ストレスチェックできるスマートウォッチおすすめ10選!健康管理にも!

健康管理といっても何をしたらいいのかわからない、忙しくて健康に気を配る余裕がない、と思っていませんか。

現代人は、仕事に趣味に子育てと、何かと忙しい毎日を送り、体調管理までとなると大変ですね。

ストレスチェックのできるスマートウォッチを毎日装着すれば、簡単に日々の体調を知ることが可能。

ストレス状態を把握すると、ストレス負荷のかかることや休むタイミングがわかるので、忙しい人にとって役立ちます。

この記事では、ストレスチェックできるスマートウォッチについて紹介していきます。

ストレスチェックできるスマートウォッチとは

ストレスチェックできるスマートウォッチは、心拍数や血中酸素レベルなどからデータ分析し、ストレスレベルを測定しています。

ストレスチェックできるスマートウォッチを使えば、日々の生活で自分では気づかない身体面の体調把握が可能です。

なんとなく疲れがとれない方や運動不足、日々の生活に追われ、自分の健康管理がおろそかになりがちな人におすすめ。

ストレスチェックができるスマートウォッチを使えば、簡単に毎日のストレスレベルや睡眠の質といった健康管理ができます。

ストレスチェックをすることでストレスに対して早く対処でき、おだやかな日常を維持できるでしょう。

ストレスチェックできるスマートウォッチを使うメリット

体調管理ができる

ストレスチェックできるスマートウォッチは、日頃の気づきにくい体調の変化を知ることができます。

睡眠測定機能では、深い眠りと浅い眠りの計測ができ、ぐっすり眠れているか確認が可能です。

酸素レベルチェックでは、日常生活から運動時にきちんと酸素レベルが達しているかわかります。

スマートウォッチを身につけるだけで、睡眠などの体調の変化にすぐに気づくことができ、早めの対処ができますね。

休息のタイミングがわかる

ストレスチェックできるスマートウォッチは、頑張りすぎてストレスがたまり始めると、お知らせをしてくれる商品もあります。

忙しくてなかなか自分のストレスと向き合う機会がない方でも、スマートウォッチを装着すれば休むタイミングを知ることができるのです。

スマートウォッチを装着するだけで休息のタイミングがわかり、仕事やプライベートのスケジュール管理に役立ちます。

ストレスに早く対処できる

ストレスチェックできるスマートウォッチは、ストレスレベルの把握ができ、早めにストレスに対処することが可能です。

ストレス発散方法を教えてくれるスマートウォッチを使えば、軽度のストレス状態で発散ができ、ストレスをためることもなくなるでしょう。

ストレスに対し早めに対応できれば、仕事もプライベートも充実した日々が送れますね。

ストレス負荷の強い行動パターンがわかる

ストレスチェックできるスマートウォッチは、24時間モニタリングを行い、時間や行動パターンによるストレスの度合いがわかります。

自分のストレス負荷が最もかかっているタイミングがわかり、ストレスを受ける前に回避したり、減らすことができるかもしれません。

ストレス負荷の行動パターンを把握できれば、日常生活で避けることができ、ストレスを減らせるでしょう。

ストレスチェックできるスマートウォッチを使うデメリット

データに頼りすぎる

ストレスチェックできるスマートウォッチのデータに頼りすぎると、自分の感覚で体調管理ができなくなる可能性があります。

データを参考に生活することはいいことですが、頼りすぎるとデータの計測結果が気になり、何度もチェックをするかもしれません。

データだけを信じてしまうと、データありきの生活になり、窮屈になります。

データはあくまで参考と捉え、自分の身体の感覚も大事にしながら活用できるといいですね。

スマートウォッチがないと不安になる

ストレスチェックできるスマートウォッチをつけ忘れてしまうと落ち着かず、不安になる人もいるかもしれません。

スマートウォッチでの計測ができず、つけていない時の体調が気になって不安になったり、落ち着かなくなるでしょう。

スマートウォッチが無いと不安になるかもしれませんが、自分を信じて自分の身体と向き合うことも大切です。

スマートウォッチがなくても気にしないように生活しましょう。

計測結果が気になる

スマートウォッチの計測を始めると、測定結果が気になり何度も確認してしまう方もいるでしょう。

ちょっとしたことでストレスになっていないか気になり、スマホやスマートウォッチでの確認が癖になるかもしれません。

計測結果の確認はいいことですが、頻繁に確認すると測定することだけが目的になりかねません。

計測結果が気にならないように、確認するタイミングを休憩時間や寝る前と決めておくと、チェックの回数が減らせます。

ストレスチェックできるスマートウォッチの選び方

スマホと連携できるモデルを選ぶ

ストレスチェックできるモデルを購入する際は、スマートフォンと連携ができるものを選びましょう。

