小学生向けスマートウォッチおすすめ10選!人気なモデルを厳選!

通話やアラームなどの機能を、スマートフォンを出さずに腕時計でこなすことができる便利なスマートウォッチ。

スマートウォッチには、小学生向けのモデルもあることをご存知でしょうか。

小学生向けのスマートウォッチは人気キャラクターがモチーフになっていたりして、お子様が愛着を持ちやすいモデルが多いです。

さらに見守り機能のあるモデルであれば、お子様のいる場所を確認できたり、緊急時にSOSを受け取ったりすることもできます。

今回は楽しくて便利な小学生向けスマートウォッチを10種類ご紹介します。

小学生向けスマートウォッチを使うメリット

自己管理をする練習ができる

小学生向けスマートウォッチには、目覚まし時計や活動量計、電卓など、自己管理に役立つアプリが備わっています。

お子様が自分でスケジュール管理やおこづかいの計算をすることにより、自己管理能力を養うことにつながるでしょう。

なかには水分補給や服薬のタイミングを通知する機能を備えたモデルもあり、健康管理の習慣づくりもできます。

見守り機能があればお子様の安全に役立つ

小学生向けスマートウォッチの中には、通話機能やGPSといった見守り機能を備えているモデルもあります。

見守り機能のあるモデルを使えば、ひとりで外出するときにも居場所がわかり、緊急時にはSOS発信もできるので安心です。

腕に着けたスマートウォッチから直感的な操作で発信できるので、焦っているときにもすぐに連絡することができるでしょう。

置き忘れや紛失のリスクが少ない

スマートウォッチはスマートフォンと違い、どこかに置き忘れたり無くしたりするリスクが少ないです。

腕時計として身に着けておけば、遊びに夢中になっているときにも置き忘れる可能性が少なくなるためです。

また、機能が必要十分なものに限られるため、万が一紛失した場合にも悪用されるリスクが小さく済むでしょう。

なお、GPSによる測位機能を備えたモデルであれば、連携したスマートフォンから探すこともできます。

小学生向けスマートウォッチを使うデメリット

見守り機能付きだと月額料金がかかる

スマートウォッチの見守り機能を使用するためには、スマートフォンとは別に月額料金を支払う必要があります。

通話機能や測位機能を利用するためには通信が必要なので、通信会社との契約が必要となるためです。

見守り機能は非常に安心できる機能ですが、スマートウォッチを購入するだけでは使用できない点に注意しましょう。

ゲームの遊びすぎに要注意

ゲーム機能のあるスマートウォッチの場合は、ゲームを遊びすぎて生活習慣に支障が出ないように注意しましょう。

なお、安全や防犯に関する必須機能だけが使える状態にする機能を備えたモデルもあります。

とはいえ、楽しく遊びながら勉強ができるなど、決して悪い面だけではなく、遊びの時間配分を考える練習にもなるでしょう。

小学生向けスマートウォッチの選び方

見守り機能を使うかどうかを決める

小学生向けスマートウォッチを選ぶ前には、見守り機能が必要かどうかを決めておくことをおすすめします。

見守り機能を使うには単独通信が必要なので、スマートフォンとは別で通信契約を結ぶ必要があるためです。

お子様に与えるスマートウォッチを選ぶ前に、どのような目的で使うのかを明確にしておくと良いでしょう。

防水性能のあるモデルを選ぶ

お子様に与えるスマートウォッチを選ぶときには、防水性能のあるモデルがおすすめです。

公園で遊ぶときはもちろんのこと、いきなり雨が降ったり、スポーツで汗をかいたりしても支障のないモデルを選べば安心です。

身に着けたまま水泳ができる水準の防水性能を持つスマートウォッチなら、水泳の授業や習い事にも使うことができます。

お子様が身に着けたくなるモデルを選ぶ

お子様の好きなキャラクターがデザインされているなど、お子様自身が好きになれるスマートウォッチを選ぶことも重要です。

というのも、お子様によっては腕時計を身に着けたり充電したりすることが面倒になることも考えられるためです。

人気キャラクターがデザインされたモデルで、まずは腕時計を着用する習慣をつけるのも良いでしょう。

小学生向けスマートウォッチおすすめ10選

【OAXIS】
myFirst Fone R1s

引用:Amazon

コットンキャンディーカラーが可愛らしい、見守り機能を備えたスマートウォッチです。

4G LTE通信に対応しているため、保護者のスマートフォンと連携することで通話やGPS機能を使うことができます。

緊急時には、お子様のスマートウォッチから保護者のスマートフォンに位置情報を送信するSOS機能を使用可能です。

ウォッチにMP3を保存することでお子様が音楽を楽しめる、MP3プレーヤー機能も搭載しています。

【MIANBAO】
4Gキッズスマートウォッチ(K9)

