中学生向けスマートウォッチおすすめ11選!人気なモデルを紹介!

昨今はスマートウォッチの普及が進み、睡眠分析などの健康面でのサポートや、スマホの機能を補助するデバイスとして活躍しています。

手軽に健康管理ができたり、緊急SOS通報機能があるので、中学生に持たせる親御さんも増えてきています。

しかし、中学生にはどのスマートウォッチを持たせるべきか、お悩みの方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、中学生に人気のスマートウォッチを11個ご紹介します。

中学生向けスマートウォッチを使うメリット

健康管理ができる

現在発売されているスマートウォッチには、基本的に心拍測定や睡眠分析などのヘルスケア機能が搭載されています。

成長期である中学生にとって、規則正しい生活を送るためのサポートをしてくれる点は、大きなメリットと考えられるでしょう。

また、中学生のお子様が自覚できないような症状も、ヘルスケア機能の記録によって分かる可能性もあります。

運動の記録ができる

ランニングやスイミング、サイクリングといったアクティビティの記録機能が、ほとんどのスマートウォッチに搭載されています。

走行距離や消費カロリーなどが詳細に記録されるので、運動不足の解消やモチベーションアップに繋がるでしょう。

特にマラソンなどの競技に取り組んでいる中学生には、走ったルートや距離が高精度で記録できるGPS搭載のモデルがおすすめです。

勉強に役立つ機能がある

スマートウォッチには、タイマーやストップウォッチといった機能が搭載されています。

時間を区切って勉強をしたり、試験を想定して時間を測定しながら問題を解いたりするなど、勉強に役立てることができるでしょう。

また、効率的に勉強に取り組みたい方も多くいると思います。

その場合は、一定の作業時間と短い休憩時間を繰り返し測定してくれるポモドーロ・タイマー搭載のモデルがおすすめです。

中学生向けスマートウォッチを使うデメリット

学校で禁止されている可能性がある

スマートウォッチは多機能化が進んでいることもあり、アナログの腕時計と同等に扱われないことが多いです。

スマートフォンの持ち込みなどが禁止されている学校では、スマートウォッチも同様に持ち込みが難しい場合があります。

もし、学校にも着けていく場合は、事前に先生に確認をするようにしましょう。

勉強の妨げにならないように注意が必要

スマートウォッチにはメッセージやSNSの通知機能があり、勉強時に集中が途切れてしまう可能性があります。

また、中にはゲームアプリをインストールして遊ぶことができるモデルもあります。

勉強時には通知機能を切ったり、外したりしておくなど、うまくコントロールしながら使用できるようにする必要があるでしょう。

中学生向けスマートウォッチの選び方

スマートフォンのOSに対応したものを選ぶ

スマートウォッチの機能をフルに活用するためにも、お手持ちのスマートフォンのOSに対応したモデルを選ぶことをおすすめします。

心拍測定や睡眠分析、運動記録などは、スマートフォンアプリと連携させて詳細なデータが見られるものがほとんどです。

スマートフォンに届いた通知の確認、音楽コントロールといった機能も利用できるため、ぜひ互換性のあるモデルを選びましょう。

派手な色味のデザインはなるべく避ける

スマートウォッチの中には、ファッション性を重視して華美なデザインをしているモデルもあります。

しかし、学校へ着けていくのであれば、なるべくフォーマルなデザインのものが良いでしょう。

バンドは付け替えることもできるので、学校用・プライベート用と2つのバンドを用意しておくのもおすすめです。

緊急時に対応するなら、緊急SOS付きモデルを

スマートウォッチの中には、転倒や衝撃を検知して、救急や緊急連絡先へ連絡ができるモデルがあります。

部活や通学時における事故にいち早く対処できるようにしたい方は、緊急SOS付きのモデルがおすすめです。

利用するにはスマートフォンとの連携を要するものもあるので、規格や設定はしっかりと確認しておきましょう。

中学生向けスマートウォッチおすすめ11選

【Apple】
Apple Watch SE 第2世代

引用:Amazon

こちらは、Apple Watchシリーズの中でも安価で扱いやすいモデルです。

衝突事故検出や転倒検出などの機能が備わっており、万が一のときは緊急SOSを発信することができます。

ご両親の持つiPhoneとApple Watchでファミリー共有設定をすれば、スクールタイム機能により、Apple Watchの利用を制限することが可能。

中学校に行っているお子様を、できる限り見守りたい方におすすめです。

【Google】
Pixel Watch(GA04123-TW)

引用:Amazon

こちらは、大手検索サイトを持つGoogleから販売されているスマートウォッチで、中学生も安心して利用できるでしょう。

転倒検出機能があり、事故に遭ってしまったときなども素早く救急サービスに連絡できます。

また、Google Playのアプリをインストールできるため、必要に応じて機能の拡張ができるのも嬉しいポイントです。

【HUAWEI】
HUAWEI Band 7(LEA-B19)

