最強スマートウォッチおすすめ10選!性能も価格も重視したい方に!

スマートフォンやコンピュータと同じように、スマートウォッチも階級ごとに機能が分かれることがあります。

アスリート向けのスポーツウォッチから一般消費者向けのシンプルなものまで、その種類の多さを侮ってはいけません。

初めてのユーザからすでにスマートウォッチを知り尽くしたユーザまで、顧客の層もさまざまです。

本稿では、性能を妥協したくない方に向けた、費用対効果の高い最強のスマートウォッチをご紹介します。

最強スマートウォッチを使うメリット

スマートウォッチがもたらす恩恵の全てを余すことなく享受できる

スマートウォッチを身につけると、健康管理や作業効率化などのさまざまな恩恵を受けることができます。

ハイエンドモデルなら、これらを漏れなく、高いレベルで体験することができるのです。

機能面だけでなく、バッテリー持続時間や処理速度などの性能についても最良の結果を得ることができます。

あらゆる点が高性能である

スマートウォッチのもたらす全ての恩恵を享受できることは、そのぶん性能が高いことを意味します。

たとえば、健康管理機能のためのセンサーの数が多いために、より多くの情報を得ることができます。

ほかにも、バッテリーが長く持続するので、数日の旅行なら充電器を必要としないこともあるでしょう。

長期的な満足度が高い

性能が高いばかりでなく、実際の使用体験が高いレベルに保たれるので、常に満足することができます。

また、数字で表す性能だけでなく、使っていて楽しいかという点も購入の重要な判断材料となります。

その点、ハイエンドモデルは一切の妥協を許さず手にすることになるので、使うたびに愛着が湧くこともメリットです。

理想のスマートウォッチに出会える

自分に合った最強のスマートウォッチを選ぶ際には、自分が求める機能や性能のレベルが当然あるでしょう。

多くの機能と高い性能を備えたハイエンドモデルなら、条件をすべて満たせる場合が多いと言えます。

そのため、最短ルートで理想のスマートウォッチを見つけ出すことができるのです。

これは満足度にも関わる点なので、非常に重要です。

最強スマートウォッチを使うデメリット

買い替え時のコストが高くなる

最強というだけあって、その価格は通常モデルと比較して高くなることがあります。

また、スマートウォッチはスマートフォンと同様に消耗品です。

そのため、一度高性能なモデルを手にしてしまうと、今後もその水準を保つモデルを数年毎に買い替え続ける必要が生じます。

そのため、通常モデルを使う場合と比べて、長期的なコストがかかってしまうのです。

性能を持て余す可能性

最強スマートウォッチの性能は、種類こそ複数あれど、その名の通り最強です。

そのため、多くの人はこれを持て余してしまいます。

たとえば、日常的に激しい運動をしない人には、アスリート向けの機能を搭載したモデルは必要ありません。

このように、明確に最強のスマートウォッチを必要とするユーザでない限り、高い買い物をする必要はないのです。

選択肢が限られる場合がある

自分の理想のモデルを見つけることは容易いでしょうが、それを販売する企業の種類は多くありません。

たとえば、iPhoneユーザは必然的にApple Watchを選択することになってしまいます。

理想の水準を満たすことはできても、それを提供するメーカーの数は限られていることを覚えておきましょう。

最強スマートウォッチの選び方

バッテリー持続時間が長いモデルを選ぶ

ハイエンドモデルは機能やセンサーを多く搭載しています。

その分、さまざまな用途で使うことになるので、バッテリーを消耗しかねません。

さらに、宿泊を伴う移動などが多いと、充電器をわざわざ持ち歩くことも億劫になります。

これらを踏まえ、バッテリー持続時間のできるだけ長いモデルを選ぶようにしましょう。

とはいえ、これが最優先事項というわけではありません。

当然、バッテリーよりも自分の求める機能を優先しても構いませんし、充電器の携帯を苦に思わない人もいるでしょう。

自分の求める機能や、ほかのポイントにも留意しながら選ぶことが適切です。

使っているスマートフォンと最も親和性の高いものを選ぶ

最強スマートウォッチを選ぶ際、提供するメーカーの数などから、選択肢が限られてきます。

しかし、選択肢が限られていることは、必ずしもデメリットに直結するわけではありません。

当然、選ぶにあたっては面白みに欠けますが、基本的に限られた選択肢に従うことでより良い体験を得られる場合が多いのです。

たとえば、使うスマートフォンとスマートウォッチのメーカーは合わせるように心がけると、最良の体験を得られます。

例を挙げると、iPhoneならApple Watch、GalaxyならGalaxy Watch、という具合です。

そのほうが、スマートフォンに来た通知を届けるなどの作業効率化機能や、健康管理機能がより充実します。

想定される用途を熟考する

これは、最強スマートウォッチを選ぶことにより性能を持て余してしまう可能性を、可能な限り排除するための方法です。

最強のスマートウォッチを購入する前に、自分がどのように使うかをある程度想定しておきましょう。

そうでないと、購入した後で何に使えばいいのか悩んでしまい、いわゆる宝の持ち腐れ状態に陥りかねないためです。

スマートウォッチに階級があるとはいえ、基本的には通常モデルを購入することで満足できる場合がほとんどです。

「自分は本当に最強のモデルが必要なのか」「どの機能を活用するのか」ということを、一度立ち止まって考えてみましょう。

ただし、「デザインが好き」などの理由で購入しても、満足できるのであれば何ら問題ありません。

最強スマートウォッチおすすめ10選

【Apple】
Apple Watch Ultra(A2684)

