血圧測定機能付きAndroid対応スマートウォッチおすすめ8選!健康管理にはこれ!

スマートウォッチは時間や通知の確認に便利ですが、健康管理用のツールとしても便利な人気デバイスです。

スマートウォッチが搭載する健康管理機能は、心拍数や睡眠のモニタリング、カロリー計算など多岐に渡ります。

なかには、健康診断でのチェック項目として広く使われている、血圧測定も可能なモデルがあることをご存知でしょうか。

この記事では、血圧測定機能付きAndroid対応スマートウォッチについて解説します。

また、健康管理に役立つおすすめモデル8選もご紹介していきます。

血圧測定機能付きAndroid対応スマートウォッチを使うメリット

健康の重要指標である血圧を手軽に測れる

血圧は健康診断でも測定される指標で、多くの方にとって馴染みがあるでしょう。

血圧は食事や喫煙などの生活習慣の乱れが反映されやすい指標です。

塩分過多や運動不足によってもたらされる高血圧は、狭心症や心筋梗塞、脳梗塞などさまざまな病気の原因になり得ます。

スマートウォッチで手軽に血圧測定をして血圧に対する意識を高めることは、病気を未然に防ぐことにつながります。

血圧以外にもさまざまな指標で健康管理できる

スマートウォッチの健康管理機能には、心拍数や血中酸素濃度、歩数や消費カロリーなどさまざまなものがあります。

スマートウォッチで測定した日々の健康状態は、連携するスマートフォンのアプリで簡単に表示可能です。

健康状態の推移はグラフに可視化されるため、食生活などの生活習慣への意識が上がりやすくなります。

健康状態が気になり出した年代の方に特におすすめです。

スポーツ機能で健康が向上する

多くのスマートウォッチには、ランニングやウォーキングをはじめとしたさまざまなスポーツに対応する機能を搭載しています。

GPSを搭載しているモデルであれば、スマートフォンを持たずとも走ったルートを自動で取得できます。

また、光学式センサーで心拍を測り、消費カロリーの計算も可能です。

手軽に運動を記録できるため、モチベーションを長く保てると人気です。

通知機能が便利

スマートウォッチの便利機能の一つが、スマートフォンに届く通知をウォッチで知らせてくれる機能でしょう。

手元のスマートウォッチが振動して通知が来たことを知らせてくれるため、周囲への通知音を心配する必要もありません。

通知をディスプレイで確認し、対応が必要な時のみスマートフォンを取り出せばいいため、見る回数も減らせます。

血圧測定機能付きAndroid対応スマートウォッチを使うデメリット

モデル数が少ない

血圧測定機能付きスマートウォッチの最も大きなデメリットは、対応するモデルが少ない点です。

AppleやGarminなど、健康管理に役立つウォッチを展開するメーカーでも、血圧測定機能を搭載したモデルはラインナップしていません。

しかし、近年は精度高く血中酸素濃度や心電図を測れるなど、スマートウォッチの高機能化が進んでいます。

今後有名メーカーから、血圧測定できるモデルが発売されることを期待しましょう。

血圧測定精度が高い医療用モデルが少ない

血圧測定できるスマートウォッチの中で、日本国内において医療用の認証を取得しているメーカーはオムロンしかありません。

一般的に血圧は、カフと呼ばれる腕帯を上腕に巻き、圧力をかけることで測定します。

一方、多くの血圧測定できるスマートウォッチは、光学式センサーを用いて血圧を測定します。

この測定方法は医療用としては認められていないため、測定結果はあくまで目安とお考えください。

健康管理機能の測定精度は誤差がある

多くのスマートウォッチの健康管理は、光学式心拍センサーを用いて測定されています。

光学式センサーによる測定精度は少しずつ高くなっていますが、測定精度はモデルによってバラつきがあります。

また、血中酸素濃度や睡眠モニタリングといった指標も、多くは医療用として作られたものではありません。

すでに病院などで治療を受けている方は、医師の指示に従うことが大切です。

