながら、紙やスマホのメモを見るのを面倒に感じたことはないでしょうか。

スマートウォッチのメモ機能を使えば、手が塞がることなく快適に買い物ができます。

GoogleKeepを使用して、簡単にスマートフォンと連携して使用することが可能です。

家事をしながらの電話や音楽視聴が簡単にできる

通話機能や音楽再生機能が搭載されているものもあり、ながら家事を可能にします。

防水機能があれば、家事の最中で少し手が濡れていても問題ありません。

ワンタッチで音楽再生や通話への応答ができるので、家事をしながら音楽を聞いたりすぐに電話に出ることができます。

大事な通知に早く気づくことができる

仕事の大事な電話やメールをリアルタイムで確認し、腕時計から迅速に対応することが可能となりました。

スマートウォッチでのこまめな連絡確認で「着信に気づかなかった」「急ぎのメールを見落としてしまった」という事態を防ぎましょう。

また、お子さまがいらっしゃる方にとっても、幼稚園や学校からの急な連絡にもすぐに気づけるので安心です。

通勤中のストレスを軽減する(スマート決済、居眠りアラーム)

近年、駅の改札でスマートフォンによる簡単決済を利用する人も増えてきました。

しかし、スマートウォッチを着用することで端末をかばんから取り出す必要もありません。

さらに、通勤中や帰り道の電車で居眠りをしてしまったとしても、目覚まし時計を設定しておくことでバイブレーション機能で起こしてもらうことができます。

幅広い健康管理が可能

睡眠モニタリングや座りすぎ通知、月経管理など様々な機能があります。

睡眠に関しては、いびきや血中酸素濃度を観察することで毎日の眠りの質を確認できます。

また、1日の歩数や運動時間の記録だけでなく、座りすぎ通知機能もあるので運動の機会が少ない方にも打ってつけのアイテムです。

女性はホルモンバランスによって体調が左右されやすいので、生理周期を管理できるのも嬉しいポイントではないでしょうか。

40代女性向けスマートウォッチの選び方

機能

メリットで挙げた通り、様々な機能を搭載した製品が多く発売されています。

まずは、「スマートウォッチに一番求める機能が何か」という視点で考えるのがいいと思います。

例えば、仕事の連絡が頻繁にくる方は通話やメッセージ返信機能があるものを選んだり、ヘルスケアをメインに使いたい方はより正確なセンサーが付いたものを選んでみましょう。

水への耐性

腕時計をした状態で、汗や水に触れる機会がどの程度あるかという視点で考えることも重要です。

水に濡れることを気にせずに家事がしたい方はある程度の耐水性があればよいと思います。

しかし、たくさん汗をかくアウトドアスポーツをされる方や水泳中に使用したい方は高い防水機能が必要です。

デザイン

腕時計もファッションの一部として、好みのデザインのものを身に着けたい方は多いと思います。

最近は、スマートウォッチにもおしゃれなデザインが登場しており、有名ブランドからも発売されるようになりました。

ディスプレイはスクエア型が主流ですが、丸型や細長いタイプのものもあり、大きさもさまざまです。

TPOに合わせてイメージを変えて使いたい女性には、バンドが付け替え可能な製品も人気があります。

価格

コストパフォーマンスも購入時の重要な要素になるでしょう。

機能やデザインが多様な分、製品の価格の幅も大きくなっています。

安価な物は1,000円以下で、有名なapple watchは40,000円程度で購入が可能です。

求める要素と値段を見極めてぴったりのスマートウォッチを手に入れてください。

40代女性向けスマートウォッチおすすめ10選

【Parsonver】
スマートウォッチ(LW46)

引用:Amazon

メリットでご紹介したポイントの大部分を網羅していて、且つ初心者の方にも挑戦しやすい価格のスマートウォッチです。

通知機能だけでなく、2022年モデルからは通話機能も搭載されました。

高い防水等級で、着用してシャワーもできるほどの耐水性なので日常使いで汗や水に触れることを心配せずお使いいただけます。

バンドは2種類が付属で付いているので、気分によって付け替えたい女性におすすめです。

【AGPTEK】
スマートウォッチ(LW11)

引用:Amazon

スマートウォッチはスクエア型のディスプレイが多いですが、丸型でより女性らしいデザインのモデルです。

通話機能は必要ないけど、スマートウォッチでの通知確認や健康管理をしたい方におすすめします。

女性向けに月経通知機能が搭載されているので、生理前後の体調管理にも最適です。

【ASWEE】
スマートウォッチ(B60)

