SOS機能付きスマートウォッチおすすめ10選!緊急時でも安心できるモデルを厳選!

スマートフォンと連携することで、通知確認や音楽操作などができるスマートウォッチ。

非常に便利で、幅広い年代で活用されるようになりました。

最近のスマートウォッチにはSOS機能が搭載されているものもあり、転倒や交通事故、災害時のような緊急時の味方にもなります。

今回は、緊急時にも役立つスマートウォッチをお探しの方に向けて、SOS機能付きモデルを使うメリットとデメリットを解説します。

また、緊急時でも安心できるおすすめスマートウォッチ10選もご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

SOS機能付きスマートウォッチを使うメリット

転倒リスクの高いシニア世代に役立つ転倒検知機能

SOS機能付きスマートウォッチの中には、転倒検知機能が搭載されているものがあります。

これはスマートウォッチ本体に精密なセンサーが内蔵されており、転倒した際の動きを検知するものです。

転倒を検知すると、前もって登録を済ませているスマートフォンなどに通知してくれます。

シニア世代のご両親など、転倒リスクがある方にSOS機能付きスマートウォッチを着用してもらうと安心です。

ワンタッチで緊急通報できる

SOS機能付きスマートウォッチは、身の危険を感じた時に簡単に緊急通報できます。

ワンタッチで緊急通報できる機能は、急な体調不良のような、転倒検知機能が作動しない時に活躍します。

緊急時には1分1秒が身の安全を左右するものです。

手元のスマートウォッチの簡単操作で身の危険を知らせることで、少しでも早く助けを呼べることは大きなメリットです。

子どもの安全管理にも役立つ

SOS機能を搭載したスマートウォッチは、子どもの安全を見守りたい保護者にもおすすめです。

モデルによっては、別途契約したSIMを挿入することで、スマートウォッチ単体で保護者と通話できる機能もあります。

緊急通報機能を教えておけば、子どもが外で遊んでいても安心です。

SOS機能付きスマートウォッチを使うデメリット

誤作動や誤操作に注意が必要

SOS機能付きスマートウォッチは誤作動の可能性がある点に注意が必要です。

スキーを楽しんでいて雪上で転倒したときに、スマートウォッチが転倒を検知してSOS通報したという事例がありました。

また、操作に慣れていないシニア世代の場合、誤操作によって緊急通報機能を鳴らしてしまう可能性もあるので注意が必要です。

SOS機能への過信に注意

スマートウォッチのSOS機能は、もしものときに非常に役立つ機能です。

しかし、転倒や衝突の仕方によってはSOS機能が発動しない可能性もあります。

万一転倒や事故などに遭った際には、まずは周りに助けを求めたり、スマートフォンで通報することが重要です。

SOS機能付きスマートウォッチは、日常の安全を補完してくれるものとしてお使いになるのがちょうどいいでしょう。

モデル数が限られる

SOS機能付きモデルは各メーカーが少しずつモデル数を増やしてきているものの、まだまだ豊富なラインナップではありません。

また、モデルによってSOS機能に多少の差があるので、商品を選ぶ際には機能をよく確認することをおすすめします。

今後、SOS機能を搭載したモデルが増えていくことを期待しましょう。

SOS機能付きスマートウォッチおすすめ10選

【APPLE】
Apple Watch Series 8

引用:Amazon

スマートフォンはiPhoneを使っているという方であれば、互換性の高いApple Watchがおすすめです。

こちらは、精度の高い転倒や衝突などの事故検出、緊急通報機能などを搭載しています。

また、心拍の異常値や不規則なリズムであることを検知すると、通知してくれる機能も搭載しています。

緊急時に役立つ機能をしっかり搭載したおすすめのスマートウォッチです。

【APPLE】
Apple Watch SE 2

引用:Amazon

最新モデルや最新機能にこだわらず、コストパフォーマンスの高いSOS機能付きモデルをお探しであればこちらがおすすめです。

こちらはSeries8と違い、血中酸素ウェルネスアプリや心電図アプリといった機能は搭載していません。

ですが、Series8と変わらないSOS機能を搭載しているので、緊急時でも安心です。

【GARMIN】
Venu Sq(010-02427-70)

