小型ゲーミングマウスおすすめ10選!手の小さい女性等に最適!

手のサイズは人それぞれでそれに合わせてマウスも標準サイズから手の小さい人向けの小型サイズがあります。

手のサイズに合っていないマウスを使い続けるのは上達の妨げになりますし成績にもろに影響してくる重要な選択です。

この記事ではおすすめの小型ゲーミングマウス10選を紹介していきます。

自分にあったマウス選びの参考にしてください。

小型ゲーミングマウスとは?基準は?

小型ゲーミングマウスとは手の小さい人や女性向けに販売されているマウスです。

小型の基準は長さが12㎝未満で重さは100g超の物もありますが多くは100g以下の軽量モデルになります。

その他にも軽量で操作性が良いためFPS系(エーペックスやフォートナイトなど)のゲームをプレイする人が好んで使用しています。

小型ゲーミングマウスに向いている人と向いていない人

小さいマウスが向いている人

単純に手が小さい人です。

日本人の手の平均サイズが男性が18㎝、女性が17㎝なので測ってみて平均以下の人は小型の方が向いているかもしれません。

計量モデルが多いので女性や子供の場合、長時間使用の疲れにくくおすすめです。

その他にもFPS系のゲームで特につまみ持ちをする人に向いています。

つまみ持ちは指でマウスを支える持ち方なのでマウスが大きいと操作の邪魔になってしまいます。

小さいマウスが向いていない人

手が平均以上に大きい人は向いていないでしょう。

理由はマウスが小さすぎて逆に指の可動域を狭めてしまい指や手首に負荷をかけてしまい怪我につながる恐れがあるからです。

他にもかぶせ持ちをする人にも向いていません。

かぶせ持ちは手のひら全体でマウスを支える持ち方でマウスが小さいとホイールやサイドボタンを覆ってしまうためです。

かぶせ持ちはマウスの安定感が強みですがボタンを押そうとしてマウスから離れてしまい強みが生かせないからです。

小型ゲーミングマウスおすすめ10選

Logicool G Pro Wireless 

左右対称なデザインで誰でもしっくりくる定番モデル。 

多くのプロも使用していて使い手を選ばない万能タイプです。 

サイドボタンを自由に取り外したりできるので非常に便利。 

縦が125㎜なので小型に分類できるのかは微妙ですが表面がつるつるしているのでつまみ持ちがしっくりきますし手の小さい人でも使いやすいマウスです。  

Logicool G304 

99gと小型マウスの中では重量級の部類になってしまいます。 

ですが丸みのあるボディで掴みやすいのが特徴です。 

クリック感もしっかりしているためしっかり押している感覚がちゃんと伝わってきます。 

電池式で連続250時間も使用が可能です。 

さらに高性能なのに他のマウスに比べて低価格で非常にコスパのいいマウスです。 

Finalmouse Ultralight 2 – CAPE TOWN 

ハニカムデザインの特徴的なマウスで約47gの小型マウスの中でも軽量。 

「より軽ければより優れている。これは主観ではなく、事実です。」 

というフレーズを元に作られています。 

軽い分長時間のプレイでも疲れにくくローセンシで振り回していくのにおすすめです。 

Razer DeathAdder V2 Mini 

Razerのロングセラー商品DeathAdder V2の小さくなった版といったところです。 

通常版の劣化では決してなくオプティカルスイッチを採用しておりクリック時の反応は0.2msと高速です。 

これはRazerならではの機能というのがポイントです。 

左側にボタンが付いている右手用のゲーミングマウスなので購入の際は注意してください。 

グリップテープが付属されていて好みのグリップ力に調整が可能となっています。 

Razer Viper Mini 

Razerの誇る人気マウスでプロゲーミングチーム「父ノ背中」の推奨デバイスである Razer Viperのミニバージョンです。 

形状は左右対称ですがボタンは左側のみで右手用として使うのに適しています。 

反応速度0.2msのオプティカルスイッチも搭載されており使用感も上々です。 

お尻の縁にあるアンダーグローライトもきれいで安価な上にデザイン性も性能面でも本家に引けを取らないマウスです。 

