女性の健康管理に最適なスマートウォッチおすすめ10選!レディース向けモデルを厳選!

スマートウォッチはスマートフォンと連携して便利に使えるデバイスで、充実した健康管理機能を目的に使い始める方が増加傾向です。

健康が気になる女性の中には、スマートウォッチは男性向けというイメージが強い方もいるのではないでしょうか。

今回は、女性の健康管理に最適なスマートウォッチをお探しの方に向け、メリットとデメリット、そして選び方をご案内します。

また、レディース向けにおすすめなスマートウォッチ10選もご紹介していきます。

女性の健康管理に最適なスマートウォッチを使うメリット

簡単に健康管理ができる

健康管理に役立つ多くのスマートウォッチは、腕に着用するだけで簡単に健康管理ができます。

スマートウォッチに内蔵されているセンサーによって、歩数や階段での上下運動も自動で検知し、運動量を計測してくれます。

睡眠中であっても、脈拍や身体の動きを常時計測し、睡眠の質をモニタリング可能です。

自動測定した健康状態は、連携するスマートフォンで簡単に確認できるため、記録する手間なども一切かかりません。

ダイエットや体型維持にもおすすめ

スマートウォッチは、体型が気になる方にもぜひお使いいただきたいデバイスです。

運動によってカロリーを消費することはダイエットの基本ですが、実際にどれだけ消費したのかを計算するのは簡単ではありません。

スマートウォッチは内蔵されているセンサーによって、運動による消費カロリーを自動計算してくれます。

日々の消費カロリーをスマートフォンで可視化できるため、モチベーションを保つことにも繋がります。

本格的にスポーツをする方にもおすすめ

スマートウォッチは健康管理だけでなく、本格的にスポーツに打ち込む方にもおすすめです。

スマートウォッチには多種多様な運動に対応するスポーツモードが搭載されており、スポーツのパフォーマンスを自動計測できます。

たとえばランニングであれば、走った距離や強度、ラップなども計測可能です。

運動後も疲労具合を管理してくれるため、次のトレーニングに向けて最適な休息を取れます。

おしゃれなモデルも多い

スマートウォッチは形状やカラーなどデザインの自由度が高いのも魅力で、幅広い年代の方にマッチしたものが多くあります。

街中でも映えるようなおしゃれなスマートウォッチで健康管理ができると、健康へのモチベーションも高くなりますよね。

好みや使うシーンに合わせて、ぜひお好きなデザインからお選びください。

女性の健康管理に最適なスマートウォッチを使うデメリット

測定精度がモデルによって異なる

スマートウォッチの健康管理機能は日々の体調管理にとても便利です。

しかし、計測精度はモデルやメーカーによって若干のバラツキがあります。

スマートウォッチを複数モデル使い分けている方は、モデルごとで計測する健康状態を単純比較するのは難しいでしょう。

日々の健康管理に使用するのであれば、使用するモデルを一つに絞ることをおすすめします。

医療用ではない点に注意

スマートウォッチの中には、心電図や血中酸素濃度のような専門的な指標も計測できるモデルがあります。

このような最先端の計測機能は、日々の健康管理の精度を高めてくれるためとても便利です。

しかし、スマートウォッチは医療機器ではないので、結果を過信したり、持病をお持ちの方は注意が必要です。

スマートウォッチは、あくまで健康管理の指標としてお使いください。

バッテリー切れに注意

従来型の腕時計は数年程度電池が持続するのに対し、スマートウォッチはリチウムイオンバッテリーのため、日々充電しなければなりません。

バッテリーが切れてしまうと健康管理機能が使えないため、外出前などにはバッテリー残量の確認が必要です。

充電切れが心配な方は、バッテリー持続期間の長いモデルを選ぶことをおすすめします。

女性の健康管理に最適なスマートウォッチの選び方

お使いのスマートフォンに対応しているかを確認する

スマートウォッチを選ぶとき、現在使用中のスマートフォンと連携可能なモデルかを確認しましょう。