引用:Amazon

iPhoneユーザは、これを選んでおけば間違いありません。

Apple Watch史上最強のモデルで、これまでで最長の36時間のバッテリー持続時間を実現し、優れた耐久性も備えています。

さまざまなワークアウトを記録したり、ダイブコンピュータとして使用することも可能です。

多くのアクティビティに取り組む冒険家に適したモデルと言えます。

【Samsung】
Galaxy Watch5 Pro(SM-R920NZTAXJP)

引用:Amazon

GalaxyをはじめとするAndroidスマートフォンを使用中の方に適したモデルです。

スマートウォッチとしての側面を強く持ちながら、多様で過酷アクティビティに対応できる性能を持ちます。

チタニウムの筐体で耐久性を高く保ち、1日中持続するバッテリー性能でアクティビティを長時間記録できます。

【Garmin】
FORERUNNER 955 Dual Power(010-02638-D0)

スポーツ分野に注力する企業、Garminが手がけた最強のランニングウォッチです。

こちらはソーラー充電が可能なので、バッテリーを心配する必要はありません。

また、タッチ操作の困難な環境でも操作できるよう、物理ボタンを複数搭載しています。

複数の衛星を利用した正確な位置情報の測定など、ランニング・トライアスロンに特化した多くの機能を内蔵しています。

【Garmin】
Approach S62(010-02200-20)

Garminが販売する、ゴルファー専用の最強スマートウォッチです。

コースレイアウト表示や風向・風速表示など、ゴルフのプレイ中に欠かせない情報を提供します。

さらに、スマートウォッチとしては1回の充電で14日間も連続使用できるバッテリー性能を備えています。

泊まりがけのゴルフ旅行でも、充電器を携帯せず易々と乗り越えられるでしょう。

【Garmin】
Descent Mk1(010-01760-50)

引用:Amazon

Garminが販売する、高機能ダイブコンピュータとしての機能を持つ、ダイバー向けの最強スマートウォッチです。

タンク残圧など、ダイバーが水中で活動するために必要な情報を提供します。

また、バッテリー性能については、スマートウォッチとして16日間連続使用が可能です。

さらに、ダイブコンピュータとしては80時間も使用できます。

【Garmin】
fenix 7X Sapphire Dual Power(010-02540-29)

Garminが手掛ける、登山家に向けた最強スマートウォッチで、ソーラー充電機能を搭載しています。

ソーラー充電が利用できなくても、およそ1ヶ月バッテリーが持続するので、この点の心配は無用です。

ラン・登山・ゴルフ・スキー・サーフィン・バイクなど、多様なアクティビティに柔軟に対応します。

【Garmin】
Enduro 2 Dual Power(010-02754-11)

Garminによる、長距離を走るトレイルランに最も適したスマートウォッチです。

長時間のランニングでも違和感がないよう、非常に軽量になるよう設計されています。

また、長時間のワークアウトを計測することになるので、充電に不安が残らないようにソーラー充電も可能です。

距離・高度・斜度を細かく分析するツールも内蔵しています。

【Suunto】
Suunto 9 Peak Pro(SS050808)

引用:Amazon

アウトドア製品としてSuuntoが販売する、同社史上最強のスマートウォッチです。

薄型の洗練されたデザインを持ちながら、その機能は豊富です。

ワークアウトの記録は連続で40時間行うことができるほか、日常使用では21日間バッテリーが持続します。

また、簡単なインターフェイスで誰でも操作できるソフトウェアを内蔵しています。

【Suunto】
Suunto 9 Peak(SS050522000)

引用:Amazon

Suuntoが手掛ける、ミニマリストに向けた最強スマートウォッチです。

文字盤をはじめとして、ソフトウェアとハードウェアが極限までシンプルにデザインされています。

そのデザインは、シカゴで優秀なデザインとして表彰されたほどです。

また、耐久性に優れているほか、賢くバッテリーを節約する機能もあります。

そのため、バッテリーに過度な不安を感じることなくアクティビティに取り組めるでしょう。

【HUAWEI】
HUAWEI WATCH GT 3 PRO(ODN-B19)

引用:Amazon

中国企業のHUAWEIが提供する、同社最強のスマートウォッチです。

チタニウム製で耐久性の高いデザインを採用していて、アナログ時計のようなモデルも用意されています。

14日間持続するバッテリーで、アクティビティの記録も泊まりがけの旅行もたやすく乗り越えられるでしょう。

さらに、水深30mまでであればダイビングにも使用できます。

まとめ

今回は特に、激しい運動に挑む人に向けた最強スマートウォッチを取りあげました。

リストを見ると、自分の取り組む運動によって、さまざまな異なるモデルが選べることがわかります。

本稿で挙げたポイントを意識しながら、適切な選択・投資をしましょう。

紹介アイテム一覧

最強スマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Apple
Apple Watch Ultra(A2684)
Samsung
Galaxy Watch5 Pro(SM-R920NZTAXJP)
Garmin
FORERUNNER 955 Dual Power(010-02638-D0)
Garmin
Approach S62(010-02200-20)
Garmin
Descent Mk1(010-01760-50)
Garmin
fenix 7X Sapphire Dual Power(010-02540-29)
Garmin
Enduro 2 Dual Power(010-02754-11)
Suunto
Suunto 9 Peak Pro(SS050808)
Suunto
Suunto 9 Peak(SS050522000)
HUAWEI
HUAWEI WATCH GT 3 PRO(ODN-B19)