小型タックルボックスおすすめ8選!コンパクトな小さめ収納ボックスを紹介!

タックルボックスはルアーフィッシングに必要なアイテムで、ルアーや釣り用小物などを収納するのに便利です。

タックルボックスが無いと、必要なアイテムをバラバラに持っていかなくてはなりません。

大型サイズから小型サイズまで用途に合わせて選ぶことができ、現在はコンパクトで収納力のある商品が人気です。

今回は小さめで便利なおすすめの小型タックルボックスを紹介いたします。

タックル選びの際には、是非参考にして下さい。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

小型のコンパクトタックルボックスのメリット・デメリット

メリット

ポイント
  • 持ち運びしやすくアングラーの負担にならない

  • ライトフィッシングやランガン時に便利

  • アイテム数の少ない初心者におすすめ

小型タックルボックスは、小さいサイズゆえに持ち運びしやすくアングラーの負担にならないという大きなメリットがあります。

漁港や堤防などで手軽に釣りをする場面では、小型タックルボックスのメリットを実感することが可能です。

またランガンでフィールドを移動する時も、コンパクトなタックルボックスが欠かせません。

釣りを始めたばかりの初心者はアイテム数も少ないので、コンパクトで小さめのモデルを選ぶのがおすすめです。

軽くて持ち運びしやすく、コンパクトに収納できるので短時間の釣行にもベストアイテムと言えます。

デメリット

ポイント
  • アイテムの収納力が少ない

  • 対応できる釣りが限られる

小型タックルボックスは、大型サイズに比べてアイテムの収納力という点で劣ってしまいます。

コンパクトサイズであるため、あれもこれも釣りアイテムを詰め込むことができません。

収納力が限られているため、全ての釣りに対応できないのが最大のデメリットです。

荷物が多いオフショアジギングなどでは、小型タックルボックスが役に立たないことも考えられます。

小型タックルボックスは、漁港や堤防でのライトゲームや初めての釣り用と考えるのが無難ですね。

小型タックルボックスおすすめ8選

【メイホウ】
タックルボックス(VS-3070)

ルアーや小物などを上下2段に収納でき、耐衝撃性能の高いボディが特徴のコンパクトなタックルボックスです。

今人気のトランク型ケースで、ロック機能もしっかりしているので中身が落ちることもありません。

ベイトリールを収納できるスペースを確保し、ライバルを圧倒する収納力が魅力です。

初めてのタックルボックスとして初心者が使うのにも適しています。

【メイホウ】
タックルボックス(VS-7010)

2段にスライドするトレイを装備し、アイテムを機能的に収納できる人気のタックルボックスです。

カラーバリエーションも複数あり、お好きな色をチョイスできるのがいいですね。

多少中身を詰め込んでも軽いため、アングラーの負担になることはありません。

陸っぱりから気軽に釣りを楽しむボックスとして、また初心者用としても重宝する商品です。

【メジャークラフト】
タックルバック30cm(MTB-30)

30cmのコンパクトなサイズでありながら、優れた機能で人気のハイコストパフォーマンスモデルです。

持ち運びに便利な手持ちベルトはライトフィッシングのランガンに欠かせません。

ロッドホルダーが2ヶ所付いているのも、ロッドを傷つけずに置くことができる嬉しい機能ですね。

漁港や堤防でのライトゲームやエギングに適したサイズ感が好評価を得ています。

【プラノ】
タックルボックス(1349-00)

上下2段にルアーや小物を収納可能な、マルチに使えるおすすめのタックルボックスです。

蓋がクリアカラーで中身が判りやすく、何が収納されているのか一目瞭然です。

大型のハンドルは持ちやすく運びやすいので、フィールドを頻繁に移動するランガン時もアングラーの負担になりません。

落としても壊れにくいボディで、長く愛用できるモデルです。

【アブガルシア】
ウォッシャブル メッシュタックルボックス(M)

タックル用品をコンパクトにひとまとめにして収納できる、ライトゲームにおすすめのモデルです。

ボディはメッシュ構造になっており、使用後に丸洗いできるので常に清潔に保つことができます。

マジックテープ式のハンドルは吊り下げることが可能で、丸洗い後に吊るして乾燥させても品質に問題はありません。

アブガルシアならではの安さも魅力の商品です。

アブガルシア
ウォッシャブル メッシュタックルボックス M

【ダイワ】
タックルボックス(TB3000)

コンパクトで小さめのサイズながらも、座れるタックルボックスとして多くのアングラーが愛用するモデルです。

別売りのマルチケースを使いシステム収納ができ、持ち前の収納力は上位モデルにひけを取りません。

上蓋はトレースタンドとして使えるため、フィールドで楽に作業できるのもいいですね。

機能性と耐久性に優れ、ソルトウォーターで使うのに最適なタックルボックスです。

【ダイワ】
プルーフボックス(PB-2000R)

耐衝撃性能と防水性に優れたタックルボックスで、錆びやすい小物を収納するのに適しています。

完全ロック機能を装備しているので、移動中に中身がこぼれ落ちることもありません。

使用頻度の高いアイテムを上部に収納できるスペースがあるので、探す手間が省けます。

陸っぱりからのちょい投げ釣りやエギングに使える人気商品です。

【シマノ】
ロッドレスト タックルバック ハードタイプ(BK-021R)

握りやすいハンドルとショルダーベルト付きで、様々なフィールドで活躍するタックルボックスです。

コンパクトに設計されたボディは収納力もあり、別売りのケースを使いシステム収納ができます。

ファスナーは海水対策がしてあるので、塩ガミもほとんどありません。

使いやすさと機能性をとことん追求した、初心者にもおすすめのモデルです。

シマノ
ロッドレスト タックルバック ハードタイプ BK-021R

まとめ

小型のタックルボックスは、フィールドでの持ち運びがしやすく初心者にもおすすめです。

陸っぱりからのライトフィッシングやランガンにも役立つアイテムとして重宝されています。

釣行スタイルに合う小型タックルボックスで、釣りを楽しんで下さい。

紹介アイテム一覧

小型のタックルボックスの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

メイホウ
タックルボックス(VS-3070)
メイホウ
タックルボックス(VS-7010)
メジャークラフト
タックルバック30cm(MTB-30)
プラノ
タックルボックス(1349-00)
アブガルシア
ウォッシャブル メッシュタックルボックス(M)
ダイワ
タックルボックス(TB3000)
ダイワ
プルーフボックス(PB-2000R)
シマノ
ロッドレスト タックルバック ハードタイプ(BK-021R)