カツオ釣り用メタルジグおすすめ8選!釣れるジグの選び方を紹介!

オフショアでカツオを狙うジギングは、メタルジグ使って釣りをするのが一般的です。

メタルジグは鉛やタングステンを素材として作られており、形状やカラー、重さなど種類も様々。

カツオ釣りとの相性の良さから、メタルジグは欠かせない存在です。

今回は釣れるジグの選び方からおすすめのジグまでをご紹介いたします。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

カツオ釣り用メタルジグの選び方

素材で選ぶ

カツオ釣りで使うメタルジグは、鉛などを主成分とした素材のジグとタングステン製ジグの2種類です。

タングステン製メタルジグは高比重な小型ジグで、価格は高いですが扱いやすいのが特徴。

通常のメタルジグは価格はリーズナブルですが、タングステン製ジグより技術介入が必要なケースもあります。

水深が深いポイントでは、沈下速度が速くボトムが取りやすいタングステン製ジグがおすすめ。

バイトチャンスを生み出す機会が多いのも、特性を生かせるタングステンならでは。

コスト面を考えるならば、通常のメタルジグが圧倒的に有利です。

カラーで選ぶ

メタルジグは選べるカラーが多く、初心者にとってはどのカラーを選んだら良いのか迷ってしまいます。

カツオ釣りは、ある程度カラーの違うジグを取り揃えてローテーションで狙うのがおすすめ。

決めているカラーが無い場合には、釣果実績の高いピンクやブルーの定番カラーはマストで持っておきたいですね。

更にブルピンやアカキンを揃えておくことで、アタリが渋い時にすぐに対応が可能。

ベイトフィッシュに果敢にアタックしてくるカツオには、シラス系カラーも有効です。

カツオ釣り用メタルジグおすすめ8選

【アブガルシア】
ソルティステージスキッドジグ

ただリールを巻くだけでカツオが釣れるメタルジグで、釣果実績の高さから人気のジグです。

ジャークなど腕に頼る必要が無いため、初心者が使用するにもおすすめ。

巻き上げ時やフォール時にバイトチャンスがあり、ジャークありきのジギング概念を覆すメタルジグです。

ラインナップになかった120gが追加された事で、カツオに最適なジグが誕生しました。

【メジャークラフト】
ジグパラバーチカルショート

予算を極力抑えて、コストパフォーマンスを上げたいアングラーにおすすめのメタルジグです。

低価格でありながら高実績のジグパラは、ジグがロストするのを気にせず攻められるのが大きなメリット。

アピール力の強いアクションとシルエットは、他のメタルジグに決して負けません。

初めてのメタルジグとして購入するのもおすすめのモデルです。

【ダイワ】
ソルティガTGベイト

アングラーから評判の高かったTGベイトが、ソルティガブランドでリニューアル。

タングステン製メタルジグなので、高比重であるとともにアクション性能も唯一無二の存在感。

釣れるメタルジグとして、上級者から初心者まで幅広く使われています。

イワシやアカキンなどの鉄板カラー以外にも新カラーが追加されているので、好みのカラーを選べるのがいいですね。

【TAKAMIYA】
FALKEN R ピークエッジ

オフショアジギングでカツオを狙うのに最も適したメタルジグの一つです。

エッジの効いたスタイルは素早い速度で沈み、独自のフォールアクションが可能。

リアクションバイトの取りやすいジグで、初心者でも扱いやすいのが評価されています。

ロング仕様で上級者が様々なアクションを繰り出しながら、カツオを攻略できるのも人気の理由です。

【ジャッカル】
バンブルズジグTG SLT

高比重なタングステン素材を使ったメタルジグで、カツオジギングにおいても信頼と実績のあるジグです。

小型形状のメタルジグのため操作性が良く、動きは軽快そのもの。

ルアーアクションとハイレスポンスな性格は、バンブルズジグシリーズならではの特徴です。

オリジナル形状のフックや専用ネクタイが標準装備されて、カツオのバイトを更に引き出してくれます。

【ジャッカル】
バンブルズジグショート

青物と対峙するために開発されたバンブルズジグは、オフショアジギングの基軸モデルとして定評があります。

スタンダードであるがゆえに、長く愛されているジグとしてアングラーに知られるところ。

カツオに食わせるためのレスポンスの高さは、他の追随を許しません。

左右非対称な形状が、数多くのバイトを生み出してくます。

【メジャークラフト】
ジグパラTG

コンパクトなシルエットがベイトフィッシュ状態を作り出し、カツオの捕食本能に火をつけてくれます。

タングステン製なので沈下速度が速く、フォールアクションも得意な優れもの。

高度なジャークが必要ないため、これからジギングを始める人でも扱いやすい点は見逃せません。

主流になりつつあるタングステン製メタルジグで釣果アップ目指すのもおすすめです。

【ボーズレス】
TGイエヤス

高比重タングステン製のメタルジグで、タングステンならではの独特なアクションでカツオを誘います。

タダ巻きやワンピッチなど幅広く対応できる万能型ジグは、カツオ釣り初心者でも容易に扱えるのがメリット。

フォール時のアクションが秀でているので、カツオリアクションバイトも活発です。

定番カラーから新色まで好みでジグを選べるのもいいですね。

まとめ

カツオをジギングで狙う場合には、ポイントによって最適なメタルジグを投入することで釣果アップが期待できます。

素材やカラー以外にも水深やジグの重さを考えることも重要な要素。

オフショアでの釣行では予備のジグを準備することも忘れてはいけません。

実績のあるメタルジグだけでなく、アングラー自身の基準でジグ選びするのも楽しいですね。

紹介アイテム一覧

カツオ釣りのメタルジグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

アブガルシア
ソルティステージスキッドジグ
メジャークラフト
ジグパラバーチカルショート
ダイワ
ソルティガTGベイト
TAKAMIYA
FALKEN R ピークエッジ
ジャッカル
バンブルズジグTG SLT
ジャッカル
バンブルズジグショート
メジャークラフト
ジグパラTG
ボーズレス
TGイエヤス