スマートウォッチ風おもちゃおすすめ10選!子どもへのプレゼントに!

運動不足の解消や健康管理、スケジュール管理などに便利なスマートウォッチ。

小さいお子様にプレゼントして、自己管理をするきっかけにしてもらいたいと思う方も少なくないと思います。

毎日身に着けられて、便利機能をたくさん備えているスマートウォッチは、お子様にとっても手放せない宝物になるでしょう。

通話などの通信機能を備えたスマートウォッチはまだ早いという場合には、スマートウォッチ風のおもちゃがおすすめです。

今回は、小さなお子様へのプレゼントにおすすめなスマートウォッチ風おもちゃを10種類ご紹介します。

スマートウォッチ風おもちゃを使うメリット

自己管理能力が養われる

スマートウォッチ風おもちゃには、カレンダーやタイマーといった、スケジュール管理に便利な機能が備わっています。

さらに、水分補給や服薬のタイミング、長時間の座りすぎを通知する、健康管理に便利な機能を備えたものもあります。

お気に入りのおもちゃを毎日身に着けて楽しむ過程を通じて、自己管理能力を培うことができるでしょう。

自立心が養われる

スマートウォッチ風おもちゃは、退屈感や孤独感をお子様自身の力で乗り越え、自立心を養うことも助けてくれます。

おもちゃに付いているミニゲームは、レストランや遊園地などの待ち時間にも自分で退屈を解消できるので便利です。

さらに、キャラクターを育成したりコミュニケーションを取ったりできるものもあるため、お留守番の寂しさも和らげられます。

退屈な時間をやり過ごすゲームや、可愛らしいキャラクターのお世話が、お子様の自立心を育む助けになります。

運動不足を解消してくれる

スマートウォッチ風おもちゃには、カメラや歩数計など、身体を動かすことを促す機能が付いています。

さらに、身体を動かす要素のあるゲームや、エクササイズの活動量や時間などを計測する機能を持つものもあります。

画面に表示された時計盤は気分によってカスタマイズができるため、お出かけしたりお友達と遊んだりする意欲も増すでしょう。

スマートウォッチ風おもちゃを使うデメリット

スマートウォッチ風のおもちゃにはゲーム機としての要素もあるため、お子様が長時間遊びすぎないように注意が必要です。

しかし、デジタル機器との程良い距離感を学ぶことは、現代に欠かせない自己管理の一環であり、教育上良い機会にもなりえます。

心配な場合は、ゲームを遊ぶ時間などを制限することが可能なペアレンタルコントロール機能が備わっているものがおすすめです。

スマートウォッチ風おもちゃおすすめ10選

【BANDAI】
Tamagotchi Smart

引用:Amazon

個性豊かなキャラクターをお世話する人気育成ゲーム、たまごっちがシリーズ初のウェアラブル形態になりました。

持ち歩きしやすくなっただけでなく、タッチスクリーンとマイク機能により、なでたり声をかけたりして触れ合いが可能です。

別売のたまスマカードを使えば、サンリオやワンピースのコラボモチーフなどのキャラクターやアイテムを追加できます。

【アガツマ】
すみっコスマートウォッチ(4971404318588)

