血圧測定機能付きスマートウォッチおすすめ10選!健康管理に最適なモデルを厳選!

普段、どのように健康管理を行っていますか?

サプリメントを飲んだり、毎日血圧を測ったり、人によって管理法はさまざまだと思います。

最近では、スマートウォッチを健康管理の目的で使用する人も増えています。

例えば、血圧や体温などを測定・記録する際に、血圧計や体温計が必要ないとしたら便利だと思いませんか。

今回は血圧測定に特化して、血圧測定機能付きスマートウォッチをご紹介します。

血圧測定だけでなく、さまざまな機能が塔載されたモデルばかりなのでスマートウォッチにに興味がある方は必見です。

堀田みぃ
執筆者
  • 保健師
  • 元看護師

ガジェットが好きな元看護師、現保健師のみぃと申します。 スマートウォッチは、健康管理機能も搭載されているので、専門分野の知識を活かしながら商品のリサーチや記事の執筆を行っています。

血圧測定機能付きスマートウォッチを使うメリット

血圧計で測定する手間を省くことができる

体温計はあっても、自宅に血圧計があるという人は少ないかもしれません。

「健康診断で血圧が高めと言われたけど、血圧計がないから測れないし次の検査までに気をつけよう」

このように血圧の管理を疎かにしてしまう人もいるでしょう。

生活習慣病とも呼ばれる高血圧症は、まさに生活習慣が大きな要因となります。

生活習慣を見直すためにも、自宅での血圧管理が大切です。

血圧計で測定して数値を記録するとなると、負担に感じる方もいるでしょうか。

そこでスマートウォッチが活躍します。

自動測定や記録管理も行ってくれるので手間いらずで、今日からすぐに血圧管理が可能です。

健康意識が上がる

自動測定や記録管理は血圧に限ったことではありません。

例えば、歩数や消費カロリー、睡眠時間なども管理できるモデルもあります。

普段は意識しなかったような体のことも、スマートウォッチの記録をきっかけに意識するようになるかもしれません。

そういう意味で、自然と健康意識が上がるというメリットもあるでしょう。

使う環境を選ばない

健康管理器具のような役割を担いますが、一見すると腕時計です。

そのため、使う環境を選びません。

仕事中やプライベート、運動中でも使えます。

運動中に使う方は、防水機能がある製品を、睡眠時も着用したい方は着け心地の良い製品をお選びいただくと良いでしょう。

血圧測定機能付きスマートウォッチを使うデメリット

正確な値ではない場合がある

健康管理ができると言っても、医療機器ではないため数値自体が必ずしも正確だとは言えません。

正確な値が知りたければ、血圧計を使うか病院を受診して適切な検査を受けることをおすすめします。

スマートウォッチによる血圧測定を含む健康管理のメリットは、手軽さや経時的変化を見られる点にあると思います。

必ずしも正確な数値ではないということを理解した上で健康管理に役立てましょう。

こまめに測定されるので測定値に敏感になる可能性も

24時間測定や一定時間毎に自動測定される製品も多いため、時計を見るたびに数値が気になってしまう方もいるかもしれません。

そのような場合は、文字盤に測定値を表示させないようにすることもできます。

常に測定されることで数値に敏感になり、ストレスを感じる可能性のある方は、使用前の設定で非表示にすることをおすすめします。

血圧測定機能付きスマートウォッチおすすめ10選

【Tiomio】
スマートウォッチ

引用:Amazon

血圧と体温の測定が可能なアイテムです。

24時間自動測定なので、着用中は常に測定値をモニタリングできます。

また、24種類の運動モードが搭載されており運動中のトラッカーとしても活躍します。

スタイリッシュな見た目と優れた防水性で使うシーンを選ばない点も大きな魅力です。

【ノーブランド】
K08スマートウォッチ

3Ⅾ曲面の見やすいディスプレイと高解像度が魅力の商品です。

画面が見やすいので操作がしやすく、多機能なスマートウォッチを使いこなせるか不安な方も挑戦しやすいのではないでしょうか。

健康管理の観点でも、血圧だけでなく皮膚温や心拍、血中酸素濃度まで測定できる優秀アイテムです。

バンドのカラーも豊富で、老若男女問わず愛用いただけるアイテムだと思います。

【ノーブランド】
スマートウォッチ(Qs29)

