電子マネー対応スマートウォッチおすすめ10選!キャッシュレス決済に便利!

スマートウォッチは通知のチェックやスポーツ、健康管理など、生活の幅広い場面で活躍する便利なデバイスです。

スマートウォッチは日々進化しており、さまざまな便利機能が搭載されています。

最近では、主にスマートフォンで使われてきたキャッシュレス決済機能が搭載されたスマートウォッチも増えてきました。

この記事では、スマートウォッチでキャッシュレス決済をしたいとお考えの方に向けて、メリットとデメリットをご案内します。

また、電子マネー対応の便利なおすすめモデル10選もご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

電子マネー対応スマートウォッチを使うメリット

財布やスマートフォンを出す手間が省ける

従来の支払い方法といえば、財布から現金やクレジットカードを出す方法が主流でした。

最近ではキャッシュレス決済の普及が急速に進み、電子マネー対応のスマートフォンで支払う方も多いですよね。

ただ、どちらの支払い方法をとっても、カバンやポケットから財布やスマートフォンを取り出す手間が発生します。

電子マネー対応スマートウォッチを使えば、手首をかざすだけで支払いが完了するので、今まで以上に支払いの手間を減らせます。

通勤時にも便利

電子マネーに対応したスマートウォッチの中には、Suicaを代表とする交通系ICカードに対応したモデルもあります。

スマートウォッチのSuica機能が最も活躍するのは通勤時です。

人混みの中改札を通る時に、定期券やSuicaをスムーズに用意できず改札前で立ち止まってしまった経験がある方もいるのではないでしょうか。

スマートウォッチでSuicaを登録していれば、腕をかざすだけで簡単に改札を通れるため毎日の通勤が楽になります。

現金払いよりお得に支払える

スマートフォンでキャッシュレス決済をすると、0.5%から1.0%程度のポイントが付与されるのが一般的です。

スマートウォッチでこれらの支払い方法を設定していれば、今まで以上にどこでも簡単に、かつお得に支払えるようになります。

今まではキャッシュレス決済は難しくて敬遠していたという方もいるでしょう。

電子マネー対応スマートウォッチ導入と同時に、お得なキャッシュレス決済を始めてみてはいかがでしょうか。

電子マネー対応スマートウォッチを使うデメリット

価格が高くなる

スマートウォッチのキャッシュレス決済は、スマートフォンと決済手段を連携する必要がある最先端の機能です。

最新の機能でありながら、電子マネー対応スマートウォッチは有名メーカーのモデルが多いため、価格が高い傾向にあります。

できるだけ安くスマートウォッチを買いたいと思っている方にとっては、予算オーバーとなってしまう可能性があります。

モデルが限られる

電子マネー対応スマートウォッチは技術的な問題もあり、まだ対応したモデルが多くはありません。

電子マネー対応のモデルを展開する代表的なメーカーとして、Appleやソニー、Fitbitやガーミンなどが挙げられます。

スマートウォッチでのキャッシュレス決済を考えている方は、目に留まったモデルが電子マネーに対応しているか事前に確認しましょう。

バッテリー残量に注意

手軽に支払いが完了する電子マネー対応スマートウォッチですが、バッテリー残量には注意が必要です。

支払おうと思った時に、スマホやスマートウォッチのバッテリーが切れていたことに気付き、支払えなかったというケースもあります。

また、Apple Watchなど一部のモデルでは、バッテリーが切れた後も一定期間であれば電子決済機能を使えるものもあります。

電子マネー対応スマートウォッチおすすめ10選

【APPLE】
Apple Watch Series 8

引用:Amazon

iPhoneをお使いの方で、電子マネー対応スマートウォッチをお探しであれば、Apple Watchがおすすめです。

iPhoneでApple Payに登録すれば、Suicaをはじめ各種クレジットカード、nanacoやWAONなど幅広い決済手段を利用できます。

Androidのスマートフォンをお使いの方は、Apple Payは利用できないのでご注意ください。

【APPLE】
Apple Watch SE 第2世代

引用:Amazon

こちらは、必要な機能は残しつつコストを抑えたスマートウォッチです。

コストパフォーマンスの高さをお求めの方におすすめで、Series8と同様にApple Payを利用できます。

健康管理機能やスマートフォンの通知など、スマートウォッチに必要な主要機能も網羅しています。

ミッドナイト、スターライト、シルバーの3色を展開している人気モデルです。

【Fitbit】
Versa 4‎(FB523SRAG-FRCJK)

