豆アジ用ワームおすすめ8選!専用ワームもあり!釣れるアクションやカラーを解説!

アジングでもより小さなアジを積極的に狙っていく豆アジングは初心者から熟練者の方までハマる魅力的なライトゲームです。

扱うリグも通常のワームからより釣れるアクションを生み出す専用ワームがあるなど、意外と奥の深いものといえるでしょう。

豆アジ攻略は通常のアジングとはまた違ったアプローチの仕方が求められるため、やってみると通常のアジングにも役に立つ引き出しを増やせる点も魅力といって間違いありません。

今回はおすすめの豆アジ用ワームをピックアップするとともに、豆アジ用ワームの選び方などについてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    豆アジ用ワームの選び方

    豆アジ用のワームは専用のものもあれば通常のアジングで使用するワームでも十分活用できるなど、豆アジ狙いだからといってそれほど手間も金額も掛からない点も気軽にはじめられるポイントといえます。

    ただ、豆アジ狙いには通常のワームの場合ややサイズオーバーなものが多いため、適度なサイズにカットするなどひと手間掛けることでより釣果をアップさせることができるでしょう。

    形状

    豆アジ専用ワームでも基本的にはアジングで効果のあるストレートタイプのワームがおすすめとなります。

    ストレートタイプやピンテールタイプのクセのないフォルムがナチュラルなアクションとなりアジに口を使わせやすくなるため、この点は重視して選ぶとよいでしょう。

    また、ワーム自体のリブの深さも配慮しておくことで波動の強弱を状況によって選ぶことが可能となるため、ここに関しても選ぶ上でのポイントにしておいて間違いありません。

    サイズ

    豆アジ攻略に関してはサイズは2インチ以下が必要となってきます。

    おすすめは1.5インチのサイズを基準として選ぶとバイト率もアップしてくるでしょう。

    豆アジは口のサイズが小さいため吸い込む力も弱いため、大きなワームではフッキングまで持ち込めない場合もありワームサイズ選びもジグヘッド同様、重要な要素となってくるといって間違いありません。

    また、手持ちのワームに丁度良いサイズがない場合はヘッド部分を少しカットするなどお好みでサイズカスタムする方法もよいです。

    ただ、ワームによってはカットする部分によってアクションがうまく生み出せなくなる場合もあるため、その点は注意して行いましょう。

    豆アジ用ワームおすすめ8選!専用ワームもあり!

    ここからはおすすめの豆アジ用ワームについてご紹介していきます。

    通常のアジングでも実績のある人気ワームから、豆アジ専用のワームまでチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【レインズ】
    アジリンガー

