現場仕事で使えるスマートウォッチおすすめ10選!建設等の職人に最適!

現場仕事をしている方は腕時計何にしようか迷いませんか?

仕事場では汗をかいたり、粉塵が飛んでいたりすると防水性や防塵を気にしますよね。

更に、重いものを持ち運んだりするので何かにぶつかった時でも壊れないような耐久性も重要なポイントだと思います。

その両方の性能を備えつつ、普段使いできるのがスマートウォッチ。

今はデザインも様々なものが販売されており、かつ性能も耐久性・防水・防塵な物も勿論あります。

そこで今回は、現場仕事をしている方におすすめなスマートウォッチを紹介していきます。

現場仕事にスマートウォッチを使うメリット・デメリット

メリット

耐久性があり壊れにくい

スマートウォッチの中には液晶にサファイアガラスが使用されている物など、傷がつきにくいものがあります。

サファイアガラスはスマホの液晶に使用されているゴリラガラスよりも硬度が高いので、傷がつきにくいのが特徴です。

現場仕事の方は時計をぶつけてしまう事もあるので、耐久性があるスマートウォッチはおすすめです。

バッテリーの持ちが長い

自分の健康管理をするためにスマートウォッチを検討する方も多いと思います。

そのような時にバッテリーの持ちがいいスマートウォッチだと、寝ている間でも睡眠リズムなどを計測できます。

充電も毎日するのは面倒だという方でも、数日充電しないで稼働するので便利ですよね。

数日に1回充電すれば、仕事中に時計が動かないという心配もなくなります。

価格が手頃

スマートウォッチがいくら耐久性・防水・防塵に優れていてもやはり現場で激しく動いていると壊れる可能性もあります。

そのような時に普通の時計では数万円程度するものが、スマートウォッチだと数千円で購入できます。

万が一、故障して修理できなくても買い替える時に値段がそこまで高くつかないのもメリットの1つだと言えます。

デメリット

通信環境が悪い場所で使用できない

地下など通信環境が悪い場所では、電話やメールなどの通知が届きづらい可能性があります。

一見、ハンズフリーで対応でき便利そうに思えますが、環境によっては機能が十分に発揮されないでしょう。

地上で使用する分には問題ありませんが、やはりデジタルなのでそういった点も注意が必要です。

誤操作の可能性がある

防水なので水を使う環境でも使用できますが、画面が濡れている状態で使用すると誤操作してしまう場合があります。

操作途中で、電話を誤って切ってしまったりメールを誤送信してしまうなんて事もあるかもしれません。

操作する場合には、なるべく画面が濡れていない状態で行うことをおすすめします。

おしゃれなデザインのものが少ない

現場で使用するスマートウォッチでは、耐久性や防水などの機能が必要不可欠。

その場合どうしてもデザインがゴツくなってしまい、おしゃれなデザインのものが少ないのが欠点の1つだと思います。

冠婚葬祭は元より、普段使いで使用する場合もおしゃれなものが欲しい場合は普通の腕時計を別で購入する方が良いかもしれません。

現場仕事で使えるスマートウォッチの選び方

耐久性があるもの

やはり、現場仕事では重たいものを運んだり活動量が多いので耐久性がある方が良いでしょう。

耐久性があれば何かにぶつかった時でも壊れる心配がありません。

また、もし傷ついてしまったとしてもそこまで目立たず、耐久性があれば長期間使用出来ます。

防水・防塵

現場仕事の方は埃が多い作業場での仕事もあると思いますが、防塵であれば壊れる心配もありません。

また、防水機能が搭載されているスマートウォッチも多く汚れがついても丸洗いすれば綺麗な状態を維持できます。

勿論、防水なので雨の日でも気にすることなく使用できます。

電池交換不要なもの

現場仕事で、電池が切れてしまった場合交換に行く時間も中々取れないですよね。

充電式のものであれば電池交換不要なので、充電を忘れなければ動かないなんて事もありません。

またソーラー式の機能がついている物もあるので、購入する際は確認すると良いでしょう。

現場仕事で使えるスマートウォッチおすすめ10選

【CASIO】
G-SHOCK(GBD-100SM-4A1JF)

引用:Amazon

G-SHOCKの『G』はGravity(重力)の事を指し、落としても壊れないというコンセプトで作られています。

そのため、耐衝撃性に優れており他にも防水性能が搭載されています。

デザインもブランドならではのゴツさがあり、色も7種類展開されています。

オートスーパーイルミネーターという高輝度なLEDも搭載されているので、暗所でも操作することが可能です。

【山善】
スマートウォッチ(QSW-02H)

引用:Amazon

防塵・防水性能搭載で現場仕事でも安心して使用出来ます。

シリコンベルトと皮ベルトの2種類から選べ、文字盤も30種類の中から自身の好みにカスタマイズ可能。

スマートウォッチからカメラのシャッターを切ることもできるので、撮影が必要な時にも便利です。

他にも、天気・気温が表示されるので暑い時期は熱中症対策にも役立ちます。

【VAVACO】
スマートウォッチ(L17)

