通話機能付きAndroid対応スマートウォッチおすすめ10選!電話できるモデルを紹介!

スマートウォッチはSNS通知の確認だけでなく、健康管理やスポーツモード、音楽操作などさまざまな機能が可能な便利デバイスです。

スマートフォンで通話する機会が多い方であれば、スマートウォッチでハンズフリー通話ができるととても便利です。

この記事では、通話機能付きAndroid対応スマートウォッチを検討している方に向け、メリットとデメリットをご案内します。

記事の最後には、電話できるおすすめモデル10選もご紹介しますので、ぜひご覧ください。

通話機能付きAndroid対応スマートウォッチを使うメリット

ハンズフリー通話ができる

家事や車の運転中など、着信が来てもスマートフォンで対応できないことはよくありますよね。

通話機能付きスマートウォッチであれば、スマートフォンを操作できない場面でもハンズフリーで着信を受けられます。

モデルによっては、スマートウォッチから電話帳へアクセスしたり、ダイヤルパッドから発信できるものもあります。

電話を折り返す手間がなくなるので、忙しい方ほどスマートウォッチの通話機能はおすすめです。

音声操作に対応したモデルも多い

通話機能付きスマートウォッチの多くは、高性能なマイクとスピーカーを搭載しています。

そのマイクを利用し、Googleの音声アシスタントやAlexaなどを使えるモデルも多く、とても便利と好評です。

音声操作では、天気やニュースなどの確認だけでなく、自宅のスマート機器の操作も可能です。

音声操作を有効活用すれば、今まで以上に便利でスマートな生活になります。

通知確認機能が便利

ハンズフリー通話が必要なほど忙しい方であれば、スマートフォンに届く通知を見落としてしまうこともあるでしょう。

スマートウォッチは装着していれば振動で通知を知らせてくれるため、サッと手元を確認すれば通知を確認できます。

返信が必要な通知が来たときだけスマートフォンを取り出せばいいので、時短にも繋がります。

満員電車のように、スマートフォンが使えない場面でも通知を確認できるのはとても便利です。

Android対応はモデル数が多い

Android対応スマートウォッチはモデル数が多く、選択肢が多い点もおすすめです。

日本ではiPhoneのシェアが7割を占めていると言われていますが、世界ではAndroidのシェアが7割を占めています。

そして、スマートウォッチは海外製のモデルのほうが多いため、シェアの高いAndroid対応モデルが多く販売されているのです。

多くの選択肢があるので、お気に入りのモデルを選べるでしょう。

通話機能付きAndroid対応スマートウォッチを使うデメリット

屋外では通話しづらい

通話機能付きのスマートウォッチはハンズフリー通話がとても便利です。

しかし、ハンズフリー通話は自宅や車内のように、周りに人が少なく静かな環境であることが必要です。

スマートウォッチはスピーカーで音を出すため、人が多い街中では会話が周りに聞こえてしまいます。

また、内蔵されたマイクで音を拾うため、周囲の音が通話相手に伝わってしまいます。

長時間の通話には不向き

スマートウォッチによるハンズフリー通話は、長時間の通話には向いていません。

上手く通話するためには、ある程度スマートウォッチを顔に近づける必要があるため、完全なハンズフリーにはならないからです。

長時間のハンズフリー通話は、マイク付きのイヤホンのほうが快適でしょう。

スマートウォッチの通話機能は、短時間のやり取りに便利なものとお考えください。

LINEなどには対応していないことも

スマートフォンが普及してから、LINEのような無料通話アプリを使用して電話することが増えましたよね。

現行の通話機能付きスマートウォッチは、このような無料通話アプリには対応していないことが多いです。

通話機能付きスマートウォッチの多くは、携帯電話番号を用いた通話に限定されています。

無料通話アプリでの会話をスマートウォッチで行いたい方は、慎重にモデル選びをしましょう。

通話機能付きAndroid対応スマートウォッチおすすめ10選

【Galaxy】
Watch5(SM-R900NZAAXJP)

引用:Amazon

Androidスマートフォンの中でも高い人気を誇る、Galaxyが販売する通話機能付きスマートウォッチをご案内します。

2022年に、人気雑誌が選ぶスマートウォッチランキングで3位に輝いた実績もある人気モデルです。

最も特徴的な機能は、ワンタッチで体組成測定できることです。

スマートウォッチ単体で体脂肪率や骨格筋分析などが可能な先進的なモデルで、健康管理にも役立ちます。

【Galaxy】
​​Watch Active2(SM-R820NSDAXJP)

