生理周期管理・予測に使えるスマートウォッチおすすめ10選!レディース必見!

仕事中や外出中、宿泊中などに、急に生理になって慌ててしまった経験はありませんか?

「あ、忙しくてうっかり忘れていた!」

「自分の生理周期、実はよくわかっていないかも…。」

そのような時に役立つのがスマートウォッチ。

いつも身につけているウォッチが、あなたの生理周期を管理してくれます。

生理中のブルーな期間でも少しでも快適に…!

女性にこそ使ってほしい、生理周期管理・予測に使えるレディース用スマートウォッチ10選をご紹介します。

スマートウォッチは生理周期管理・予測に使える?

スマートウォッチには、多様なライフログ機能が搭載されています。

その中でも、女性にオススメなのが生理に関する機能。

生理の始まった日や終わった日、症状等を記録できる機能です。

また、これまでの記録から周期を計算して、次回の生理開始日を予測したり、お知らせしたりしてくれます。

「前回の生理っていつごろだっけ?」

なんて時はありませんか?

いつも身につけているスマートウォッチで、さっと確認できるのは、とても便利です。

毎月来る体調や気持ちの変化。

自分の体のリズムをしっかり管理して、上手に付き合っていきましょう。

生理周期管理・予測に使えるスマートウォッチを使うメリット・デメリット

メリット

うっかり忘れを防ぐ

仕事中や外出先で、急に生理になってあせってしまった!

多くの女性は、経験したことがあるのではないでしょうか。

「忙しくてうっかり忘れていた…!」

「もう1か月経ったの?!」

このような状況を防いでくれるのがスマートウォッチです。

スマートウォッチを使えば、次回の生理開始日を予測してお知らせしてくれます。

自分でわざわざ確認しなくてもよいのが嬉しいですよね!

自分の生理周期を確認できる

一般的に1か月に1度というイメージがありますが、生理の周期は人それぞれ。

短い人もいれば、毎月遅れがちという人も。

生理の開始日や終了日を毎月記録することで、自分の体のリズムを知ることができます。

妊娠しやすい日や排卵日も予測しやすくなるので、妊活中の女性にも◎。

また、生理前になんとなく気分が落ち込んだり、イライラしたりなんてことはありませんか?

生理周期が管理できれば、体の変化からくる不調なのかな、と気持ちの様子にも気づくことができます。

ライフログ機能と併用できる

多様なライフログ機能が盛りだくさんのスマートウォッチ。

睡眠管理アプリや運動量の計測、心拍数の測定などは、比較的多くの機種に初期搭載されています。

ランニングやウォーキングなどのエクササイズに特化したスマートウォッチも近年では数多く出回っています。

自分の生理周期を知ったり、次回の生理を予測したりすることができれば、これらの機能と併用して、自分の体調をコントロールすることができます。

「そろそろ生理が始まるから、今のうちに運動量を増やしておこう!」

「睡眠は十分に取れているのに眠いなあ。そろそろ生理かな?」

など、使い方は人それぞれ。

ご自身に合う使い方を見つけてくださいね。

デメリット

値段

スマートウォッチのお値段は、高いものでは10万円を超えるものも。

どのような機種をお買い求めになるのかにもよりますが、当然お値段はかかります。

生理管理のためだけに…と考えると、少しお高い買い物になってしまいますよね。

ただ、現在では、お安い・コスパがよい機種も多々販売されています。

1万円以下でも、生理管理機能が搭載されているモデルもあります。

生理管理以外のメリットについても調べてみるとよいかもしれません。

代用が効く

多少のめんどくささはあるものの、手帳やスマートフォンなどに記録をつけて管理することもできます。

生理周期を自分で計算し、次回の生理がいつ始まるか忘れずにいられる方は、スマートウォッチを使わなくても他のツールで代用できるということです。

「スマートウォッチを生理周期管理のみに使いたい」

「そのためにスマートウォッチを用意したい!」

という方は少ないので、他の用途も視野に入れて、購入を検討してみるとよいかもしれません。

生理周期管理・予測に使えるスマートウォッチの選び方

以前は男性がビジネスシーンで身につけるイメージが高かったスマートウォッチ。

近年では、女性向けのモデルも多く発売されています。

生理周期管理・予測の機能が標準搭載されている機種のラインナップも豊富。

ですから、選ぶ際には、生理周期管理・予測の機能の有無やその内容に限らず、スマートウォッチ自体の基本性能やその他の便利ツールにも目を向けてみましょう。

見た目・デザイン

毎日身につけるスマートウォッチ。

性能ももちろん大事ですが、つけたときに、テンションがあがる、かわいい、コーデの一部になるなど、見た目やデザインも重視したいですよね。

生理周期管理・予測に使えるスマートウォッチにも、スポーティーなデザインのものから、コンパクトでシンプルなものなど、数多い選択肢が。

ご自身のファッションや活用シーンに合わせてお好みのものを選びましょう!

