プレゼントして喜ばれるスマートウォッチおすすめ12選!人気な時計を厳選!

誕生日や父の日、母の日、大切な人との大事な日などにプレゼントを贈ることが多いかと思います。

毎年プレゼントをしていると、どんなプレゼントを贈ればいいか迷ってしまいませんか?

最近は、健康管理や様々な便利機能が搭載されているスマートウォッチがプレゼントの候補に挙がることが増えてきています。

そこで本記事では、プレゼントして喜ばれるスマートウォッチのおすすめ商品を紹介します。

少し変わったプレゼントを贈りたいと考えている人の参考になれば幸いです。

つやまゆき
執筆者
  • PCゲーム歴15年
  • 中古PC組立・販売会社に勤務

幼少期からゲームが大好きで、10代後半に初めてゲーミングPCを購入し、そこからPCゲームにのめりこんでいきました。 遊ぶゲームのジャンルは多岐に渡り、流行りのゲームは遊んでみるタイプです。

目次

スマートウォッチをプレゼントするメリット・デメリット

数あるプレゼント候補から、あえてスマートウォッチをプレゼントするメリットやデメリットはあるのでしょうか?

メリット

まずはメリットですが、主に下記の3点が考えられます。

  • 腕時計をプレゼントするのと似ている
  • 健康管理など便利な機能が豊富
  • 種類が豊富で選びやすい

腕時計をプレゼントするのと似ている

スマートウォッチというと、少し異質な感じがしますが、本質的には腕時計をプレゼントする感覚と似ています。

もし、プレゼントする相手が普段から腕時計を使っているのであれば、似たようなデザインのスマートウォッチをプレゼントするのも良いですし、あえて真逆のデザインを選んでみるのもありです。

近年はスマートウォッチを使用する人も増えており、気になっている人も多いと思います。

プレゼント相手と話している際にスマートウォッチの話が出てきているのであれば、思い切ってプレゼントしてみると喜んでもらえるでしょう。

健康管理など便利な機能が豊富

普通の腕時計と違う点は、スマートウォッチには健康管理やSuicaなどのタッチ決済、アラーム、音楽再生などの様々な便利機能が搭載されています。

とくに、スポーツやトレーニングのデータを記録できるモデルが増えてきており、普段から運動している人にピッタリです。

もちろんモデルによって機能は違いますが、プレゼントを贈る相手がどのような使い道をするか考えて、必要な機能を選ぶといいでしょう。

種類が豊富で選びやすい

機能面でもそうですが、デザインやカラー、ベルトの種類など種類が豊富なので、プレゼント相手の好みに合った商品が見つかります。

ディスプレイも、普通の時計と同じであれば丸型、既に普通の時計を使っているのであれば、タイプの違うスクエア型を選ぶといいでしょう。

機能面やデザインなどで、幅広い選択肢があるのもスマートウォッチをプレゼントするメリットと言えます。

デメリット

一方でデメリットですが、

  • プレゼント相手が機械に弱いと使うのが難しい
  • 実店舗だと種類が少ない可能性がある

プレゼント相手が機械に弱いと使うのが難しい

普通の腕時計と違い、プレゼント相手が機械に弱いと使うのが難しい場合もあります。

普段からスマホやパソコンなどを使いこなしている人であれば問題はありませんが、疎いのであれば、多機能のスマートウォッチをプレゼントしても使いこなせないことも。

そういう場合は、あえて最低限の機能が搭載された、使いやすいスマートウォッチをプレゼントするのもいいでしょう。

実店舗だと種類が少ない可能性がある

近年、さまざまなスマートウォッチが発売されており、選びやすいのは確かです。

しかし、それはネットショッピングの場合で、実店舗に行ってもネットで見た商品を取り扱っていないこともあります。

もちろん、AppleWatchやGARMINなどの有名メーカーであれば問題ないのですが、安価で少しコアなメーカーだと取り扱っていないでしょう。

その場合、ネットショッピングで購入することになりますが、実物を見れないため写真で判断するしかありません。

色味やサイズ感が分かりづらいので注意が必要です。

プレゼントして喜ばれるスマートウォッチの選び方

ここでは、プレゼントして喜ばれるスマートウォッチの選び方について紹介します。

どんなものを選べば良いか分からない場合は、参考にしてみてください。

  • 使っているスマホとの相性
  • カラー・サイズ・デザイン
  • 機能面での優先順位をつける
  • Suicaやタッチ決済が使えるかどうか

使っているスマホとの相性

スマートウォッチ単体で使うことも可能ですが、大抵のモデルはスマホと連動して使うと、さらに使い勝手が良くなります。

ですので、プレゼント相手がiPhoneなのかAndroidなのかで選べるスマートウォッチが変わってきます。

どちらでも使えるモデルが多いですが、中には片方のOSじゃないと使えないものもありますので、購入前にしっかり確認しておきましょう。

スマートウォッチの代表といえばAppleWatchですが、iPhoneと一緒に使って初めて全ての機能が使えるので、もしプレゼントとして考えているのであれば注意が必要です。

