血圧測定できるレディース用スマートウォッチおすすめ10選!女性向けを厳選!

スマートウォッチで血圧測定ができるようになったことをご存じでしょうか。

年代を問わず、女性が健康管理を行う上で血圧コントロールは非常に重要です。

つまり、血圧測定機能はレディース向けの機能とも言えるでしょう。

そこで今回は、女性が血圧測定機能付きのスマートウォッチを使用するメリットと、製品を選ぶ際のポイントをご紹介します。

「本当に腕時計で血圧が測れるのか」このような疑問を解決し、「スマートウォッチで血圧を測りたい」と願う方々の参考になれば幸いです。

堀田みぃ
執筆者
  • 保健師
  • 元看護師

ガジェットが好きな元看護師、現保健師のみぃと申します。 スマートウォッチは、健康管理機能も搭載されているので、専門分野の知識を活かしながら商品のリサーチや記事の執筆を行っています。

血圧測定できるレディース用スマートウォッチを使うメリット

妊娠性高血圧症候群の予防や早期発見ができる

妊娠中の高血圧は、母体と胎児を命の危機にさらす危険性があるため、予防と早期発見が重要です。

妊娠性高血圧症候群とは、今まで高血圧とは無縁だった人にも起こる可能性のある、妊婦特有の高血圧症のことを指します。

妊娠中期は4週に1回の健診となるため、自宅でも血圧コントロールをしていくことが大切です。

スマートウォッチで数値を管理しておけば、いつでもすぐに異常に気づくことができます。

更年期の高血圧症を防ぐ

更年期には、女性ホルモンが減少することで健康被害が起こりやすくなります。

「イライラすることが増えた」「少しの睡眠不足が体調に大きく影響するようになった」という方は更年期のトラブルが原因かもしれません。

更年期高血圧は数値の変動が激しく、こまめなモニタリングが必要です。

スマートウォッチがあれば、24時間血圧を管理してくれるので何度も測って記録する手間を省くことができます。

高血圧治療による副作用予防に役立つ

すでに高血圧症の治療をされていて、血圧を下げる薬を服用中の方は低血圧にも注意が必要です。

薬の種類によっては、脱水状態になると降圧作用が強く出るため、夏場は特に血圧管理が大切になります。

自覚症状なく脱水状態を起こしてしまうことも珍しくないため、こまめな水分補給と併せて血圧チェックを行いましょう。

スマートウォッチでは、ワンタッチで血圧測定・記録管理までできるので夏場の健康管理にも役立ちます。

経時的変化が分かる

妊娠中や更年期トラブル、高血圧症など対象別にメリットをご紹介してきましたが、全てに共通して測定だけでなく、記録管理も重要かと思います。

普段の血圧の値をしっかりと記録に残して把握しておくことで、異常な値を見て「いつもと違うかも」体からのSOSに気づくことができるのです。

血圧測定できるレディース用スマートウォッチを選ぶ際のポイント

正確性

「血圧測定機能付き」と言っても数値の正確性は製品によって異なります。

用途に合わせて、どの程度の精度が必要かを検討すると良いでしょう。

スマートウォッチにも医療機器レベルの精度で測定できる製品もあり、特に高血圧治療中の方には正確性の高いモデルがおすすめです。

一方で、数値自体はそれほど重要ではなく、普段との変化を見たいという方は測定機能が搭載されている製品であれば特に問題はないかと思います。

測定時間

「24時間体制で血圧を把握する必要があるか」や「1日に数回の測定で良いか」によっても適した製品は変わってきます。

日常生活のどのようなタイミングで血圧が高くなるのかを知りたい方や、1日の中でも大きく値が変動する方には、24時間体制のモデルがおすすめです。

気になった時にすぐに測りたいけど常時の測定が必要ない方にはワンタッチで簡単に測定可能なモデルが便利です。

その他の機能

ここまで、血圧測定機能に着目してポイントを解説してきましたが、他の機能とのバランスや併用性も見て選ぶ方も多いでしょう。

例えば、妊婦さんにとっては高血圧予防もさることながら、体温調節も重要になるため、血圧測定機能と体温測定機能の両方を兼ね備えたアイテムを探そうと思いませんか。

同様に、高血圧症で治療されている方は、同じ循環器系の健康管理として心電図機能が付いているものが気になるはずです。

自分に合う機能をより多く併せ持つ製品が見つかると、便利に長くお使いいただけると思います。

血圧測定できるレディース用スマートウォッチおすすめ10選

【ノーブランド】
スマートウォッチ(45mk20)

引用:Yahoo!ショッピング

血圧や心拍数、睡眠時間が計測可能で、女性に嬉しい生理管理の機能も搭載されています。

血圧測定機能があるスマートウォッチはスポーティーな見た目の製品が比較的多いですが、これは女性らしいデザインで、まさにレディース向けのスマートウォッチです。

品質、機能、電池の持ちに関して、それぞれで高い評価を得ています。

【Navyral】
スマートウォッチ(A90)