G-Wolves Skoll SK-S ACE 

軽さを徹底的に追求した小型エルゴマウスです。 

形は左右非対称の右手用、ハニカムデザインのカラーが黒×赤で非常にかっこいい見た目です。 

サイドまで穴が開いているので持った感触がによっては持ちにくいと感じてしまうかもしれませんがこの軽さを実感すると病みつきになってしまいます。 

付属品の中にマウススイッチやマウスフィートもついてくるので長く使うことができます。 

G-Wolves Hati HT-S 

同ブランドから販売されている「Hati HT-M」のSサイズバージョンです。 

重量はたったの48g。 

驚異的な重さに加えてサイズもかなり小さめなので持ち方がつまみ持ち一択になりそうです。 

両サイドにも穴がありますがしっかり補強されているの安心して持つことが出来ます。 

以前は日本での販売はされていませんでしたが2021年12月現在ではAmazonなどで手に入るようになっています。

Glorious Model O- 

グロリアスから販売されている左右対称小型マウスでGlorious Model Oの小型版です。 

性能などは Glorious Model Oと同様ですが平べったいタイプで一回り小さくなっているので手の小さい人でもがかぶせ持ちがしやすくなっています。 

付属品も Glorious Model Oと同様ですので Glorious Model O-に変えてもそのまま流用できるのが良い点です。 

ZOWIE S2 

左右対称の有線ゲーミングマウスですがサイドボタンが左のみなので実質右手用になります。 

マウスボタンがボディと一体型で固めな押し心地、しっかりクリックしないと反応してくれません。 

マウスホイールの一回転のストロークが長いので普段使いにはあまり向かないでしょう。 

ドライバーレスで持ち運びに便利なのとゲーム向けにセッティングされているのでゲーム特化マウスといっていいでしょう。 

Logicool G203 LIGHTSYNC 

低価格のエントリーモデル。 

まずはゲーミングマウスを試してみたい人にはおすすめです。 

性能は他と比較するとまずまずといったところですが価格設定からみれば十分すぎるほどのコスパの良さです。 

見た目もシンプルでソフトウェアを使えば自分好みに色の設定や輝度を調整できます。 

ゲームだけでなく普段使いもしやすいマウスになります。 

まとめ

おすすめのゲーミングマウス10選を紹介していきました。

自分に合ったマウス選びは難しいですが上達のためには妥協できないポイントです。

ここで紹介したマウスは性能も非常に良いので参考にしてみてください。

デザインも色々あるので好みの物を探して楽しみながら選んでいきましょう。

紹介アイテム一覧

小型ゲーミングマウスの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Logicool G Pro Wireless 
Logicool G304 
Finalmouse Ultralight 2 – CAPE TOWN 
Razer DeathAdder V2 Mini 
Razer Viper Mini 
G-Wolves Skoll SK-S ACE 
G-Wolves Hati HT-S 
Glorious Model O- 
ZOWIE S2 
Logicool G203 LIGHTSYNC 

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. ピンクのゲーミングマウスおすすめ5選!無線(ワイヤレス)も!ピンクのゲーミングマウスおすすめ5選!無線(ワイヤレス)も!
  2. サイドボタンが3つ以上のゲーミングマウス8選!横のボタンが多い製品を厳選!サイドボタンが3つ以上のゲーミングマウス8選!横のボタンが多い製品を厳選!
  3. コスパ最強!安いゲーミングマウスおすすめ10選!無線と有線を厳選!コスパ最強!安いゲーミングマウスおすすめ10選!無線と有線を厳選!
  4. 白色のゲーミングマウスおすすめ10選!安いホワイトマウスや汚れ対策も!白色のゲーミングマウスおすすめ10選!安いホワイトマウスや汚れ対策も!