具体的には、スマートフォンのOSに対応したスマートウォッチかどうかを確かめる必要があります。

OSはオペレーションシステムの略で、大まかに分けて2種類あります。

一つはiOSで、iPhoneを代表するAppleのスマートフォンです。

もう一つは、Androidと言われるGoogleが提供するOSです。

基本的に、iPhone以外のスマートフォンを使う方のほとんどは、Androidと考えて差し支えありません。

スマートフォンのOSに未対応のモデルを選んでしまうと、スマートウォッチの便利な機能が制限されてしまうので注意しましょう。

重要視する健康管理機能を確認する

健康管理を目的にスマートウォッチを導入する場合、どのような機能を重視するか、優先順位を付けることをおすすめします。

ほとんどのスマートウォッチには基本的な健康管理機能が搭載されていますが、細かい機能や特徴はモデルにより差があるためです。

健康管理機能は、日常生活のトラッキングに特化していたり、睡眠時の詳細なモニタリングに特化しているなどさまざまです。

また、多くの場合はスマートフォンを用いて健康状態をチェックします。

そのため、管理画面の見やすさや操作性なども考慮してモデルを選ぶと良いでしょう。

その他のスマートウォッチに必要な機能を確認する

スマートウォッチは、通知の確認といった基本的な操作から、電子決済や通話機能など、モデルによってさまざまな機能があります。

たとえば電子決済でSuicaが使えるモデルであれば、改札の通過やコンビニでの買い物が格段に楽になります。

ほかにも、家事の途中に頻繁に着信がある方であれば、ハンズフリー通話ができると手元で簡単に応答が可能です。

普段スマートフォンで行う操作をスマートウォッチでできるようになると、手間が減るなど多くのメリットがあります。

あなたの日常生活で活躍する、便利な機能を搭載したスマートウォッチを選ぶことをおすすめします。

女性の健康管理に最適なスマートウォッチおすすめ10選

【APPLE】
Apple Watch Series 8

引用:Amazon

iPhoneユーザーであれば、互換性の高さからApple Watchがおすすめです。

Series8では、血中酸素ウェルネスや心電図アプリ、皮膚温測定など、最先端の健康管理機能を搭載しています。

Appleならではの完成度の高さを誇り、画面の視認性や操作性もバツグンで、幅広い年代の方にお使いいただけます。

女性にもおすすめな、華やかなカラーラインナップも人気です。

【APPLE】
Apple Watch SE

引用:Amazon

iPhoneと互換性の高いApple Watchを、できるだけリーズナブルにお求めであればSEシリーズがおすすめです。

Series8に搭載の血中酸素濃度や心電図といった最新機能は未搭載ですが、精度の高い心拍計測機能で日々の健康管理に役立ちます。

衝突事故や転倒検出機能も搭載されており、万一の時にはあらかじめ登録した連絡先へ緊急SOSすることで身の安全に寄与します。

【GARMIN】
vivomove Style(‎010-02240-71)

Garminはスポーツやアウトドアをはじめ、健康管理にも高い精度を発揮するモデルを揃える人気メーカーです。

こちらのモデルは見た目はアナログウォッチですが、スマートウォッチとしての機能を盛り込んだハイブリッドモデルです。

心拍測定機能の精度も高く、ストレス値計測や睡眠モニタリングなどのヘルスモニタリングに便利に使えます。

【GARMIN】
Lily(010-02384-41)

スリムなシリコンバンドが華奢な女性の手元に映える、GARMINの人気スマートウォッチです。

カラーラインナップも、レディース向けに複数揃えています。

常時着用により1日を通して体のエネルギーレベルを確認し、心拍数やストレス値、呼吸状態を管理できます。

Androidスマートフォンと連携すれば、テキストメッセージの送信も可能な便利モデルです。

【Galaxy】
Watch Active2(SM-R820NSDAXJP)