また、ケースやバンドなどの付け替え可能なタイプなら、その日の気分や服装に合わせて選ぶ楽しみがあります。

生理周期管理・予測の機能性

まずは、生理周期に関する機能が搭載されているかを確認しましょう。

最近では搭載されている機種が増えてきましたが、無い場合もあります。

次にチェックするのは、その機能性。

生理の記録・周期計算・症状の記録・次回生理日の予測や通知の設定など、自分がどのように使いたいかを想定して、必要な項目が搭載されているモデルを選びましょう。

排卵日や妊娠しやすい期間の計算など、女性の悩みに対応する機能が搭載されている場合も。

基本性能

便利・快適に使うために、基本性能もチェックしてみましょう。

特にチェックしたいのが、バッテリーの持続時間・液晶画面・防水性能の3つ。

バッテリーの持続時間

身につけたまま寝て睡眠を管理したい方や、とにかく充電がめんどくさいという方は、長時間持続バッテリーが搭載されているモデルがオススメ。

最長20日間連続して使用できる機種も。

液晶画面

液晶には、2種類あります。

直接触れて操作できる「タッチスクリーン」。

アナログ時計のような見た目の「ハイブリッド」。

スマートフォンのように触って操作できるタッチスクリーンタイプが人気ですが、見た目のシックさからハイブリッドタイプを選ぶ方も。

防水性能

お手洗い・家事・突然の雨など、濡れてしまう場面も。

防水性能もチェックしてみましょう。

生活防水可能のものから、プールで使えるものもあります。

使用するシチュエーションに合わせて防水性能も確認してみましょう。

重要視したい便利ツール

スマートウォッチを選ぶ際には、重要視する機能・用途を考えてみましょう。

運動を生活に取り入れたい、コミュニケーションツールとして使いたい、など、ご自身のライフスタイルを思い描くと、どのような機能があるスマートウォッチが便利なのかが見えてきます。

例えば、メールやSNSの通知や返信、音声通話、歩数計や心拍数測定、消費カロリー計算などのライフログ機能、運動やエクササイズの記録・測定、音楽再生など、機種によって搭載されている機能やその性能は様々。

通話不可なものやメールの返信ができないものもあるので、ポイントをしぼってリサーチしてみましょう。

生理周期管理・予測に使えるスマートウォッチおすすめ10選

【Fitbit】
Versa(104672)

引用:楽天市場

Fitbitアプリという独自のアプリを入手することで、生理周期の管理や予測をすることができます。

また、その時の症状や気分、おりものの状態なども記録できるので、体や心のリズムに気がつくことができます。

防水性能も高く、基本性能も優れているので、アクティブに楽しみたい女性にぴったり。

妊娠しやすい期間や排卵日を予測してくれるのもうれしい機能。

妊活中の女性にもおすすめの1台です。

【Apple】
AppleWatch SE(MKT13J/A)

引用:楽天市場

スマートウォッチといえば、AppleWatchというイメージの方も多いのでは。

iPhoneをお使いの方には、AppleWatchをオススメしたいです。

ご自身のiPhoneと連携させることで、生理記録や周期計算が可能です。

もちろん次回の生理開始予定日や妊娠しやすい期間をリマインドする機能も。

その他、キャッシュレス決済やSiriなどの便利な機能も数多く搭載。

多彩なアプリに、バリエーション豊富なアクセサリーなど、選ぶ楽しみがあるのが嬉しいポイント。

【Amazfit】
GTS 4 mini(su170048)

