4G対応SIMフリースマートウォッチおすすめ7選!メリットやデメリットも!

現在発売されているスマートウォッチは、お手持ちのスマートフォンを経由してWi-Fi接続するものが一般的です。

しかし近年は、SIMを挿入してスマートウォッチ単独でも通信できるモデルも発売されています。

そこで本記事では、SIMフリーのスマートウォッチの中でも、4G対応モデルを7つ厳選してご紹介します。

4G対応SIMフリースマートウォッチを使うメリット・デメリットについても解説しているので、ぜひ参考にしてください。

4G対応SIMフリースマートウォッチを使うメリット

4G対応SIMフリースマートウォッチは高スペックのものが多く、スマートフォンと同様に通話ができたり、カメラで撮影ができたりします。

また、Google Playストアなどを利用して、好きなアプリをインストールすることも可能です。

ゲームや動画などのコンテンツを楽しむことも可能で、腕時計型のスマートフォンであると言っても差し支えないでしょう。

4G対応SIMフリースマートウォッチを使うデメリット

メジャーなメーカーから発売されていない

スマートウォッチ市場では、Apple・Google・Samsung・HUAWEIなどの世界的に有名な企業が高いシェア率を占めています。

しかし、4G対応SIMフリースマートウォッチは、これらのメーカーからほとんど発売されていません。

したがって、サポートがあまり手厚くなかったり、日本語の説明書に対応していなかったりする可能性が高い点には注意しましょう。

重量・サイズの大きいモデルが多い

4G対応SIMフリースマートウォッチは、サイズ感が大きいものが多いです。

通常の腕時計やスマートウォッチと比較しても、かなりの存在感があるため、あまり着用に向かない場面もあるでしょう。

また、重量感のあるモデルも多くなっています。

あまり腕に負担をかけたくない方は、スマートフォンと連携して使用するスマートウォッチを検討したほうが良いでしょう。

価格が高く、通信料がかかる

4G対応SIMフリースマートウォッチは、機能性は高い一方で、1万円を超える価格帯のものがほどんどです。

また、4G回線の利用には通信会社との契約が必要となり、通信料もかかります。

なるべく料金を抑えるなら、格安SIMの利用やお得に利用できる通信プランを選ぶようにしましょう。

4G対応SIMフリースマートウォッチおすすめ7選

【KOSPET】
Ticwris Max

引用:Amazon

こちらは、2.86インチの大画面ディスプレイが特徴のスマートウォッチです。

YouTubeやゲームなども、スマホと遜色ないレベルで楽しむことができます。

また、バッテリーは2880mAhと大容量で、数日間は充電なしでも稼働させ続けることが可能。

顔認証によるロックも可能で、セキュリティ面でも安心して使用できます。

【KOSPET】
Optimus Pro

引用:Amazon

こちらは、2つの異なるオペレーションシステムを搭載しています。

通常のスマートウォッチモードに加えて、低消費電力モードを搭載しており、常に時刻表示ができるように設計されています。

また、側面にはカメラが内蔵されており、手軽に撮影が可能。

プロスポーツモードは9種類のアクティビティに対応しており、運動データを記録しておくことができます。

【KOSPET】
Vision

引用:Amazon

こちらは、デュアルカメラを内蔵しているスマートウォッチです。

前面と側面の両方にカメラが搭載されているため、対象物の撮影はもちろん、自撮りやビデオ通話なども快適にできます。

ディスプレイにはゴリラガラスが採用されており、傷も付きにくいのも嬉しいポイントです。

【KOSPET】
Prime 2

引用:Amazon

こちらはラウンド型でありながら、2.1インチの大画面ディスプレイを搭載しています。

バッテリー容量も大きいため、1日中充電せずに使い続けることもできます。

また、1300万画素の回転式カメラが搭載されており、スマートに自撮りに切り替えが可能。

オクタコアにより、スムーズな動作を実現しています。

【LEMFO】
LEM16

引用:Amazon

こちらは、比較的新しいOS・Android 11を搭載しているスマートウォッチです。

6G+128Gのメモリにより、快適な動作を実現。

動画などのコンテンツもサクサクと楽しむことができます。

血中酸素濃度測定や睡眠分析などの機能も搭載しており、多機能でさまざまなことをこなせるパワーを持ったモデルです。

【player007】
スマートウォッチ(DM20)‎

引用:Amazon

こちらは4G対応SIMフリースマートウォッチですが、Wi-Fiによる接続も可能です。

内蔵されたGPSにより、ルートの記録や居場所の確認などを正確に行うことができます。

また、フロントカメラも内蔵されているため、シャッターチャンスにも瞬時に対応できるでしょう。

さらに、Google Playストアからアプリのインストールが可能で、スマホのように手軽に機能拡張もできます。

【PTHTECHUS】
スマートウォッチ(‎T30)

引用:Amazon

こちらは、子ども向けに設計された4G対応SIMフリーのスマートウォッチです。

GPSが内蔵されているので、お子様の居場所を常に把握しておくのに役立ちます。

また、万が一のときには、SOS緊急呼び出し機能もあるので安心。

サイズや重量もお子様向けに設計されており、スマートフォン代わりに持たせておくのにおすすめなモデルです。

まとめ

4G対応SIMフリースマートウォッチは、初期コストや通信料などを考慮する必要はありますが、コストに見合った性能と利便性を有しています。

メジャーなメーカーからはあまり販売されていませんので、ぜひ本記事でご紹介したモデルからチョイスしてみてください。

紹介アイテム一覧

4G対応SIMフリースマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

KOSPET
Ticwris Max
KOSPET
Optimus Pro
KOSPET
Vision
KOSPET
Prime 2
LEMFO
LEM16
player007
スマートウォッチ(DM20)‎
PTHTECHUS
スマートウォッチ(‎T30)
4G対応SIMフリースマートウォッチ
さらに探したい方