ビジネスシーンで使える40代向けスマートウォッチおすすめ10選!仕事に役立つ時計を厳選!

スマートウォッチは、トレーニングや運動のときに使うイメージがありませんか。

スマートウォッチは、ビジネスシーンでも役に立つ機能があり、使うだけで便利になります。

40代に合うデザインのスマートウォッチはもちろん、アナログ時計のように見えるスマートウォッチなどもあります。

使ってみたいけれど、周りにあまり知られたくない方や、ビジネスシーンでも使えるモデルを探している方もいるかもしれませんね。

今回は40代向けのスマートウォッチの選び方やおすすめのモデルを紹介していますので、チェックしてみてください。

ビジネスシーンで使える40代向けスマートウォッチを使うメリット

スマホのお知らせ通知を見逃さない

仕事に忙しい方は、スマートフォンのお知らせ通知を確認できる時間が限られていませんか。

スマートウォッチがあれば、スマートフォンのお知らせ通知を手元ですぐにチェックでき、見逃すことはありません。

急ぎで返信が必要なメールやチャットにすぐに対応可能です。

スマートウォッチを使って大事な連絡にすぐに対応できれば、仕事もスムーズに進められるでしょう。

通常の腕時計と同じように使える

スマートウォッチは心拍確認などのメンタルサポート機能や、ランニングなどのスポーツモードを搭載しています。

もちろん、通常の腕時計のように時間の確認やアラーム、カレンダー機能も使用可能。

デザインがシンプルなモデルを選べば、ビジネスシーンでも違和感なく装着できますね。

スマートウォッチのディスプレイをアナログ表示にすると、通常の時計のように見え、スーツにも合わせやすくなるでしょう。

体調管理ができる

仕事に忙しい方は、体調管理まで時間はかけられないと思っているかもしれませんね。

スマートウォッチは、装着するだけで健康管理のアプリと連動し、体調管理が簡単にできます。

歩数計や血圧、体温など、わざわざ時間をとらなくてもスマートウォッチを付けているだけで計測可能です。

日ごろの体調をスマートフォンのアプリで確認でき、手軽に体調管理ができます。

ビジネスシーンで使える40代向けスマートウォッチを使うデメリット

お知らせ通知が気になり仕事に集中できない

お知らせ通知が手元で確認できることは嬉しいですが、不要なお知らせがくることもあり、仕事に集中できなくなるかもしれません。

お知らせが頻繁にくると、集中力が途切れてしまい仕事の効率が悪くなるでしょう。

通知が頻繁に来てほしくない方は、お知らせ通知のアプリを厳選し、気が散らないように工夫するといいですね。

ビジネスシーンに合うデザインを選ぶ必要がある

スマートウォッチは、スポーツ用や普段使い用など種類が豊富です。

スポーツタイプは、シリコンバンドや軽くてコンパクトサイズなモデルが多くあります。

しかしながら、ビジネスシーンでは、カラフルなシリコンバンドのスマートウォッチは浮いて見えるかもしれません。

ビジネスシーンに合う革やステンレス素材のバンドを選ぶ必要があります。

あまりに派手なデザインを選んでしまうと、ビジネスシーンでの利用は難しくなるでしょう。

フォーマルな場所で利用できるシンプルなデザインを選ぶと良いですね。

職場によってはスマートウォッチ禁止

それほど多くはないと思いますが、職場でスマートウォッチが禁止されているところも。

スマートフォンを使えない仕事や私物持ち込み禁止など、理由は色々あるかと思います。

気になる方はスマートウォッチの利用が可能か確認後、購入したほうが良いでしょう。

職場で禁止されている場合は、通勤やプライベートでお気に入りのスマートウォッチを使うといいですね。

ビジネスシーンで使える40代向けスマートウォッチの選び方

バンドは革やシルバーなど落ちついたものを

ビジネスシーンで使うスマートウォッチは、バンドを革製品またはステンレス素材などを選ぶと無難です。

シリコンバンドタイプはどうしてもカジュアル感が出てしまい、オフィスには合わないことも。

プライベートでスポーツや運動をしている方は、仕事用とプライベート用のバンドを分けると良いでしょう。

スマートウォッチのバンドは自分で簡単に取り換えができるため、使用場所に合わせて揃えてもいいですね。

ディスプレイフェイスは丸型が安心

ドレスコードの厳しい職場では、スクエア型のスマートウォッチは敬遠されることがあるかもしれません。

気になる方は、丸型ディスプレイのスマートウォッチを選ぶとオフィスコーディネートに合わせやすくなります。

