コマセカツオ用ロッドおすすめ10選!長さ等の選び方も解説!

ジメジメとした梅雨が明け、初夏の訪れとともに到来するカツオのシーズン。

力強く小気味良い引き、そして食べては味わい深く、日本のみならず世界中の釣人達を虜にしてきた。

今回は、入門者でも比較的始め易いコマセカツオに使用するロッドの特徴(長さや調子等)を抑えつつ、おすすめのロッドを紹介します。

コマセカツオに使うロッド(竿)の特徴

カツオ釣りの醍醐味は、なんと言っても力強く縦横無尽へと走る引きです。

加えて、カツオは単独行動をすることは殆どなく、群れを形成し行動します。

一度ヒットすると、船上がパニックになる様な確変モードへと突入します。

その為、縦横無尽に走り回るカツオに主導権を握られてしまうと、船上オマツリ(絡まり)騒ぎとなってしまいます。

コマセカツオに使用するロッドを選ぶ際の最大のポイントは、何より自分の手となり足となる様に扱える操作性の良い物を選ぶことが先決です。

コマセカツオに適したロッドの選び方

長さ

一般的に、コマセカツオで使用するロッドの長さは、約1.7〜2m程度が扱いやすいとされています。

短すぎると、ヒットした際のカツオの取り交わしに苦戦しますし、長すぎると両隣とファイトした際に竿先がぶつかってしまうリスクがあります。

その為、2m程度の長さのロッドが最も取り交わしがしやすく、余計なトラブルを起こさずに済みます。

硬さ

冒頭から申し上げている通り、カツオの引きは強烈です。

安易に柔らかい竿を使用してしまうと、破損の恐れや不要にカツオにのされてしまい、周囲の人とライントラブルを起こしてしまう可能性もあります。

ある程度の硬度の竿を求める必要がある為、マグロや青物用のロッドを用いる方も少なくありません。

強度

硬さもさる事ながら、強度も重要です。

基本的には、ワンピースロッドが安定した強度を誇っていますが、バッドから継ぐタイプのツーピースロッドも高い強度を保持しているのでおすすめです。

逆に、中継ぎタイプのツーピースロッドは、つなぎ目から折れてしまう危険がある為、極力使用しない方が良いでしょう。

調子

しっかりとした『喰わせ』をさせる為にも、7:3や6:4と言ったタイプの胴調子がオススメです。

先調子でも問題ない場合が殆どですが、食いが渋い時などは先調子の僅かに『跳ねる』感覚で食わないこともあるので、要注意です。

一方の胴調子は、しっかりと竿を保持していると、竿のパワーでカツオを浮かせてくれるので、多面的に見ても大変オススメです。

おもり負荷

コマセカツオに使用するオモリが80〜120号程度なので、150号程度の負荷までを抑えていると問題ないでしょう。

稀に手返しを早くすることを目的に、オモリの号数を上げたりして棚まで落とすスピードを上げることもある為、多少大きめの号数まで網羅出来ている事が望ましいでしょう。

コマセカツオ用ロッドおすすめ10選

【SHIMANO)】
チェルマーレ BG H165

引用:Amazon

言わずとしれたSHIMANOの名竿『チェルマーレ』

その小さな形からは想像もできない様な粘り強さを発揮して、あらゆる巨魚との対峙を制してきた。

カツオに限らず、この一本があれば…間違いない。

【SHIMANO】
ミッドゲーム CI4+ TYPE82

引用:Amazon

SHIMANOの人気シリーズCI4+。

バッド部分が共通のため、多種多様な釣り物に応用が出来、中でもTYPE82は、大物向けに使用が可能。

軽量かつ持ちやすいグリップなので、長時間手持ちでも全く苦にならない。

長い目で見て、コストパフォーマンスが良い製品のため、是非ともオススメ。

【DAIWA】
マッドバイパー落とし込み

おすすめの長さより多少長くなるものの、その長さから生み出される高感度の穂先で僅かな当たりも見逃さない。

大きな物だと10kg近くまで大きくなるカツオにも全くパワー負けしない腰の強さは大変魅力的。

カツオに限らず、青物全般にその強さを発揮。

【アルファタックル】
ショートアーム GS 73 170H

近年、着実にファンを増やしつつあるアルファタックル。

比較的安価ながらも、メジャーどころに一切引けを取らない性能を発揮。

本作においても、相手にパワー負けないしなやかな粘り強さを持つ。

また、ガイドにはオールSICを採用することで、不要なトラブルの発生を抑制する配慮まで。

【GOKUSUPE】
二代目 青物キリング190シリーズ 150号

引用:Amazon

GOKUSUPEの数あるシリーズで、古くから愛されモデルチェンジを遂げた二代目青物キリング。

全モデルから15%の軽量化が施され、持つものの負担を軽減してくれる。

しっかりとしたバッドなら伝わるパワーでカツオの動きを抑え込む

【舞綱工房】
ZEALOT SOLID OFFING 2

引用:Amazon

グラス無垢を使用した見た目にも高級感溢れるオールマイティーロッド。

とんでもない腰の強さから、この一本有れば大型カツオを始め、不意の超大物マグロまで幅広く対応可能。

あまり聞きなれないメーカーながらも、こよなく愛するコアなファンは多い一本。

【PRO MARINE】
バトルスティック船ビシ120-180

一言で表すと、どこでも何にでも使える船釣り汎用ロッド。

小型はアジから、大物は青物までと幅広いジャンルで活躍。

リーズナブルかつ高性能が故に、他の竿の出番まで奪ってしまう優れもの。

入門者の方はまずはこれから始めてみると良いでしょう。

【PROX】
SXプリメーラ パヤオ

引用:Amazon

パヤオとは、浮き魚礁を意味し、沖縄では『パヤオフィッシング』の愛称でも親しまれる人気の釣法。

対象となるカツオを初め、シイラ、大型のマグロも視野に入れてリリース作品な為、カツオを狙うには「まず間違いない」オススメの一本。

【オージーケー】
パワーウルフ

引用:Amazon

超安価なエントリーモデル。

これから始めてみたい方や、予備竿として十分に力を発揮してくれる一本。

安価ながらも、前述の『コマセカツオに適したロッドの選び方』を全て網羅。

竿選びで悩むなら、まずはこれから始めてみるのもオススメ。

【遠里】
フライデービシ釣り 180(ori-953869)

引用:Amazon

『安くて使える』をモットーに製作された一本。

高いコストパフォーマンスをウリとして、長年開発・研究を進めてきたフライデーシリーズのビシ専用ロッド。

ビシ釣りにも耐えられる強度・硬度から、青物にも力負けしない為、コマセカツオにも持ってこいの一本。

ブランドに拘らない方には是非オススメ。

まとめ

コマセカツオは文中でも紹介した通り、竿には終始かなりの高負荷が掛かります。

手荒な扱いをしてしまっては道具がすぐに傷んでしまう為、肝心な時に折れてしまうことあります。

日常の取り扱いにも十分注意して満足いく一本を釣り上げましょあー。

紹介アイテム一覧

コマセカツオ用ロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

SHIMANO)
チェルマーレ BG H165
SHIMANO
ミッドゲーム CI4+ TYPE82
DAIWA
マッドバイパー落とし込み
アルファタックル
ショートアーム GS 73 170H
GOKUSUPE
二代目 青物キリング190シリーズ 150号
舞綱工房
ZEALOT SOLID OFFING 2
PRO MARINE
バトルスティック船ビシ120-180
PROX
SXプリメーラ パヤオ
オージーケー
パワーウルフ
遠里
フライデービシ釣り 180(ori-953869)