サウナ用スマートウォッチおすすめ12選!時計型端末は禁止?心拍数に!

サウナ愛好家にとって、心拍数が計測できるスマートウォッチは整う状態を作りやすくする優秀なアイテムです。

タイマーやアラームなどの機能が搭載されているため、近視のせいでサウナ室の時計が見づらいときも便利です。

しかし、サウナ室での使用を想定されているスマートウォッチは無いため、どのように選べばいいか迷ってしまう方も多いでしょう。

そこで本記事ではサウナ用スマートウォッチの選び方を解説し、おすすめ商品を12個まとめました。

サウナでスマートウォッチを使うメリット・デメリットも解説していますので、ぜひ最後までご覧ください。

サウナ用スマートウォッチを使うメリット

心拍数計測で最適な入浴時間

スマートウォッチは心拍数を計測できるので、最適なサウナ入浴時間がわかります。

心拍数が安静時の2倍になったときにサウナ室を出るのが、最適なタイミングといわれています。

手首の脈を指で計測する方法もありますが、わかりづらいうえ、ずっと数えているとリラックスしにくいです。

スマートウォッチを着用すれば心拍数が可視化できるため、整う状態に入りやすいです。

タイマー機能で時計が見えなくても安心

スマートウォッチはアラームやタイマー機能を備え、音を出さずに振動で時間を教えてくれます。

近視のせいで壁の時計が見づらかったり、砂時計が他人に使われていたりと、時間がわからずにやきもきした経験はありませんか?

スマートウォッチなら自由に時間が確認できるので、サウナ室の時計が見えなくても不便がありません。

音楽再生機能でストレスフリー

音楽再生機能を搭載したスマートウォッチであれば、サウナ室でよりリラックスできます。

公衆サウナだとテレビの音や話し声があり、ゆっくり落ち着こうとしてもなかなかできない現状がありました。

音楽を保存し再生できるスマートウォッチなら、サウナ室にスマホを持ち込まず、イヤホンで好きなサウンドを聞けます。

呼吸エクササイズ機能でリラックス

呼吸エクササイズ機能を備えるスマートウォッチを使えば、リラックス効果が高まります。

深呼吸をサポートする機能により、筋肉の緊張が和らぎ、酸素を取り込むことで頭がすっきり。

外気浴の際に深呼吸することで、整う効果がUPします。

サウナ用スマートウォッチを使うデメリット

壊れる可能性が高い

サウナ室でスマートウォッチを使うと、壊れる可能性が高いです。

そもそもスマートウォッチは、70度を超えるサウナ室での使用を想定していないため、動作温度が45度程度に設定されています。

サウナでの使用は自己責任なので、壊れても支障のない安価なモデルを使うことをおすすめします。

メーカー保証が効かない

スマートウォッチに限らず、家電のメーカー保証は本人の過失には適用されません。

間違った使い方をして故障した場合、メーカー保証は効かないため、修理や交換などのアフターケアは望めません。

スマートウォッチをできるだけ長く使いたいのであれば、サウナ専用と日常生活で機種を分けたほうが良いでしょう。

時計の持ち込みが禁止の場合あり

施設によっては、やけど防止の観点から腕時計型端末の持ち込みが禁止されています。

また過去には、カメラ付き腕時計で利用者が盗撮された事件がありました。

トラブルを防止する目的で施設が腕時計を禁止している場合もあるため、持ち込む前に確認しておきましょう。

サウナ使用に適したスマートウォッチの選び方

防水性

サウナで使用できるスマートウォッチを選ぶときは、まず防水性をチェックしましょう。

整うためには水風呂に入浴するまでがセットなので、水に濡れても問題ない機種が望ましいです。

スイミングに使える防水等級である5ATMであれば、安心して使えます。

心拍数計測

サウナで整うためにスマートウォッチを活用したいなら、心拍数計測機能は必須です。

異常な心拍を計測するとアラートが出るスマートウォッチもあるため、安全にサウナを楽しむことにもつながります。

リアルタイムで計測できるスマートウォッチを選び、安静時の心拍数を見ておきましょう。

価格

サウナでスマートウォッチを使用すると、故障や劣化の原因となるため、できるだけ安い機種を選びましょう。

高いモデルを購入してすぐに壊れてしまっては、かけたコストが無駄になってしまいます。

もしものときはすぐに買い換えられるようなスマートウォッチを選ぶと、経済的ダメージが少ないです。

サウナ用スマートウォッチおすすめ12選

【Xiaomi】
Mi Smart Band 5(XMSH10HM)

中国のスマホメーカーであるXiaomiが販売したスマートウォッチであり、サウナ愛好家から人気を集めています。

最新機種の2つ前に発売されたモデルのため、5,000円以下で買える格安ぶり。

安価ながらも基本的な便利機能は備わっているため、初めてのスマートウォッチに最適です。

【Xiaomi】
Mi Smart Band 6

引用:Amazon

Smart Band 5から進化したモデルであり、血中酸素測定機能が追加されました。

5,000円台で買えるコスパの良さを維持しつつも、画面の表示領域が50%UPしており、心拍数を一目で確認できます。

Smart Bandシリーズのなかで、値段と機能のバランスがとれているモデルといえます。

【Xiaomi】
Mi Smart Band 7

引用:Amazon

Smart Bandシリーズ最新機種であり、血中酸素測定機能が常時作動するモデルです。

前世代の機種からあらゆる点で進化しつつも、バッテリー持続時間は14日間を維持しており、充電の手間が少ないです。

スポーツモードが従来の30種類から110種類と大幅に増加したので、運動も楽しむサウナーにおすすめ。

【GARMIN】
Instinct 2/2S(010-02563-40)