カラー・サイズ・デザイン

機能も大切ですが、カラーやデザインが相手の好みでないと長く使ってもらうのは難しいでしょう。

何気ない会話の中で好きな色を聞いたり、普段から身に着けている小物やファッションを参考にすると選びやすくなります。

サイズも様々で、大きいものから小さいもの、スリムタイプなどもありますが、男性であれば大きめ、女性であれば小さめを選んでおけば間違いないでしょう。

デザインも、アウトドアなどにピッタリなゴツめ、シンプルでビジネスシーンでも使いやすいもの、スポーツに特化したものなど豊富ですので、使ってもらいたいシーンを想像すると選びやすいです。

他にも、バンド交換ができるモデルだと、プレゼントした後も本人好みのバンドを購入できるため、長く使ってもらえるでしょう。

もし候補が多くて悩むようであれば、思い切って相手に聞いてみるのもおすすめです。

機能の優先順位をつける

色々な機能が満載なところがスマートウォッチの良いところではありますが、あまりにも多すぎて必要な機能が分かりづらいことも。

プレゼント相手が使うシチュエーションをイメージして、必要であろう機能の優先順位をつけることをおすすめします。

例えば、ビジネスシーンで使うであろう人に、スポーツやトレーニングがメインのモデルをプレゼントしても使いづらいでしょう。

商品ページや公式サイトに、機能の詳細や身に着けている画像などがあるので、そういったものも参考にしてみると選びやすくなります。

全ての機能を使いこなしてもらおうと考えずに、そのモデルが推している機能が、プレゼント相手の用途と合っていれば問題ないでしょう。

Suicaやタッチ決済が使えるかどうか

普段からスマートウォッチを愛用している人のなかで、Suicaやタッチ決済を使うためにスマートウォッチを選んだ人も多いです。

現金を持たず、キャッシュレスに移行している人にとっては重要な機能と言えます。

確かに便利な機能ですが、Suicaなどが使えるモデルは価格が高い傾向にあります。

また、普段から電車やバスに乗る人であれば使う機会も多いのですが、そうでなければコンビニなどでしか使い道がありません。

Suicaにチャージする方法も、スマホを使いこなしていないと意外と難しいので注意が必要です。

プレゼントして喜ばれるスマートウォッチおすすめ12選

【Xiaomi】
Mi スマートバンド6 1.56インチディスプレイ 5ATM防水

引用:Amazon

スリム・軽量で邪魔になりにくいスマートウォッチです。

小さな見た目に反して機能は豊富で、睡眠管理やエクササイズ、LINEなどの通知にも対応。

普段使いとしても使いやすく、安価でコスパ抜群のモデルです。

【HUAWEI】
スマートウォッチ Band 6 1.47インチフルビューディスプレイ グラファイトブラック

引用:Amazon

有機ELの大きなディスプレイを搭載し、視認性抜群のスマートウォッチです。

約2週間ほど持つ大容量バッテリーと急速充電にも対応しているので、こまめに充電しておけばバッテリー切れで使えなくなることはありません。

一般的な健康管理の他に、ストレスモニタリングもありますので、より健康管理をメインに使ってもらいたい相手にピッタリです。

【Fossil]】
スマートウォッチ NEUTRA HYBRID HR SMARTWATCH FTW7025 メンズ ブラウン

引用:Amazon

レザーバンドが渋い、丸型のディスプレイを搭載したスマートウォッチです。

ビジネスシーンでも使いやすいデザインですので、仕事中に使ってもらいたい人におすすめ。

いかにもスマートウォッチというデザインじゃない点も、人によっては選ぶポイントになります。

】スマートウォッチ NEUTRA HYBRID HR SMARTWATCH FTW7025 メンズ ブラウン" button_only="1" border="0" layout="second" amazon_item_url="https://www.amazon.co.jp/dp/B08MW6NKLY?tag=tn-smart-watch-gift-22&linkCode=ogi&th=1&psc=1"]