引用:Amazon

こちらは薄型かつ軽量で、中学生が身につけていても疲れにくいスマートウォッチです。

高精度な心拍測定や睡眠記録機能を備えており、健康管理にも役立ちます。

また、96種類のワークアウトモードによって運動内容も分析してくれるので、部活などで体を動かしている方にもおすすめです。

【HUAWEI】
HUAWEI WATCH FIT new

引用:Amazon

こちらは、日々の運動をサポートしてくれる便利なスマートウォッチです。

座りすぎ防止のリマインド機能や、1日の歩数目標などを設定してくれるなど、運動不足解消を促してくれます。

デバイスには44種類のトレーニング動作の動画が収録されており、動きを真似るだけでトレーニングも可能。

GPS機能も内蔵されており、高い精度でランニングなどの記録も残すことができます。

【Xiaomi】
Redmi Smart Band 2(M2225B1)

引用:Amazon

こちらは、HUAWEI Band 7と同等レベルの軽量・薄型のスマートウォッチです。

心拍数や睡眠モニタリングなどのヘルスケア機能を搭載していながら、非常にコスパに優れています。

別売りのストラップには淡い色合いのピンクやブルーが用意されており、女子の方もおしゃれに着飾ることができるでしょう。

【Xiaomi】
Redmi Watch 2 Lite

引用:Amazon

こちらは手に取りやすい価格帯でありながら、GPS・GLONASS・Galileo・BDSの4つの衛星測位システムを搭載しています。

スマートフォンなしでも、走行距離や走ったルートを高い精度で記録することができます。

ワークアウトモードは100種類以上に対応しており、運動記録の機能を中心に利用したい中学生におすすめです。

【GARMIN】
vívosmart 5(010-02645-60)

引用:Amazon

こちらはリストバンド型のデザインとなっており、腕時計の着用に抵抗のある中学生にピッタリです。

スマートフォンとペアリングしておけば、事故検出機能の利用が可能です。

また、GARMIN独自機能のBody Batteryで、体の疲れ具合を把握することもできます。

生理周期の予測機能もあるため、女子の方にもおすすめのモデルです。

【Fitbit】
Inspire 3(FB424BKBK-FRCJK)

引用:Amazon

こちらは心拍測定や睡眠分析、血中酸素濃度などの基本的なヘルスケア機能を備えているスマートウォッチです。

眠りの浅いときにデバイスが振動して起こしてくれるスマートアラーム機能があり、朝になかなか起きられない中学生に打ってつけ。

有料のPremiumメンバーに加入することによって、ストレスや睡眠について詳細な分析ができるようになります。

【Amazfit】
Amazfit Band 7

引用:Amazon

こちらは薄型軽量のボディでありながら、標準使用で最大18日間使用できるバッテリー持ちが特徴です。

Amazon Alexaが搭載されており、音声操作でニュース情報の取得やタイマーなどの設定が可能。

1週間のスコアが100以上だと生活習慣病のリスクが低減できるPAI健康評価システムが搭載されており、健康に気遣いたい中学生におすすめです。

【Amazfit】
Amazfit Bip 3

引用:Amazon

こちらは、1.69インチという超大画面のディスプレイが特徴のスマートウォッチです。

文字盤は50種類以上から選択可能で、自分の好きな写真を表示させることもできます。

心拍測定や睡眠分析、PAI健康評価システム機能が搭載されており、より大画面で操作をしたい中学生の方におすすめです。

【POLAR】
Unite(‎900100642)

引用:Amazon

こちらは、運動に関する機能が充実しているスマートウォッチです。

5分間リラックス状態でいるだけで、有酸素運動能力を測定できるフィットネステスト機能を搭載。

また、日々のコンディションに合わせて、自分に合ったトレーニングメニューも考案してくれます。

運動による三大栄養素(炭水化物・タンパク質・脂肪)別の消費量も分かるため、効率良く身体を鍛えることができるでしょう。

まとめ

基本的には大人向けに製造されているスマートウォッチですが、中学生に役立つ機能も数多く搭載されています。

利便性は高いですが、勉強の妨げとなってしまわないよう、うまくコントロールしながら使用することが重要です。

紹介アイテム一覧

中学生向けスマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Apple
Apple Watch SE 第2世代
Google
Pixel Watch(GA04123-TW)
HUAWEI
HUAWEI Band 7(LEA-B19)
HUAWEI
HUAWEI WATCH FIT new
Xiaomi
Redmi Smart Band 2(M2225B1)
Xiaomi
Redmi Watch 2 Lite
GARMIN
vívosmart 5(010-02645-60)
Fitbit
Inspire 3(FB424BKBK-FRCJK)
Amazfit
Amazfit Band 7
Amazfit
Amazfit Bip 3
POLAR
Unite(‎900100642)