スマートフォンでも有名なGalaxyが販売するこちらのスマートウォッチは、スリムなレザーバンドがおしゃれなモデルです。

最新モデルでは睡眠分析アルゴリズムとセンサー精度が向上し、さらに詳細なデータ検出が可能になりました。

専用アプリをダウンロードすれば、スマートウォッチ単体でInstagramやYouTubeといったサービスも楽しめます。

【Galaxy】
Watch5(SM-R900NZSAXJP)

引用:Amazon

有名雑誌が選んだ、2022年のスマートウォッチランキングで3位になった実績をもつ人気モデルをご紹介します。

進化したパワフルなバイオアクティブセンサーにより、ウォッチ単体で体脂肪率や骨格筋などの体組成測定が可能です。

測定結果の推移はスマートフォンで簡単に管理でき、アドバイスまで受けられる先進的なモデルです。

睡眠状態も詳細にトラッキング可能で、健康管理に活躍します。

【HUAWEI】
Band 7(LEA-B19)

引用:Amazon

コスパの高いメーカーからスマートウォッチをお探しであれば、ファーウェイがおすすめです。

こちらは、血中酸素レベル常時測定やストレスモニタリングをはじめ、月経周期など、女性特有の健康管理にも役立ちます。

かわいらしいピンクやクールなグリーン、パワフルなレッドなどカラーバリエーションも豊富です。

【HUAWEI】
Watch FIT2(YDA-B19V)

引用:Amazon

こちらは、アクティブで付け心地のいいシリコンバンドモデルと、クラシックなレザーバンドモデルをラインナップしています。

1.74インチの大画面で、視認性と操作性の高さが好評を得ています。

多彩なヘルスケア機能を搭載しているので、健康管理機能の満足度も高いモデルです。

高性能なスピーカーとマイクも内蔵されており、スマートフォンが手元になくてもウォッチ単体で通話もできます。

【Fitbit】
Sense 2(FB521GLBM-FRCJK)

引用:Amazon

フィットネス機器で有名なFitbitは、スマートウォッチでも充実した健康管理機能を持ったモデルを豊富にラインナップしています。

心拍数の変動をはじめ、血中酸素濃度や呼吸数といった主要な健康指標を追跡し、健康状態の変化をチェックしてくれます。

別途有料のプレミアムメンバーに登録すれば、さらに詳しく健康に関する分析が可能です。

丸みを帯びたかわいらしい本体は、女性からも人気です。

【Fitbit】
Charge5(FB421SRBU-FRCJK)

引用:Amazon

手軽な着用感が人気なトラッカータイプのスマートウォッチをお探しであれば、こちらのモデルが最適でしょう。

一般的なスマートウォッチよりも小型ですが、Fitbitの技術を結集した健康管理機能は他メーカーの追随を許しません。

Suicaにも対応しているため、電車の改札やコンビニでの買い物などでも便利に使えます。

高精度GPSにより、スマートフォン無しの運動も正確にトラッキングしてくれます。

まとめ

スマートウォッチは健康管理機能が充実しており、レディース向けのおしゃれなモデルも多く、近年急速に女性からの人気が高まっています。

ぜひこの記事をご覧になり、健康管理に役立つお気に入りのスマートウォッチが見つかれば幸いです。

紹介アイテム一覧

女性の健康管理に最適なスマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

APPLE
Apple Watch Series 8
APPLE
Apple Watch SE
GARMIN
vivomove Style(‎010-02240-71)
GARMIN
Lily(010-02384-41)
Galaxy
Watch Active2(SM-R820NSDAXJP)
Galaxy
Watch5(SM-R900NZSAXJP)
HUAWEI
Band 7(LEA-B19)
HUAWEI
Watch FIT2(YDA-B19V)
Fitbit
Sense 2(FB521GLBM-FRCJK)
Fitbit
Charge5(FB421SRBU-FRCJK)
女性の健康管理に最適なスマートウォッチ
さらに探したい方