引用:Amazon

通話機能や測位機能を備えたキッズスマートウォッチです。

ビデオ通話や音声通話をすることができるほか、リアルタイムでお子様の位置情報を追跡する機能もあります。

IP67相当の防水性能を持っているため、雨が降ってきたときや帰ってきてから手を洗うときにも身に着けたままでいられます。

そのほかにも電卓やストップウォッチといった機能があり、自己管理の練習にも役立つでしょう。

【Karlak】
キッズスマートフォンコールウォッチ(LT304G)

引用:Amazon

高解像度のカメラを搭載した、通話可能なスマートウォッチです。

リアルタイムでお子様の居場所を追跡できる機能があり、連携したスマートフォンを通じて連絡を取ることもできます。

SOSボタンを5秒以上押し続けることで登録した電話番号に発信する機能があり、直感的に緊急連絡をすることが可能です。

防水仕様なので、雨が降っているときや汗をかいてしまったときにも身につけたままでいられます。

【QISHUO】
T05

引用:Amazon

4G通信に対応した、ビデオ通話機能を備えたスマートウォッチ。

GPSによりリアルタイムでお子様の居場所を知ることができるうえ、移動ルートも調べることが可能です。

懐中電灯機能が搭載されているため、暗い場所でも安心なほか、SOSはワンタッチで発信できます。

カメラ機能や算数ゲーム機能など、お子様が楽しむための機能も搭載されています。

【QISHUO】
T08DB

引用:Amazon

IP67相当の防水仕様で雨の日にも安心な、通話機能付きのスマートウォッチです。

水泳のときにも着用することができ、浸水後にはスピーカーから音を出して排水する機能も備えています。

カメラを内蔵しているのでビデオ通話ができるだけでなく、写真を撮って保護者に共有することもできます。

複数のウォッチを保護者のスマートフォンと連携できるため、兄弟で別々に持っているウォッチを追跡することも可能です。

【PTHTECHUS】
S25

引用:Amazon

カメラ機能を搭載した、通信機能を持たないスマートウォッチです。

カレンダーや電卓、目覚まし時計など、お子様が楽しみながら自己管理能力を養うのにぴったりな機能が搭載されています。

音楽プレーヤー機能は、ウォッチ内にお気に入りの音楽を保存することで気軽に音楽を楽しめる機能です。

14種類の知育ゲームが搭載されているため、遊びに行ったときの待ち時間も退屈することなく過ごせます。

【NigerNile】
K6

引用:Amazon

通信機能を持たない、お子様向けの健康トラッカー機能を備えたスマートウォッチです。

水分補給や服薬のタイミングを通知する機能があるため、お子様が健康管理を意識するきっかけになります。

心拍数や睡眠レベルを追跡できるうえ、スポーツの活動量計測は14種類の種目から測定種目を選ぶことが可能です。

時計盤は5種類のデザインから気分に応じて気軽に変更できます。

【BANDAI】
Tamagotchi Smart Coralpink

引用:Amazon

歴史の長い育成ゲームである「たまごっち」がスマートウォッチになりました。

腕時計上でたまごっちを育てるのがメインの機能ですが、時計機能や万歩計機能も備えています。

万歩計機能を使うとたまごっちが反応してくれるので、毎日運動を続けるモチベーションになり、運動不足を防げるでしょう。

学校でゲームをしないように、たまごっちを留守番させるモードも搭載されています。

【アガツマ】
すみっコスマートウォッチ(4971404318588)

サンエックスの人気キャラクターである「すみっコぐらし」がデザインされたスマートウォッチです。

歩数計やカレンダー、アラームなどの実用的な機能を備えているうえ、遊びの機能も充実しています。

カメラを内蔵しており、写真を取ることができるほか、身の回りに隠れたキャラクターを探すゲームも遊べます。

時計盤のデザインは50種類以上から選べるうえ、本体の傾きに反応して動くため、お子様もきっと喜んでくれるでしょう。

【SEGA TOYS】
マジカルスマートウォッチ

引用:Amazon

ディズニー作品の人気キャラクターたちがデザインされたスマートウォッチです。

本体のエッジ部分はクリスタルミラー加工なので、傾けるとキラキラと輝き、お子様も楽しい気分になるでしょう。

時計盤のデザインは100種類と豊富なので、その日の気分に合わせて好きなキャラクターを時計画面に設定できます。

カメラやゲームなどの遊び機能が充実しているほか、デジタル英単語帳など、勉強に役立つ機能もあります。

まとめ

小学生向けスマートウォッチはお子様の自己管理能力をはぐくみ、さらに見守り機能のあるモデルは安全管理にも役立ちます。

今回ご紹介した内容を参考に、小学生のお子様が楽しい思い出を作るためのスマートウォッチを探してみてください。

紹介アイテム一覧

小学生向けスマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

OAXIS
myFirst Fone R1s
MIANBAO
4Gキッズスマートウォッチ(K9)
Karlak
キッズスマートフォンコールウォッチ(LT304G)
QISHUO
T05
QISHUO
T08DB
PTHTECHUS
S25
NigerNile
K6
BANDAI
Tamagotchi Smart Coralpink
アガツマ
すみっコスマートウォッチ(4971404318588)
SEGA TOYS
マジカルスマートウォッチ