丸型のスマートウォッチなら通常の時計と雰囲気が似ており、ディスプレイをアナログタイプにすると違和感もありません。

スクエア型ディスプレイは、どうしてもスマートウォッチとしての主張が強くなります。

その反面、丸型ディスプレイのスマートウォッチなら、注意して見ないとスマートウォッチとわかりにくいでしょう。

対応OSを確認

自分の持っているスマートフォンのOSはわかりますか。

iPhoneならiOS、androidスマホならGoogle対応の製品を選びましょう。

スマートフォンに対応していないOSのスマートウォッチだと互換性がなく、使い勝手が悪くなります。

購入するときはスマートフォンと連携できるかを忘れずに確認しましょう。

おサイフケータイ機能付きだと便利

Suicaやnanacoなど、交通系IC機能を通勤で使っていますか。

また、コンビニで電子マネーを使ってお支払いをしていませんか。

スマートウォッチにおサイフケータイの機能があれば、スマートフォンをバッグやポケットから取り出す必要はありません。

腕をかざすだけで改札を抜けることができ、支払いが済みます。

毎日使う人にとっては、スマートウォッチのおサイフケータイ機能を使うことで毎日快適になります。

マップが使えると移動に便利

営業などでよく外回りに出る方は、マップ機能搭載のスマートウォッチだと使い勝手が良いでしょう。

スマートフォンのマップ機能を使うこともできますが、電池切れやギガ数が気になる方もいるかもしれません。

スマートウォッチのマップ機能を使えば、歩きスマホにならず、手元で確認ができるため安心です。

大画面ディスプレイのスマートウォッチを選ぶと使い勝手がさらに良くなりますね。

ビジネスシーンで使える40代向けスマートウォッチおすすめ10選

【フォッシル】
NEUTRA HYBRID HR SMARTWATCH(FTW7025)

引用:Amazon

丸型で革バンドのハイブリットスマートウォッチ。

通常の時計とスマートウォッチのいいとこどりをしたビジネス向けのモデルです。

心拍数や歩数、距離、燃焼カロリーなどのトラッキングが可能で、日々の健康チェックに役立ちます。

スマートフォンを置き忘れても、スマートウォッチから電話を鳴らすことができ、位置の把握が可能です。

スマートウォッチを物は試しに使ってみたいという方にもおすすめします。

【ファーウェイ】
HUAWEI WATCH GT 3

引用:Amazon

ステンレススチール素材のスタイリッシュなバンドがおしゃれなスマートウォッチです。

見た目だけではなく機能も充実しており、多彩な健康管理機能を搭載。

睡眠モニタリングやストレスモニタリング、血中酸素、心拍数、体表面温度と、日々の体調管理に役立ちます。

2週間のロングバッテリーを搭載し、ワイヤレス充電にも対応。

充電が面倒な方でも嫌にならずに使えるでしょう。

【ガーミン】
Lily Sport(‎010-02384-41)

レディース向けの、上品で魅力的なモデルです。

シリコンバンドですが、細くマットなデザインのため、ビジネスシーンでも違和感なくつけられます。

女性向けの機能が充実しており、生理周期や妊娠の経過トラッキングが可能です。

心拍計やストレスレベル計測、水分補給トラッキングなど、日々の健康管理に便利な機能も搭載しています。

スマートフォンと連携すると、利便性が増し使い勝手がアップしますね。

【アマズフィット】
Amazfit GTR 4

引用:Amazon

クラシックでモダンなデザインのレザーバンドのスマートウォッチです。

スーツにもよく似合うブラウンレザーバンドは、おしゃれな雰囲気でビジネスシーンにマッチします。

見た目だけではなくスポーツモードに特化しているので、ランニングや筋トレ、ゴルフなど、アクティブに使いたい方におすすめ。

スポーツの音声アシストやインターバルトレーニング、距離、消費カロリー計算と、日々の運動に役立ちますね。

【‎Tiomio】
スマートウォッチ

引用:Amazon

ステンレスと合皮の2色ベルト付きで、気分によって付け替えられる多機能モデル。

内蔵スピーカー搭載で、bluetooth通話機能を使えばスマートウォッチで電話も可能です。

天気予報や音楽再生、ストップウォッチ、タイマー、座り勝ち通知機能など、便利に使えます。

防水機能付きなので、急な雨や手洗いなど日常使いにおすすめなスマートウォッチです。

【スカーゲン】
ジェネレーション6(SKT3200)

