コンパクトなスマートウォッチおすすめ10選!身に着けやすいモデルを厳選!

スマートウォッチは時間表示に加え、スマートフォンの通知確認や音楽操作など、さまざまな活用法があり非常に人気のあるデバイスです。

各メーカーからさまざまなモデルが発売されており、デザインやサイズなども多くの選択肢があります。

この記事では、コンパクトなスマートウォッチを検討している方に向けてメリットとデメリットをご案内します。

また、身に着けやすいコンパクトスマートウォッチおすすめ10選もご紹介していくのでご覧ください。

コンパクトなスマートウォッチを使うメリット

身に着けやすい

コンパクトなスマートウォッチの最大のメリットは、着用しやすい点でしょう。

腕時計を着けることに慣れていない方にとっては、腕時計の存在感は違和感を覚えるため、邪魔に感じる方も少なくありません。

当然、スマートウォッチが大きければ大きいほど腕に感じる存在感は大きくなります。

腕時計の着用感が苦手ながらも、利便性を重視しスマートウォッチを活用したい方は、コンパクトなモデルを選ぶことをおすすめします。

体格が小さい方によく似合う

スマートウォッチは、サイズが大きいものは体格が大きめの方に、小さいサイズのものは体格が小さめな方に似合うとされています。

たとえば、腕や手首が細い方が大きめの腕時計をしていると、浮いて見えてしまう可能性があります。

そのため、ファッションの観点から、小柄な体格であればコンパクトなスマートウォッチがおすすめです。

また、ネットでコンパクトなスマートウォッチを購入する際は、商品購入ページでサイズ表記をよく確認しましょう。

コンパクトなスマートウォッチを使うデメリット

画面の視認性や操作性は大型モデルに劣る

コンパクトなスマートウォッチは画面が小さいため、表示される文字が小さかったり、画面で表示できる情報量に限りが出てきます。

また、多くのスマートウォッチはタッチで画面操作を行いますが、画面が小さければ小さいほどタッチ操作が難しくなります。

スマートウォッチで頻繁に情報を確認したり、操作する機会が多くなる方は、大型ディスプレイのほうが便利に使用できるかもしれません。

バッテリー容量が小さくなる

スマートウォッチは腕時計サイズの小さなデバイスに、バッテリーを含めたさまざまな電子機器が納められています。

そのため一般的には、サイズが大きいモデルよりも小さいモデルのほうがバッテリー持続時間が短くなる傾向にあります。

しかし、近年はバッテリー性能も上がってきており、コンパクトモデルでもバッテリー持ちが良いモデルも多くあるのでご安心ください。

コンパクトなスマートウォッチおすすめ10選

【Xiaomi】
Smart Band 7(BHR6004AP)‎

引用:Amazon

画面サイズは縦長の1.62インチですが、AMOLEDディスプレイ搭載で視認性も高いモデルです。

普段、腕時計の着用に慣れていない方でも、違和感なくご着用いただけます。

こちらは小型ながら、最大14日間持つバッテリー性能を持ちます。

さらに、110種類のスポーツモードや100種類以上の文字盤を持つなど、充実した機能を搭載したモデルです。

【HUAWEI】
Band 7(LEA-B19)‎

引用:Amazon

HUAWEIのスマートフォンをお使いであれば、HUAWEI Band7がおすすめです。

1.47インチのディスプレイは、見やすさとコンパクトさを両立したサイズ感です。

また、超薄型かつ軽量なモデルなため、腕時計としての着用感も少ないことで人気があります。

2週間持続するバッテリー搭載のため、着用したまま過ごしたい方でも安心してお使いいただけます。

【HUAWEI】
WATCH FIT Mini

引用:Amazon

レザーベルトによりクラシックな美しさを持った、コンパクトなスマートウォッチです。

スリムなデザインながら、ヘルスケア機能は非常に多彩。

心拍や血中酸素濃度、睡眠やストレス値など、さまざまな観点から健康管理をしてくれます。

バッテリーも最大2週間持続するため、日常使いとして申し分ない性能です。

レザーベルトはホワイト、ブラウンの2色からお選びいただけます。

【SLuB】
スマートウォッチ

引用:Amazon

リストバンド型のスマートウォッチですが、スマートフォンと連携することで着信やSNS通知を受け取れます。

16種類の運動モードや睡眠トラッキング機能搭載のため、健康管理にスマートウォッチを役立てたい方におすすめのモデルです。

IP68の防水防塵性能があるので、急な雨や手洗いなどで濡れるシーンでも安心して着用いただけます。

【Fitbit】
​​Charge 5(FB421BKBK-FRCJK)

