メール通知機能付きスマートウォッチおすすめ10選!人気な機種も!

街中でスマートウォッチを見て颯爽と歩いている人を見かける機会も多くなりましたよね。

「スマートウォッチって色々な種類があってどのようなものを選択すればいいかわからない。」

「それほど多くの機能があっても使いこなせないから、最低限の機能があればいいのだけど。」など、選ぶのに困っている方も多いのではないでしょうか。

今回は代表的な機種に加え、メール通知やシンプルな機能を備えた商品を中心にご紹介します。

メール通知機能付きスマートウォッチを使うメリット

スマホを取り出さずに確認できる

スマートウォッチをこれから持ちたいとお思いの方もきっとイメージされている方が多いのではないでしょうか。

「SNSや電話の着信音は聞こえるのに、鞄の中でスマホが迷子になってしまった」なんていうご経験がある方も多いはず。

スマートウォッチを手首に装着することで、手首に目を少しやるだけで通知が確認できます。

ディスプレイが小さいものや、手首側にくるものなど様々なタイプがあります。

さりげなくチェックができるので、会議中や子育て中に同僚やお子様に気づかれることなく通知を確認することができます。

確認漏れや見落としを減らすことができる

多くのスマートウォッチは振動により通知を手首にお知らせしてくれます。

着用時は常に振動を感じることで通知を認識できるので、見落としを格段に減らすことができます。

ウォッチのディスプレイ上で簡易的に返信をすることができる商品もあるので便利です。

メール通知機能付きスマートウォッチを選ぶ際の注意点や選び方

対応OSを確認する

基本的にiPhoneとAppleWatchのように同メーカーが発売している商品でなくても連携できる端末がほとんどです。

しかし、一部アプリが対応していないことがあるため、スマートウォッチが持つ機能を最大限に活かすにはやはりスマートフォンと同メーカーの商品を購入するのが無難でしょう。

通知が表示される位置や大きさを確認

商品により、差異が出る点の一つとしてディスプレイの大きさが挙げられます。

ディスプレイの大きさにより、通知の見やすさ(周りにバレないように確認できるか、通知の視認性など)が変わってきます。

簡易返信の機能の有無

アプリや着信の通知機能はほとんどの機種が備えていますが、中には事前にスマートフォン上でカスタマイズした内容を使用し、簡易的にスマートウォッチ上で返信することができる端末もあります。

あると意外に便利な機能なので、確認しておくと良いでしょう。

メール通知機能付きスマートウォッチおすすめ10選

【Apple】
Apple Watch SE 第2世代

引用:Amazon

iPhoneユーザーといったらこちら。

メール通知はもちろんのこと、画面ロック解除機能をはじめとした機能を最大限に活かすことができるので、AppleユーザーであればAppleWatch一択と言っても過言ではないかもしれません。

通知確認の他、簡易的に返信をしたり、音声入力での返信も可能です。

通知機能重視であれば、現在展開しているSE・8・Ultraの3モデルの中でも廉価版であるSEで機能は十分でしょう。

対応OS:iOS16以上

【Google】
Google Pixel Watch(GA03119-TW)

引用:Amazon

スマートウォッチによくありがちな四角いものは嫌で、スタイリッシュな丸い腕時計型が欲しいという方におすすめ。

もちろんGooglePixelをご使用の方にはピッタリのモデルです。

簡易返信と音声入力にも対応しています。

取り替えバンドも豊富にあるので、Androidをご使用中で、Apple Watchのようなスタイリッシュさを求める方に最適な商品です。

ベゼル幅がやや広いという口コミもあるので、チェックしてみてくださいね。

対応OS:Android8.0以上

【Fitbit】
Fitbit Sense(FB512BKBK-FRCJK)

引用:Amazon

通知機能の他に、健康管理の機能も重視したい方におすすめの商品です。

通知機能では、メールやアプリなどの通知はもちろんのこと、簡易返信やBluetooth通話にも対応。

バッテリーが6日間以上持つという点も嬉しいポイントです。

健康管理の機能に長けている商品であり、ストレス管理や睡眠サポート、心拍数アラートなどの機能も充実しています。

画面も大きいので、通知が見やすい商品です。

FitbitシリーズにはSuica対応・非対応のものがありますが、こちらのモデルは対応しています。

対応OS:Bluetooth4.0以上、iOS12.2以上、Android7.0以上

【Fitbit】
Inspire 3(FB424BKBK-FRCJK)

引用:Amazon

ディスプレイが小さくスタイリッシュなものがお好みの方におすすめなこちらの商品。

基本機能は前項のFitbitSenseと同様に、通知機能の他、健康管理機能を重視した商品となっています。

エクササイズ記録や運動リマインダなどの機能を備えています。

バッテリーの持ちがFitbitSenseに比べ最大7日間と1日長くなっています。

スマートウォッチの中では価格帯も抑えめな商品なので、まずはスマートウォッチを物は試しに使ってみたいという方におすすめ。

こちらのモデルも簡易返信、Suica対応です。

対応OS:Bluetooth4.0以上、iOS12.2以上、Android7.0以上

【GARMIN】
vivomove 3S(‎010-02238-70)