ほとんどのストレスチェックできるモデルは、専用のアプリを入れることでスマートフォンと連携が可能です。

スマホと連携することで、日ごろの健康状態を確認でき、日々の生活の目安になります。

スマートウォッチの小さな画面よりもスマートフォンの画面で確認ができれば見やすいですね。

スマホのアプリでデータを取り込めば、他のアプリと連携し、さらに使い勝手がよくなるでしょう。

スマホと連携できるスマートウォッチを選ぶことでストレスチェックが簡単にできます。

24時間モニタリングができるモデルを選ぶ

ストレスチェックできるモデルを購入する際は、24時間モニタリング可能なものを選びましょう。

24時間モニタリングができることで、血中酸素レベルや睡眠データなどから分析ができ、より正確なストレスチェックが可能です。

24時間モニタリングができるスマートウォッチは、ロングバッテリーに対応し、充電回数を減らすことができます。

モニタリング機能を活用すれば、ストレスチェック以外にも健康管理に役立ちます。

日頃から血圧を気にしている方や血中酸素レベルを知りたい方は、自分に必要な機能付きのスマートウォッチを選びましょう。

24時間モニタリング機能を使えば、手軽に計測ができ体調管理がしやすくなります。

ストレスレベルがわかるモデルを選ぶ

ストレスチェックできるスマートウォッチは、心拍数や血中酸素レベルなどからデータ分析が可能です。

ストレスレベル機能があるモデルを購入することで、ストレスへの対処が早くできます。

ストレスレベルを継続して計測すると、自分のストレスの受けやすい環境がわかり、事前に対策をとることもできますよ。

ストレスレベルを知ることができれば、休息のタイミングを逃すことがなく、効率的に休めます。

運動時のストレス負荷チェックが可能か

ストレスチェックできるスマートウォッチには、トレーニング中にかかるストレス負荷を測定できるタイプもあります。

日ごろから運動習慣のある人は、運動中のストレス負荷測定ができると、トレーニングの目安がわかります。

ストレス負荷がわかれば、トレーニングメニュー作成に役立ち、日々の練習が効率的に行なえるでしょう。

ストレスチェックできるスマートウォッチおすすめ10選

【アップル】
Apple Watch Series 8

引用:Amazon

iPhoneをお使いの方で、どのスマートウォッチを買うか悩んでいる方は、こちらを選べば間違いないでしょう。

iPhoneとの互換性は非常に良く、バンドの種類が豊富で自分好みのスマートウォッチにカスタマイズができます。

スマホが無くてもApple Watchで通話ができ、メールやSNSの通知、簡単な返信も可能です。

健康面の機能も充実しており、心拍数計測からストレスレベルを測っています。

ストレスレベルを常に知っておくことで、自身がストレスを感じやすいタイミングがわかります。

【ガーミン】
vivosmart 5(010-02645-60)

引用:Amazon

1日中装着していても気にならない、軽量のスリムサイズで、シンプル操作のスマートウォッチ。

ライフログ機能により、心拍数や呼吸数、歩数、消費カロリーなどを数値化し、身体の状態を把握可能です。

ストレス計測では、安静時の心拍数の変化からストレス値を分析し、心身の負担をリアルタイムに教えてくれます。

ペース配分や休憩を促してくれるため、毎日頑張りすぎな人には安心の機能です。

Body Batterry機能を一緒に使うことで、体力の残り具合を数値化し、睡眠などで回復できているか確かめられます。

【ファーウェイ】
HUAWEI WATCH GT 3(WATCH GT3 46MM /BF)

引用:Amazon

健康管理に役立つデータ計測ができるスマートウォッチ。

睡眠や心拍数のモニタリングに加え、体表面温度や血中酸素レベルを測れるだけでなく、100種類以上ものスポーツモードなどの機能を搭載しています。

ストレスモニタリングではストレスレベルがわかり、目に見えづらい身体の状態を知ることが可能。

通常使用で7日間充電が持ち、24時間モニタリングもできるため、1日の健康状態の把握に役立ちます。

ウォッチフェイスの切替ができ、ビジネスシーンで装着しても違和感はありません。

【シャオミ】
Smart Band 7(BHR6004AP)

引用:Amazon

カラフルなバンドで、身につけるのが楽しくなりそうなスマートウォッチです。

14日間バッテリーが持続し、電池切れを気にする必要はなく、その上13.5gと軽いため、1日中装着しても腕が疲れません。

健康管理に役立つアプリを搭載し、血中酸素レベルや心拍数、さらには睡眠などといった様々なモニタリングができます。

ストレスレベルのモニタリングもできるため、自分では気づきにくい健康状態の把握が可能です。

トレーニング中に負荷分析を利用すれば、最適な運動量なのか無理をし過ぎていないかの目安がわかり、効率良く運動ができます。

【Fitbit】
Charge 5(FB421BKBK-FRCJK)

