ダイエット用スマートウォッチおすすめ10選!痩せるためのサポート機能はある?

ダイエットをしている方には「モチベーションが続かない」「なるべく効率良く痩せたい」といった悩みを抱えている方も少なくないのではないでしょうか。

そのような方には、スマートウォッチを使ったダイエットがおすすめです。

近年、発売されているスマートウォッチはヘルスケア機能が充実しており、その中には痩せるためのサポート機能もあります。

本記事ではダイエット用スマートウォッチのメリットや選び方を解説するとともに、おすすめモデル10個をご紹介します。

ダイエット用スマートウォッチを使うメリット

簡単に計測が出来る

現在発売されているほとんどのスマートウォッチは、歩数や消費カロリーなどの記録に対応しています。

さすがに体重測定は出来ませんが、体重計とデータ連携が可能なモデルや、体脂肪率や骨格筋率などの体組成を測定出来るモデルがあります。

基本的にスマートウォッチを着用しているだけで記録が出来るので、誰でも継続して計測を続けることが出来るでしょう。

記録が確認しやすい

スマートウォッチで記録されたデータは、スマートフォンのアプリで詳細を確かめられるものが大半です。

体重も手入力などでアプリに記録しておけます。

記録された数値はグラフなどでまとめてくれるので、体重変化や運動量を簡単に把握することが出来ます。

ダイエットの効果も実感しやすいので、モチベーションの継続にも繋がるでしょう。

ダイエット用スマートウォッチを使うデメリット

スマートウォッチの購入時にコストがかかるのはもちろん、数年単位で使い続けていく場合は、機種故障の可能性も考慮しなければなりません。

修理や買い替えといった場面でも、コストがかかってしまうことは頭に入れておきましょう。

またベルト劣化による交換や、必要な方は保護フィルムなど、安価ではありますがアクセサリー類にコストがかかることもあります。

ダイエット用スマートウォッチの選び方

スマートフォンとの相性

スマートウォッチのOSやメーカーは、お手持ちのスマートフォンを考慮して選んだ方が良いでしょう。

例えば、Androidユーザーの方がApple Watchシリーズを買ったとしても、運動データなどを連携させることが出来ません。

日々のダイエット記録をしっかり残しておくためにも、OSやメーカーを確かめて選ぶことは基本といえます。

防水機能

水泳などのウォータースポーツをしてダイエットをしているという方であれば、防水機能が付いているモデルを選ぶようにしましょう。

外で運動をしているという方も、汗や突然の雨などで故障しないように、防水機能付きのスマートウォッチを選んだ方が良いでしょう。

現在発売されているモデルのほとんどは防水機能が付いていますが、しっかり確認しておくことをおすすめします。

ダイエット以外の用途

スマートウォッチの中には、スマートフォンで使えるような機能がついているモデルもあります。

具体的には、音楽アプリやナビアプリなどがインストールできるものや、タッチ決済に対応しているものがあります。

ダイエット以外でも、様々な場面でスマートウォッチを活用したいという方は、他の機能にも着目して選ぶと良いでしょう。

ダイエット用スマートウォッチおすすめ10選

【POLAR】
Polar Pacer(900102176)

引用:Amazon

Polar Pacerは、主にランナーの方から愛用されているスマートウォッチ。

ランニング目標を設定すると、トレーニング内容や頻度を私たちのかわりに考えてくれるのです。

ダイエッター注目の機能は、三大栄養素別エネルギーの分析。

運動後の炭水化物・タンパク質・脂肪の消費割合をパーセンテージで表示してくれます。

分析結果を参考に、なるべく脂肪燃焼効率の高い運動を行えば、効率よくダイエットを進めることが出来るでしょう。

【Garmin】
Venu Sq 2(010-02701-72)

Venu Sq 2は、ヘルスケア機能が充実しているスマートウォッチです。

GarminならではのBody Batteryという機能は、身体のエネルギー残量を5~100の数値で示してくれます。

また、実年齢や活動量、BMIなどから、フィットネス年齢と呼ばれる身体の年齢を予測する機能もあります。

ダイエットの効果と合わせて若返りを実感できるので、モチベーションの継続に繋がるでしょう。

【HEALBE】
GoBe3(HGB3-BK-GY)

