カツオ釣り用ポッパーおすすめ8選!釣れる人気なポッパーを紹介!

トップウォーターでのカツオ釣りにおすすめのルアーがポッパーです。

アングラーの操作に機敏に反応し、軽快なポップサウンドを奏でるのが特徴的。

ベイトフィッシュのようなポッパーの動作で、カツオをおびき寄せます。

キャスティングゲームの中でも、ポッパーのカツオ攻略は初心者アングラーにも人気。

今回は数あるルアーの中から人気のポッパーをご紹介いたします。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

カツオ釣り用ポッパーの選び方

浮く角度で選ぶ

カツオ釣りに使用するポッパーは、垂直浮きと水平浮きの2種類が人気となっています。

一部には斜め浮きタイプのポッパーもありますが、おすすめは垂直浮きと斜め浮きタイプ。

何もアクションしていない時に、頭が水面の上に出てボディが水面下にいるのが垂直タイプのポッパーです。

一回のアクションで移動する距離が短く、水中に潜った時に大きなポップ音を出すのが特徴的。

弱ったベイトが水面から顔を出しているようなイメージです。

水平浮きは、文字通り水面に対して平行に浮くポッパーのこと。

一回のアクションでの移動距離が長く、スプラッシュを出しやすいのが大きな特徴。

連続アクションでカツオを攻略するのにおすすめです。

様々な性能で選ぶ

ポッパーを使うキャスティングゲームは、飛距離が出た方が有利になります。

ナブラの立つポイントが船から遠い場合に、遠投可能なポッパーがあればカツオのアタリを掴む確率も上昇。

広範囲に広がる青物をしっかり攻略するには、少しでも飛距離を稼ぐことが重要となります。

他の性能に目を向けると、泡と音の違いで商品を選ぶのもポッパーならでは。

各メーカーによってマウスカップ形状などが違うため、ポッパーが奏でる音やはき出す泡も微妙に違います。

メーカーによる着眼点や目的の違いが、ポッパーの音と泡に集約されていると言っても過言ではありません。

色々な視点からポッパーを選ぶのも釣りの楽しさの一つですね。

カツオ釣り用ポッパーおすすめ8選

【タックルハウス】
フィードポッパー100(CFP100)

オフショアのカツオキャスティングで、非常に高い人気を誇るポッパーです。

軽快なポップサウンドを奏でるポッピングで、捕食本能に目覚めたカツオを誘惑。

小型のフローティングサイズで、キャスティングに必要な飛距離もしっかり確保できます。

軽いジャークを入れるだけで良いので、初心者にも扱いが楽。初めて購入するポッパーとしてもおすすめです。

【タックルハウス】
フィードポッパー100SW(CFP100SW)

ノーマルモデルより自重があるシンキングタイプのポッパーで、遠目のナブラ撃ちも出来るモデルです。

扱いはフローティングモデル同様で、水面や水面直下でのアクションが可能。

ジャークに対するレスポンスも良く、誘ったカツオを飽きさせません。

ペンシルタイプのような動きをするので、より多くのバイトを取れるおすすめのポッパーです。

【ダイワ】
ソルティガドラドポッパーⅡ(130F)

キャスティングに必要な飛距離を追及した、新デザインのポッパーです。

マウスカップもリニューアルされ、甘いPOP音を発してカツオのバイトを誘発。

操作性が良いだけでなく、ポッピング姿勢はタフな状況下でも常に良好です。

素早いカツオの急な反転にもしっかり対応できるのはダイワならでは。

大型青物に遭遇してもしっかりバイトを取ることができます。

【スカジットデザインズ】
パンプキン110

軽快なポッピングアクションでターゲットを水面へと誘う、釣果実績が高いポッパーです。

元はシイラやマグロ向けのポッパーですが、期待の110mmサイズが追加されました。

キャスティング後の最初のアクションにもすぐに反応し、ターゲットをしっかり活性化。

ビッグスプラッシュとポップサウンドで強烈にアピールすることで、カツオを攻略できます。

【デュエル】
ハードコアバレットブル130(F1205)

他にはない大口径マウスカップが特徴的なおすすめポッパーです。

カツオがルアーを認識しやすくするために、水平姿勢を保つことでバイト確率も大幅にアップ。

独自の重心移動システムでキャスティング性能が上がり、遠くのナブラも逃しません。

カラー構成も豊富なため、釣るポイント別にカラーローテーションを組んでみるのもおすすめです。

【デュエル】
ハイドロポッパーフローティング120(R1152)

ポッパー使いアングラーの中で、知らない人はいない程に有名なのがハイドロポッパーです。

実績もさることながら、初心者でも扱える操作性の良さは一級品。

深場にいるカツオを水面へ誘いだす本格派ポッパーとしての期待を裏切りません。

ポッピングやスプラッシングに優れており、一度使ったら手放したくなくなるポッパーです。

【シマノ】
スポウター120F(OP120N)

シマノオリジナルの技術が詰まった次世代型のポッパーで、ポッピング性能に優れています。

ジェットエンジンからヒントを得たBUBBLE CHAMBER機構が細かい泡の軌跡を描くことで、カツオのバイトを誘発。

ジャークやリトリーブでカツオにアピールすることを忘れません。

初心者が使ってもミスがない安心感は試してみる価値があります。

【マリア】
ポップクイーン(F105)

ソルト用ポッパーのパイオニアとして、多くの愛用者がいる人気モデルです。

視認性の高いカラーを使用することで、表層でのバイトシーンを見て楽しむことが可能。

クラス最大の飛距離性能を誇り、キャスティングでのカツオ釣りにも適しています。

定番から独自までカラーラインナップも多彩なので、ポイントに合わせたカラーを選ぶことが可能です。

まとめ

ポッパーは、オフショアトップウォータープラグの代表的なルアーです。

キャスティングやジギング人気の高まりを受けて、ポッパーのラインナップもかなり充実してきました。

ターゲットがポッパーを捕食する様子を目視できるのがトップウォーターゲームの醍醐味。

自ら選んだお気に入りのポッパーで、カツオを攻略するのも釣りの楽しみですね。

紹介アイテム一覧

カツオ釣りのポッパーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

タックルハウス
フィードポッパー100(CFP100)
タックルハウス
フィードポッパー100SW(CFP100SW)
ダイワ
ソルティガドラドポッパーⅡ(130F)
スカジットデザインズ
パンプキン110
デュエル
ハードコアバレットブル130(F1205)
デュエル
ハイドロポッパーフローティング120(R1152)
シマノ
スポウター120F(OP120N)
マリア
ポップクイーン(F105)