【HUAWEI】
WATCH FIT Mini スマートウォッチ フロスティホワイト

引用:Amazon

クラシカルでエレガントなデザインのスマートウォッチです。

バンドが細めのレザーなので、どちらかというと女性向けのモデルと言えます。

見た目からは想像しづらいですが、フィットネスやワークアウトモードもかなり多く搭載されているので、日頃から運動をしている人にピッタリ。

iOSとAndroidどちらにも対応しているので、使っているスマホを選ばないところもおすすめポイントです。

【Fitbit】
Versa 2 スマートウォッチ ブラック/カーボン

引用:Amazon

スクエアタイプのスマートウォッチです。

Alexaにも対応していて、ニュースや天気予報、アラーム設定、スマートホーム機器の操作ができます。

本体にストレージがあり音楽を保存できるようになっているので、スマホが無くても音楽再生が可能

Fitbit Payという独自のキャッシュレス決済にも対応しているので、普段から現金を持たずキャッシュレス化をしている人にもピッタリです。

【Fitbit】
Charge 4 トラッカー ブラック/ブラック

引用:Amazon

Suicaに対応しており、手首をかざすだけで電車やバスの利用、買い物ができるスマートウォッチです。

精度の高いGPSを搭載しているので、ワークアウトの際のペースや距離を正確に記録してくれます。

各種メッセージなどの通知も可能で、ディスプレイは小さめですが、あらかじめ登録した定型文でのクイック返信もできます。

【TicWatch】
E3 Wear OS by Google スマートウォッチ IP68防水 ブラック

引用:Amazon

コンパクトで軽量なスマートウォッチです。

IP68防水となっており、プールスイミングでも使えるようになっています。

マイクとスピーカーが内蔵されているので、ワイヤレスイヤホンが無くても通話に対応できる点も非常に便利。

仕事用・普段使い用どちらでも使いやすいのでおすすめです。

【SUUNTO】
スント5  スマートウォッチ ロングバッテリー

引用:Amazon

どこか近未来なデザインのスマートウォッチです。

主な用途はランニングやサイクリング、トライアスロンなどで、80種類以上のスポーツに対応

GPS精度を設定で選べるようになっており、より正確に運動データを記録したい人におすすめ。

カラーも5色展開ですので、プレゼント相手の好みに応じて選びやすくなっています。

【GARMIN】
Instinct 2/2S Suica対応 タフネスアウトドア GPS ウォッチ 

よりアウトドアなデザインが好みであれば、このスマートウォッチがおすすめです。

タフな環境で使えるように、アメリカのMIL規格に準拠した頑丈な作りで、過酷な状況に耐えられる設計になっています。

SuicaとGarmin Payに対応しているので、財布が無くても気軽に買い物や電車などの利用が可能です。

【GARMIN】
Venu GPSスマートウォッチ 音楽再生機能 心拍 歩数 防水

引用:Amazon

高級感のあるデザインながら、スポーツなどの用途で身に着けても映えるスマートウォッチです。

珍しい機能としては、動画をウォッチの画面上で表示できるので、トレーニング方法を簡単に確認できます。

他にも、Spotify、LINE MUSIC、Amazon Musicから、音楽をウォッチにダウンロードして再生可能。

GARMINの中でも上位モデルであり、バッテリーやGPSなどの性能面でもハイレベルです。

【HUAWEI】
WATCH 3 クラシックモデル スマートウォッチ 5ATM防水機能 ブラウンレザーストラップ 

HUAWEIの中で珍しいクラシックモデルのスマートウォッチです。

シンプルでありながら上品なボディ、使い込むと味が出るレザーバンドで渋さもあります。

一般的なヘルスケア以外にも体表温度も測定できるので、日々の健康状態の把握にもピッタリ。

睡眠トラッキングの精度も高く、睡眠の質がスコア化されるので、睡眠改善にも使えます

【Apple】
Apple Watch Series 8(GPSモデル)- 41mmミッドナイトアルミニウムケースとミッドナイトスポーツバンド – レギュラー

引用:Amazon

iPhoneを使っている人に向けてのプレゼントであれば、まさにAppleWatchはピッタリでしょう。

様々なセンサーによる健康トラッキング、衝突・転倒検出など、健やかな毎日を過ごすための究極のデバイスとも言えます。

AppleWatchにも3つのモデルがあり、価格はもちろん、性能面やボディに使用している素材、耐水性など細かく違ってくるので、他のモデルも合わせて確認してみるのもおすすめです。

まとめ

近年、スマートウォッチを使う人が増えているなかで、プレゼントとしてスマートウォッチを選んでみるのも斬新で喜ばれるでしょう。

普通の腕時計と違って便利な機能が多く搭載されているのがメリットですので、相手の用途にピッタリな機能を選ぶうえでの参考になれば幸いです。

紹介アイテム一覧

スマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Xiaomi
Mi スマートバンド6 1.56インチディスプレイ 5ATM防水
HUAWEI
スマートウォッチ Band 6 1.47インチフルビューディスプレイ グラファイトブラック
Fossil]
スマートウォッチ NEUTRA HYBRID HR SMARTWATCH FTW7025 メンズ ブラウン
HUAWEI
WATCH FIT Mini スマートウォッチ フロスティホワイト
Fitbit
Versa 2 スマートウォッチ ブラック/カーボン
Fitbit
Charge 4 トラッカー ブラック/ブラック
TicWatch
E3 Wear OS by Google スマートウォッチ IP68防水 ブラック
SUUNTO
スント5  スマートウォッチ ロングバッテリー
GARMIN
Instinct 2/2S Suica対応 タフネスアウトドア GPS ウォッチ 
GARMIN
Venu GPSスマートウォッチ 音楽再生機能 心拍 歩数 防水
HUAWEI
WATCH 3 クラシックモデル スマートウォッチ 5ATM防水機能 ブラウンレザーストラップ 
Apple
Apple Watch Series 8(GPSモデル)- 41mmミッドナイトアルミニウムケースとミッドナイトスポーツバンド – レギュラー