一見するとスマートウォッチには見えないこちらの商品。

普段はアナログ時計として文字盤を見ることができますが、触れて扱う時に時計の針が動き、文字盤下部に通知などが表示されます。

Androidスマートフォンとペアリングするとテキストメッセージや着信通知に返信を送信できますが、Appleスマートフォンだとこちらの機能に対応していないので注意。

また、LINEの返信にも非対応でショートメッセージとSMSでのみの機能となります。

Androidスマートフォンを使用し、これまでアナログ時計を使用、プラスアルファで通知やフィットネス、Suica機能が欲しい方におすすめのモデルです。

対応OS:Android7.0以上、iOS14.0以上

【Amazfit】
Band7(FB511GLPK-FRCJK)

引用:Amazon

バッテリー容量最大18日間という、スマートウォッチの中でも最高水準のこちらの商品。

フィットネス機能のほか、専用アプリのダウンロードは必要ですが、LINEをはじめとした各種通知にも対応しています。

そのほかAlexaに対応しているなどスマートウォッチの基本的な便利機能は全て使えるモデルながら、1万円以下という低価格帯であることも特徴です。

対応OS:Android 7.0 以上、iOS 12.0 以上

【SAMSUNG】
Galaxy Watch5(SM-R900NZAAXJP)

引用:Amazon

スマートフォンでお馴染みGalaxyからの人気モデルです。

ディスプレイは円形で、落ち着きのあるデザインが特徴です。

こちらはAndroidスマートフォンのみの対応で、iOSには対応していないので注意が必要。

Galaxyのスマートフォンをお使いの方にとって、これまでにないパフォーマンスを発揮してくれる端末です。

対応OS:Android 6.0以上、iOS 9.0以上

【Xiaomi】
Smart Band7

引用:Amazon

あまり多くの機能は必要とせず、とにかく安価で小型のスマートウォッチをお手軽に試してみたいという方におすすめの商品。

最大14日間使用可能な超ロングバッテリーで、通知機能に少しだけプラスアルファの機能があれば十分という方にはピッタリです。

文字盤の常時ONモードを選ぶことができるので、画面を確かめるために画面に触れたり手首を動かす必要がありません。

対応OS:Android6.0以上、iOS10.0以上

【HUAWEI】
HUAWEI WATCH FIT mini

引用:Amazon

スポーツをする方向けのラバーバンドの機種も多いですが、こちらはフェイクレザーを使用した落ち着いたデザインの商品です。

ディスプレイもコンパクトかつ縦長なので、お仕事でご使用の方や普段使いでお洋服に馴染むような商品をお探しの方におすすめ。

また、ディスプレイが小型なのであまり通知が目立たないようにしたい方にもおすすめのモデルです。

対応OS:Android6.0以上、iOS9.0以上

【CITIZEN】
CITIZEN COLLECTIONエコ・ドライブ(AT2497-54E)

引用:Amazon

今回ご紹介の商品の中では唯一、ディスプレイが文字盤ではなく、手首のバンド側に位置している商品です。

文字盤はアナログ時計そのもので、通知は手首側で確認することができます。

手首側だと、通知確認時に手を返す必要がないのでより周囲にバレることなく通知をさりげなく確認することができます。

ビジネス利用の方におすすめの商品です。

対応OS:Android6.0以上、iOS11.0以上

まとめ

AppleWatchが発売されてはや7年。

当初は高級品、珍しいものだったのも今は昔、その形やデザイン・機能など各メーカー様々な商品を発売し、ユーザーの選択肢の幅も非常に広がっています。

今回ご紹介した商品もごく一部となっているので、ぜひ本記事を参考に様々な機種を比較検討し、快適なスマートウォッチライフを送ってみてくださいね。

紹介アイテム一覧

メール通知機能付きスマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Apple
Apple Watch SE 第2世代
Google
Google Pixel Watch(GA03119-TW)
Fitbit
Fitbit Sense(FB512BKBK-FRCJK)
Fitbit
Inspire 3(FB424BKBK-FRCJK)
GARMIN
vivomove 3S(‎010-02238-70)
Amazfit
Band7(FB511GLPK-FRCJK)
SAMSUNG
Galaxy Watch5(SM-R900NZAAXJP)
Xiaomi
Smart Band7
HUAWEI
HUAWEI WATCH FIT mini
CITIZEN
CITIZEN COLLECTIONエコ・ドライブ(AT2497-54E)
メール通知機能付きスマートウォッチ
さらに探したい方