誕生日にプレゼントして喜ばれるスマートウォッチおすすめ10選!大切な人への贈り物に!

通知や健康管理など、さまざまな便利機能を使えるスマートウォッチは、近年急速に人気が広がりました。

スマートフォンと連携することで日々の生活を豊かにするスマートウォッチは、誕生日プレゼントとしても人気があります。

この記事では、大切な人への誕生日プレゼントをお探しの方に向けて、プレゼントするメリットとデメリットをご案内します。

大切な人への贈り物としておすすめなモデル10選もご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

誕生日にスマートウォッチをプレゼントするメリット

通知機能が便利

スマートウォッチのさまざまな便利機能の中でも人気があるのは、スマートフォンへ届く通知を手元で知らせてくれる機能です。

移動中などでスマートフォンをチェックできない場面でも、手元で通知を確認できるため、大切な着信やメッセージも見落としません。

通知機能が優秀なスマートウォッチを使うことで、大切な人との連絡頻度もきっと増えるでしょう。

スポーツモードや体調管理機能が便利

プレゼントを贈る相手が運動を楽しむ方であれば、スマートウォッチのプレゼントは喜ばれる選択肢の一つでしょう。

優秀なモデルになると、100種類以上のスポーツモードを搭載しており、ほとんどの運動に対応できます。

運動をしない方でも、着用するだけで歩数や消費カロリー、心拍数などを計測できるモデルを贈れば、日頃の健康管理にも役立ちます。

相手に合うデザインから選べる

スマートウォッチはデザインの自由度が高く、贈る相手のイメージや使うシーンに適したデザインから選べます。

街中で映えるおしゃれなデザイン、アウトドアに合うワイルドなデザイン、ビジネスでも使えるフォーマルなデザインなどさまざまです。

大切な人のことをイメージして選んだスマートウォッチであれば、きっと喜んで受け取ってくれるでしょう。

誕生日にスマートウォッチをプレゼントするデメリット

スマートフォンとの相性の確認が必要

スマートウォッチをプレゼントする前に、贈る相手方が使っているスマートフォンの機種を必ず確認しましょう。

スマートウォッチの便利な機能を存分に使用するには、スマートフォンのOSとの相性確認が必須です。

また、贈る相手方のスマートフォンが古いモデルの場合、最新のスマートウォッチと接続できないこともあるので注意しましょう。

フォーマルなシーンには着用しづらい

誕生日などの節目のプレゼントとして、腕時計は昔からの定番アイテムですよね。

スマートウォッチはとても便利な腕時計ですが、フォーマルなビジネスシーンなどではカジュアル過ぎて敬遠される傾向にあります。

プレゼントを贈る相手が営業職などフォーマルな服装が求められる場合には、スマートウォッチは使いづらいかもしれません。

相手方が普段着用している腕時計をチェックすることをおすすめします。

誕生日にプレゼントして喜ばれるスマートウォッチおすすめ10選

【APPLE】
Apple Watch SE 2

引用:Amazon

プレゼント相手がiPhoneをお使いであれば、同じApple製品であるApple Watchシリーズがおすすめです。

同じApple製品のため相性バッチリで、初期設定もスムーズです。

こちらは価格は抑えながら必要な機能は残しており、コスパの高さで人気を得ています。

予算を抑えながらもApple Watchを贈りたい方に最適なモデルです。

【APPLE】
Apple Watch Series 8

引用:Amazon

最新機能を持つApple Watchをプレゼントしたい場合、Series8が選択肢となります。

心電図アプリや血中酸素ウェルネスなど最新の健康管理機能を搭載するため、健康が気になるご両親に贈るのにも良いでしょう。

転倒検出機能も付いており、もしものときにはあらかじめ登録した連絡先へ通報してくれます。

カラーラインナップも豊富で、相手のイメージに合ったモデルを選べます。

【HUAWEI】
WATCH GT 3

引用:Amazon

HUAWEIのスマートウォッチはコスパの高さで人気を誇ります。

こちらのモデルは、付け心地のいいシリコンバンドやビジネスシーンにマッチするスチールバンドなど、豊富な選択肢があります。

そのため、相手の利用シーンに合ったデザインから選べるでしょう。

iOSとAndroidどちらにも対応しているため、安心してプレゼントできます。

【Xiaomi】
‎‎Redmi Smart Band 2(M2225B1)