引用:楽天市場

楽天市場で1位を獲得し、レビューのうち約半数は星5つで非常に高い評価を得ている製品です。

光学センサーが搭載されており、高い精度で健康情報をモニタリングできます。

約2時間の充電時間で約10日使用できる、長持ちするバッテリーも魅力です。

また、IP67防水防塵機能と豊富なスポーツモードが搭載されており、運動時の使用をご希望の方にも便利にお使いいただけます。

【itDEAL】
スマートウォッチ(H2)

引用:楽天市場

こちらも楽天市場レディース腕時計部門で1位を獲得しており、レビューの総数は2,500件以上です。

「GloryFit」という専用のアプリがあり、アプリとの併用で健康データを記録・管理できるような使いやすい仕組みになっています。

血圧だけでなく、体温や消費カロリーも測定することが可能であるため幅広い健康管理機能を求める方におすすめです。

アプリ上で数値をグラフ化する機能もあるので経時的な変化を分析することもできます。

【ノーブランド】
スマートウォッチ(S5)

引用:Yahoo!ショッピング

血圧測定を含めた20種類以上の機能をもつ多機能スマートウォッチです。

飲水通知機能もあり、夏場の脱水予防が特に重要な、高血圧治療中の方のこまめな水分摂取を促します。

機能性だけでなく、バンドのカラーバリエーションが豊富で、女性の腕にも馴染む華奢なデザインも人気を集める理由の1つです。

【Fullkang】
スマートウォッチ

引用:Amazon

この製品の大きな特徴は、SOS緊急通話機能が搭載されている点です。

最近ではスマートウォッチを使用する年齢も幅広くなってきており、血圧測定機能を求める方は高齢の方も少なくはないと思います。

もしも何かあった時にすぐにSOSを出すことができる環境があれば、持病がある方でも安心して外出することができるのではないでしょうか。

健康を気遣う、大切な方へのプレゼントにも最適なアイテムです。

【ノーブランド】
MEDICAL GRADE

引用:Yahoo!ショッピング

PPG光学センサーが搭載されているモデルで、医療機器レベルの高精度な測定値が強みの製品です。

実際に使用している方々からも、数値の正確性に関して高い評価を得ています。

正確性を重視しながらも、自宅や外出先でも手軽に血圧測定がしたい方におすすめのアイテムです。

また、自動測定にも対応しているため設定をオンにすると5分ごとに自動で測定・記録ができます。

【ノーブランド】
スマートウォッチ(niji00075)

引用:Yahoo!ショッピング

米信MAX86176医療グレードチップ、フィネル光学レンズが使用された高性能スマートウォッチです。

数値の正確性が高いだけでなく、心電図異常を感知する機能も搭載されています。

また、人工知能による心電図疾患の検査・分析も可能になりました。

血圧に関しても、24時間のモニタリングと記録機能ができるため、循環器系の疾患をお持ちの方の健康管理にも問題なくお使いいただけます。

【ノーブランド】
スマートウォッチ(E88)

引用:Yahoo!ショッピング

24時間リアルタイムで体温測定を行うことができるので、血圧と体温のモニタリングが重要である妊婦さんに最適なモデルです。

血圧はワンタッチで測定でき、スマホがなくてもいつでも数値を確認することができます。

また、アプリと連携することで家族や友人とデータを共有することができるので、離れていても体調確認ができて安心です。

【ノーブランド】
スマートウォッチ(y33-f)

精度重視となると、見た目がシンプルなスマートウォッチが多くなります。

しかし、こちらの製品は丸型ディスプレイピンク色のバンドでデザインの面でも女性向けの製品です。

また、通話機能も搭載されているので健康管理面だけでなく、お仕事中などでも便利に使いたい方におすすめします。

【ノーブランド】
SMART FITNESS BAND(C60)

引用:Yahoo!ショッピング

約2,000件のレビュー投稿を集めているコストパフォーマンスも抜群のスマートウォッチです。

体温、心拍数は15分ごとに自動測定を行い、アプリとの連携でその他のデータと併せて管理できます。

女性の手首に馴染むスタイリッシュなデザインと、豊富なカラーバリエーションでも人気を集めるアイテムです。

防水・防塵機能もあるので、運動時の着用もストレスなくお使いいただけます。

まとめ

今回は血圧測定の機能のあるスマートウォッチについて、メリットや選び方と併せてご紹介しました。

ライフスタイルや体調面に合うスマートウォッチを選び、日々の健康管理に役立ててお使いいただけると幸いです。

紹介アイテム一覧

血圧測定対応レディース用スマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ノーブランド
スマートウォッチ(45mk20)
Navyral
スマートウォッチ(A90)
itDEAL
スマートウォッチ(H2)
ノーブランド
スマートウォッチ(S5)
Fullkang
スマートウォッチ
ノーブランド
MEDICAL GRADE
ノーブランド
スマートウォッチ(niji00075)
ノーブランド
スマートウォッチ(E88)
ノーブランド
スマートウォッチ(y33-f)
ノーブランド
SMART FITNESS BAND(C60)
血圧測定対応レディース用スマートウォッチ
さらに探したい方