アメリカのGPS機器メーカーであるGARMINが販売しているスマートウォッチです。

衝撃や粉塵などの状況下で耐えるテストにクリアしており、過酷なアウトドアでも使用できます。

気軽に買い換えられる値段ではありませんが、頑丈さからサウナーにも愛されています。

【Fitbit】
Inspire2 (FB418BKBK-FRCJK)

引用:Amazon

アメリカの家電メーカーであるFitbitが販売するトラッカーで、スリムな形状が特徴です。

今日のエナジースコアを教えてくれるので、運動や回復に適した体調か客観的に判断できます。

現行のFitbitでは最安値のトラッカーなので、お求めになりやすいモデルです。

【Galaxy】
Galaxy Watch Active2(SM-R830NSKAXJP)

韓国の電子機器メーカー、サムスン電子が販売するスマートウォッチで、一般的な腕時計と同じ大画面が特徴です。

簡単なメッセージ返信であればスマートウォッチの画面上でおこなえるので、サウナのなかで急な連絡がきてもスムーズに対応できます。

【Galaxy】
Galaxy Fit2(SM-R220NZKAXJP)

引用:Amazon

ストラップを含めてもわずか21gという超軽量なスマートウォッチであり、女性でも使いやすいモデル。

手洗いリマインドがついているのが特徴で、洗っている時間もカウントしてくれるため、ウィズコロナでもサウナを楽しむ手助けとなります。

最大で21日間使用できるロングバッテリーを誇るので、充電の手間が少ないです。

【OPPO】
OPPO Band Style(OB19B1 VL)

引用:Amazon

中国のソフトウェアメーカーであるOPPOが販売するスマートウォッチです。

5,000円を切る安価なモデルでありながら、血中酸素や心拍数を計測できる多機能なアイテム。

振動によるアラーム機能もついているので、周囲に迷惑をかけず退室のタイミングがわかります。

【OPPO】
OPPO Watch Free(‎OWWE201 BK)

引用:Amazon

1.64インチの大型ディスプレイが特徴のスマートウォッチで、表示が見やすいです。

睡眠サポートに力を入れたモデルであり、就寝時間が近づくと通知がきて便利です。

サウナがもつ睡眠改善効果と組み合わせれば、より良い眠りにつながります。

約5分で1日分の充電が完了するので、思い立ったらすぐにサウナへ出かけられます。

【HUAWEI】
HUAWEI Band 4(BAND 4/BLACK/A)

引用:Amazon

中国の通信機器メーカー大手であるHUAWEIによるスマートウォッチです。

HUAWEI Bandシリーズの古いモデルですが、そのぶん安価であるため、気軽に買い換えられる商品。

USBプラグで直接充電できる珍しいタイプなので、専用ケーブルを持ち歩かずに済みます。

【HUAWEI】
HUAWEI Band7(LEA-B19)

引用:Amazon

HUAWEI Bandシリーズの最新機種であり、画面の大きさやバッテリー持続時間が大幅に進化しています。

血中酸素と心拍数を常時モニタリングしつつ、異常値を感知するとアラート表示するため、安全にサウナを楽しめる設計です。

大型画面で見やすいので、近視の方にもおすすめです。

【Amazfit】
Amazfit Band 7

引用:Amazon

中国のスマートウェアラブルブランドであるAmazfitが販売するスマートウォッチです。

Alexa音声アシスタントを搭載しており、話しかけるだけで天気のチェックができるため、すぐにサウナへ出かけられます。

安さと機能性の両方を取りたい方におすすめのモデルです。

まとめ

高温多湿のサウナでスマートウォッチを使用するのは自己責任ですが、より整う状態にするため多くのサウナーが愛用しています。

自分に合ったスマートウォッチを選んで、充実したサ活のお供にしてみてください!

紹介アイテム一覧

スマートウォッチ サウナの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Xiaomi
Mi Smart Band 5(XMSH10HM)
Xiaomi
Mi Smart Band 6
Xiaomi
Mi Smart Band 7
GARMIN
Instinct 2/2S(010-02563-40)
Fitbit
Inspire2 (FB418BKBK-FRCJK)
Galaxy
Galaxy Watch Active2(SM-R830NSKAXJP)
Galaxy
Galaxy Fit2(SM-R220NZKAXJP)
OPPO
OPPO Band Style(OB19B1 VL)
OPPO
OPPO Watch Free(‎OWWE201 BK)
HUAWEI
HUAWEI Band 4(BAND 4/BLACK/A)
HUAWEI
HUAWEI Band7(LEA-B19)
Amazfit
Amazfit Band 7