引用:Amazon

ブラックのバンドとブラックのディスプレイで大人の男性によく似合うスマートウォッチです。

シルバーやブラウンなど全6色展開で、どのカラーもかっこよく決まるデザイン。

マイク付きで、音声による通話やSNS通知、天気予報などの機能を搭載しています。

ロングバッテリーで2週間以上連続使用可能なため、充電を忘れてしまいそうですね。

もちろん、心拍数管理やアクティビティトラッキング機能も搭載しています。

アナログ時計では物足りないけれど、多機能なスマートウォッチまでは不要な方におすすめのモデルです。

【マイケルコース】
GEN 5E DARCI(MKT5129)

引用:Amazon

ファッションブランドのイメージがあるマイケルコースから発売されている、おしゃれなレディーススマートウォッチです。

iosとAndroidの両方のOSに対応し、着信通知や歩数計や心拍計測ももちろん可能です。

ステンレススチールバンドと丸型のディスプレイでおしゃれで、ビジネスシーンとの相性も良いスマートウォッチ。

【フォッシル】
ジェネレーション5(FTW4024)

Wear OS by Googleを搭載するモデルで、Googleアシスタントが使えます。

スピーカー付きなので電話の応答ができ、仕事に忙しくスマホで電話に出られないときもスマートウォッチで通話が可能です。

スマートウォッチをつけたままスイミングができたりと、スポーツ時でも安心して使えますね。

見やすい有機ELディスプレイと高級感のあるデザインで使いやすく、ビジネスでも違和感なくつけられるモデルです。

【ティックウォッチ】
C2 Plus

引用:Amazon

クラシックなデザインの軽量モデル。

Google Wear OS搭載でgoogleマップやSportifyなどのアプリに対応し、好きなアプリをダウンロードできます。

お気に入りのアプリをダウンロードして自分だけのスマートウォッチにカスタマイズができ、嬉しいですね。

バンドは本革ストラップで、ビジネスシーンはもちろん、プライベートでもおしゃれにつけられるでしょう。

【Mingtawn】
スマートウォッチ

引用:Amazon

耐久性のある金属フレームと高解像度のディスプレイで、見やすく使いやすいスマートウォッチです。

シリコンバンドですが、ディスプレイが金属フレームでビジネスシーンにマッチするデザインのため、使いやすいでしょう。

スマートフォンを見なくても、手元でメールやSNSの通知、内容確認が可能。

自動歩数カウントはもちろん、睡眠モニターやスポーツモードに対応し、プライベートでも使えるコスパの良いモデルです。

まとめ

ビジネスシーンて使えるスマートウォッチは、見た目もアナログ時計と変わりなく、シンプルなモデルも多くあります。

スマートウォッチなら、フェイスデザインやバンドを交換すると、プライベートでおしゃれに使うこともできますね。

毎日の体調管理ができるだけでなく、仕事の通知の見逃しがなくなり、仕事もスムーズにできるでしょう。

スマートウォッチを活用して、仕事でもプライベートでも充実した毎日が送れるといいですね。

紹介アイテム一覧

ビジネスシーンで使える40代向けスマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

フォッシル
NEUTRA HYBRID HR SMARTWATCH(FTW7025)
ファーウェイ
HUAWEI WATCH GT 3
ガーミン
Lily Sport(‎010-02384-41)
アマズフィット
Amazfit GTR 4
‎Tiomio
スマートウォッチ
スカーゲン
ジェネレーション6(SKT3200)
マイケルコース
GEN 5E DARCI(MKT5129)
フォッシル
ジェネレーション5(FTW4024)
ティックウォッチ
C2 Plus
Mingtawn
スマートウォッチ
ビジネスシーンで使える40代向けスマートウォッチ
さらに探したい方