スマートウォッチネックレスおすすめ6選!首掛け(首から下げる)ケースを厳選!

スマートウォッチはバンド付け替えが可能な製品も多く、見た目を変えてさまざまなシーンで使えるのも人気を集めるポイントです。

そのようなスマートウォッチですが、手首での着用だけでなく、ネックレスのように首から下げることもできることをご存知でしょうか。

バンドの付け替えと同様に簡単に装着できる首掛け用のケースが登場し、アクセサリー感覚でも楽しめるようになりました。

そこで今回は、スマートウォッチネックレスを使うメリットやデメリットを踏まえながら、おすすめ商品をご紹介していきます。

堀田みぃ
執筆者
  • 保健師
  • 元看護師

ガジェットが好きな元看護師、現保健師のみぃと申します。 スマートウォッチは、健康管理機能も搭載されているので、専門分野の知識を活かしながら商品のリサーチや記事の執筆を行っています。

スマートウォッチネックレスとは

スマートウォッチネックレスとは、スマートウォッチをネックレスのように着用するためのチェーンや紐部分のことを指します。

腕時計として手首に着用するためのバンド部分と同じ役割と思っていただけると分かりやすいでしょうか。

スマートウォッチ自体がネックレスのような形になっている商品は少なく、バンド部分をチェーンに付け替えて使用するイメージです。

したがって、「普段は腕時計として使用し、手首に着用しにくい場面では首掛けタイプで使用する」などの使い分けができます。

スマートウォッチネックレスを使うメリット

手首に着用できないシーンで役立つ

時計は腕時計として着用することが多いと思いますが、職業などによって手首につけられない場合もあると思います。

そのようなときに首から掛けられるスマートウォッチネックレスが活躍するでしょう。

購入された方のレビューでも、手首に着けられない環境で時間を確認したいときにネックレスタイプが役立つと評価されています。

服の中に忍ばせられる

スマートウォッチを首から掛けると、多機能なペンダントに早変わり。

時計が必要ないときは服の中に隠しておくと、ネックレスのように見えるのでファッションにも自然に馴染みます。

また、服の中に忍ばせておくことでスマートウォッチ自体を汚れや外傷から守ることもできます。

ブレスレットのようにも使用できる

ペンダントのように着用するのが主な使い方ではありますが、手首に巻きつけてブレスレットのようにして使用できる商品もあります。

2wayタイプであればシーンに合わせて使い方を選べるので、いくつも付属品を購入する必要もありません。

さまざまな場面でスマートウォッチを使用する方には、首掛けケースがおすすめです。

着脱が簡単

スマートウォッチネックレスは着脱が簡単です。

頭が通るサイズになっていれば、首からチェーンを外すだけなので腕時計のようにバンドのベルト部分を外す必要もなく、スムーズに着脱ができます。

ネックレスのようなチェーンよりも、シリコンやレザー素材の商品の方が着脱はしやすそうなので、素材にも注目してお選びください。

スマートウォッチネックレスを使うデメリット

見にくく感じる可能性も

首から掛けて使用すると腕時計のように向きが固定されないため、確認したときに反対向きになることもあるかもしれません。

紐がねじれにくいモデルもあるので、見にくさを感じにくいモデルを選んでみてください。

また、アナログ表示だと時間が瞬時に分かりにくいと感じる場合は、デジタル表示にするなど見やすいように工夫してみましょう。

肩こりがある方には不向き

首から掛けるので、肩こりが気になる人や首から何かを掛けるのが苦手な方には合わない場合もあると思います。

首への負担が少なそうな素材を選ぶか、軽量なモデルからお選びいただくと快適にご使用いただけるかもしれません。

肩こりが心配な方は、ブレスレットとして使える商品から試してみて、合わなければブレスレットとして使用するのが良いでしょう。

スマートウォッチネックレスおすすめ6選

【‎SICCSAEE】
メタルペンダントネックレス

引用:Amazon

Xiaomi Mi Bandというスマートウォッチに適したメタルペンダントネックレスです。

性別を問わず使いやすい色使いで、オールメタル素材が高級感を演出してくれます。

上下両方にチェーンを通すホール部分があるので、見やすい向きで首から掛けることが可能です。

また、ブレスレットにもなるモデルで、シーン別に2way使用も叶います。

【‎YGGSTORE】
アップルウォッチネックレス

引用:Amazon

AppleWatchに対応したシルバーのシンプルなネックレスです。

平行にスライドすることで簡単に取り付けられる仕様になっています。

チェーンは全長80cmもあり、男性でもゆとりをもってお使いいただけそうです。

スマートウォッチを首から掛けて使用したことがない方でも、シンプルなデザインで挑戦しやすい商品だと思います。

【HiPai】
ネックレスアダプターペンダント

引用:Amazon

こちらは少し太めの丈夫なチェーンが特徴のアイテムです。

チェーンを通す部分はダブルホールになっており、安定感も抜群。

研磨されたステンレススチール素材を使用しており、高級感のある表面の輝きも魅力のひとつです。

個性的でインパクトのあるスマートウォッチネックレスをお探しの方におすすめします。

【jiantailong】
本革ネックレスペンダントストラップ(B109)

引用:Amazon

スマートウォッチカバーとフックもセットになったネックレスペンダントです。

首に掛けると鎖骨や胸にスマートウォッチが当たって痛いと感じる場合もあるかもしれません。

そのようなときは、こちらのシリコンケースとの併用で肌への衝撃も軽減することができます。

また、軽量な素材を使っているため、アウトドアの際にも役立つでしょう。

【‎Shanrya】
‎スマートウォッチネックレス

引用:Amazon

Mi Band 6、Mi Band 6 NFCに対応した、簡易的な作りの安価な商品です。

シリコンケースなので装着も簡単で、紐の長さの調節も可能。

紐は柔らかくて肌に優しい素材を使用しており、快適な使い心地をお楽しみいただけます。

軽量で変形や破損リスクも低く、長くお使いいただけそうです。

【USEE TECH】
スマートウォッチネックレス(‎6.1104E+1)

引用:Amazon

AppleWatch対応のレザー素材のチェーンです。

ネックレスとしてもブレスレットとしても使いやすい、長めのチェーンとおしゃれなデザインが目を引くアイテム。

きめ細かく編まれたレザーストラップで、デザイン性だけでなく耐久性も優秀です。

また、丈夫なケースも付属品として入っており、購入された方々からも高く評価されています。

まとめ

スマートウォッチネックレスは、スマートウォッチの新しい楽しみ方としてこれから注目されていくでしょう。

「腕時計を着けられない環境だから」と着用を諦めていた方も、ぜひこの機会にスマートウォッチネックレスに挑戦してみてください。

紹介アイテム一覧

スマートウォッチネックレスの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

‎SICCSAEE
メタルペンダントネックレス
‎YGGSTORE
アップルウォッチネックレス
HiPai
ネックレスアダプターペンダント
jiantailong
本革ネックレスペンダントストラップ(B109)
‎Shanrya
‎スマートウォッチネックレス
USEE TECH
スマートウォッチネックレス(‎6.1104E+1)