遠隔操作で撮影できるスマートウォッチおすすめ10選!リモートで撮れるカメラ付き機種はこれ!

スマホのカメラで写真撮影を行なう際に、手元でシャッターを切りたいと思ったことはありませんか。

遠隔操作で撮影できるスマートウォッチを使えば、簡単にスマホのカメラシャッターを切ることが可能です。

スマートウォッチでスマホカメラの遠隔操作ができれば、専用のシャッターリモコンを買う必要がありません。

また、遠隔操作にてスマホのカメラコントロールができれば、大人数での撮影や自撮りなど写真撮影の幅が広がります。

この記事では、遠隔操作で撮影ができるスマートウォッチについて紹介します。

遠隔操作で撮影できるスマートウォッチを使うメリット

手元でシャッターが切れる

遠隔操作で撮影できるスマートウォッチを使うと、スマホを遠くに置いても手元でシャッターが切れます。

お子様と写真を撮るとき、よそ見や下を向いたりとシャッターを切るタイミングが難しくありませんか。

スマートウォッチでシャッターが切れると、タイミングよく写真撮影が可能です。

自分のタイミングで手元のシャッターが切れると、写真撮影が上手くいきますね。

ブレずに綺麗な写真撮影ができる

遠隔操作のスマートウォッチでシャッターが切れると、スマホを立てかけたり、スタンドを使ってカメラを固定できます。

スマホを三脚などで固定すれば、ブレたりせず綺麗な写真撮影が可能です。

また、スマホのカメラを固定することで、全員の目線がカメラに集まり素敵な写真撮影ができるでしょう。

大人数での写真撮影が簡単になる

大人数での写真撮影の時、誰かがスマホを持って写真撮影をし、1人だけ写っていないことがありませんか。

遠隔操作にて撮影ができるスマートウォッチなら、スマホを手に持ちシャッターを押す必要がないため、全員写真に映ることができます。

知らない人に写真撮影をお願いする必要もなくなりますので、気を遣わずに写真を多く撮れます。

手元でシャッターが切れることで、全員集合の思い出の写真が残せますね。

タイマーのカウントダウンを使う必要がない

大人数での写真撮影の場合、画角が広くなり、スマホの広角カメラでの撮影でも遠くにスマホを設置する必要がありますね。

そのときにタイマー機能で撮影をすると、シャッターボタンを押す人は急いで場所に戻るため焦ってしまいます。

タイマー設定だとシャッターの切れるタイミングがわかりづらく、目をつぶってしまったりと撮り直しになるかもしれません。

遠隔操作にてスマホのカメラ操作ができれば、走ってカメラ撮影の位置に戻らなくても、手元で撮影ができ安心です。

シャッターを切るタイミングで声かけができるので、笑顔の写真撮影が可能ですよ。

遠隔操作で撮影できるスマートウォッチを使うデメリット

スマートウォッチとスマホの接続設定が必要

遠隔操作のできるスマートウォッチとスマートフォンとで、連携や設定が必要になります。

Bluetoothで繋ぐだけではなく、スマホ側のアプリで設定が必要な機種もあります。

設定が苦手な人は少し苦労するかもしれませんね。

1度設定をすれば、使うたびに設定の必要はありませんので、始めだけ頑張って設定しましょう。

操作に慣れるまで時間がかかる

遠隔操作にて撮影できるスマートウォッチは便利ですが、頻繁に使う機会は少なく、操作に慣れるまで時間がかかるかもしれません。

旅行やイベントでせっかく使い慣れても、しばらく使わないと操作方法を忘れてしまう可能性があります。

操作に慣れるまでに時間がかかることは誰にでもありますので、何度も使い操作を覚えましょう。

定期的に遠隔操作でカメラの撮影を行い、操作方法を忘れないようにするといいですね。

写真撮影までに少し時間がかかる

遠隔操作にて撮影できるスマートウォッチを使うとき、一旦スマホのカメラ位置を決め、セットし撮影をします。

スマホで撮影をするときは、タップしてすぐに撮影ができるので、スマートウォッチを使っての撮影は少し面倒かもしれません。

スマートウォッチでシャッターが切れることで綺麗な写真が撮れますので、少し時間がかかっても納得のいく1枚が撮れるでしょう。

遠隔操作で撮影できるスマートウォッチおすすめ10選

【Apple】
Apple Watch SE(A2296)

引用:Amazon

スマートウォッチと聞くと、真っ先にアップルウォッチを思い浮かべる方も多いはず。

高性能なアップルウォッチは、iPhoneと連携し、通話や通知はもちろん、音楽再生やおサイフケータイ、スポーツモードなどを搭載しています。

また、遠隔操作で撮影できる機能もあり、アップルウォッチのディスプレイから位置調整、フラッシュなど設定が可能です。

シャッターボタンを触れるだけで写真撮影が行えて、撮った写真はアップルウォッチでも確認できます。

【サムスン】
galaxy watch active2(SAM-R820)

引用:Amazon

丸型のスタイリッシュな、Androidスマホとの相性が良いサムスンのスマートウォッチ。

ランニングやスイミングなど運動のサポートはもちろん、心拍数計測と健康管理のサポートもしてくれます。

スマートウォッチのディスプレイからカメラコントローラーを選択し、シャッターボタンで撮影します。

撮った写真は、スマートウォッチのプレビューで確かめましょう。

【WOWTAC】
大画面スマートウォッチ(X7)