日々充電する必要がある

スマートウォッチはリチウムイオンバッテリーを搭載しており、スマートフォン同様に頻繁に充電する必要があります。

時刻や通知確認のためにスマートウォッチを見る機会が少ない場合、気づかないうちにバッテリーが切れてしまっていることも。

着用したままのことが多く、スマートウォッチの操作をあまりしない方は、ロングバッテリーのモデルを選ぶと良いでしょう。

血圧測定機能付きAndroid対応スマートウォッチの選び方

スマートフォンと連携できるか確認する

スマートウォッチは、スマートフォンとBluetooth接続することでその機能を発揮できます。

便利な機能を最大限活用するためにも、スマートフォンのバージョンとOSを確認しましょう。

バージョン

血圧測定できるスマートウォッチは、比較的新しいバージョンのモデルが多い傾向にあります。

お使いのスマートフォンが古く、最新バージョンへアップデートできない場合、デバイス間の連携がうまくできないことがあります。

OS

この記事をご覧の方であれば、Androidのスマートフォンをお使いの方が多いでしょう。

Androidスマートフォンをお使いであれば、必ずAndroidに対応したモデルを選んでください。

Apple Watchのように、Androidに未対応のモデルを選んでしまうと、うまく連携できないことがあるため注意が必要です。

血圧以外の健康管理機能を確認する

健康管理に役立つスマートウォッチをお探しであれば、血圧以外にも健康管理に役立つ機能をあらかじめチェックしましょう。

スマートウォッチの健康管理機能には、日常トラッキングや運動モード、睡眠モニタリングなど、さまざまなものがあります。

健康管理機能は多岐に渡り、モデルによって性能や特徴に差があるため、必要な健康管理機能には優先順位をつけましょう。

多くの健康管理機能の中でも、特に欲しい機能に特化したモデルを選ぶことで、健康の維持管理へのモチベーションを高く保てます。

また、多くのモデルでは健康状態のチェックはスマートフォンのアプリで行います。

そのため、アプリ画面の視認性や操作性にこだわるのもおすすめです。

必要な機能とスペックをチェック

健康管理機能は、数あるスマートウォッチの便利機能の一つでしかありません。

スマートウォッチには、通知確認やハンズフリー通話、音楽操作など、さまざまな便利機能が搭載されています。

しかし、残念ながら全ての機能が万能なモデルはありませんので、必要な機能を取捨選択して選ばなければなりません。

また、機能などのソフト面だけでなく、ウォッチそのもののスペックの確認も重要です。

スポーツや家事などで水に濡れる場面がある方は、耐水性能を持ったモデルであることが必須でしょう。

また、アウトドアシーンで使う方は、岩肌などにぶつけても故障しにくい頑丈なモデルがおすすめです。

血圧測定機能付きAndroid対応スマートウォッチおすすめ8選

【オムロン】
HCR-6900T-M

引用:Amazon

日本国内で唯一、血圧測定できるスマートウォッチとして医療機器認証を取得したオムロンのスマートウォッチをご紹介します。

最高血圧、最低血圧、脈拍数を計測し、基準値を超えたときにはアラートしてくれます。

また、血圧のみならず、歩数や睡眠など幅広いバイタルデータを取得可能です。

専用スマートフォンアプリを用いれば、日々の数値を自動記録し、いつでも簡単に振り返れます。

【ノーブランド】
スマートウォッチ(Q9PRO)

引用:Yahoo!ショッピング

体温や血圧、血中酸素濃度など、24時間の健康管理に役立つスマートウォッチです。

光学式センサーとAiaアルゴリズムにより、正確な体温測定も可能なモデルです。

また、LINEやTwitterなどの各種SNS通知にも対応しており、日々届く通知も見逃しません。

オーソドックスなブラックカラーをはじめ、ブルーやピンクなど、おしゃれなカラーをラインナップしています。

【ノーブランド】
スマートウォッチ(LYX-15)

