日本製レディース用スマートウォッチおすすめ6選!女性向けを厳選!

近年の健康志向の高まり、QOLを重視する傾向から、スマートウォッチをつけている人を街中で見かけることも当たり前の光景となりました。

スマートウォッチ黎明期にはApple一強といったイメージが強くありましたが、SAMSUNGやHUAWEIなどが進出し、選択肢の幅も広がってきました。

海外メーカーのイメージが強いスマートウォッチですが、実は日本のメーカーから発売されている商品もあるのです。

今回は日本製レディース用スマートウォッチに焦点を当て、ご紹介をしていきます。

日本製レディース用スマートウォッチを使うメリット

スマホの通知を確認できる

スマホ上でしていた通知の確認ができる点は、スマートウォッチの特徴の1つです。

「LINEを確認しようとしたら、スマホがカバンの中で迷子になってしまった!」というご経験のある方も少なくないはず。

お子様がいる方からは、「スマートウォッチで通知を見ることができるようになってから、スマホを確認するたびにスマホを貸してと子供からせがまれることが無くなった」というご意見もあります。

健康管理ができる

運動記録や睡眠記録、心拍数や血圧を測ることができるものまで、機種によって様々な特徴があります。

スマホの対応アプリと連携することで、活動記録を図やグラフに自動で表してくれ、日々のモチベーションアップにもつながります。

リマインダー機能などを使って、毎日決まった時間に運動を開始する、なんていう使い方もモチベーションアップにつながりそうですね。

キャッシュレス決済ができる

スマホを取り出すことなく、SuicaやEdyなどを利用しスマートウォッチだけで決済を完了することができます。

機種によってはスマホを持たずにスマートウォッチだけでランニングに出掛けて、コンビニで決済が可能という端末もあります。

この機能に魅力を感じている方も多いのではないでしょうか。

日本製レディース用スマートウォッチを選ぶ際のポイント

スマートフォン(OS)との対応

前述のスマートウォッチのメリットを最大限活かすには、スマートフォンとの連携は必須となります。

気になるウォッチがお持ちのスマートフォンのOSに対応しているかを必ず確認をしましょう。

使用する目的と機能

各商品により、「スポーツをする方向けに特化」「血圧測定ができる」など、特徴があります。

「日々のランニングを記録したい!」という方であれば、GPSや消費カロリー記録を備えた商品を選定しましょう。

また、目的によって防水性能があるか、バンド部分の素材は何か、バッテリーの持ち時間はどれくらいかなど、また、後述のデザイン性も関わってきます。

まずは、スマートウォッチを使用する目的を定めた上で、商品を選んでいきましょう。

デザイン

毎日身につけるスマートウォッチ。

チェックするたびにテンションの上がるようなデザインのものを選びたいですよね。

デザインは各メーカーの特徴が現れる部分ですが、「全体デザイン」「文字盤の形・大きさ(=視認性・操作性)」「バンドの太さ・素材(=見た目・手入れのしやすさ)」「バックル部分の形状(=着脱性)」の4点に着目し選定をするのが望ましいでしょう。

日本製レディース用スマートウォッチおすすめ6選

【SONY】
wena 3 leather(WNW-C21A(B)/WNW-C21A(T))

引用:Amazon

バンド部分が液晶となっている商品で、文字盤(別売)はお好きなものを取り付けることができます。

スマートウォッチに多い文字盤が液晶のタイプではなく、手首側に液晶があるので、通知確認もさりげなくすることができます。

気に入ったデザインがなかなか見つからない方、通知確認や活動記録など基本的な機能があればいいという方におすすめです。

【SONY】
wena 3 metal(WNW-B21A(S)/WNW-B21A(B))

引用:Amazon

wena3シリーズのメタルタイプの商品です。

基本機能は前述の同シリーズと同様になります。

活かしたいお持ちの文字盤に合わせて選びましょう。

ビジネスシーンなど少しかっちりした場面で使いたい方におすすめ。

バンド部分が薄いとのレビューもあるので、文字盤部分は華奢なものを選んでみるのも良いかもしれません。

【SONY】
wena 3 rubber(WNW-A21A)

引用:Amazon

wena3シリーズのラバー素材の商品です。

基本機能は前述の同シリーズと同様となるので、スマートウォッチの基本的な機能があり、かつ少しカジュアルにスマートウォッチを身につけたいという方向けの商品です。

また、睡眠記録を重視したい方には、睡眠時の煩わしさを軽減するためにこちらのラバータイプをおすすめします。

【SONY】
wena wrist active(WA-01A/B)

引用:Amazon

wenaシリーズの中でも「アクティブ」に重点をおいた商品です。

文字盤部分を取り付け時計として使用することもできますが、文字盤なしの単体でスマートバンドとしての使用も可能となっています。

GPSと心拍センサーを搭載しており、アクティビティのログ管理や睡眠状態など健康管理を重視したい方におすすめです。

【OMRON】
HeartGuide(HCR-6900T-M)

引用:Amazon

商品名の通り、血圧計をメイン機能とした健康管理機能ウェアラブル端末です。

「血圧」「活動」「睡眠」「リマインダー」の4機能を主軸としており、スマホ上で専用アプリを使用し、これらのデータを管理することで毎日のモチベーションにつなげることができます。

ただし、あくまでもウェアラブル「血圧計」であり、上記機能以外では、通知・リマインダー機能など基本機能が中心です。

【山善】
CHRONOWEAR 2(QSW-02H(SG))

引用:Amazon

通知確認、運動記録、天気の表示などの基本機能に加え、音楽やカメラのコントロールにも対応しながら、1万円台という手の届きやすい価格のこちらの商品。

スマートウォッチをまず試してみたいという方へ、エントリーモデルとしておすすめの商品です。

文字盤が本ページ紹介の他の商品よりもやや大きめのため、手首にボリュームが欲しい方向けの商品となっています。

まとめ

国内メーカーの商品は、海外メーカーの商品に比べ選択肢の幅は狭まりますが、説明書やサポートが日本語で受けることができるという安心感があります。

日々の生活に寄り添い、その質を上げてくれるスマートウォッチは、お気に入りのものを選びたいですよね。

今回ご紹介した内容を参考に、お気に入りのスマートウォッチを見つけてみてください。

紹介アイテム一覧

日本製レディース用スマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

SONY
wena 3 leather(WNW-C21A(B)/WNW-C21A(T))
SONY
wena 3 metal(WNW-B21A(S)/WNW-B21A(B))
SONY
wena 3 rubber(WNW-A21A)
SONY
wena wrist active(WA-01A/B)
OMRON
HeartGuide(HCR-6900T-M)
山善
CHRONOWEAR 2(QSW-02H(SG))
日本製レディース用スマートウォッチ
さらに探したい方