引用:Amazon

1.85インチの大型ディスプレイにより、表示が見やすいモデルです。

24種類の運動モードに対応し、運動距離、時間、カロリー消費などを測れるのは嬉しいですね。

磁気充電に対応し、充電のセットが簡単にできます。

遠隔カメラでは、アプリからカメラリモートを選択し、スマートウォッチのボタンを押すか腕を振るとシャッターが切れます。

シンプルな操作で簡単にスマートウォッチで写真撮影が可能です。

【msoat】
スマートウォッチ(t12-1)

引用:Amazon

3色のカラーがあり、手首に馴染みつけやすいバンドのスマートウォッチです。

防水に対応し、多種類の運動モードとGPSを搭載したことでランニングやウォーキングの距離を計測可能。

遠隔操作でスマートウォッチを探す機能がついていて、置き忘れても簡単にスマホが見つけられます。

遠隔カメラ機能では、アプリからカメラを選択しシャッターボタンに触れることで撮影ができます。

【アマズフィット】
Band 7

引用:Amazon

常時表示に対応している上に軽く、ランニングやスポーツの時に気にせず使いたい方におすすめです。

防水はもちろん、120種類のスポーツモードがあり、走っているときや歩いているときなどのペースや距離を自動測定してくれます。

Alexa音声アシスタントを搭載し、質問や天気予報、アラームやタイマー設定などといった操作が可能です。

スマートウォッチのリモート撮影にてスマホのカメラを起動すれば、遠隔操作でカメラのシャッターを押すことができます。

【ソニー】
wena 3 metal(WNW-B21A S)

引用:Amazon

2022ウェアラブルデバイスを受賞した、おサイフケータイやSuica対応のモデルです。

ステンレススティールの美しいデザインで高級感が漂っていて、ビジネスシーンでも全く問題なく装着できます。

スマートウォッチのディスプレイに表示されるcameraアイコンをタップしましょう。

スマートフォンカメラのシャッターが切れ、写真撮影が可能です。

【ファーウェイ】
バンド6

引用:Amazon

2週間長持ちするバッテリーを備え、健康管理やトレーニングサポートなどの機能を備えたスマートウォッチです。

スマホとのペアリングができていれば、いつでもスマートウォッチにて撮影が可能です。

スマートウォッチのディスプレイからリモートシャッターを選択すると、スマートフォンのカメラアプリが自動で立ち上がります。

表示される指示に従い、シャッターボタンを押すだけで撮影ができます。

【アマズフィット】
GTS 4

引用:Amazon

睡眠モニタリングやスポーツ機能が強化されたモデルです。

健康に関するデータ管理ができ、ストレスモニタリングや心拍数の計測、月経周期のトラッキングがあります。

ナビシステムにより走るときや歩くときのルート表示をリアルタイムで行なえます。

遠隔操作により、音楽プレーヤーのコントロール、スマホカメラのシャッターを押すことも可能です。

スマホとスマートウォッチの連携がスムーズで、簡単にリモートで写真撮影ができますね。

【スカーゲン】
CONNECTED(SKT1104)

引用:Amazon

皮のバンドで丸型のビジネス向けデザインのスマートウォッチ。

見た目はアナログ時計のように見えますが、電話の着信通知や音楽再生ボタンとして利用可能です。

歩数、距離、消費カロリー、睡眠の長さを測定し、健康管理をサポートする嬉しい機能も搭載。

スマホの撮影では、スマートウォッチディスプレイ右側上から3つ目のボタンでシャッターを切れます。

スマホでプリセットのカメラかLINEカメラ、Camera360を起動すれば、スマートウォッチで写真撮影が可能です。

【フォッシル】
Generation 5(FTW4024)

googleOSを搭載した丸型のシンプルなデザインのスマートウォッチです。

有機ELディスプレイで文字がみやすく、ストレージは1GBあり音楽の保存も可能です。

googlePlayから、Camera Remote for Wear OSなどをダウンロードすれば、スマートウォッチからスマホのカメラを遠隔操作できます。

スマートウォッチのディスプレイから被写体の確認ができ、ズームやタイマー設定も可能です。

まとめ

遠隔操作で撮影できるスマートウォッチがあれば、スマホでの写真撮影が簡単にできるようになります。

大人数での撮影や自撮りでシャッターを切ることが難しいときに活躍するでしょう。

スマホで写真撮影の多い方は、スマートウォッチのリモート操作で撮影できる機能があれば、写真撮影が楽しくなりますね。

紹介アイテム一覧

遠隔操作で撮影できるスマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Apple
Apple Watch SE(A2296)
サムスン
galaxy watch active2(SAM-R820)
WOWTAC
大画面スマートウォッチ(X7)
msoat
スマートウォッチ(t12-1)
アマズフィット
Band 7
ソニー
wena 3 metal(WNW-B21A S)
ファーウェイ
バンド6
アマズフィット
GTS 4
スカーゲン
CONNECTED(SKT1104)
フォッシル
Generation 5(FTW4024)
遠隔操作で撮影できるスマートウォッチ
さらに探したい方