    レインズからリリースされている豆アジにも効果的なワームです。

    豆アジの口にもすっぽりと入るジャストサイズな形状で、リングボディと逆テーパー形状ピンテールによる抜群の波動でアジのバイトを誘い出します

    カラーラインナップも豊富に用意されており、あらゆる状況にマッチさせて使用することができる点も嬉しいポイントといえるでしょう。

    通常のアジングでも実績のある定番ワームといって間違いありません。

    【ゼスタ】
    豆アジフリッピー

    ゼスタからリリースされている豆アジ専用のワームです。

    シリーズ中で最もサイズダウンされたフォルムによって、豆アジのバイトを誘える点は魅力といえます。

    形状も特徴があり、特にテール部分に配置されたフィンによってレンジキープ力も高いため一定のレンジを長く誘える優れものといえるでしょう。

    リトリーブでもフォールでもアピール力のある豆アジ専用ワームとなっています。

    【デュオ】
    テトラワークス メガロパ

    デュオからリリースされている豆アジ専用のワームです。

    甲殻類の幼生を模した独特なフォルムが特徴的で、見た目以上に吸い込みやすいため豆アジの弱り吸い込み力でもフッキングまで持ち込める性能を持っています。

    スモールサイズながら平らな形状とリブの存在によって、存在感をしっかりと感じ取れる点も扱いやすい点といって間違いありません。

    カラーラインナップも豊富に展開されており、あらゆるシーンで使い分けることができる点も魅力といえるでしょう。

    【サーティフォー】
    タープル

    サーティフォーからリリースされている豆アジにもベストマッチなワームです。

    ファットフォルムな見た目が特徴的でさらに大きく切り出されたリブとテールによって絶妙な波動を生み出します

    また、ファットフォルムのため飛距離が出やすく体積が大きい点からフォールスピードも遅くなるため、広範囲にゆっくりとアピールすることができる点も豆アジングにおいて大きなアドバンテージとなるでしょう。

    ファットですが吸い込みやすさも高くなっており、豆アジにもバイトしやすい点も見逃せません。

    【イッセイ】
    海太郎 スパテラ

    イッセイからリリースされている豆アジにも効果的なワームです。

    スタンダードなストレートタイプで細かく配置されたリブによって水を掴みやすく、アジが好む微波動を生み出します

    また、テールアクションもイレギュラーアクションなどアピール力があり、アジが口を使いやすくなる点も魅力といえるでしょう。

    スタンダードなタイプながら豆アジにも効果的なアピール力のあるワームといって間違いありません。

    【エコギア】
    アジ職人 アジマスト

    エコギアからリリースされている豆アジにも効果的なワームです。

    一見するとよくあるシルエットになっていますが、ボディをわずかに平らにすることでアジを魅了するスライドフォールアクションを実現し、バイトを誘います

    さらに、全体に配置されたリブにより効果的な微波動でアピールし、渋い状況下でも味と匂い成分により口を使わせる点も高性能といっても過言ではありません。

    テール部分もしなやかに折れ曲がるため、アジが吸い込んだ際もスムーズに口に収まりやすくなります。

    【バークレイ】
    ガルプSW ベビーサーディン

    バークレイからリリースされている豆アジにも効果的なワームです。

    独自開発された匂いと味のフォーミュラにより高い実釣性能を誇るワームで、豆アジ攻略においても大きな武器となるでしょう。

    より艶めかしいボディの質感を手に入れたことで、さらなる喰わせ性能を高めた点は見逃せないポイントといって間違いありません。

    アクションも小イワシをイミテートした微細な動きでナチュラルにアピールが可能な、まさに実釣性能の高いワームといえます。

    【ティクト】
    ブリリアント

    ティクトからリリースされている豆アジにも効果的なワームです。

    マイクロボディと楕円上の面積の大きいテールによって絶妙な波動を生み出し、サイズ以上にアジにアピールすることが可能となっています。

    豆アジでも吸い込みやすいミニマムサイズのため、バイト時もフッキングまで持ち込みやすい点も大きな魅力といえるでしょう。

    豆アジ攻略にはぜひとも用意しておきたい即戦力ワームといっても過言ではありません。

    まとめ

    手軽でゲーム性も楽しめるアジングはまさに大人気のソルトゲームカテゴリーといえますが、その中でもさらに豆アジを攻略していく豆アジングも徐々に人気を集めているといってよいでしょう。

    やってみると実はアジング以上に繊細なタックルセッティングやテクニカルが必要になる状況もあるなど熟練者でも熱中する魅力が豆アジングにはあるといっても過言ではありません。

    通常のワームでは乗り切らない豆アジのバイトを専用のワームやカスタムしたワームを使用することでフッキングに持ち込める喜びは豆アジンガーにしかわからないものといえます。

    ぜひこの機会に、豆アジ専用のワームを手に入れて豆アジ攻略をより一層楽しんでみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    豆アジのワームの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    レインズ
    アジリンガー
    ゼスタ
    豆アジフリッピー
    デュオ
    テトラワークス メガロパ
    サーティフォー
    タープル
    イッセイ
    海太郎 スパテラ
    エコギア
    アジ職人 アジマスト
    バークレイ
    ガルプSW ベビーサーディン
    ティクト
    ブリリアント