引用:Amazon

Fitbitは、主にフィットネス用の計測リストバンドで有名なメーカーです。

こちらのモデルは小型で快適な着用感に加えて、血中酸素濃度や心拍数を常時計測し体調をスコア化するため、日々の体調管理に役立ちます。

Suicaにも対応しており、通勤やコンビニなどでの買い物にも便利なスマートウォッチです。

【Fitbit】
Luxe(FB422GLWT-FRCJK)

引用:Amazon

機能面はトラッカーに近いモデルですが、見た目はおしゃれなスマートウォッチ風で、特に女性から人気があります。

小さいデバイスながらAMOLEDカラーディスプレイのため、表示される情報の視認性は非常に高いと評判です。

重量はわずか26gと、着用していることを忘れるほどの軽さで、軽さを追求する方には最適な選択肢の一つとなるでしょう。

【Amazfit】
Band 7

引用:Amazon

こちらは1.47インチディスプレイのスマートウォッチです。

一般的なスマートウォッチより小型ですが、通知や健康モニタリングなどの機能は充実しています。

また、各通知ごとのバイブレーションパターンを個別設定することも可能です。

そのため、画面を見ずとも振動によって通知の種類を判断できる点も便利だと人気です。

【Amazfit】
GTS 4 Mini

引用:Amazon

9.1mmの超薄型ボディとわずか19gの本体重量が魅力です。

さらっとした着用感のシリコンバンドを採用し、腕時計の着用感が苦手な方でも使いやすいと人気があります。

ディスプレイは1.65インチと、コンパクトさにこだわりながらも、視認性や操作性も求める方にちょうど良いサイズ感です。

5気圧防水のため、雨や水泳などさまざまなシーンでもご使用いただけます。

【Parsonver】
スマートウォッチ(PSLD1)

引用:Amazon

シャンパンゴールドの本体とピンクレザーが周囲の目を引く、美しいスマートウォッチです。

本体も丸型のディスプレイのため、一見するとスマートウォッチに見えないデザインも特徴的です。

なめらかな着用感を持つシリコンバンドも付属しており、着用シーンや好みによって使い分けられる点も便利と評価されています。

【GARMIN】
vivoactive 3(010-01769-70)

引用:Amazon

GARMINはスポーツやアウトドア向けに充実した商品ラインナップを誇る一流メーカーです。

こちらのモデルは、1.2インチの小型ディスプレイかつ重量はわずか43g。

高性能なGPSや光学式心拍センサーを搭載するなど、パワフルな機能を誇ります。

スポーツ用にコンパクトなスマートウォッチをお求めであれば、間違いのない選択肢の一つとなるでしょう。

まとめ

コンパクトなスマートウォッチを使うメリットとデメリット、そして身に着けやすいおすすめのスマートウォッチをご紹介しました。

コンパクトなスマートウォッチは、その身軽な着用感から根強い人気があります。

ぜひこの記事をご覧になり、お気に入りのコンパクトスマートウォッチが見つかれば幸いです。

紹介アイテム一覧

コンパクトなスマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Xiaomi
Smart Band 7(BHR6004AP)‎
HUAWEI
Band 7(LEA-B19)‎
HUAWEI
WATCH FIT Mini
SLuB
スマートウォッチ
Fitbit
​​Charge 5(FB421BKBK-FRCJK)
Fitbit
Luxe(FB422GLWT-FRCJK)
Amazfit
Band 7
Amazfit
GTS 4 Mini
Parsonver
スマートウォッチ(PSLD1)
GARMIN
vivoactive 3(010-01769-70)
コンパクトなスマートウォッチ
さらに探したい方