引用:Yahoo!ショッピング

お使いのスマートフォンと同期すれば、血圧や血中酸素、心拍数などの測定結果やデータを一瞬で確認できる便利なモデルです。

また、複数のスポーツモードに対応しているため、さまざまな運動を楽しむ方にもおすすめです。

1.7インチの大画面を採用しており、視認性も高く、ご両親へのプレゼントとしても人気があります。

バンドは付け替え可能で、気分や利用シーンに合わせてお使いいただけます。

【itDEAL】
スマートウォッチ(sy0w8)

引用:Yahoo!ショッピング

ブレスレットタイプの小型で軽量かつ、血圧測定できるスマートウォッチをお探しであれば、こちらがおすすめです。

心拍や血圧は24時間管理することができ、計測データはアプリで簡単に確認できます。

20種類ものアラームを設定できる機能は、薬を飲む時間や勉強、買い物、運動など、日常生活の「し忘れ」を防ぎます。

スマートフォンの着信への応答もできる便利なウォッチです。

【ノーブランド】
スマートウォッチ(bridge-1000002)

引用:Yahoo!ショッピング

スピーカーとマイク機能も搭載されており、ハンズフリー通話や音声操作も可能なスマートウォッチです。

ミニゲームもプリインストールされているため、ちょっとした時間の暇つぶしにもなるというありがたい機能も。

最大7日間持続するバッテリー性能に加え、防水機能も持つため、安心して日常生活でご着用いただけるモデルです。

【ノーブランド】
スマートウォッチ(45mk20)

引用:Yahoo!ショッピング

クラシックな丸型ディスプレイに、メタルバンドとレザーバンドをラインナップするファッション性の高いスマートウォッチです。

かわいらしいデザインですが、日常生活やスポーツでも安心な防水性能を持っています。

消費カロリーも自動計算してくれるため、体型を維持したい方にもおすすめです。

母の日のプレゼントとしても人気なモデルです。

【ノーブランド】
スマートウォッチ(DZSB-001)

心拍数や血圧、睡眠などのモニタリングが可能なAndroid対応スマートウォッチです。

こちらのモデルでは、皮膚温測定により体温が異常値を検知すると、アラートする機能を持っています。

また、日々記録した健康状態は、スマートフォンで簡単にチェックできます。

グリーンやオレンジなど、落ち着いていながらもおしゃれなカラーをラインナップする人気モデルです。

【ノーブランド】
スマートウォッチ(zxrsbyd1003kh)

引用:楽天市場

トラッカータイプで手軽に着用できるスマートウォッチで、腕時計の重たい着用感が苦手な方におすすめです。

24時間着用しているだけで、日中はもちろん、睡眠中まで健康状態をトラッキングしてくれます。

また、座り過ぎ防止通知や水分補給の通知など、痒い所に手が届く機能も搭載しています。

リーズナブルなため、健康管理用のスマートウォッチデビューという方にもおすすめのモデルです。

まとめ

血圧測定機能付きスマートウォッチはモデル数が限られますが、健康管理に活躍する便利モデルです。

今後の技術発展により、各メーカーより血圧測定対応モデルが発売されることが期待されます。

紹介アイテム一覧

血圧測定機能付きAndroid対応スマートウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

オムロン
HCR-6900T-M
ノーブランド
スマートウォッチ(Q9PRO)
ノーブランド
スマートウォッチ(LYX-15)
itDEAL
スマートウォッチ(sy0w8)
ノーブランド
スマートウォッチ(bridge-1000002)
ノーブランド
スマートウォッチ(45mk20)
ノーブランド
スマートウォッチ(DZSB-001)
ノーブランド
スマートウォッチ(zxrsbyd1003kh)
血圧測定機能付きAndroid対応スマートウォッチ
さらに探したい方