引用:Amazon

GoBe3は摂取カロリーを計算してくれるという、世界初の機能を備えたスマートウォッチ。

細胞体液の動きを感知することによってカロリー量を推定するという仕組みで、食べた物を入力したり、写真に撮ったりする必要はありません。

基礎代謝や運動時の消費カロリーも算出してくれるので、摂取カロリーと消費カロリーのバランスを取りながらダイエットが出来ます。

食事管理をして理想の身体を目指したい方には、ぴったりのモデルです。

【Amazfit】
T-Rex 2

引用:Amazon

T-Rex 2は、あらゆるスポーツに対応したスマートウォッチ。

100m相当の水圧や-30℃の超低温にも耐えられるため、大抵のアクティビティを記録することが可能です。

また、筋力トレーニングを自動認識し、鍛えた筋肉の場所と運動時間を記録する機能もあります。

特定の部位を狙ってダイエットを継続したい方におすすめです。

【Apple】
Apple Watch SE

引用:Amazon

Apple Watch SE 第2世代は、iPhoneとの連携に優れているスマートウォッチ。

日常の運動を「ムーブ」「エクササイズ」「スタンド」の3つに分類し、自動的に記録する機能があります。

3種類の運動には目標値が設定されており、毎日達成すればダイエット効果が期待できるでしょう。

他にも不規則な心拍リズムを見つけて知らせてくれる機能や、転倒や衝突事故に反応して緊急通報サービスに繋いでくれる機能などがあります。

健康に気を遣ってダイエットをしている方に、おすすめのモデルです。

【Samsung】
Galaxy Watch4(SM-R860NZKAXJP)

引用:Amazon

Galaxy Watch4 40mmは、様々な機能を兼ね備えているバランスが優れたスマートウォッチ。

電気式生体センサーが搭載されており、体脂肪や筋肉量、水分量などの体組成をたった15秒で測定することが出来ます。

体重、体脂肪率、骨格筋の目標を設定することができ、リマインダーによって常にダイエットを意識することが出来るでしょう。

【Fitbit】
Charge 5(FB421BKBK-FRCJK)

引用:Amazon

Charge 5は、Suicaに対応しているお値打ちのスマートウォッチ。

睡眠時の皮膚温の変動や呼吸数を記録する機能があり、発熱や病気の兆候をつかみやすくなります。

有料のPremium会員になれば、ヘルスケアに関する詳細なデータ分析が出来るようになり、より健康的にダイエットを進めることが出来ます。

【HUAWEI】
HUAWEI WATCH FIT 2(YDA-B19V)

引用:Amazon

HUAWEIブランドの中でも、フィットネス機能に重きを置いているHUAWEI WATCH FIT 2は、97種類のワークアウトモードに対応。

運動前のウォームアップ動画、運動後のストレッチ動画なども内蔵されており、普段あまり体を動かさない方も安心して始められます。

GPS機能付きで、以前のランニング記録に応じたトレーニングプランの提案もしてくれます。

ジョギングを中心にダイエットを考えている方におすすめのモデルです。

【OPPO】
OPPO Watch(OW19W6 PG)

引用:Amazon

OPPO Watch 41mmは、ダイエットをしたいけど、日常生活が忙しいという方におすすめのスマートウォッチ。

5分間で出来る運動プログラムが内蔵されており、隙間時間に体を動かすことが出来ます。

さらに約75分でフル充電が出来る「Watch VOOCフラッシュチャージ」を搭載しており、充電を忘れてしまった時でも素早く充電が出来るので安心です。

【Xiaomi】
Smart Band 7

引用:Amazon

Smart Band 7は、非常に安価でコスパに優れたエントリーモデル。

消費カロリーの記録や心拍数のトラッキングといった基本的なフィットネス機能を備えています。

運動の負荷分析機能もあり、自分にとって適切な運動量が分かります。

睡眠測定やストレスチェックなど、基本的なヘルスケア機能も備えており、スマートウォッチを使ってダイエットを始めてみたいという方におすすめです。

まとめ

ダイエット用スマートウォッチには、メーカーやモデルごとに様々なサポート機能があります。

効率良くダイエットを進めるためには、ダイエット方法に合ったスマートウォッチを選ぶことが大切です。

理想の体型を実現させるためにも、ぜひ本記事を参考にスマートウォッチを選んでダイエットを進めてみて下さいね。

紹介アイテム一覧

ダイエット用スマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

POLAR
Polar Pacer(900102176)
Garmin
Venu Sq 2(010-02701-72)
HEALBE
GoBe3(HGB3-BK-GY)
Amazfit
T-Rex 2
Apple
Apple Watch SE
Samsung
Galaxy Watch4(SM-R860NZKAXJP)
Fitbit
Charge 5(FB421BKBK-FRCJK)
HUAWEI
HUAWEI WATCH FIT 2(YDA-B19V)
OPPO
OPPO Watch(OW19W6 PG)
Xiaomi
Smart Band 7
ダイエット用スマートウォッチ
さらに探したい方