引用:Amazon

小さめサイズのスマートウォッチをお探しの方におすすめしたい、細長くてコンパクトなディスプレイが特徴のアイテムです。

防水性も高く着け心地も軽いので、フィットネスの際に使いたい方もストレスなくお使いいただけます。

フィットネストラッカーとして、自動でリアルタイムの心拍数を感知してくれるので運動時の状態を正確に分析できる点も魅力です。

ディスプレイは小さめですが、フル画面表示で通知も見やすい仕様になっています。

【Apple】
Apple Watch SE 第2世代

引用:Amazon

スマートウォッチの有名どころと言えば、Apple Watchではないでしょうか。

価格は少し高くなりますが、機能性とデザイン性の両方を兼ね備えた製品です。

フレームの色やバンドの種類も豊富で、自分好みのデザインを追求できます。

通知・通話機能だけでなく、スマート決済にも対応しており様々な場面で活躍するアイテムです。

【Amazfit】
GTS 4 Mini

引用:Amazon

Apple Watchとよく似た見た目をしていますが、価格は半額以下でApple製品から見ると、非常にリーズナブルな製品です。

通話に応答する機能はありませんが、着信に対してSMSで返答することが可能なので電話に出られなくても、迅速に対応することが出来ます。

Apple Watchと同様にバンドも付け替え可能なので、お仕事とスポーツ両方のシーンでお使いいただけます。

【Gydom】
スマートウォッチ(ID208BT)

引用:Amazon

電話をメインに使いたい方には、大きめのディスプレイと高性能マイクが特徴のGydomの製品がおすすめです。

文字盤が大きく、着信時の名前や番号表示も非常に見やすくなっており、電話連絡の本数が多い方にも安心してお使いいただけます。

電話帳、着信記録、ダイヤルパッドもあるので着信だけでなく発信も簡単です。

【HUAWEI】
HUAWEI WATCH FIT mini

引用:Amazon

これまでご紹介してきたアイテムとは印象が打って変わって、クラシックなスマートウォッチをご紹介します。

おしゃれなHUAWEI製品のなかでもより女性らしいフォルムで、おしゃれな服装にも馴染むレザーバンドが魅力です。

デザイン性だけでなく、2週間持続するバッテリーや充実したヘルスケア機能が持ち味のモデルとなっています。

【MICHAEL KORS】
GEN 5E DARCI(MKT5129)

引用:Amazon

MICHAEL KORSからもスマートウォッチが発売されています。

ローズゴールドの色味とフレームのラインストーンが高級感のある雰囲気を演出しており、大人の女性にも人気のデザインです。

Wear OS by Googleが搭載されており、iPhoneユーザーにもAndroidユーザーにも快適にお使いいただけます。

【Ikikso】
スマートウォッチ(P66)

引用:Amazon

2022年秋のおすすめ新商品をご紹介します。

Bluetoooth5.2通話機能と、ノイズキャンセリングマイクでより快適に通話が可能になりました。

ヘルスケア機能や各種通知機能はもちろんのこと、天気予報も見ることができます。

また、高性能防水・防塵機能で着けたままの水洗顔もできるので、帰ってきてすぐに洗顔をしたい女性にもおすすめです。

【シャオミ】
Mi Smart Band 5(XMSH10HM)

スマートウォッチの使用経験がなく、とりあえず安価な商品から試したい方におすすめできるコストパフォーマンス抜群の商品です。

他製品にもある機能の多くが網羅されているにも関わらず、低コストで購入できることで好評で、約4,000件のユーザーレビューもあります。

豊富なカラーバリエーションのバンドと併せてお使いください。

まとめ

スマートウォッチは性別や年齢を問わず人気を集めており、デザインや機能も年々増えてきています。

初めての購入を検討されている方も買い替えを悩んでいる方も、是非ライフスタイルに合ったぴったりのアイテムを手に入れてください。

紹介アイテム一覧

40代女性向けスマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Parsonver
スマートウォッチ(LW46)
AGPTEK
スマートウォッチ(LW11)
ASWEE
スマートウォッチ(B60)
Apple
Apple Watch SE 第2世代
Amazfit
GTS 4 Mini
Gydom
スマートウォッチ(ID208BT)
HUAWEI
HUAWEI WATCH FIT mini
MICHAEL KORS
GEN 5E DARCI(MKT5129)
Ikikso
スマートウォッチ(P66)
シャオミ
Mi Smart Band 5(XMSH10HM)