丸型のディスプレイに細いレザーバンドがかわいらしい、女性に人気なGalaxyの通話機能付きスマートウォッチをご紹介します。

専用アプリをダウンロードすれば、リアルタイム通訳できる音声アシスタントなど、便利な機能を搭載しました。

ランニングトレーナー機能や睡眠トラッキング機能など、健康を維持したい方にもおすすめなスマートウォッチです。

【Amazfit】
GTR 4

引用:Amazon

Amazfitのスマートウォッチは、高いコスパで高い人気を得ています。

こちらのモデルでは高性能マイクを用いており、通話はもちろん電話の発信や、Alexaによる音声アシスタント機能も搭載しています。

大型1.43インチのAMOLEDディスプレイを採用し視認性が高く、最大14日間バッテリーが持続する人気モデルです。

【‎Xiaomi】
Watch S1

引用:Amazon

ステンレス製のベゼルに、クールなレザーバンドが大人の男性から人気な、シャオミの人気スマートウォッチです。

なめらかな付け心地が好みな方に向けて、フッ素ゴムバンドも付属しています。

117種類ものスポーツモードを搭載しており、運動を楽しむ方にもおすすめです。

血中酸素濃度、心拍数の常時測定や睡眠モニタリングも可能で健康管理にも役立ちます。

【Fitbit】
Versa3(FB511BKBK-FRCJK)

引用:Amazon

フィットネスや健康管理機能が充実した通話機能付きAndroid対応スマートウォッチをお求めであれば、こちらがおすすめです。

スマートウォッチ単体での通話機能はもちろん、音声アシスタント機能のAlexaにも対応しています。

交通系電子決済のSuicaにも対応しているので、通勤通学の改札や、コンビニでの買い物でも活躍します。

【HUAWEI】
WATCH GT 3 Pro(ODN-B19)‎

引用:Amazon

コスパの高いAndroidスマートフォンでも有名な、ファーウェイのスマートウォッチです。

通話機能に加えて、SMSのクイック返信などの便利な機能を搭載しました。

チタンボディはラインカットが美しいデザインに仕上げており、レザーバンドと合わせて大人の雰囲気を感じさせるモデルです。

【​​‎GARMIN】
Venu 2 Plus(010-02496-40)

ガーミンのスマートウォッチは、スポーツやアウトドアで便利な機能が充実したモデルを多く揃えています。

こちらのモデルは25種類以上のスポーツに対応し、高機能GPSを用いて精度の高い運動記録を残してくれます。

スマートフォンと連携すれば、GoogleアシスタントやAppleのSiriを使用したテキストメッセージの送信も可能です。

【Gydom】
スマートウォッチ

引用:Amazon

リーズナブルな通話機能付きAndroid対応スマートウォッチをお求めであれば、こちらのモデルがおすすめです。

Alexaにも対応しており、音声を用いて簡単にニュースや天気、スケジュール確認が可能です。

24時間心拍を測定し、睡眠トラッキングもできるので、常時着用で健康管理にも活躍します。

1.7インチの大画面で、視認性も高い人気モデルです。

【AEAC】
スマートウォッチ

引用:Amazon

全世界で280万以上の販売数を誇る、AEACのスマートウォッチをご案内します。

こちらのモデルはキーパッドも搭載されており、スマートウォッチから直接電話発信が可能です。

また、電話帳に最大10件の連絡先を記録できるため、いざというときはたった2秒あれば電話を掛けられます。

Alexaによる音声アシスタント機能も搭載した便利なスマートウォッチです。

【RUIMEN】
H1

引用:Amazon

オーソドックスなブラックから、かわいらしいピンクゴールドやグレーなどをラインナップする人気スマートウォッチをご紹介します。

LINEをはじめとした各種SNSの通知は、振動の強さを変えることにより感覚的に通知の種類を判別できます。

100種類以上のスポーツに対応しており、さまざまな運動を楽しむ方にも便利なスマートウォッチです。

まとめ

通話機能付きAndroid対応スマートウォッチは、スマートフォンが手元になくても素早く着信に応答できる便利なアイテムです。

ぜひこの記事をご覧になり、お気に入りの通話機能付きAndroid対応スマートウォッチが見つかれば幸いです。

紹介アイテム一覧

通話機能付きAndroid対応スマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Galaxy
Watch5(SM-R900NZAAXJP)
Galaxy
​​Watch Active2(SM-R820NSDAXJP)
Amazfit
GTR 4
‎Xiaomi
Watch S1
Fitbit
Versa3(FB511BKBK-FRCJK)
HUAWEI
WATCH GT 3 Pro(ODN-B19)‎
​​‎GARMIN
Venu 2 Plus(010-02496-40)
Gydom
スマートウォッチ
AEAC
スマートウォッチ
RUIMEN
H1
通話機能付きAndroid対応スマートウォッチ
さらに探したい方