引用:楽天市場

独自のOSから様々なアプリをダウンロードして、自分オリジナルのスマートウォッチを作れるのが魅力の機種。

必要なアプリをチョイスできるのは嬉しいですね。

防水性能やGPSなど、全体性能も優れています。

生理を記録・予測してくれる機能に加え、ストレスモニタリングアプリも搭載されています。

併用することで、メンタル管理にも役立ちそうですね。

【Xiaomi】
Redmi Watch 2 Lite

Xiaomi(シャオミ)は、スマートフォンなどを扱う中国の家電メーカー。

コスパの良い機種が揃っていて大変人気です。

生理日を記録し、事前に役立ち情報をお知らせしてくれる機能が搭載されています。

また、呼吸やストレスモニタリングアプリも健康管理に役立ちそうです。

驚くべきは、なんと100種類ものスポーツに対応したエクササイズモード。

体調を上手に管理しながら、運動もアクティブに楽しみたい女性にぴったりのモデルです。

【Xiaomi】
Miスマートバンド6(33386)

引用:楽天市場

こちらもXiaomiのスマートウォッチ。

よりコンパクトで細身のデザインになっています。

カラーバリエーションが豊富なのも嬉しいポイント。

スリムなボディですが、機能は充実。

生理期間を記録したり、周期パターンを計測したりする女性に嬉しい機能。

エクササイズモードや睡眠モニタリングなど、健康管理に役立つ機能もその他多彩。

より軽量でスマートな機種をお探しの方にオススメの1つです。

【HUAWEI】
Band 6

引用:Amazon

HUAWEI(ファーウェイ)も、スマートウォッチ人気メーカーの1つ。

その中でも、大型有機ELディスプレイで、画面が鮮やかかつ見やすい点が嬉しいこちらのモデル。

月経周期トラッキング機能で、生理日が近づいてきたらお知らせしてくれます。

2週間持続する強力バッテリー搭載なので、忙しい方や睡眠時も装着したい人にオススメ。

【YAMAY】
スマートウォッチ(SW021)

引用:楽天市場

ご自身のスマートフォンと連携させることで、専用アプリに生理周期を記録できるタイプ。

次回の生理開始予測日や排卵日をお知らせしてくれる機能も。

運動モードや、歩数・消費カロリー計測、睡眠検測などのライフログ機能も満載。

防水性能やタッチパネル操作、音楽再生なども可能と、ベーシックで使いやすいスマートウォッチの1つです。

【GARMIN】
Lily Sport(010-02384-41)

GARMIN(ガーミン)も数多くのスマートウォッチを販売しているメーカーの1つ。

こちらは女性がターゲットの商品。

専用アプリで、生理周期や妊娠の経過を記録したり、エクササイズや栄養に関するアドバイスを読んだりすることができます。

また、その名の通り、スポーツアプリも充実。

一方で、シックなデザインに円形の文字盤と、女性らしい印象のデザイン。

いかにもスマートウォッチというのに抵抗がある方に。

【Fanonon】
スマートウォッチ

引用:Amazon

丸いフォルムの文字盤が優しい印象を与えてくれるスマートウォッチ。

ピンクゴールドの本体カラーもかわいいですよね。

こちらにも生理周期を記録・管理できる機能が搭載されています。

また、水分補給や座りすぎのリマインドも、健康を意識したい女性に嬉しい機能ですよね。

専用のスマートフォンアプリと連携させれば、より詳細な健康データが。

【MONOMAM】
スマートウォッチ(SW-V23P)

引用:楽天市場

生理周期機能に加え、ライフログ機能が充実した1台。

長時間持続バッテリーも嬉しいポイント。

文字盤の壁紙は、おしゃれなデザインが多く、その数なんと50種類以上!

ベルトのカラーバリエーションも豊富です。

汗や汚れに強いラバータイプときれいめスタイルに合うステンレスタイプがあります。

ベルトのみの販売もしているので、ファッションやシーンに応じて付け替えも◎

まとめ

女性にうれしい機能が盛りだくさんなスマートウォッチ。

生理周期を記録・管理することは、自分の体や心のリズムを知ることにもつながります。

毎月訪れる生理期間。

毎月のことですから、少しでも快適に・便利に過ごしたい。

難しい周期計算や管理は、スマートウォッチにお任せしちゃいましょう。

紹介アイテム一覧

生理周期管理・予測に使えるスマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Fitbit
Versa(104672)
Apple
AppleWatch SE(MKT13J/A)
Amazfit
GTS 4 mini(su170048)
Xiaomi
Redmi Watch 2 Lite
Xiaomi
Miスマートバンド6(33386)
HUAWEI
Band 6
YAMAY
スマートウォッチ(SW021)
GARMIN
Lily Sport(010-02384-41)
Fanonon
スマートウォッチ
MONOMAM
スマートウォッチ(SW-V23P)
生理周期管理・予測に使えるスマートウォッチ
さらに探したい方