サンエックスの人気キャラクター、すみっコぐらしのスマートウォッチ型おもちゃ。

歩数計やカレンダーといったスマートウォッチの基本的な機能は備えつつも、ゲームや占いといった遊び要素もあります。

カメラを搭載しており、写真を撮れるだけでなく、周囲に隠れているキャラクターを探して図鑑を埋めるゲームも遊べます。

時計盤は気分によって着せ替えすることが可能です。

【BANDAI】
ハートキュアウォッチ

引用:Amazon

女の子に人気のテレビアニメ、「デリシャスパーティプリキュア」に登場するキャラクターを育成するスマートウォッチ型ゲーム。

タッチパネルでキャラクターとの触れ合いができるほか、45種類以上のメニューから料理を作るクッキングゲームができます。

ストップウォッチなどの便利ツールのほか、英語を学習できるアプリも搭載しているので、お勉強にも役立ちます。

【PTHTECHUS】
S25

引用:Amazon

カレンダーや目覚まし時計、電卓、歩数計といった、自己管理能力を養うのに便利な機能が搭載されています。

カメラ機能を搭載しており、撮った写真はウォッチ内のアルバムから確認したり、時計盤に設定したりすることが可能です。

14種類のゲームを搭載し、音楽プレーヤーとボイスレコーダーで音楽を楽しむ機能もあります。

懐中電灯機能を備えているので、非常時にも便利です。

【PTHTECHUS】
X32

引用:Amazon

カレンダーや目覚まし時計、電卓などの機能があり、歩数計は歩数のみならず消費カロリーも表示してくれます。

写真や動画の撮影ができるカメラを搭載しているだけでなく、ステッカー機能で写真のデコレーションも可能です。

24種類の知育ゲームを搭載しており、待ち時間なども退屈せずに過ごすことができます。

時計盤のカスタマイズができるので、その時の気分によって画面を着せ替えることができます。

【MRG】
KIDS Smart Watch

引用:Amazon

写真と動画を撮影できるカメラのほか、12種類のゲームと、約1800曲ダウンロードできる音楽保存機能を搭載しています。

ゲームなどで遊びすぎてしまいそうな場合は、ペアレンタルロック機能で制限することもできます。

IP66相当の防水性能を備えているので、雨が降ったときや、家に帰ってきてから手を洗うときにも安心です。

【Gydom】
子供用スマートウォッチ

引用:Amazon

心拍数、睡眠データ、運動データの測定など、健康管理に便利なスマートウォッチらしい機能を多く搭載しています。

着用中の走行距離、歩数、消費カロリーなどを24時間トラッキングし、長時間座っていると通知してくれる機能もあります。

水分補給や服薬のタイミングを教えてくれる機能もあるので、自分で健康管理をするきっかけになるでしょう。

【JoJo Siwa】
子ども用スマートウォッチ(‎JOJ4128AZ)

引用:Amazon

アメリカのダンサーで、若きカリスマYoutuberでもあるJoJo Siwaのポップなデザインのスマートウォッチ。

写真や動画を撮影できるカメラを搭載しており、時計盤のカスタマイズもできます。

3種類のゲームを搭載しているほか、ボイスレコーダー、電卓、アラーム、ストップウォッチといった便利ツールも備えています。

【NigerNile】
K6

リストバンドタイプの子ども用スマートウォッチ。

トラッキング機能が充実しており、歩数や消費カロリー、走行距離や活動時間といったデータを24時間測定します。

14つのスポーツモードから測定する種目を選ぶことができ、運動目標を設定することも可能です。

水分補給や服薬のタイミングを通知してくれるほか、心拍数や睡眠を追跡してくれるのも嬉しいポイントです。

【AGPtEK】
CT-W11X

引用:Amazon

お留守番などのときに寂しくないよう、ウォッチ内のキャラクターとコミュニケーションできる機能が搭載されています。

キャラクターは、タッチに反応して色々な表情を見せたり歌ったりして、遊び相手になってくれます。

バッテリー駆動時間が最長5〜7日間と長いため、長時間身に着けて遊ぶことが可能です。

写真や動画を録画できるカメラを搭載しており、撮った写真を文字盤として設定することもできます。

まとめ

スマートウォッチ風おもちゃをプレゼントすることは、お子様が楽しみながら自己管理能力や自立心を養うきっかけになります。

今回ご紹介した内容を参考に、お子様に喜んでもらえるようなスマートウォッチ風おもちゃを探してみてください。

紹介アイテム一覧

スマートウォッチ風おもちゃの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

BANDAI
Tamagotchi Smart
アガツマ
すみっコスマートウォッチ(4971404318588)
BANDAI
ハートキュアウォッチ
PTHTECHUS
S25
PTHTECHUS
X32
MRG
KIDS Smart Watch
Gydom
子供用スマートウォッチ
JoJo Siwa
子ども用スマートウォッチ(‎JOJ4128AZ)
NigerNile
K6
AGPtEK
CT-W11X