引用:Yahoo!ショッピング

ディスプレイが丸型の方が好みという方には、こちらの商品もおすすめです。

血圧、心拍、体温、血中酸素の測定ができます。

体温測定に関しては、皮膚の表面の温度と体内温度の両方の測定が可能です。

睡眠管理や運動時の使用にも適しており、24時間体制で健康管理をサポートします。

【ノーブランド】
CK31

引用:Yahoo!ショッピング

スタイリッシュで高級感のあるデザイン性で、通話も可能なモデルであり、ビジネスシーンで使用したい方に非常におすすめです。

血圧測定などの健康管理機能に加えて、天気予報の閲覧や座りすぎ注意機能など、面白い機能も多く兼ね備えています。

かっこいいデザインですが、肌に優しい素材で寝ている間も安心して着用できます。

【ノーブランド】
SMART FITNESS BAND C60(SW001-S5)

引用:Yahoo!ショッピング

軽い着け心地でコンパクトなサイズ感が魅力の商品です。

コンパクトですが機能性は抜群で、健康データをいつでもどこでもモニタリングできます。

専用のアプリと合わせて使用することでデータを分かりやすく可視化。

防水機能や、多様なワークアウトに対応しておりさまざまなシーンで活躍します。

【ノーブランド】
スマートウォッチ

2時間の充電で最大で1週間使用できる、バッテリーも強力なモデルです。

日本語表記にも対応しているので、多機能ですが使い勝手も良いのが魅力。

血圧測定に関しては、その時の血圧に合わせてトレーニングの調節もできるのでトレーニングをする方にもおすすめです。

アプリと同期することでデータが自動送信され、スマホでも簡単に測定値が確認できます。

【BLENCK】
スマートウォッチ(NY19)

引用:Yahoo!ショッピング

数値の測定ができるだけでなく、測定値の表示画面に日本語で見やすく「血圧計」「心拍モニター」などの表示が出ます。

そのほかの機能に関しても同様ですが、ひと目見てなんの数値なのか分かりやすいので非常に使いやすい仕様です。

また、IP68防水で手洗いや洗顔時の濡れにも対応した強い耐水性も兼ね備えています。

【ノーブランド】
スマートウォッチ(zhaokexin212)

引用:Yahoo!ショッピング

ハイビジョンで高性能チップが搭載、通話機能もある上質なモデルです。

通話は受けることも、ダイヤルを押して発信することも可能。

腕上げ動作でいつでも通知の確認もできて、ビジネスシーンでの使用も安心です。

健康管理に関しては、24時間の心拍モニターや血圧、酸素濃度測定にも対応しています。

【ノーブランド】
スマートウォッチ(bridge-1000121)

引用:Yahoo!ショッピング

こちらは音声操作が可能なモデルで、手が離せない時にも使用できます。

運転中やサイクリング中などの使用も音声操作ができるので安心です。

ディスプレイも大きく操作がしやすいのも魅力。

健康管理や通話ができるのにコストも抑えられており、安いものでマルチに使用したい方にはおすすめです。

【ノーブランド】
スマートウォッチ(muzi013)

医療レベルのECGモデルのご紹介です。

マルチチャネル光学設計で、より正確な数値を把握することができます。

数値の正確性が高いので、健康管理のためにスマートウォッチの購入を検討されている方に適しているでしょう。

さまざまな測定項目があり、女性に嬉しい生理周期管理機能もあります。

まとめ

血圧測定機能付きスマートウォッチのご紹介でしたが、そのほかの機能も豊富な商品が多かったと思います。

血圧測定以外にどのような機能があると便利か、ご自身のライフスタイルに合わせて考えながら購入を検討してみてください。

紹介アイテム一覧

血圧測定機能付きスマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Tiomio
スマートウォッチ
ノーブランド
K08スマートウォッチ
ノーブランド
スマートウォッチ(Qs29)
ノーブランド
CK31
ノーブランド
SMART FITNESS BAND C60(SW001-S5)
ノーブランド
スマートウォッチ
BLENCK
スマートウォッチ(NY19)
ノーブランド
スマートウォッチ(zhaokexin212)
ノーブランド
スマートウォッチ(bridge-1000121)
ノーブランド
スマートウォッチ(muzi013)
血圧測定機能付きスマートウォッチ
さらに探したい方