【カツオ釣り】ジギングフックおすすめ8選!サイズの選び方も紹介!

オフショアジギングでのカツオ釣りは、初心者でも気軽に出来る釣りとして人気です。

30~45gのメタルジグを使い、強烈なヒキを楽しむのもカツオ釣りの醍醐味。

ジグをアシストするフックを使用すれば、フッキング率を高めることができます。

今回はおすすめのジギングフックとカツオ釣りに適したフックサイズをご紹介いたします。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

【カツオ釣り】ジギングフックの選び方

サイズ

ジギングフックは、対象の魚や使うジグに合わせてサイズを選ぶのが一般的です。

大小様々なフックが発売されていますが、サイズが合っていないとうまくフッキングしません。

基本的にはフックがジグを抱いて絡まないサイズのものが好ましいと言えます。

具体的には、ジグの一番太い部分に抱きつかない範囲のフックがおすすめ。

針先から軸までのゲイプ幅が広いフックであれば、絡みつくことを気にせず釣りに集中できます。

カツオ釣りには30~45gのジグを使うケースが多いので、フックのサイズは#2/0もしくは#3/0がベストサイズ。

両サイズとも用意すればポイントごとに変わる条件にも対応ができますね。

フックの位置で選ぶ

ジギング用フックには、ジグの頭に付けるタイプとお尻に付けるタイプの2種類があります。

ジグのお尻に向かって追いかけてくる魚とは違い、カツオなどの青魚はジグの頭付近を捕食するのが専ら。

その習性を活かしてフックはジグの頭に付けるフロントタイプを選ぶのがおすすめです。

またジグのフロントとリア両方にフックが装着されていると、カツオのフッキング率が低下することも。

基本的にはリアフックを外して、フロントフックでカツオを狙うのがおすすめです。

フッキングポイントの数で選ぶ

カツオ狙いのジギングフックにはシングルフックとダブルフックの2種類があります。

シングルフックはフッキングポイントが1か所で、しっかりフッキングすることが可能。

ダブルフックは、フッキングが浅くても2本のハリがしっかり魚をホールドしてくれます。

ダブルフックの方がフッキングした後の安心感がありますが、ネットからハリを外しにくいデメリットも。

基本的には貫通力あるシングルフックをメインに、ホールド力を高めたい場合にダブルフックの使用がおすすめです。

【カツオ釣り】ジギングフックおすすめ8選

【がまかつ】
アシストフック貫(GAO014)

ジギングフック貫のハリスを使用した、メタルジグ用のアシストフックです。

近海ジギングでのカツオ狙いに最適な#2/0サイズがラインナップ。

カツオを確実にフッキングできる貫通力が魅力で、シングルとダブルは状況に応じて使い分けできます。

【がまかつ】
アシストフック近海MSダブル(GAO022)

抜群の刺さりで身切れを軽減しヒット率の向上を実現した、内向きダブルのジギング用フックです。

ラインの長さを同じにしたことで、フッキングパワーを均等に伝達可能。

スプリットリングを介して、メタルジグのフロントに取り付けるフックです。

【OWNER】
カルディバ ジガーライト段差早掛(11767)

外向きのダブルフックに段差を設けることで、時間差でのフッキングを可能にした人気のジギングフックです。

新素材のタフワイヤーによる細くて軽い仕上がりで、メタルジグの操作が楽々。

シングルフックの貫通力とダブルフックのホールド力を兼ね備えています。

【VANFOOK】
ジゲンデコアシスト(JD-50)

カツオに強烈アピールする特殊塗料が、紫外線に反応して蛍光発光するジギング用のシングルフックです。

釣り針専門メーカーならではの軽量化したフックは、抜群のフッキング性能を発揮。

シングルはネットから外す手間が楽で、時合を逃したくない時におすすめです。

【VANFOOK】
ジゲンライトツイン(JL-45)

人気や実績が高いジゲンを使用したオフショアジギングにおすすめのジグフックです。

ツインフック仕様は、口元の弱く身切れしやすいカツオをしっかりフッキングしホールド力も抜群。

アングラーの好みで、内向きと外向きのどちらでもセッティングが可能です。

【シャウト】
パワフルジャコ(08-PJ)

抜群の刺さり具合で人気のジャコフックをパワーアップした、ジギングでのカツオ釣りに最適なフックです。

ジャコフック譲りの強烈なアピールで、誘い出したターゲットを一撃でフッキング。

突如訪れる大物とのファイトもこなせる実力派のシングルフックです。

【モーリス】
OWウィングフラッシュ

サバ皮がゆらりと光る姿をイミテートし、ベイトを捕食するカツオに強烈アピールするフックです。

摩擦力を極限まで減らすゼロフリクションコートで、確実にターゲットをフッキングすることが可能。

バリバスお得意の耐久性で、カツオの強力パワーに対応します。

【モーリス】
OWツインアシストVカットウルトラシャープ

バリバスオリジナルのハリ先Vカットと、ゼロフリクションコートでカツオの顎を一撃で貫くフックです。

内向きダブルフック仕様で、フッキング後のホールド力も抜群。

スローからハイピッチのジャークまで幅広いジギングゲームでの活躍が期待できます。

モーリス
OWツインアシストVカットウルトラシャープ

まとめ

ジギングでカツオを狙う場合に重要なことは、しっかりフッキングして確実にランディングまで持ち込むこと。

身切れしやすい魚だけに、ジグに合わせて最適なジギングフックを選ぶことが大切です。

大きすぎず小さすぎず適したフックを選べば、初心者でも容易にフッキング率を上げることが可能。

最適なジギングフックを選んで、オフショアでのカツオ釣りを楽しんで下さい。

紹介アイテム一覧

カツオ釣りのジギングフックの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

がまかつ
アシストフック貫(GAO014)
がまかつ
アシストフック近海MSダブル(GAO022)
OWNER
カルディバ ジガーライト段差早掛(11767)
VANFOOK
ジゲンデコアシスト(JD-50)
VANFOOK
ジゲンライトツイン(JL-45)
シャウト
パワフルジャコ(08-PJ)
モーリス
OWウィングフラッシュ
モーリス
OWツインアシストVカットウルトラシャープ