Suicaが使えるAndroid対応スマートウォッチおすすめ6選!便利なモデルを厳選!

スマートウォッチは、スマートフォンと連携することで日常を便利にしてくれるため、多くの人にとって生活必需品の一つです。

スマートウォッチは日々進化し、次々と便利な機能が搭載されています。

最近では交通系ICカードで有名なSuicaにも対応したモデルが増えてきており、さまざまな場面で活躍すると人気です。

この記事では、Suica対応のAndroid対応スマートウォッチを検討中の方に向けて、メリットとデメリットをご案内します。

また、日常で活躍するSuica対応モデルのおすすめ6選もご紹介していきます。

Suicaが使えるAndroid対応スマートウォッチを使うメリット

電車やバスの乗車時に活躍する

公共交通機関が発達した地域にお住まいであれば、電車やバスを利用する際にSuicaを利用する方も多いでしょう。

混雑した改札を通る際、カバンやポケットからスムーズにSuicaを取り出せずに焦った経験がありませんか?

スマートウォッチは腕に常に付けているため、改札の手前で手間取ることがありません。

電車移動の機会が多い方ほど、Suica対応スマートウォッチがおすすめです。

支払いに便利

PayPayやQUICPayなどに代表される電子決済が、近年急速に普及しました。

Suicaも電子決済の手段として有名ですが、コンビニやスーパーなどSuicaによる支払いに対応するお店は日々増えてきています。

それに伴い最近のスマートウォッチでは、電子決済にも対応しているモデルが発売されていることをご存知でしょうか。

Suica対応のスマートウォッチを使用すると、財布やスマートフォンを取り出さずともスムーズに買い物を済ませられます。

通知確認が便利

スマートウォッチは、スマートフォンに届く通知を振動で知らせてくれます。

満員電車といった簡単にスマートフォンを取り出せないときでも、手元で簡単に通知を確かめられます。

そのため、急ぎの着信や重要なメールを見逃すこともありません。

スマートフォンの通知確認に手間取った経験がある方は、ぜひ便利なスマートウォッチを活用してください。

健康管理にも役立つ

多くのスマートウォッチには、運動モードや睡眠モニタリングのような健康管理機能が搭載されています。

たとえばランニングの際には、走った距離や心拍数を自動計測し、運動強度や消費カロリーを計算してくれます。

また、健康管理機能では、心拍数や血中酸素濃度測定などを通じて、健康状態を手軽にチェック可能です。

健康が気になり始めた年代の方にも、スマートウォッチがおすすめです。

Suicaが使えるAndroid対応スマートウォッチを使うデメリット

価格が高め

スマートウォッチとSuicaを連携させるには高い技術が必要になるため、本体価格が高くなる傾向にあります。

モデル数も限られるため、一万円を切るようなリーズナブルなモデルは今のところ販売されていません。

できるだけ低予算でスマートウォッチをお探しの場合には、Suica対応モデルでは予算オーバーとなるおそれがあります。

メーカーが限られる

Suicaに対応したモデルは少しずつ増えてきてはいますが、まだ対応するメーカーが少ないのが実情です。

現在Suica対応モデルを揃える主要メーカーは、Apple、GARMIN、Fitbit、SONYなどです。

ただし、Apple WatchはAndroidスマートフォンに対応していません。

今後、さらに多くのメーカーからSuica対応スマートウォッチが発売されることを待ちましょう。

改札にかざす高さや角度が合わないことも

Suica対応のスマートウォッチは便利ですが、体格によっては改札の高さや位置が合わず、かざしにくさを感じるかもしれません。

また、腕時計は左腕に着用する場合が多いですが、多くの改札ではSuicaをかざす場所が右側に配置されています。

快適に使えるかが心配な場合には、実際に普段使う改札で手首をかざしてみるとよいでしょう。

Suicaが使えるAndroid対応スマートウォッチおすすめ6選

【Fitbit】
Versa 4‎(FB523SRAG-FRCJK)

引用:Amazon

Fitbitはアメリカ発のメーカーですが、フィットネス機能や健康管理機能が優秀で、国内でも高い人気を得ています。

また、FitbitはSuica対応モデルを多くラインナップしています。

こちらのモデルは6日間持続するバッテリー性能を持ち、なんと急速充電によりたったの12分で1日分のバッテリーを蓄えられるのです。

ブルーやピンクなど、かわいらしいカラーもラインナップする人気モデルです。

【Fitbit】
Sense(FB512BKBK-FRCJK)

引用:Amazon

Fitbitのコスパが高いSuica対応モデルをお求めであれば、こちらがおすすめです。

常時着用によりストレス値や睡眠の質、血中酸素濃度、皮膚温度など、さまざまな指標で健康を管理してくれます。

精度の高いGPSも内蔵しているため、ランニングやサイクリングなどで一緒に使用することで、手軽に活動ログを取れます。

【Fitbit】
Charge5(FB421GLWT-FRCJK)

引用:Amazon

腕時計の着用感が苦手な方は、薄型かつ軽量なこちらのモデルをおすすめします。

小型ですが機能は通常モデルと遜色なく、Suicaはもちろん健康管理やスポーツなど、さまざまな場面で活躍するポテンシャルを持ちます。

トラッカータイプのため、ビジネス用の腕時計は左腕に付けて、Charge5は右腕に着用するといった使い方も可能です。

【GARMIN】
Venu Sq(‎010-02427-71)

GARMINはアウトドアシーンで活躍する頑丈さや、精密なGPS機能で高い人気を誇るアメリカのメーカーです。

こちらはSuicaだけでなく、VISAデビットカードなどに対応するGarmin Payというオリジナルのキャッシュレス決済機能を有するモデルです。

専用アプリをスマートフォンにダウンロードすれば、日々の健康状態やスポーツの記録を一目で確認できます。

【GARMIN】
‎vivomove 3S(010-02238-70)

こちらのモデルは丸型のアナログ盤面がかわいらしく、一見スマートウォッチに見えないデザインが人気を集めています。

ピンクやネイビーなど、おしゃれなカラーもラインナップしています。

電子決済機能はSuicaには対応していますが、Garmin Payには未対応のモデルです。

疲労と回復のバロメーターとなる血中酸素レベル測定も可能で、健康的な生活をサポートしてくれます。

【SONY】
wena 3(WNW-A21A/B)

引用:Amazon

国内メーカーSONYが販売するSuica対応スマートウォッチをご紹介します。

SONYのwenaシリーズは、世界で初めて腕時計のバンドの箇所にスマートウォッチとしての機能を搭載しました。

SuicaはもちろんQUICPayやiD、Edyなどさまざまなキャッシュレス決済に対応しています。

予備電力も備えているため、本体がバッテリー切れとなっても24時間はSuicaが使えるという便利モデルです。

まとめ

Suicaが使えるAndroid対応スマートウォッチは、通勤や支払いはもちろん、日常生活にも役立ち便利な点が高い人気を集めています。

ぜひこの記事をご覧になり、お気に入りのSuica対応スマートウォッチが見つかれば幸いです。

紹介アイテム一覧

Suicaが使えるAndroid対応スマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Fitbit
Versa 4‎(FB523SRAG-FRCJK)
Fitbit
Sense(FB512BKBK-FRCJK)
Fitbit
Charge5(FB421GLWT-FRCJK)
GARMIN
Venu Sq(‎010-02427-71)
GARMIN
‎vivomove 3S(010-02238-70)
SONY
wena 3(WNW-A21A/B)
Suicaが使えるAndroid対応スマートウォッチ
さらに探したい方