引用:Amazon

体調管理のためにスマートウォッチを使いたい方におすすめのモデルです。

毎日の健康状態を健康指標ダッシュボードにて教えてくれ、心拍変動や血中酸素がわかります。

ストレスマネジメント機能を搭載し、運動や睡眠などによるストレスをスコア表で確かめることが可能です。

「今日のエナジースコア」を利用すれば、その日の健康状態からハードワークにぴったりな日か、回復に専念したほうがいいのかを提案してくれます。

日々の生活で気づかないうちに無理しがちな方には、体調管理の目安として役にたちますね。

【Fitbit】
Sense 2(FB521SRWT-FRCJK)

引用:Amazon

スマホのアプリと連動し、全てのデータ確認が可能なため、健康状態を常に把握したい方におすすめのスマートウォッチ。

ストレスマネジメントツールは、cEDAセンサーにより、身体反応を常に計測しストレスの兆候をすぐに発見できます。

ストレスに上手く向き合い対処できるよう、ガイド付き呼吸法やエクササイズ、瞑想機能を搭載。

より良い睡眠のために、10項目から睡眠状態を把握し、眠りのサポートをしてくれます。

Suicaや音声認識など、便利な機能も搭載された、健康管理から日常使いまで役に立つスマートウォッチです。

【ソニー】
SONY wena(WNW-A21A/B)

引用:Amazon

メールや電話をお知らせしてくれるのはもちろん、スケジュール、天気予報、電子マネー機能を搭載したモデルです。

活動ログ機能により、歩数、消費カロリー、最大酸素摂取量、心拍数を確かめることができます。

また、ストレスレベルとエナジー残量を予測し、疲れすぎを防止。

手持ちの時計のバンドをwenaと取り換えれば、お気に入りの時計をスマートウォッチにすることができ、おしゃれと機能面の両立ができますね。

【Tensky】
スマートウォッチ 

引用:Amazon

女性の腕に大きすぎず、ちょうどいいサイズの多機能スマートウォッチ。

着信やメール、LINEなどの通知機能、天気予報、14種類のスポーツモードなどを搭載しています。

ストレス測定では、心拍モニターによりストレスレベルを24時間自動測定。

睡眠モニターは、寝るときにスマートウォッチを身につけておけば、睡眠の深さや質が記録され、健康状態の把握に役立ちます。

【アマズフィット】
Band 7

引用:Amazon

Zepp OS搭載で、ミニアプリをインストールでき、自分仕様にカスタマイズできるスマートウォッチです。

ワンタップで健康モニタリングのチェックができ、心拍数と血中酸素レベルの計測からストレスの異常を感知しお知らせしてくれます。

健康評価システムでは1週間のトータルスコアを分析し、生活習慣病予防の軽減に役立つ指標の確認が可能。

120種類以上のスポーツモードでは、距離や速度、消費カロリーの運動データを計測します。

ウォーキング、ランニングなどの4つのスポーツの自動認識が可能なため、データ計測設定を忘れる心配はなくなるでしょう。

【アマズフィット】
GTR2(GTR2-ST)

引用:Amazon

Alexaに対応し、音楽の本体保存とコントロールができ、メールやSNSの通知、防水対応と多機能なスマートウォッチです。

24時間心拍数モニタリング、睡眠品質モニタリングによりストレスレベルの把握が可能。

異常心拍を検知したら振動アラートを送信してくれるので、健康管理に役立ちますね。

睡眠モニタリングにより、深い睡眠と浅い睡眠をデータ化し、理想的な睡眠プランの作成ができます。

心拍計測や睡眠計測をすることで、日々のストレスレベルのチェックができ、健康的な生活が送れるでしょう。

まとめ

ストレスチェックできるモデルは、健康管理に役立つ機能を搭載しています。

日頃からストレスチェックをし、自身の心身の状態を知っておくことで、体調管理がしやすくなるでしょう。

スマートウォッチの記録から休息のタイミングや睡眠の質を把握し、体調を整える環境作りにも役立ちます。

ストレスチェックできるスマートウォッチを装着すれば、毎日の健康管理が簡単にでき、充実した日々が送れるでしょう。

紹介アイテム一覧

ストレスチェックできるスマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

アップル
Apple Watch Series 8
ガーミン
vivosmart 5(010-02645-60)
ファーウェイ
HUAWEI WATCH GT 3(WATCH GT3 46MM /BF)
シャオミ
Smart Band 7(BHR6004AP)
Fitbit
Charge 5(FB421BKBK-FRCJK)
Fitbit
Sense 2(FB521SRWT-FRCJK)
ソニー
SONY wena(WNW-A21A/B)
Tensky
スマートウォッチ 
アマズフィット
Band 7
アマズフィット
GTR2(GTR2-ST)
ストレスチェックできるスマートウォッチ
さらに探したい方