引用:Amazon

Fitbitはアメリカの人気フィットネス機器メーカーで、Suicaに対応した機器を多くラインナップしています。

こちらのモデルもSuicaを利用でき、通勤や買い物の際に簡単にキャッシュレス決済ができます。

フィットネス機器メーカーならではの高性能な健康管理機能も人気です。

正確な睡眠データや心拍数、アクティビティを検出することで健康を管理してくれます。

【Fitbit】
Sense(FB512BKBK-FRCJK)

引用:Amazon

こちらはストレス値や睡眠の質、皮膚温度の検出などさまざまな観点から健康をリードしてくれる高機能スマートウォッチです。

キャッシュレス決済機能ではSuicaを利用できます。

GPSにも対応しているため、ランニングやサイクリングなどスポーツでの活動ログを取りたい方にもおすすめです。

6日以上持続するロングバッテリーも人気なポイントの一つです。

【Fitbit】
Charge5(FB421GLWT-FRCJK)

引用:Amazon

こちらはスマートウォッチのアプリ機能はあまり使わず、健康管理や電子決済に特化したモデルをお探しの方におすすめです。

必要な機能を絞っている分、お求めになりやすいリーズナブルな価格となっています。

本体は薄型で、ディスプレイも縦型の小型モデルなので、腕時計の着用感が苦手な方にも着用しやすいモデルです。

【GARMIN】
Venu Sq(010-02427-71)

GARMINは精密なGPS機器で人気を誇るアメリカの一流メーカーです。

こちらのモデルは、Suicaなどの交通系ICカードに加えて、Garmin Payという独自のキャッシュレス決済機能を搭載しています。

Garmin Payは三菱UFJ銀行や、ソニー銀行で発行されたVISAデビッドカードに対応しています。

対応するカードは日々アップデートしているので、ホームページなどでご確認ください。

【GARMIN】
vivomove Style(‎010-02240-71)

スタイリッシュなデザインとおしゃれなカラーが人気を集める、GARMINの電子マネー対応スマートウォッチです。

こちらのモデルはSuica、Garmin Payに対応しています。

心拍計や気圧高度計などを備えた高機能モデルで、日常からスポーツやアウトドアなどのあらゆるシーンで活躍します。

軽量なアルミニウムの本体と、なめらかなシリコンバンドで付け心地も好評です。

【GARMIN】
‎vivomove 3S(010-02238-70)

ローズゴールドやネイビーなど、街中でも映える色合いのモデルを揃え、アナログ盤面が人気のスマートウォッチです。

一見スマートウォッチに見えませんが、必要な時に情報を表示するタッチスクリーンディスプレイを搭載しています。

こちらのモデルはGarmin Payには対応しておらず、Suicaのみ利用可能です。

【SONY】
wena 3(WNW-A21A/B)

引用:Amazon

国内有数のメーカーであるSONYの電子マネー対応スマートウォッチをご紹介します。

wenaは、世界で初めてバンド部分にバッテリーやスマートウォッチとしての機能を搭載した先進的なモデルです。

SuicaをはじめQUICPayやiDなど、さまざまなキャッシュレス決済に対応しています。

24時間の予備電力を備えており、バッテリー切れが起きても丸一日は電子マネー機能が使えるため、もしもの時にも安心です。

【‎SONY】
wena wrist pro(WNW-SB17A/B)

引用:Amazon

こちらのモデルは、電子決済可能なスマートウォッチ機能を持ったバンドと、機械式時計のセット商品です。

航空計器の水平儀をモチーフにしたデザインは唯一無二です。

バンドとヘッド部分は交換可能なため、別途購入すればその時々の気分に合ったスタイルで使うこともできます。

一度の充電で1週間持続するバッテリー性能を持っています。

まとめ

電子マネー対応スマートウォッチは、通勤や支払いのストレスを最小限にしてくれる非常に便利なツールです。

ぜひこの記事をご覧になり、お気に入りの電子マネー対応スマートウォッチが見つかれば幸いです。

紹介アイテム一覧

電子マネー対応スマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

APPLE
Apple Watch Series 8
APPLE
Apple Watch SE 第2世代
Fitbit
Versa 4‎(FB523SRAG-FRCJK)
Fitbit
Sense(FB512BKBK-FRCJK)
Fitbit
Charge5(FB421GLWT-FRCJK)
GARMIN
Venu Sq(010-02427-71)
GARMIN
vivomove Style(‎010-02240-71)
GARMIN
‎vivomove 3S(010-02238-70)
SONY
wena 3(WNW-A21A/B)
‎SONY
wena wrist pro(WNW-SB17A/B)
電子マネー対応スマートウォッチ
さらに探したい方