アメリカのGPS機器メーカーであるガーミンのSOS機能付きモデルをご案内します。

こちらのモデルは事故検知機能を搭載しており、もしもの時に連絡先へ自動的に通知を送信してくれます。

また、スマートフォンとペアリングされていれば、登録している連絡先に手動で現在地を知らせることも可能です。

緊急時に限らず、日常のコミュニケーションでも役立つモデルです。

【HUAWEI】
Watch3

引用:Yahoo!ショッピング

スマートフォンでも有名な台湾メーカーのファーウェイのスマートウォッチをご紹介します。

転倒検知や緊急SOSモードなどを搭載しており、緊急時での利用に備えたモデルです。

クラシックモデルは、フォーマルな場面でも違和感なく着用できるレザーバンドを標準装備しています。

血中酸素濃度測定など、健康管理機能にも特化したモデルです。

【‎OMMQ】
スマートウォッチ‎(NY17)

引用:Amazon

SOS緊急通話機能を搭載しており、特定の操作を行えば、あらかじめ登録していた連絡先へ電話をかけられるスマートウォッチです。

ロック画面でパスワードを設定できるスマートロック機能もあるため、スマートウォッチとしてのセキュリティも万全なモデルです。

音声アシスト機能にも対応しているので、ハンズフリーで着信へ応答するなどの操作ができます。

【Marubi】
スマートウォッチ

引用:Amazon

リーズナブルながらスマートウォッチに必要な機能を網羅しており、コストパフォーマンスの高さが好評なモデルです。

こちらのモデルでは、SOS緊急コール機能を搭載しています。

シンプルかつオーソドックスなデザインで、初めてのスマートウォッチという方にもおすすめです。

1.7インチの大画面モデルのため、視認性の高さにも定評があります。

【KYOKA】
スマートウォッチ

引用:Amazon

大人に似合う深いグリーンカラーや、子どもにも人気なピンクカラーなどを揃えており、幅広い年代に支持されるモデルです。

こちらのモデルのSOS機能では、簡易的な画面操作によって、あらかじめ登録された連絡先へ電話をかけられます。

IP67相当の防水性能を持っているため、日常使いで水没を気にしなくて済む点もおすすめポイントです。

【Yesale】
‎スマートウォッチ

引用:Amazon

あらかじめ登録した連絡先へのSOS通話が可能なスマートウォッチをご紹介します。

Bluetooth通話機能に対応しているため、スマートフォンが側にあればスマートウォッチだけで緊急通話が可能です。

長時間座り続けているとアラートで知らせてくれるため、健康管理用のモデルとしても優秀です。

【Fullkang】
スマートウォッチ

引用:Amazon

1.7インチの高精細スクリーンを採用したSOS機能付きモデルです。

容量の大きいメモリーを内蔵しており、パソコンと繋げばお気に入りの楽曲を保存できるため、いつでも好きな音楽を楽しめます。

ミニゲームも標準搭載しているので、子どもの暇つぶしとしても活躍します。

多機能でさまざまな場面で役立つモデルです。

【N//A】
‎‎スマートウォッチ(Y16BE)

引用:Amazon

こちらのスマートウォッチはキッズモデルで、子どもの安全を守りたい保護者におすすめです。

SOS機能として、緊急連絡先を警察以外に2ヶ所設定できるため、より安全に特化しています。

カメラ搭載のためビデオ通話にも対応しており、顔を見て話すことで安心感を得られます。

かわいらしいデザインで、男の子にも女の子にも人気なモデルです。

まとめ

SOS機能付きスマートウォッチはいざという時に緊急連絡をしてくれるため、身の安全に役立つデバイスです。

ぜひこの記事をご覧になりSOS機能付きスマートウォッチをお使いいただき、日々の生活をより安心に過ごせれば幸いです。

紹介アイテム一覧

SOS機能付きスマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

APPLE
Apple Watch Series 8
APPLE
Apple Watch SE 2
GARMIN
Venu Sq(010-02427-70)
HUAWEI
Watch3
‎OMMQ
スマートウォッチ‎(NY17)
Marubi
スマートウォッチ
KYOKA
スマートウォッチ
Yesale
‎スマートウォッチ
Fullkang
スマートウォッチ
N//A
‎‎スマートウォッチ(Y16BE)