引用:Amazon

こちらも防水・防塵性能搭載で現場仕事で活躍します。

1.7インチの大画面なので画面が見やすく操作もしやすいでしょう。

2時間の充電で最大10日間連続使用可能なので、バッテリーが切れる心配もありません。

健康管理機能も充実しており、睡眠データ確認や血中酸素濃度・カロリー消費量も測定することが出来ます。

シリコンベルトなので、汗や水にも強く寝ている間に着用しても違和感がありません。

【SLuB】
スマートウォッチ

引用:Amazon

文字盤が縦長で小さめのスマートウォッチです。

大きいものや重たい時計が苦手な方におすすめです。

防水・防塵性能搭載。他、カロリー消費量や睡眠リズムの計測も可能です。

ベルトも黒・ブルー・パープルの3種類から選べます。

1回充電して最大13日連続使用可能で、USBケーブルに繋ぐだけで充電できます。

スマートウォッチ初心者の方にはおすすめです。

【HUAWEI】
Band 7(LEA-B19)

引用:Amazon

スマートウォッチの人気ブランド「HUAWEI」の防水時計です。

カラーも4種類展開で、文字盤も自分好みにカスタマイズ可能。

マグネット式充電、1回の充電で最大14日間使用可能なのでバッテリー切れの心配もありません。

心拍や血中酸素濃度測定機能があり、他96種のワークアウトモードも搭載されているので普段使いにも良いでしょう。

【SOUNDPEATS】
Watch 2

引用:Amazon

イヤホンなどを主に取り扱っている「SOUNDPEATS」のスマートウォッチです。

2022年VGPアワード獲得している時計で人気の商品になっています。

文字盤は40種類から選べ、心拍や血中酸素濃度も測定できます。

大画面で操作しやすいのに重さを感じないので仕事中でも邪魔になりません。

通常使用では最大20日間も使用可能なので、充電が面倒な方にもおすすめです。

【Fitbit】
Versa3(FB511BKBK-FRCJK)

引用:Amazon

アメリカの家庭用電化製品ブランドのスマートウォッチです。

フィットネスにも力を入れている企業なので、健康管理機能も充実しています。

皮膚温変動、呼吸数、安静時心拍数、血中酸素ウェルネス、心拍変動の 5 つの健康指標の平均値を出してくれます。

他にも、GPS機能や音楽を聴くこともできSuica対応しているのでスマートウォッチで決済可能なのも利点の1つでしょう。

仕事用として使うだけでなく、健康管理や運動中でも使用したい健康意識の高い人には向いているスマートウォッチです。

【LAD WEATHER】
ソーラー腕時計(lad039)

引用:Amazon

アウトドアブランド「LAD WEATHER」から出ているスマートウォッチ。

この時計の凄さは、なんと言ってもバッテリーの持ちが凄いです。

フル充電時には環境にもよりますが、約791日と1時間 ( 約2年2ヶ月1日1時間 ) も使用可能なんです。

色は6種類展開されているので、自分が好きなデザインを選べます。

大きい画面で見やすく防水機能も備わっているので、現場仕事の方には勿論アウトドアが趣味な方にもおすすめです。

【GARMIN】
Instinct2/2SDual Power(010-02627-41)

スマートウォッチで有名なブランド「GARMIN」の時計。

12色展開、スタイリッシュなデザインが人気です。

またSuica搭載でキャッシュレス決済可能、携帯を持ち歩かなくても買い物が出来ます。

また、アメリカ国防総省によって定められているMIL 規格[MIL-STD810 G]準拠の「耐衝撃」「防水」「耐熱衝撃」のテストを全部クリアしています。

なので現場仕事など過酷な環境下でも安心して使用できます。

他にも、常時心拍数計測や潮の満ち引きなど確認できるサーフィン機能もあります。

【Dancai】
スマートウォッチ

引用:Amazon

防水・防塵性能があり、他にも天気表示、音楽制御、座りがち通知、遠隔カメラ、ストップウォッチなど多機能が搭載。

また専用のアプリを登録するとBluetoothで通話が出来たりAI音声アシスタントも使えるようになります。

文字盤も200種類以上からカスタマイズでき、個人情報が漏れないよう暗号化設定も可能です。

安くて高性能なので、多機能なスマートウォッチをお探しの方には良い商品でしょう。

まとめ

  • スマートウォッチは価格も手頃で耐久性もあるので現場仕事でも使える
  • 防水・防塵・耐衝撃性のスマートウォッチがおすすめ
  • スマートウォッチの種類も豊富、自分が必要な物を見つけよう

ここまで現場仕事の方におすすめなスマートウォッチや、使用するメリット・デメリットを紹介してきました。

日常だけでなく仕事するにあたって時計は必需品だと思うので、自分に必要な機能を見極めて探してみてください。

きっと素敵なスマートウォッチを見つけられると思います。

紹介アイテム一覧

現場仕事で使えるスマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

CASIO
G-SHOCK(GBD-100SM-4A1JF)
山善
スマートウォッチ(QSW-02H)
VAVACO
スマートウォッチ(L17)
SLuB
スマートウォッチ
HUAWEI
Band 7(LEA-B19)
SOUNDPEATS
Watch 2
Fitbit
Versa3(FB511BKBK-FRCJK)
LAD WEATHER
ソーラー腕時計(lad039)
GARMIN
Instinct2/2SDual Power(010-02627-41)
Dancai
スマートウォッチ
現場仕事で使えるスマートウォッチ
さらに探したい方