引用:Amazon

プレゼントの相手方が、腕時計の重たい着用感が苦手な方であればこちらのモデルがおすすめです。

こちらはスマートバンドシリーズの最新モデルで、重量はわずか14.9g、厚さはわずか9.99mmです。

軽量薄型ですが、画面の表示領域は前モデルと比べて10.5%大きくし、視認性の高い1.47インチディスプレイを採用しました。

14日間持続するロングバッテリーのため、充電頻度も少なくて済む便利なモデルです。

【by Galaxy】
Watch5(SM-R900NZSAXJP)

引用:Amazon

Galaxyのスマートフォンをお使いの方へのプレゼントであれば、同じGalaxyのスマートウォッチが最適な選択肢の一つです。

カラーラインナップはサファイアやピンクなど、男女ともに人気のあるモデルを揃えています。

眠りの質を細部まで的確にトラッキングするため、日中はもちろん睡眠中まで24時間活躍します。

雑誌が選ぶ2022年のスマートウォッチランキング3位にも輝いた人気モデルです。

【POLAR】
POLAR IGNITE‎(90079898)

引用:Amazon

ポラールはフィンランドのメーカーで、元マラソンランナーの高橋尚子さんがアンバサダーを務めています。

高精度なGPSと心拍センサーが特徴で、プレゼント相手がランニングを楽しむ方であればきっと喜ばれるでしょう。

もちろん、ランニング以外の各種スポーツにも活躍します。

SNSや着信通知を確認できる基本的な機能も搭載し、腕に映えるイエローなどさまざまなカラーラインナップがある人気モデルです。

【GARMIN】
Instinct(010-02064-32)

GARMINは日常使いからスポーツ、アウトドアなどさまざまなシーンで活躍するスマートウォッチを揃えています。

こちらはアメリカの国防総省が定めるMIL規格に準拠しており、高い堅牢性を誇ります。

登山やキャンプなど、過酷な自然環境でも活躍するスマートウォッチです。

スマートフォンに専用アプリをダウンロードすれば、運動記録の確認などさらに便利に使できます。

【GARMIN】
vivomove 3S(010-02238-70)

こちらのモデルは交通系ICカードのSuicaに対応しており、通勤通学の改札やランニング後の買い物でも活躍します。

精度の高い活動量計ですが、おしゃれな服装にも似合うシンプルなデザインが人気です。

1日の歩数や階段の上昇階数をディスプレイに表示できるため、日々の運動量を意識でき健康に役立ちます。

【‎スカーゲン】
スマートウォッチ(SKT5203)

引用:Amazon

装着したまま入浴やプールも楽しめる、スカーゲンのスマートウォッチです。

ラウンド型のタッチスクリーンは、明るいうえに高コントラストで高い解像度のため、視認性に自信があります。

スピーカーも搭載されており、音声でGoogleアシスタントの操作や、通話用としても使用可能です。

Google pay対応のため、キャッシュレス決済を好む方へのプレゼントとしてもおすすめです。

【ceyot】
スマートウォッチ

引用:Amazon

こちらはシリコン、レザー、ステンレスの3種類のバンドが付属しており、相手方が好みに合わせて使い分けられる点が人気です。

メッセージや着信のバイブ通知は、振動の強さを3段階に調整できます。

そのため、重要度の高い通知の振動を強くすることで気づきやすくするなど、便利に使えます。

スピーカーとマイクも内蔵しており、スマートフォンを取り出さずに通話が可能です。

まとめ

スマートウォッチは通知確認だけでなく、健康管理やスポーツモードなどを搭載する便利デバイスです。

また、おしゃれなデザインも多いため、プレゼントとしての人気が高まっています。

ぜひこの記事をご覧になり、大切な人への贈り物に最適なスマートウォッチが見つかれば幸いです。

紹介アイテム一覧

誕生日にプレゼントして喜ばれるスマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

APPLE
Apple Watch SE 2
APPLE
Apple Watch Series 8
HUAWEI
WATCH GT 3
Xiaomi
‎‎Redmi Smart Band 2(M2225B1)
by Galaxy
Watch5(SM-R900NZSAXJP)
POLAR
POLAR IGNITE‎(90079898)
GARMIN
Instinct(010-02064-32)
GARMIN
vivomove 3S(010-02238-70)
‎スカーゲン
スマートウォッチ(SKT5203)
ceyot
スマートウォッチ
誕生日にプレゼントして喜ばれるスマートウォッチ
さらに探したい方